カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

子リラックマプレートをゲットしました





ローソンでスイーツを買うと付いてくる

シールを40枚集めると漏れなくもらえる

リラックマ雑貨シリーズが、時々開催

されます。



前回はリラックマのどんぶり鉢をゲット

しましたが、今回は子リラックマの

お皿が景品。



ということで、地道にローソンスイーツを

食べまくり、、、、というのはウソで

会社の同僚のみなさんにシールを寄付して

いただき、自分では2枚ほど集めただけで

ありがたく子リラックマプレートを頂戴

することができました。



少し深さのあるお皿なので、カレーや

スープパスタなどにも使えそうです。


さっそく、こんな感じの洋風どんぶり

として使っています。







これだと顔が隠れちゃってリラックマで

ある意味はあまりありませんけどね(^_^;



朝日の高さが低い季節は、サンキャッチャーが気持ちのよい一日のスタートを演出してくれます

サンキャッチャーという素敵なインテリアアイテムをご存知ですか?
美しくカットされたクリスタルを組み合わせてワイヤーやテグスで
つなげ、窓辺などにぶら下げるものです。

6_p3070554jpg

このクリスタルを眺めているだけでもきれいで心がウキウキするのですが、
サンキャッチャーが本領を発揮するのは、クリスタルが太陽の光を受けた時。

多面体のガラスがプリズムの役目をして、太陽光を室内に導き、
虹色の輝きで部屋を満たしてくれるのです。

Img_0226

壁一面が美しい光の粒できらめく感じは写真ではなかなか伝えられませんね。

なので、動画を撮ってみました。

サンキャッチャーの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

サンキャッチャーを買われる時は、ワイヤーでつなげている
ものをお勧めします。

4_p3070558jpg

我が家ではカーテンレールにサンキャッチャーをぶらさげて
いるのですが、カーテンを開ける際にうっかりと引っ掛けて
しまうことがあります。
以前、勢いよくカーテンを引き開けた時、思いっきり
サンキャッチャーを引っ張ってしまったのですが、
その時に使っていたテグスタイプのサンキャッチャーは
みごとに引きちぎれてしまい、クリスタルが部屋中に
散らばってしまいました。

その後ワイヤータイプのサンキャッチャーを愛用していますが、
凝りもせずに同じように引っ掛けてしまってもしっかりと
ちぎれずに無事でしたので。


ダイキンの空気清浄機「うるおい光クリエール」を朝の寝室で使ってみたらにおいセンサーが・・・

寝室って寝る時は閉め切りますよね。
そうやって一晩寝た後はやっぱりにおいがこもるんでしょうか。
においって自分では自覚してないので、空気清浄機「うるおい光クリエール」に
診断してもらうことにしました(^_^;

朝、起きた後、寝室に「うるおい光クリエール」を持ち込んでスイッチオン。
運転開始してから数分後・・・

12890026203_e07b38332b_c

ぎょぎょぎょっ!
においセンサーがなんと赤に!

やっぱりにおいがこもってたんですねえ。
ちなみに我が家の寝室は約6畳。
空気清浄機運転から約20分ほどで、においセンサーは緑に
もどりました。

このあと、閉め切った寝室で自彊術体操を20分ほど行いましたが
ホコリセンサーは緑のまま。
体操は意外と埃がたたないらしい、ということも発見できた
朝の一時でした。




PM2.5対策第二弾はハードウェアによる防御、空気清浄機をついに我が家でも導入しました

2_p3020536jpg

なんだか目に見えないものへの防御って、よくわからないものに対する
よくわからない対処、という感じがしてこれまでは今ひとつ本腰になれず、
何もしないままでいました。
しかし、先日のPM2.5注意喚起の日は、さすがに大気汚染の度合いが
はっきりと目に見えてしまったので、これはちょっとやばいぞ、と
ようやく危機を実感しまして、昨日のソフトウェアによる状況チェックと
動向予測に加えて、ハードゥエアによるアクティブ防御を実施することに
しました。

その一つがこれ。
空気清浄機の導入です。

我が家は北摂地方の郊外にあるので、大気の汚染度は都心部に比べて
低いのですが、夫の人は毎日バイクで通勤しているので、おそらく衣服などに
たくさんの花粉やPM2.5の粒子をつけて帰宅すると思われます。
なので、室内の空気もそれらによって汚染されるわけで、その対策として
空気清浄機は有効かなと、思った次第です。

調べてみると、空気清浄機はシャープ、パナソニック、ダイキンの
三大メーカーが競い合っているようす。
最近はこれらに加えてスエーデンのブルーエアという空気清浄機が話題です。

さて、どれにしようか、ということになったのですが、今回は消去法にて
選ぶことになりました。
実は我が家では大なり小なりいくつかの家電メーカーの製品で故障トラブルなどの
よくない思い出があるのです。

それらのメーカーを除いていくと、これまで買ったことがないダイキン製の
空気清浄機が残りました。

ということで、今回購入したのはダイキンの加湿ストリーマ空気清浄機
「うるおい光クリエール」という製品です。

届いた製品を開けてみたら、思っていたよりも大きいのでちょっとびっくり。
まあ、パワフルに空気をきれいにしてくれそうな頼もしさはあります。

1_p3020537jpg

先日購入した象印の布団乾燥機と比べるとそうとうに厚みもあります。

なにはともあれ、さっそく電源をいれて使ってみることに。
運転を開始してインジケーターを見てみたら、こんな風に

5_p3020531jpg

ハウスダストもにおいも清浄なようすです。
きれいな空気だというのはありがたいことなのですが、
せっかく空気清浄機を買ったのになんだかつまらないので、
空気清浄機の付近で座布団をばんばんとはたいてみました。
するとどうでしょう!

3_p3020533jpg

ハウスダストのインジケーターが緑から黄色に変わりました!
ちゃんとほこりを検知している!
わざわざほこりを立てて喜ぶのもなんですが、しっかりと
空気の汚れを感知してきれいにしようとしてくれているのがわかったので
安心できました。

夜には、夕食の支度をしているときに、においを感知してニオイインジケーターが
黄色になりましたので、においのセンサーもばっちり働いていることが実感できました。

これで今日からは室内に関しては安心して深呼吸ができるなあ、とうれしくなった
一日でした。



今年も洋風タテスを立ててエコな夏を過ごします

1343048452224jpg

今年は例年よりも10日ほど早く梅雨が明けましたので、
ベランダの日よけ対策である「洋風タテス」を立てるのも
10日ほど早く実施することになり、本日タテスを立てました。

作業自体は簡単なのですが、なんせマンションの掃き出し窓を
完全に隠せるほどの大きさなので、それなりに体力を使います。

続きを読む "今年も洋風タテスを立ててエコな夏を過ごします" »

おうちカフェを始めるぞ、ということでまずはテーブルのお片づけから

Img_7331

いつか、カフェを開きたい、という妻の人の夢への第一歩。

理想のカフェを少しずつカタチにしていこう、ということで、
まずはおうちをカフェ化していくことから始めます。

その最初の最初の小さな一歩がこれ。

生活用品が満載されていたダイニングテーブルから
モノを一掃しましたよ。

この状態を保っておければ、いつでも気に入った
テーブルクロスをサッとかけることで、おうちを
瞬時にカフェ化できる・・・・はず(^_^)


自動製氷機洗浄剤「氷キレイ」を使ってみた

8058110566_2fe495f38e_c

冷蔵庫の勝手に氷ができる製氷機、便利ですよね。
いつのまにやら氷ができて、いつでも氷のストックが
あって、とっても安心です。
でも、あの製氷機の中って、汚れが気になりませんか?

冷蔵庫メーカーのほうもその点は配慮して、できるだけ
いろんな箇所のパーツをはずして洗浄ができるようには
していますが、それでも製氷機内部のパイプなどはさすがに
どうしようもありません。

そこで、こんな製品がでてくるんですね、自動製氷機洗浄剤
「氷キレイ」です。

続きを読む "自動製氷機洗浄剤「氷キレイ」を使ってみた" »

シャープのさくら色LED照明の一番安いやつ、6畳用 DL-C206Vを購入しました

Image_2

先日、リビングの照明をLEDにしてから、妻の人はLEDが
いたく気に入ったようで、寝室もぜひLEDにしたいと、
切に希望するので、思い切ってシャープのさくら色LED照明を
購入しました。

続きを読む "シャープのさくら色LED照明の一番安いやつ、6畳用 DL-C206Vを購入しました" »

断捨離は聖域から手をつけよう、夫の人の聖域は・・・

みなさん断捨離、してますか。

シンプルな生活を志しながら、
ふと気づけば、いつのまにか部屋がモノに占領されている。

我が家もそんなことの繰り返しではありますが、
定期的に断捨離を思い出すことで、なんとか「汚部屋」直行便を
逃れようとしております(^_^;

さて、前回、大規模な断捨離をしたのはいつだろう、と確認してみたら
なんと、もう半年も前でした。
そりゃあモノもたまるわなあ。

ということで、昨日は久しぶりに「断捨離の日」。

しかしながら、以前の大規模な断捨離で、捨てられるものは
捨てちゃったので、なかなか大きなモノで処分できるものが
見つかりません。

ちなみにその時に断捨離したモノはこちらです。

突然思いついて、断捨離、始めましたらば、さっそくこんなに廃棄物が出来上がりました(^_^;

そんな感じで途方にくれていたとき、思い出したことがあります。

「断捨離は聖域から手をつけろ」

うーむ、夫の人にとって、聖域はなんだろう?

続きを読む "断捨離は聖域から手をつけよう、夫の人の聖域は・・・" »

リビングの照明をLEDに変えました。明るさを段階的に微調整できるので、夕食後はグッと薄暗く調整していますが、おかげさまで夜はグッスリと眠れるようになりました。

これまでのリビングの照明は蛍光灯二灯を使ったシーリングライトでした。
当然ながら一番明るいか少しだけ暗いかの二段階しか調整できず、
夜が更けてきても我が家のリビングは煌々と明るいまま。
夜は明かりを暗くすることでよい眠りに導かれる、ということで、
この状況をなんとかしたいと思ってました。
間接照明も考えましたが、ある程度の明るさをを確保するには、
スタンドライトが4つくらいはいりそうで、ちょっと予算的に
厳しいものがありました。

続きを読む "リビングの照明をLEDに変えました。明るさを段階的に微調整できるので、夕食後はグッと薄暗く調整していますが、おかげさまで夜はグッスリと眠れるようになりました。" »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット