カテゴリー「レジャー」の記事

のんびり土曜日、ラパンを転がして亀岡市の欧風カフェ「ガレ」でゆったりした時間を楽しみました

久しぶりののんびりした土曜日。
愛車のラパンで田舎道をドライブしたくなって
亀岡市にやってきました。

我が家のドライブは、どこかに行くことが
目的ではなくて、どこかに行きながら、
夫婦でいろんなことを話し合うことが主眼。

なので、交通量が多くてギラギラとした
刺激に満ちている街を流すよりも、
ゆったりとした気分でラパンをころがせる
郊外をめざします。

大阪に住んでいると、なかなか気に入った
田舎道に出会うことは難しいのですが、
亀岡方面は、我が家のある北摂からの
アクセスのしやすさも相まって、大好きな
田舎道の一つ。

妻の人と、いろんなことを話し合いながら、
新しいひらめきや、感動、感謝の気持ちを
分けあいつつ、亀岡市に到着。

今日は、以前から気になっていたお店、
「カフェガレ」も訪ねてみました。

お店はふつうの日本的な住宅に併設された
欧風の外観がユニーク。
フランス語の名前を持つラパンで訪れるのに
ふさわしいお店です。

雨が降っていたので外観写真を撮りそびれたのが残念。

4_201409061553145

5_201409061552404

店内もロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが
ディスプレイされていたり、アンティークな
家具がおいてあったりと、ヨーロピアンテイストに
なっています。

1_201409061621499

入り口付近の席からは緑鮮やかなお庭を
楽しめます。

6_201409061517483

最近凝っているカフェオレをオーダー。
あつあつに淹れられたカフェオレで、
コクのある風味を楽しめました。

クラシックギターのBGMに耳を傾けながら
豊かな気分で週末のひとときを過ごせました。

ぼくたちの好きなカフェは、こんなゆったりと
した時間と空間を共有できるお店なんだな、と
久しぶりに初めてのお店を訪ねて改めて確認
できました。

カフェ ガレ
http://www.cafe-galle.com/

平日の極楽、神戸ハーバーランド万葉倶楽部

大阪近辺の日帰り温浴施設は、どこも人が多くて、

ほとんど銭湯状態なので、あまりリラックスできません。



そんな僕たちでもお気に入りの温浴施設。

それが神戸ハーバーランド万葉倶楽部です。



一般的な日帰り温浴施設の料金が700円程度のところ、

万葉倶楽部は大人2300円と3倍以上します。

その料金のおかげでフィルタリングされ、

来場者数もそこそこ。

ましてや平日の昼間だと、ほとんど貸し切り状態で

お風呂が楽しめます。



ということで、昨日から一泊で万葉倶楽部にて

湯治ざんまい。

ゆったりとした土曜日の朝を迎えております。





一泊なので、お酒も楽しむことができました。






肉厚のカツカレーやあんみつに舌鼓を打ちました。







1回200円のマッサージチェアは

肩・背中・腰・ふくらはぎ、と全身くまなく

揉みほぐしてくれました。





いつもながら、万葉倶楽部にくれば

心身共にフルリフレッシュできるので、

半年に1回ぐらいは一泊できたいなと思う休日の朝です。


神戸ハーバーランド万葉倶楽部

今日は激しい雨が降るということだったのでインドアレジャーの王様、映画鑑賞の一日に。観たのは「テルマエ・ロマエII」。お供のカメラはまたまたRICOH GX200

せっかくの祝日ですが、あいにくの雨。
しかも午後からは激しく降るということなので、
今日は映画を観に行きました。
作品は「テルマエ・ロマエII」。
前作をレンタルで観てとてもおもしろかったので、
今回は劇場で観ることにしました。

R5164356
【ISO154 f/4.1 1/18 0EV JPEG】
GW中で、外は雨降り、ということで考えることは
みんな同じですね。
映画館はそうとうな込みようでした。

R5164360
【ISO154 f/4.1 1/12 0.3EV RAW】

映画は期待通り、いや期待した以上に面白くて
たくさん笑わせていただきました。
こんなばかばかしい話を真剣に映像化したこともすばらしいです。

さて、映画を観る前に少し時間があったので、映画館の外を
ぶらぶらしながら気になった風景を撮影しました。
それがこちら。

R5164357
【ISO89 f/4.1 1/30 -1.3EV RAW】

R5164358
【ISO154 f/4.1 1/9 -0.7EV RAW】

重厚感のある構造物がよく撮れていると思います。

おまけはこちら。
数日前に、HEP NAVIOで撮ったクジラです。

R5164355_2
【ISO64 f/3.6 1/34 0EV RAW】

RICOHのデジカメラの操作感はとてもしっくりきて気持ちいいです。
大きく引き延ばしてプリントする、なんて機会はほとんどない夫の人ですから、
この時代遅れの小さなコンデジGX200でも、十分活躍の場はあるんだよな、
と思う今日この頃です。
けっして、『RICOH GRが欲しいんだよなあ』アピールではございませんよ(^_^;

いけだ落語うぃーく最終日に行ってきました(本日もカメラはRICOH GX200です)

R5164351

大阪暮らしも6年目になりますが、ずいぶんと落語会に
行くようになりました。

ということで、今回は池田市の第二回いけだ落語うぃーくに行ってきました。
今日は最終日で桂春団治さんが出演する予定だったのですが、

R5164354

ということで、ざこばさんがトリをとることに。

R5164347

春団治さんはお休みでも、お客さんは大盛況。

R5164353

こんな演目でしたが、どの噺家さんもすごく面白かったです。
酒井くにお・とおるの漫才、生で見たのは初めてですが、
安定したネタで大笑いさせていただきました。

R5164352

また来年も見に来たいですね、いけだ落語うぃーく。


大阪梅田の繁華街の中にある歯の神様にお参りに行ってきました

大阪梅田には歯の神社があります。
昔、洪水が起こったとき、このあたりに
あったお稲荷様の御神体の巨石が水を
せき止めたという伝説があり、
洪水を歯止めした、ということが転じて
歯痛止めの神様になったのだそうな。

我が家は夫の人も妻の人も歯に自信がない
ほうなので、こちらの歯神様に毎年お参りして
おります。


続きを読む "大阪梅田の繁華街の中にある歯の神様にお参りに行ってきました" »

小野原カフェストリートのはずれで開店準備中の和風構えのお店は「やきとり大吉」でした

毎日、バイク通勤で通る小野原カフェストリート
ですが、そのはずれに、しばらく前から工事中の
お店があって、気になっていました。

Img_0548


続きを読む "小野原カフェストリートのはずれで開店準備中の和風構えのお店は「やきとり大吉」でした" »

北千里の街中にある紅葉の名所、藤白台の赤と黄色のグラデーション

Image_2

先日、癒されにいった手もみ総本店のスタッフの人に
聞いた紅葉の名所、藤白台。

北千里駅の近くとのことなので、軽くクルージングがてら、
バイクに乗って出かけました。

まさか、こんなに美しい場所があったなんて
知りませんでした。

続きを読む "北千里の街中にある紅葉の名所、藤白台の赤と黄色のグラデーション" »

我が家御用達のリラクゼーションスペース「手もみ総本店」の予約がいつの間にかスマホ対応になってました

Image_3

今週の22日は「いい夫婦の日」。

でもその日は出張でいないので、翌日の23日に
イベントとしてマッサージで癒されようということに
なりました。

続きを読む "我が家御用達のリラクゼーションスペース「手もみ総本店」の予約がいつの間にかスマホ対応になってました" »

京阪神でオススメナンバーワンの温浴施設はココ!「万葉倶楽部」


我が家は九州が故郷なので、温泉にはちょっと
ウルサイのです。

温泉についてのウルサさというのはいろんな
タイプがありまして、泉質至上主義で設備は
二の次、という人やロケーションこそ重要だ、
という人もいらっしゃいますが、我が家の場合は
施設のきれいさが最重要ポイントであります。

どんなに湯がよくても、どんなに場所がすてきでも
施設や設備が古めかしすぎたり、老朽化してたり
したら、ちょっとそれはカンベン、ということに
なります。

その上で、ゆったりと温泉を楽しめることが
我が家の温浴施設セレクトの基準になるのです。


続きを読む "京阪神でオススメナンバーワンの温浴施設はココ!「万葉倶楽部」" »

秋の京都を歩く、南禅寺〜嵐山

Pb030103jpg_8150127857_m

大分から、妻の人の高校時代の友達夫婦が京都観光に来ている、
ということで、我が家も秋の京都で合流することにしました。

まず訪れたのは南禅寺。
紅葉には少し早かったのですが、そのおかげで人出はそれほどでもなく、
ゆったりと観光することができました。


続きを読む "秋の京都を歩く、南禅寺〜嵐山" »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット