« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月に作成された記事

SONY QX1が発表されましたが、我が家のQX10もなかなか活躍しております

12_r0300025jpg

荷物を軽くしたいけど、これは撮りたい!というチャンスを逃したくは
ないので、そんな時に持ち歩くのはRICOH GR。

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740

でも、単焦点なのでちょっと寄って撮りたいということがあるかも、
と心配。

そんな時のサブに持ち歩くのがこれ、SONY QX10です。

とてもコンパクトなので、荷物にもなりませんし、
35mmフィルム換算で望遠250mmのズームがあるので
なかなか頼もしいサブカメラになるんです。

いつもはAndroidスマホにNFCで接続して使っているのですが、
今日は、久しぶりにiPhone5Sに接続してみました。
※ガラケー風のカバーを付けてますが、これiPhone5Sです(^_^;

2_201409061621018

久しぶりにつないだのですが、なんだか接続されるまでの
時間が短くなっているような気がします。
ほぼ数秒でつながる感じ。
これなら、ストレスもほとんどないので、サブのコンデジとして
気軽に使おうという気になりますね。

3_201409061554237

7_201409061514562

8_201409061512171

写りは、まあこんな感じなのですが、こんな小さなコンデジとしては
十分きれいな部類だと思います。

このシリーズの新製品としてSONY QX1が発売されましたが
QX10もまだまだ現役で使えますよ。

先日、末広商店謹製ミニ食パン型で焼いた食パンを使ってチーズトーストなど作ってみました

10_r0320009jpg

先日、焼いたミニ食パンを冷凍保存しておいたのですが、
今朝はそれを使ってチーズトーストとサツマイモクリームトーストで
モーニング。
小さい食パンはいろんなトッピングを楽しみながら
いただけるのがよい点の一つです。

そういえば、小さいおはぎも先日作ったのですが、
これもいろんな味を一度に楽しめるという利点がありますね。

11_r0320006jpg

作るのにちょっと手間がかかりますが、小さい食べ物シリーズを
作るのも楽しいんじゃないでしょうか。

先日のミニ食パン型の記事はこちらです。
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2014/08/post-6ff2.html

のんびり土曜日、ラパンを転がして亀岡市の欧風カフェ「ガレ」でゆったりした時間を楽しみました

久しぶりののんびりした土曜日。
愛車のラパンで田舎道をドライブしたくなって
亀岡市にやってきました。

我が家のドライブは、どこかに行くことが
目的ではなくて、どこかに行きながら、
夫婦でいろんなことを話し合うことが主眼。

なので、交通量が多くてギラギラとした
刺激に満ちている街を流すよりも、
ゆったりとした気分でラパンをころがせる
郊外をめざします。

大阪に住んでいると、なかなか気に入った
田舎道に出会うことは難しいのですが、
亀岡方面は、我が家のある北摂からの
アクセスのしやすさも相まって、大好きな
田舎道の一つ。

妻の人と、いろんなことを話し合いながら、
新しいひらめきや、感動、感謝の気持ちを
分けあいつつ、亀岡市に到着。

今日は、以前から気になっていたお店、
「カフェガレ」も訪ねてみました。

お店はふつうの日本的な住宅に併設された
欧風の外観がユニーク。
フランス語の名前を持つラパンで訪れるのに
ふさわしいお店です。

雨が降っていたので外観写真を撮りそびれたのが残念。

4_201409061553145

5_201409061552404

店内もロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが
ディスプレイされていたり、アンティークな
家具がおいてあったりと、ヨーロピアンテイストに
なっています。

1_201409061621499

入り口付近の席からは緑鮮やかなお庭を
楽しめます。

6_201409061517483

最近凝っているカフェオレをオーダー。
あつあつに淹れられたカフェオレで、
コクのある風味を楽しめました。

クラシックギターのBGMに耳を傾けながら
豊かな気分で週末のひとときを過ごせました。

ぼくたちの好きなカフェは、こんなゆったりと
した時間と空間を共有できるお店なんだな、と
久しぶりに初めてのお店を訪ねて改めて確認
できました。

カフェ ガレ
http://www.cafe-galle.com/

箕面市小野原の大人気洋菓子店「デリチュース」でお誕生日ケーキを買ってもらいました

14918971990_d903b2d70b_b

お誕生日ケーキといっても、まあるいやつではなくて、
ショートケーキをいくつかなんですけどね。

おかげさまで、53歳になりました。

デリチュースのケーキをどれもおいしいですね。
このモンブランは特にGOODでした。
栗のクリームの下に生クリームがたっぷり。
そして、ふわふわのスポンジ。
絶品でしたね〜。

53歳の1年も、元氣で過ごせそうです。

デリチュース
http://www.delicius.jp/

« 2014年8月 | トップページ | 2014年11月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット