カテゴリー「【甘酒レシピ】」の記事

これは絶品、野菜の甘酒オーブン焼き

9231940672_d438549ce9_c

ダイエット中なので、おいしくて太らないものを、と
会社の同僚の女子からレシピをリクエストされましたので、
こんなお料理をご紹介します。

野菜を切って、軽く蒸して、甘酒を使ったマリネ液につけ込んでおき、
オーブンに入れて焼くだけ、という簡単料理なのですが、これが
絶品においしいんです。

だまされたと思って作ってみてくださいませ。

【材料】
タマネギ   輪切り
人参     輪切り
ジャガイモ  一口大に切る
カボチャ   薄切り
ズッキーニ  輪切り
椎茸     軸を取って傘は丸ごと
厚揚げ    一口大に切る
こんにゃく  薄切り

1、野菜は軽く蒸しておく。蒸すのが面倒ならフライパンに
  並べてつかる程度の水を入れて火にかけ、蒸し煮してもOK。

2、1を下記の材料を混ぜ合わせたマリネ液に30分ほどつけ込む。

レモン汁  小さじ1
ショウガ  ひとかけをすりおろす
ニンニク  ひとかけをすりおろす
甘酒    大さじ3
みりん   大さじ3
醤油    大さじ1
オリーブ油 大さじ1
酒     大さじ1
塩麹    大さじ1(なければ塩ひとつまみ)
胡椒    少々

3、2の材料をオーブンの天板に並べ、180℃で20分ほど焼く。

【塩麹&甘酒レシピ】深くて複雑な味わいが絶品の、手作りタマネギドレッシング

Image

ドレッシングなど、加工品は自家製の方が、
断然、ヘルシー&低価格で出来る…
とはわかっているのですが、なかなか手を
出さなかった「自家製ドレッシング」。

ちょうど使っていたドレッシングがなくなったのを機に、
気合いを入れて(?!)作ってみました(*^_^*)
お味の方は…どうだったかなぁ~?
結構好評のようですが。。

【夫の人談】
できたては酢が尖っていてその魅力がわからなかったのですが
一日置いたら、全く違うものに変わってました。
なんともまろやかで深みのある味わい。
これは絶品のドレッシングです!

続きを読む "【塩麹&甘酒レシピ】深くて複雑な味わいが絶品の、手作りタマネギドレッシング" »

【甘酒レシピ】甘酒+塩麹+野菜のダシで複雑な旨さの炒り豆腐を作りました

7985079954_68f6667db6

炒り豆腐を作る、それは決まったけれど、
どんな味にしようかな、と一思案。

炒り豆腐といえばこれまでは醤油と塩で味付けをしていました。
いろんな野菜をいれるので、それでも十分に美味しいのですが、
今回はちょっと一工夫。

それは塩麹です。
まあ、流行ものなのでいまさら工夫というほどでもないのですが、
ただの塩よりも旨味がでるかな、と思いまして。

さらにもう一工夫は甘酒。
ちょっと甘辛い感じの炒り豆腐もいいんじゃないかな、って。

さて、この挑戦の結果は・・・・

おおっ、旨いじゃないかい。

甘味というか、旨味というか、実に複雑に美味しいのです。
ごま油でゴボウを炒めたのも効いてるかも。

野菜もたっぷり、豆腐で植物性タンパク質もたっぷりの
炒り豆腐、ぜひお試しあれ。


続きを読む "【甘酒レシピ】甘酒+塩麹+野菜のダシで複雑な旨さの炒り豆腐を作りました" »

【甘酒レシピ】甘酒は飲むだけじゃありませんよ、料理に使えば滋養たっぷりな甘酒を毎日無理なく摂取できるのです、ということで「夏野菜の甘酒煮」のレシピ公開です

7936145998_a796107500

夏もいよいよ終わりです。
最後の夏野菜を甘酒とみそでこっくりと煮て、夏から秋への
橋渡し。

もう秋はそこまで来ています(^o^)

続きを読む "【甘酒レシピ】甘酒は飲むだけじゃありませんよ、料理に使えば滋養たっぷりな甘酒を毎日無理なく摂取できるのです、ということで「夏野菜の甘酒煮」のレシピ公開です" »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット