カテゴリー「心と体」の記事

風邪っぽいノドの痛みにマヌカハニーが効く

Image

季節の変わり目で暖かくなってから風邪を
引くというのが妻の人。
今年も、かなり暖かくなってきた今頃に
風邪を引いたようで、微熱とともに
ノドが痛くなってきたみたいです。

自然療法主義で薬は極力飲まない妻の人が
風邪のノドの痛みの特効薬にしているのが
マヌカハニーです。

ニュージーランド産のマヌカという植物の
蜜からできた蜂蜜で、非常に殺菌力が
強いとされているのがマヌカハニー。

風邪の時はもちろん、ピロリ菌に対しても
殺菌作用があるそうです。

ということで、さっそくマヌカハニーを
ひとなめして、早寝してもらうことに
しました。

さて、明日の朝にはノドの痛みが治まって
いることを祈ります。


マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g
コサナ
売り上げランキング: 4,443


休日カフェの立ち仕事の疲れが本当にとれたんで、高麗人参茶って、すごく元気になるやん! と人生で初めて思っている今日この頃であります。

会社の同僚が、どういうわけかフリーズドライの高麗人参茶を一包
分けてくれました。

「疲れたとき、ここぞという時に飲むといいよ」

そう言われて、月に一度の週末カフェが立ち仕事でけっこう
疲れるので、先月のカフェ初日の翌朝に飲んでみました。

カフェの翌日は足が張るわ、腰はだるいわ、寝不足気味で眠いわ、
と体力を消耗しているのですが、その高麗人参茶を飲んだ直後から
なんだか気力が充実してきて、あまり眠くもだるくもならず、
二日目のカフェを元氣に乗り切ることができちゃいました。

ほんまかいな、と思ったのですが、そのことを同僚に伝えると

「じゃあ、もう一包あげましょう」

とさらに一包いただいちゃいました。

ならば、もう一度試してみるか、と今月のカフェ営業の初日の
翌朝に同じように飲んでみると、やっぱり体が暖まって
なんだか元氣になるじゃないですか。

こんなインスタントでも、これだけ効くのならば、と
Amazonで探して買ってみましたよ。

4_r0300078jpg

同僚からいただいたのと同じものではないのですが、
Amazonのレビューが高評価だったのでこれを選んでみました。

3_r0300079jpg

この一箱に100包も入っていて3500円と、とってもリーズナブル。
妻の人と二人でカフェの日の朝に飲むとして、1日4包、二日で8包。
1年で96包ですから、1年分はあるということになります。

2_r0300080jpg

中身はこんな感じの顆粒状。

1_r0300081jpg

顆粒なのでお湯にすっと溶けてダマなどにはなりません。

さて、お味の方は・・・
高麗人参独特の風味はありますが、それほど強いものではなく、
しかも乳糖やブドウ糖、なつめエキスなどが添加されているので
ほんのり甘くてとても飲みやすいです。

そして、飲んだ直後から体がぽかぽかと暖まってくる感じは
同僚からもらった高麗人参茶と同じ感じ。

これなら、カフェの翌日の疲れを吹き飛ばしてくれそうです。
高麗人参茶、思いのほか、いいものじゃないかと思うようになりましたよ。

正官庄紅参茶・高麗人参茶 3g×100包
韓国人参公社
売り上げランキング: 3,344

高麗人参茶パワーおそるべし!二日間の週末カフェ営業明けなのに朝から元気いっぱいなのはこいつのおかげなのだろうか!?

Image

会社の同僚であり、尊敬するWebマガジン編集長でもある
Wさんからいいただいたこの一包。

顆粒状の高麗人参茶であります。
この種の健康食品って、継続しないと効果ないし、
継続していてもよくわからないもんだからなあ、
と半信半疑ながらも、試しに飲んでみたら、というので
ありがたく頂戴しました。

さて。



先週末の土日は月に一度の週末カフェ営業日。

夏休みに入って最初の土日でしたが、

土曜日・日曜日ともたくさんのお客様に

ご来店いただきました。

月に一度の週末カフェのため、

初日は機材や食材の搬入も

あったりするので閉店後にはけっこう

疲れるがでるのです。



そこで、二日目の朝に、この高麗人参茶を

飲んでみました。

高麗人参にはほとんどなじみがなかったので

ものすごく飲みにくかったらどうしよう、と

思ったのですが、顆粒なのでお湯にさっと

溶けて、さらりと口当たりもよく、

へんな香りもなくて、ほんのり甘く、

とっても飲みやすかったです。



そして迎えた二日目は、初日にも増して

たくさんのお客様がご来店。



でも、不思議なことにけっこう元気に

一日がんばることができました。



さらにさらに不思議なことは、二日間の

カフェ営業を終えた本日です。



いつもなら疲れきってるはずの朝ですが、

今回はシャキッと目が覚めて、寝覚めから

元気はつらつ!



ここ数日、煩っていた腰痛もすっかり

なくなっているのです。



まさか、これも高麗人参茶パワー?



いやいや、まさかねえ。



でも、なんだかとっても元気はつらつな

一週間の始まりになりました。



なんといっても、このしばらく休んでいた

ブログを再開するほどなんですから(^_^)





睡眠の深さと睡眠時間といびきに関係性があるか、Up by JawboneとiPhoneアプリ「いびきラボ」で調べてみました

11769896674_2528534e9f_c

Up by Jawboneを睡眠記録として使っている夫の人ですが、
Up by Jawboneがいうところの「浅い眠り」と「深い眠り」の
是非がイマイチわかりません。
すっきりと目覚めたと思っても眠りが浅い一夜だったり、
寝たりないと思った朝でもけっこう深い眠りが多かったりと
気分だけでは判断がつかないのです。

そんなとき、こんなアプリを見つけました。

これは睡眠中のいびきを感知して録音してくれるアプリ。
睡眠時間に対してどれぐらいの時間いびきをかいていたかが
チェックできるというものです。

これを使ってしばらくいびきをチェックして、
Up by Jawboneの睡眠モニターと照らし合わせることで
なんらかの傾向がわかるのではないか、と思った次第。

さっそく、ここ数日いびきをモニターして浅い眠り、深い眠りとの
相関関係を見てみました。

Photo


2

うーん、どうでしょうか。
3月9日のデータでは、深い眠りの時にいびきをかいているように見えますが、
3月10日のデータでは眠りの質といびきにあまり相関関係はなさそうです。

ところが、

3


4


この12日と13日は就寝するのが遅くなってしまって睡眠時間が
かなり短くなったのですが、この二日間はいびきをよくかいています。

浅い眠り、深い眠りといびきの相関関係はあまりわからなかったのですが、
しっかりと睡眠時間をとれなかった夜はいびきをかく時間が長い、という
のは言えそうです。

いや、それにしても睡眠時間3時間23分は睡眠不足過ぎますね。
気をつけなくっちゃ。


花粉症なのかなあ?最近、外にでると目が乾くような感じがして開けているのがつらくなるんです

昨年あたりから、花粉の季節になると
ちょっと風邪っぽい症状がでるようになりました。
鼻水がでたり、のどが痛かったり。

でも、すごくひどくなるということもなく、
収まっていたので、花粉症なのか風邪だったのか
確認しないままに今日まできています。

続きを読む "花粉症なのかなあ?最近、外にでると目が乾くような感じがして開けているのがつらくなるんです" »

妻の人につれられてアンチエイジングヨガの体験をしてきました

P2090004

今日は茨木市の男女共生センター「ローズWAM」の
お祭りでした。

妻の人が通っているヨガ教室の先生が
無料ヨガ体験講座をやるとのことで、
妻の人に連れられて夫の人もヨガ体験をしてきました。

続きを読む "妻の人につれられてアンチエイジングヨガの体験をしてきました" »

最新のマッサージ機はすごい、パナソニックリアルプロを体験す

神戸の日帰り温浴施設「万葉倶楽部」にきております。

そこで見つけたのがこれ!

Pastebot_20121020_002025

パナソニックリアルプロ。

いわゆる電動マッサージチェアなんですが
名前がすごく強そうです。

15分で200円也、と手頃な料金なので、
試してみることにしました。

Pastebot_20121020_002053

いや、これ、すごいですね。
背中の指圧はもちろん肩の上、そして、横からも圧がかかります。

さらに肘おきが上下して腕を伸ばすような施術もあります。

さらにさらに、足裏からふくらはぎのプレスが強烈!

滞っていた血が心臓に戻っていく感じです。

全身を徹底的にリフレッシュしてくれる、正にマッサージロボットですね。

いやあ、マッサージチェアってどんどん進化しているんですねえ。

気持ちよかったです。
一家に一台、ぜひ、欲しいかな?
いや、多分、家にあったらきっと使わなくなるんでしょうね。
200円で時々楽しむのが良いんでしょうね。

いくらなんだろう、と思って調べてみたら、うーむ、まあまあの
お値段ですね(^_^;


一日一食ダイエットを一ヶ月やって減量大成功だったのですが、翌月一日二食にしたらまったく体重の増減なしだったので、三ヶ月目は基礎代謝量を増やす作戦にでてみたらいい感じに減量できています、その秘密兵器はなんと「ブルワーカー」!

一日一食ダイエットは大成功でした。
一ヶ月間、空腹感と好きなものを食べる夕食を
楽しみながら行えて、75.2kgから70.2kgと
5kgも減量できました。

グラフで見るとこんな感じ。

1342233309884.jpg

そこで翌月からは朝食抜きの一日二食に
切り替えてみました。
一日一食を経験してますから、朝を抜くのは
まったく苦にならず、二食も食べられるのか!
とうれしい気持ちのほうが全開でした。
一日二食を習慣にしたいのならば、
まずはしばらくの間だけでも一日一食を体験
してみるのもいいと思います。

続きを読む "一日一食ダイエットを一ヶ月やって減量大成功だったのですが、翌月一日二食にしたらまったく体重の増減なしだったので、三ヶ月目は基礎代謝量を増やす作戦にでてみたらいい感じに減量できています、その秘密兵器はなんと「ブルワーカー」!" »

一日一食ダイエット、約1ヶ月でとりあえず一旦終了します

5月8日にスターとした一日一食ダイエットですが、
約1ヶ月たった6月7日をもって一旦終了しました。
おかげさまを持ちまして、この1ヶ月で体重は
75.2kgから70.7kgまで減量できました。
目標体重まで0.7kgを残していますが、ここからは
朝抜きの一日二食にしてしばらく様子を見てみます。

続きを読む "一日一食ダイエット、約1ヶ月でとりあえず一旦終了します" »

一日一食ダイエット、三週間が経過しましたがいわゆる停滞期に入ったようで体重が減らない三週目でした

やっとというか、ようやくというか、一日一食ダイエットも
まるまる三週間が経過しました。
1週、2週と順調に体重を減らして、3週目もさらに減って
いくかと見えたのですが、いわゆる停滞期に入ったようで
増えたり減ったり増えたりの三週目となりました。

ちなみに実際の数値はこんなかんじ。

5月8日スタート  75.2kg
5月15日      73.4kg  -1.8kg
5月22日      71.6kg  -1.8kg   total -3.6kg
5月29日      71.2kg   -0.4kg   total -4.0kg
5月30日     71.4kg  +0.2kg   total -3.8kg

3週間で-3.8kgなのでなかなかのものだとは思いますけどね。
身長175cmなのでBMI23.3、標準体重は67.38kgなので、
まだ4kgほどオーバーということになります。
道のりは遠いです。

あと一週間で1kgは落としてしまいたいな。
それから一日二食に移行して、ゆっくりと標準体重に
近づけるという計画でいこうと考えています。

一日一食でがんばってる皆様、無理のない範囲で
楽しんでゆきましょう(^_^)v

より以前の記事一覧

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット