カテゴリー「ココロのエイヨウ」の記事

楽しいと思えるとき、元氣があふれてくる音楽を聴いているとき

音楽はいいですね。
人生に音楽があって本当によかった。
勇気づけてくれたり、励ましてくれたり、
慰めてくれたり。
お気に入りの音楽を聴くと、元氣があふれてきます。

だから、朝一番は、元氣がでる音楽を
聴くようにしました。

今朝の元氣音楽はこれ。

竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」。

この曲の歌詞はスピリチュアルがあふれていますね。

♪いい天気「じゃなくても」、
♪占いラッキー「じゃなくても」、
♪優等生「じゃなくても」
♪人気者「じゃなくても」

宇宙は否定語を理解しない、とよく聞きます。
だから、この歌詞は一見ネガティブな言葉ですが、
宇宙にとっては
「いい天気」「占いラッキー」「優等生」「人気者」
というポジティブな言葉にあふれてるんですね(^o^)

さあ、今日もスペシャルな一日を始めましょう!


毎日がスペシャル
毎日がスペシャル
posted with amazlet at 15.01.26
竹内まりや
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-09-12)
売り上げランキング: 201,201

Kindle Voyageのプロモーションをあちこちで見かけるので、愛用のKindlePaperwhiteを取り出して月替わりセール本をチェックしてみたら、ひすいこたろうの名言セラピー幕末スペシャルがディスカウントされてきたので購入して読んでます。これ、元気が出るわ。




Kindle Voyage、良さそうですね〜。
雑誌、Web、交通広告と、あちこちで
Kindle Voyageを見かけます。
思わず欲しくなってきますが、
うちには愛用のKindlePaperwhiteがありまして、
まだまだ現役で使えるのでグッと我慢です。

ということで、KindlePaperwhiteでなにか
読もうと思い立って月替わりセールを眺めていたら
ひすいこたろうさんの名言セラピーシリーズの
幕末スペシャルというのがディスカウントされて
いました。
通常1296円のところを399円!
側、購入しましたよ。
幕末の英雄達の名言を振り返りながら
歴史のべんきょもできて、たくさんの勇気も
もらえるという、たいへん素晴らしい内容の
本です。
文章が平易でポップな語り口なので
さらさらと読めちゃいますが、中身は
歴史上の偉人達の重みのある言葉ばかりなので、
生きる力をもらえます。

Kindleはこういった出会いがあるので
止められませんね。

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル
Amazon (2014-11-04)
売り上げランキング: 94




名言セラピー 幕末スペシャル
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014-07-28)
売り上げランキング: 169

切れた鞍馬寺のブレスレットが家族の中をつなぎ合わせる

Image


我が家ではふたりともパワーストーンなどのブレスレットを
愛用しております。

先週末、夫の人の使っていた鞍馬寺のブレスレットのゴムが
切れてしまいました。

この種のブレスレットはシリコーンゴムなどで玉を繋いでいる
ので、経年劣化は避けられないのですが、切れると玉が
飛び散ったりするので厄介な問題ではあります。

幸い今回は室内で切れたので 、玉はすべて回収できたのですが、
シリコーンゴムの入手先がわかりません。

こんな時は手芸好きのおかんに聞けばいいやん、ということで、
実家に行ってきました。
そうしたら、さすがはおかんです。
その手のゴムが何種類も出てきました。

続きを読む "切れた鞍馬寺のブレスレットが家族の中をつなぎ合わせる" »

【ココロのエイヨウ】流し台の下が油の洪水に!でもそれがきっかけで大掃除ができました、万事塞翁が馬であります

1346942087334.jpg

先日、何かの拍子に流し台の下に収納していた米油の
ボトルが倒れてしまったようで、しかもその拍子に
蓋まで開いてしまったようで、流し台の下が
油の大洪水になってしまいました。

敷いていたシートは油でベトベト。
一緒に置いていた醤油やみりんのボトルも
そこがベタベタ。

付近に置いてあった洗剤類のボトルも
ベットベトになってしまいました。

続きを読む "【ココロのエイヨウ】流し台の下が油の洪水に!でもそれがきっかけで大掃除ができました、万事塞翁が馬であります" »

【ココロのエイヨウ】今、手にしているものを大切にしよう

今のカメラよりもあのカメラのほうがいい写真が撮れそう。

とか

今の仕事よりももっといい仕事があるんじゃないかなあ。

とか

この本よりもあっちの本のほうが情報が多そうだったのに。

とか。

毎日、なんとなく生きていると、今、自分の手の中にない
ものにばかり目がいってしまいます。

時には、自分の手の中にあるものに意識を向けてみましょう。

続きを読む "【ココロのエイヨウ】今、手にしているものを大切にしよう" »

【ココロのエイヨウ】休憩は能動的にとろう、それには3分間のプチ瞑想がオススメ

仕事と仕事の合間には、ちょっとした息抜きの時間が
あります。

その時間をどのように過ごしますか。

雑誌やホームページを見て、なんとなくぼんやりと
休憩していると、いつのまにか時間が経っていて、
息抜きをしたという実感がないままに、次の仕事に
かかることになってしまいます。

忙しい合間の貴重な休憩の時間はもっと能動的に

「よし、今から休憩をとるぞ」

と、ココロを込めて休むのが良いのです。

そして、能動的な休憩法のオススメは
3分間プチ瞑想です。

続きを読む "【ココロのエイヨウ】休憩は能動的にとろう、それには3分間のプチ瞑想がオススメ" »

【ココロのエイヨウエッセイ】どんなに腹立たしかった人でも、いなくなればきっと寂しい

7871961084_6a5a1f13d7
【OLYMPUS XZ-1 ドラマチックトーン】

お昼休みにいつも訪れる書店が入っているビルの1階には
クレープが売り物の喫茶店がありました。

そのビルに入ると、なんともやさしい、例の甘い香りが
ぼくを迎えてくれました。

しかし、その喫茶店はお昼休みでも喫煙OKだったので、
たくさんのスモーカーが、競い合うように煙を吐き出す
店でもありました。

その喫茶店の上は吹き抜けで、当然ながら煙は上へと
立ち上ります。

そして、なじみの書店は喫茶店の上、2階にあるのです。

ぼくは書店へと向かうたびに、いがらっぽいタバコの
においを嗅がねばならず、いつも腹立たしい思いで
書店への通路を足早に歩いていくのでした。

「喫煙席なんてなくなってしまえっ!」

その通路を通るたびに、ぼくは呪いをかけるような
気持ちになっていました。

続きを読む "【ココロのエイヨウエッセイ】どんなに腹立たしかった人でも、いなくなればきっと寂しい" »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット