« 会社の近所にオーガニックグラノーラの店があることをラジオで知って行ってみました。店の名はグランダ・ファミリオ、エスペラント語で「大家族」という意味だそうです。 | トップページ | 久しぶりにRICOH GX200を持ち出して、こんちわコンちゃんで知った玉造のベーグル屋さん「H・L BAGELS」に行ってきました »

ものの寸法を計って覚え書きしておきたいときに役に立つアプリ「My Measures & Dimensions」

先日、ある建物の窓のサイズと枚数を計ってくる用事がありまして、
ふと思い出して使ってみたのがこのアプリ「My Measures & Dimensions」です。

このアプリは写真に寸法線や文字などを書き込めるというもの。
まあ他の写真に文字を書き込めるアプリでもよかったのですが、
きっちりとした寸法線を簡単に引けるのがいいな、と思って使ってみました。

その時の写真がこちらです。

Img_0560

窓の縦・横のサイズをメジャーで測り、それを写真に書き込みました。
書き込み方はちょっと癖があって、矢印ツールを選んだら画面を2本指で
タップするのです。
そうすると両端に矢印のついた寸法線が現れるので、あとはそれぞれの
矢印をサイズを記入したいところに持っていきます。
寸法線についている「?」をタップすると数字を入れるモードに
なるので、テンキーで数値をいれるだけ。
たいしたことをするわけではないのでフリー版で十分やん、と
思って縦・横の寸法線を入れ、ついでに窓の枚数がわかりやすいように
数字を貼っていこう、としたら、あれれれ?なんとフリー版では
3個のオブジェクトしか扱えないんですね。
ここまできたら、せっかくだからきれいに書き込みたいな、
と思ったので300円をアプリ内課金で払って機能を拡張しましたよ。

夫の人の日常ではそんなに使う機会はないかもしれませんが、
建築関係の方とか、内装関係の方などには使い手があるアプリでは
ないでしょうか。


« 会社の近所にオーガニックグラノーラの店があることをラジオで知って行ってみました。店の名はグランダ・ファミリオ、エスペラント語で「大家族」という意味だそうです。 | トップページ | 久しぶりにRICOH GX200を持ち出して、こんちわコンちゃんで知った玉造のベーグル屋さん「H・L BAGELS」に行ってきました »

iPhone app」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/59481160

この記事へのトラックバック一覧です: ものの寸法を計って覚え書きしておきたいときに役に立つアプリ「My Measures & Dimensions」:

« 会社の近所にオーガニックグラノーラの店があることをラジオで知って行ってみました。店の名はグランダ・ファミリオ、エスペラント語で「大家族」という意味だそうです。 | トップページ | 久しぶりにRICOH GX200を持ち出して、こんちわコンちゃんで知った玉造のベーグル屋さん「H・L BAGELS」に行ってきました »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット