« 休日カフェの立ち仕事の疲れが本当にとれたんで、高麗人参茶って、すごく元気になるやん! と人生で初めて思っている今日この頃であります。 | トップページ | 正方形のミニ食パン型で久しぶりに食パンを焼きました »

手間のかかるカフェオレ・カフェラテ作りの時の頼りになる助っ人、ミルクフォーマー「cremio(クレミオ)」を買いました

18_r0300082jpg

毎月1回、週末カフェ「天使の時間」を箕面市彩都でオープンしております。
そのカフェで夏でも人気のメニューがホットカフェオレ。

天使の時間のカフェオレは、深煎りの珈琲豆を濃いめに入れて、
フォームドミルクを合わせるカフェラテ風。

このカフェオレを淹れるのが意外に手間がかかります。
ミルクパンで温度を上げすぎないように注意をしてミルクを
暖めつつ、熱々の珈琲を淹れて、適温に温まったミルクを
スティック型の電動ミルクフォーマーで泡立ててから
珈琲と合わせる、という作り方なので、けっこう手が
放せないのです。
いくつかオーダーが重なると、かなり負担になるのが
カフェオレだったのです。

そこで今回導入したのが全自動ミルクフォーマー「cremio(クレミオ)」。
これ一台でホットミルク、ホットカフェオレ用ミルク、
ホットカプチーノ用ミルク、アイスフォームドミルクが全自動で
作れちゃうというすぐれもの。

17_r0300083jpg

それぞれのミルク用に3つのアタッチメントが付いています。

16_r0300084jpg

これが全機器構成。
本体、泡立て器付きフタ、アタッチメント、そして電力を供給する台。

15_r0300085jpg

中はこびりつかない加工がされているようです。
そして、最低量、最大量を示す目盛りがあります。

14_r0300086jpg

13_r0300087jpg

本体とフタそれぞれに電気接点があり、この接点を通して
フタに付いているフォーマーのモーターを回すという仕組み。
洗うときにはこの接点に水がかからないようにしなければ
いけません。それがちょっと面倒。
ラップなどでこの部分を覆ってから洗うとよさそうです。

10_r0300089jpg

まずはこのカフェオレ用フォーマーを使ってホットフォームドミルクを
作ってみます。

9_r0300090jpg

スイッチを入れるとグイングインとフォーマーが回りだします。

8_r0300091jpg

30秒ほど経つとミルクが温まり始めてフタが蒸気で曇りだしました。

7_r0300092jpg

1分27秒で電源が切れてでき上がり。
思ったよりも泡はたっていませんでした。

6_r0300093jpg

珈琲に注ぐとこんな感じ。
ごく普通のカフェオレになりました。
ミルクの温度は温いというぐらいなので、珈琲は熱め、カップも
熱々に温めておく方がよいようです。

5_r0300094jpg

続いてこのカプチーノ用アタッチメントを使って温めてみます。

4_r0300095jpg

こんどは猛烈に泡立ちました。

2_r0300097jpg

きめの細かいクリーム状のフォームがたっぷりとでき上がっています。

1_r0300098jpg

ポットから珈琲カップに注ぐと泡の下のミルクだけがカップに
注がれますので、フォームの部分はスプーンですくって
カップに盛るような感じに載せます。
さすがにこれは泡を載せすぎな気がしますけど。

泡の量は、カフェオレ用とカプチーノ用の中間ぐらいが
好みではありますが、なんせこのフォームドミルクが
全自動でできちゃうのは便利です。
カフェオレを作るときに珈琲だけに集中できますもんね。

ミルクの温め温度はわりと低めなのですが、そのおかげで
牛乳が内筒にこびりつかず、さっと水洗いするだけでも
きれいに洗浄ができるのもいいですね。

次はアイスフォームドミルクを作って、アイスラテを試して
みようと思います。

カフェオレ、カフェラテ好きの方にはおすすめの
全自動ミルクフォーマーです。


Melitta ミルクフォーマー クレミオ(Cremio) ホワイト MJ-121/W
Melitta (メリタ) (2012-11-01)
売り上げランキング: 4,751

« 休日カフェの立ち仕事の疲れが本当にとれたんで、高麗人参茶って、すごく元気になるやん! と人生で初めて思っている今日この頃であります。 | トップページ | 正方形のミニ食パン型で久しぶりに食パンを焼きました »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/60229437

この記事へのトラックバック一覧です: 手間のかかるカフェオレ・カフェラテ作りの時の頼りになる助っ人、ミルクフォーマー「cremio(クレミオ)」を買いました:

« 休日カフェの立ち仕事の疲れが本当にとれたんで、高麗人参茶って、すごく元気になるやん! と人生で初めて思っている今日この頃であります。 | トップページ | 正方形のミニ食パン型で久しぶりに食パンを焼きました »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット