カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

妻の人の実家のお母さんからうれしいプレゼントがとどきました

2_dscf9011jpg

明日は、夫の人の誕生日。
毎年、妻の人のお母さんからすてきなプレゼントをいただくですが、
今年は二日前に届きました。

1_dscf9012jpg

今年もすてきなソックス、ありがとうございます。
おかげさまで夫の人は、ソックスに不自由したことがございません!

男のおしゃれは足下から。
今年もまた、高級な靴下で、気持ちを引きしめて生きていこうと思います。

若き日の5年間を過ごした山口県徳山市(現周南市)の街、あの頃から25年後の思い出の場所を撮影してきました

P7310001

山口県徳山市(現周南市)は、夫の人が社会人なりたての頃、
若き日々の5年間を過ごした忘れ得ぬ場所です。

今日、出張で徳山を訪れる機会を得たので、当時の思い出の場所を
歩いてきましたが、25年も経つと街はすっかりと様変わりを
しているものですね。
冒頭の写真は駅前通り商店街。
ここの雰囲気はあまり変わらなかったのですが、

P7310005

このあたりにあったはずの、毎晩のように通ったカフェバーは
跡形もなく、見たこともないビルに変わっていました。

P7310006

ここがたぶん、三日に一度は顔を出していた寿司屋鶴亀があった
場所のはず・・・。
いまや中華料理屋でございます。

P7310004

ここの2階にあったチャールストンカフェというカフェバーにも
やはり毎晩のように通っていました。
建物は当時と同じですが、テナントは当然変わってしまって
いました。

がしかし、当時のカフェバーの雇われマスターが独立して
始めたカレーショップは、25年を経てなお健在なのでした。

Img_1518

カレーショップマサラは、いまでも人気のお店のようで、
お昼時には入れ替わり立ち替わりお客さんが入っていました。
夫の人は本日、激辛カレーを頼んでみましたが、
これが文字通りの激辛。
ちょっと二度目はないな、というぐらいの辛さでした。
マスターは夫の人のことを覚えていてくれて、
それがとても嬉しかったです。

P7310009

このあたりに「徳山」の名残が残っていますが、

P7310003

こんなおしゃれなカフェなんかができていたりして、
地方都市もなかなかのもんですよね。

でも
P7310010

こんな謎の場所がひょっこりとあったりする地方都市が
好きです。

Img_1522

平日の夕方なのに、こんなのどかなホームの風景がある
地方都市が、やっぱり好きです。

夫の人の若き日々の思い出の場所はほとんどなくなってしまいましたが、
山口県周南市に行くことがあれば、またカレーショップマサラに
立ち寄らせていただきます。
激辛カレーはもう食べないけれど、普通のカレーは普通の辛さで
めっちゃくちゃうまいんですもの。


ディアゴスティーニの「STAR TREK」コレクションがなかなかいいデキなので、とりあえず第二号までゲットしました

ディアゴスティーニから夫の人の物欲を直撃するシリーズ、
「STAR TREK」が発売されました。
ダイカストとプラスティックで構成されたリアルな模型が
つく同シリーズ。
記念すべき第一号の模型はエンタープライズ1701-D。
スタートレック・ネクストジェネレーションで
ジャン・リュック・ピカード艦長が座上する艦です。
しかも発売記念特価でわずか499円!
ということで、これはさすがに買っちゃいました。

14293466583_1b6937b2de_b

その第二弾が本日発売で、価格は第二記念特価で1299円。
いきなり2倍以上ですが、まあこれが普通ぐらいでしょう。
同梱される模型は初代エンタープライズNCC-1701の大規模
改修バージョン。
夫の人にとっては、この形こそ「エンタープライズ号」だ!
と言える艦なので、やっぱり買っちゃいました。

Img_1187

1701-Dと並べてみると、おお、初代エンタープライズ号って
こんなに小さかったんだ、というか1701-Dがでかいんですよね。

1701-Dに並ぶと、ずいぶんと弱っちく見える
初代エンタープライズ号ですが、このフォルムを見ると
やっぱり心躍るものがあるんだよなあ、と一人ほほを緩める
夫の人であります。

スタートレック・スターシップコレクション
http://deagostini.jp/sts/

今日から消費税は8%、残念ながらエイプリルフールではないのですね

ああ、ついにこの日がやってきました。
今日から消費税は8%になります。
昨日まで105円だったものが108円に。
昨日まで5250円だったものは5400円に!

電卓の税率設定も

Image_4

8%に変更しました。

Image_5
さて、消費税5%だった時代の最後の買い物は

Image_3

極プリンでした!

わかりやすい105円のプリン。

これが今日からは108円なんですねえ。

さて、記念すべき消費税8%時代初の買い物は
なにかなあ。


福岡の姪っ子からサプライズな贈り物、少し遅めのバレンタインチョコレートが届きました

7_p3040545jpg

赤ちゃんの頃から知っている姪っ子ちゃんも、いつのまにやら
今年は高校三年生になります。
いろいろと忙しいお年頃ですから、今年は無しかな、と
思っていたら、昨日ちょっと遅めのバレンタインチョコレートが
届きました。
うれしいサプライズです。
チョコ大福ですって。
チョコレート風味の求肥の中に生チョコが入っているという
凝った手づくりチョコレートです。

ありがたく、ちょうだいいたします。

明日、こちらはちょっと早めのホワイトデースイーツを
贈りますね〜。


消費税率改訂に伴い郵便料金が値上げ、手持ちの大量の切手で手紙を送る時、4月1日以降はなんだか不細工なことになるようです

12600644623_7919176b61_c

ポストにこんなチラシが投函されていました。

そうか、消費増税で郵便料金も上がるんですね。
妻の人は手紙やはがきを出すのが大好きなので、
我が家には大量の50円、80円切手がストックされて
います。

続きを読む "消費税率改訂に伴い郵便料金が値上げ、手持ちの大量の切手で手紙を送る時、4月1日以降はなんだか不細工なことになるようです" »

30年前に勤めていた会社の先輩と名古屋で再会しました

遠い昔、30年も前のこと。
山口県は徳山市で青春時代を5年間一緒に過ごした先輩と、
なぜか名古屋で再会を果たしました。

久しぶりに会ったその瞬間、ああ老けたなあ、と思ったのもつかの間、
先輩が発した最初の言葉は

「お前、老けたな」

でした。

まあ、時はお互いの身に平等に降り積もるわけで。

しかし、話し始めて数分後には、30年前と変わらぬ
先輩節がほとばしってました。

4時間、ずっと喋りっぱなしでしたが、あっという間に
過ぎた感じでした。

人は歳を取るけれど、人は老けた外観ほどには変わらないものだ、という
ことを強く認識した4時間でした。

先輩、ありがとうございます。
またいつか、お会いしましょう。

節分なので豆まきをしましたが、豆がもったいないのでちょびっとだけまきました

9_p2030348jpg

今日は節分。
今年は恵方巻きを作る余裕がなかったので、
丸かぶり寿司はなくて、豆まきだけをしました。

オニは外、と窓の外に豆をまき、オニが戻ってこないように
素早く窓を閉めて、室内に向けて、福は内と豆をまきます。

豆がもったいないので、一粒ずつのささやかな豆まきをしました。

数え年の数だけ豆を食べたら、豆だけでお腹が張ってくる。
それほどの数を食べなければならないような年齢になっちゃいました(^_^;

今年最初のコラボカフェは大盛況でした

昨日と今日は2014年最初のコラボカフェの日でしたが、
これまでにない大盛況で、過去最高の実績になりました。
幸先の良いスタートであります。

おかげさまでふらふらになるほど疲れましたが、
こんなに心地よい疲れはめったにありません。
来月のコラボカフェもがんばります。

大阪の新春の風物詩「十日戎」に行ってきました

P1110179

商売の街、大阪で新春1月10日の縁日に
商売人が今年の商売繁盛祈願に参拝するのが
十日戎。

9日から11日までの行事ですが、今日11日は
のこり福と呼ばれる最終日でしたので
実家の近くの野田戎神社に参拝に行きました。

P1110176

続きを読む "大阪の新春の風物詩「十日戎」に行ってきました" »

より以前の記事一覧

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット