« UP by Jawbone を購入して4ヶ月、運動は全然してませんが、睡眠管理の意識づけには役立っているようです | トップページ | 毎日続けることを習慣づけるアプリが「Streaks」、それに加えて達成量を確認できるのが「Habit Keeper」です »

睡眠の深さと睡眠時間といびきに関係性があるか、Up by JawboneとiPhoneアプリ「いびきラボ」で調べてみました

11769896674_2528534e9f_c

Up by Jawboneを睡眠記録として使っている夫の人ですが、
Up by Jawboneがいうところの「浅い眠り」と「深い眠り」の
是非がイマイチわかりません。
すっきりと目覚めたと思っても眠りが浅い一夜だったり、
寝たりないと思った朝でもけっこう深い眠りが多かったりと
気分だけでは判断がつかないのです。

そんなとき、こんなアプリを見つけました。

これは睡眠中のいびきを感知して録音してくれるアプリ。
睡眠時間に対してどれぐらいの時間いびきをかいていたかが
チェックできるというものです。

これを使ってしばらくいびきをチェックして、
Up by Jawboneの睡眠モニターと照らし合わせることで
なんらかの傾向がわかるのではないか、と思った次第。

さっそく、ここ数日いびきをモニターして浅い眠り、深い眠りとの
相関関係を見てみました。

Photo


2

うーん、どうでしょうか。
3月9日のデータでは、深い眠りの時にいびきをかいているように見えますが、
3月10日のデータでは眠りの質といびきにあまり相関関係はなさそうです。

ところが、

3


4


この12日と13日は就寝するのが遅くなってしまって睡眠時間が
かなり短くなったのですが、この二日間はいびきをよくかいています。

浅い眠り、深い眠りといびきの相関関係はあまりわからなかったのですが、
しっかりと睡眠時間をとれなかった夜はいびきをかく時間が長い、という
のは言えそうです。

いや、それにしても睡眠時間3時間23分は睡眠不足過ぎますね。
気をつけなくっちゃ。


« UP by Jawbone を購入して4ヶ月、運動は全然してませんが、睡眠管理の意識づけには役立っているようです | トップページ | 毎日続けることを習慣づけるアプリが「Streaks」、それに加えて達成量を確認できるのが「Habit Keeper」です »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« UP by Jawbone を購入して4ヶ月、運動は全然してませんが、睡眠管理の意識づけには役立っているようです | トップページ | 毎日続けることを習慣づけるアプリが「Streaks」、それに加えて達成量を確認できるのが「Habit Keeper」です »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット