« 【レシピ公開】大豆ミートで作るヘルシーな肉豆腐 | トップページ | 会社の近所にオーガニックグラノーラの店があることをラジオで知って行ってみました。店の名はグランダ・ファミリオ、エスペラント語で「大家族」という意味だそうです。 »

なんとも懐かしいフィルムカメラ時代を思い出させてくれるカメラアプリ「有限カメラ」を使ってみた

このデジカメ全盛時代、しかも先進のツールiPhoneのアプリなのに、
なんともアナログチックな体験ができる、それが有限カメラです。

このカメラアプリは、懐かしいフィルムカメラの不自由さを
擬似的に味わうことができるのが特徴です。

すなわち、
・今撮った写真がどう移っているかは現像するまでわからない。

・24枚あるいは36枚の(疑似)フィルムを撮り終えるまでは現像できない。

・(疑似)フィルムを巻き上げないと撮影ができない。
というような撮影体験ができるカメラアプリなのです。

このカメラアプリの操作画面はこんなふうになっています。

Img_0532

風景が逆さまになってますよね。
このカメラアプリはこの方向が正しい横位置なのですが、
この写真を撮っていたときに装着していたケースが実はGIZMON iCA。

Img_0094

こんなケースなのですが、GIZMON iCAで横位置に構えると、
IiPhoneのボリュームスイッチが上になります。
しかし、有限カメラの正しい横位置はボリュームスイッチが下になるスタイル。
このカメラアプリ、ソフト的に回転しないので、逆さまに構えると
逆さまに写真が写るというわけです。
このあたりの不自由さもアナログカメラ体験なんですね。

さて、有限カメラで写真を撮る場合は、右下のレバーを反時計回り、
つまり下の方に引き下げます。
それでフィルムが巻き上げられ、シャッターを切れる状態にあるわけです。
設定で自動巻にもできますが、ここはこの不便さをあえて味わうことに
しています。
今回は24枚撮りフィルムの設定にしましたが、この24枚を撮り切るのが
なかなか進まなくて、早く撮影結果をみたいのに、とヤキモキしてしまいました。
この感覚、ほんとに懐かしいんです。
早く現像してみたい、でもフィルムまだ残ってるし、無駄なものを撮るのも
もったいないし。
そんないにしえのカメラ気分を味わいつつ、なんとか24枚を撮り終えると

Img_0568

こんな画面が表示され、「現像開始」をタップすると

Img_0584

こんな風になってしばらくすると現像が終わり、

Img_0594

このような画面が表示されて、すべての写真がカメラロールに保存される
というわけです。
今回は初回ということもあって、フィルムカラーをノーマルにしたので

Img_0571

Img_0592

こんな風に、きわめて普通の写真でしたが、
設定ではvividやsepiaなどのフィルムカラーと
トンネルエフェクトやクロスプロセスなどの効果もチョイスできるので、
これらを選ぶと現像の楽しみがさらに増えそうです。

ちなみに、有限カメラは無料で使えますが、

Img_0596

ということで、作者の方に寄付的なお支払いができるように
なっています。
2本目のフィルムで、vividでトンネルでクロスプロセスな設定に
してみて、いい感じの撮影結果を得られたら、100円を支払おうと
思っています。

というぐらい、撮影するのがちょっと楽しみなカメラアプリです。


« 【レシピ公開】大豆ミートで作るヘルシーな肉豆腐 | トップページ | 会社の近所にオーガニックグラノーラの店があることをラジオで知って行ってみました。店の名はグランダ・ファミリオ、エスペラント語で「大家族」という意味だそうです。 »

iPhone app」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/59447743

この記事へのトラックバック一覧です: なんとも懐かしいフィルムカメラ時代を思い出させてくれるカメラアプリ「有限カメラ」を使ってみた:

« 【レシピ公開】大豆ミートで作るヘルシーな肉豆腐 | トップページ | 会社の近所にオーガニックグラノーラの店があることをラジオで知って行ってみました。店の名はグランダ・ファミリオ、エスペラント語で「大家族」という意味だそうです。 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット