カテゴリー「旅行・地域」の記事

京都洛北の名刹「詩仙堂」の隣にある宮本武蔵縁の「八大神社」はなかなかアレな観光名所でした

洛北の心いやされる名刹「詩仙堂」に行ったついでに
よったのが、「詩仙堂」の隣にある宮本武蔵縁の
「八大神社」。

4_r0300030jpg

入り口の看板にある
「決闘当時の下り松の古木当社にあり」
に惹かれて訪ねてみました。

6_r0300031jpg

参道には中村錦之助主演の「宮本武蔵一乗寺の決斗」の
撮影スチールやポスターなどが飾られていて、
それがなんともアレな雰囲気を漂わせています。

そしてご対面した「一乗寺下り松の古木」がこれ!

16_r0300033jpg

ええええっ、これなんですかあ?っていう感じでした。
なんとなく、勇壮な松の古木がそびえ立っていると
イメージしていたのに、まさか

17_r0300032jpg

これだったとは!

なんか、「怪奇!人魚のミイラ!」みたいなのを
見せられたような絶妙の肩すかし感でしたよ。

14_r0300036jpg

洛北詩仙堂に行かれた際には、ぜひ「ついでに」
八大神社を訪れることをおすすめいたします!

13_r0300035jpg

こんな微妙な感じの宮本武蔵が参拝者を迎えて
くれますよ。

京都洛北、詩仙堂をGRで撮る

14902075551_cefda1a3e3_k

お盆初日、京都霊園にお墓参りに行きました。
その帰りに、京都らしいところに寄ろうということで
初めて訪れたのが洛北にある詩仙堂です。
いつでもどこでも観光客でにぎわっているのが京都ですが、
そんな京都の中では比較的落ち着いた風情を感じられる
場所でした。

14902078491_f3667f3899_b

この日も京都らしい暑さでしたが、詩仙堂のお庭を眺めていると
さわやかな気持ちになれました。

時折聞こえてくるししおどしの響きも心を落ち着かせます。

14718599517_8599bdcc49_b

真夏の詩仙堂を訪れる人は少なかったのですが、
紅葉の頃には大変な人出になるんでしょうね。

14718548558_ca9595fe29_b

それでも紅葉の季節に、もう一度訪れたい場所です。

今回の詩仙堂の写真はすべてRICOH GRで撮影しました。

PENTAX Qを持って神戸市東灘区の都賀川公園にお花見に行ってきました

1333874453268.jpg

寒い関西ではありますが、さすがにこの週末は
桜満開!

きっと桜の名所はどこもものすごい人出だろうと
思ったので、ちょっと穴場的なところを探して
みましたよ。

続きを読む "PENTAX Qを持って神戸市東灘区の都賀川公園にお花見に行ってきました" »

東日本大震災以来、初めての東京出張、品川駅暗い

1303347065937.jpg

噂には聞いてきましたが、体験するとやっぱりちょっとびっくりします。

新幹線の駅構内が暗いなんて、経験無かったですから。

まあ、これが自然な状態の明るさなんだ、ということを改めて認識しました。

人間は電気、使いすぎだったんですね。
我慢できるところは節電する。
これからの自分のスタイルにします。

我慢できないことまで我慢すると、病気になったりするかもしれないので、そこはバランス感覚で。

追記
エスカレーターも随所で止まってます。


1303357832692.jpg

みなとみらい線 馬車道駅にて。

お彼岸のお墓参り、お墓って新宿副都心みたいだ

P3190166
【OLYMPUS XZ-1 ジオラマモード ISO100 F/3.5 1/640】

お彼岸のお墓参りに、京都に行ってきました。
うちは大阪なのに、お墓は京都。
お墓参りもちょっとした小旅行なのです。

それにしても、この霊園、ひろいわ〜。
お墓がいっぱいだわ〜。

OLYMPUS XZ-1のジオラマモードで撮るとあら不思議。
新宿副都心を上空から眺めているようですね。

国道なのに「芋峠」?

P3190156

「芋」ですよ、「峠」ですよ。
国道なのに、○○号線とかじゃないの?

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット