« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月に作成された記事

布団掃除機レイコップが気になってたのですが、対決デモンストレーションで圧倒的な吸引力を見せつけたダイソンDC61モーターヘッドに心を動かされて購入したら、これはすごい吸引力。よい買い物をしました

ちょっと前から布団掃除機レイコップが気になってました。
でも、布団掃除なんてそんなに頻繁にやらないだろうこと専用の
機器としてはちょっと高いなあと、二の足を踏んでました。

そんなとき、ネットでこのビデオを見てしまってから、ダイソンDC61が
すごく気になりだしたんです。

値段はレイコップよりもさらに高いけれど、布団だけじゃなくて
床掃除だってできるので、使用頻度はレイコップよりは高くなるはず。
それに、ハンディ掃除機は欲しかったんです。
ちょっと床にものをこぼしたときなどに、さっと掃除ができるので
便利なんですよね。
その昔は

BLACK&DECKER 【パワフル吸引&コードレス! サイクロン方式のハンディクリーナー】ピボットII プラム PV1210P
とか、

<Electrolux エルゴラピード・プラス 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 コッパー ZB2904X

とかを持ってたのですが、いずれもバッテリーがだめになって
なんとなく処分してしまいました。
どちらも便利だったのですが、いまいち吸い込みが弱くて、
バッテリー交換してまでは使わないかな、と思いまして。

で、いろいろと悩んだ末に、消費税増税前駆け込みフィーバーの
お祭り気分にも乗せられて、買っちゃいました、ダイソンDC61モーターヘッド。

13_p3290649jpg

通販で買ったのですが、届いた事物を見たら予想していたよりも
ずいぶんとコンパクトなんですね。
iPhone5Sとの比較写真でだいたいの大きさがわかるでしょうか。

この小さな掃除機が3万円越えというのですから、購入までに
ずいぶんと迷ったわけですが、さっそく布団を掃除してみたところ、
これは買ってよかった!と瞬時に思いました。

まず、これまで使ったことのあるハンディ掃除機とは比べ物にならない
強力な吸引力に驚きました。

そして、敷き布団二枚を掃除した後のこのゴミの量!

12_p3290650jpg

綿ぼこりがすごいですが、さらによく見てみると

10_p3290652jpg

フィルタ部分にはなぞの白い粉が大量に付着しています。
これの上で寝ていたのか、と思うとけっこうぞっとしました。

ダイソンDC61は、作動音がすごくうるさい、というクチコミを
見ていたのですが、自分としてはそれほどは気になりません。
キーンという甲高い音ですが、そのデザインもあいまって、
光線銃を使っているような気分で、掃除が楽しくなります。

唯一、残念なのはダイソンのようなサイクロン掃除機の利点でもあり
難点でもある、見えるダストボックス。
ゴミがたまっているのを見るのは、ゴミがとれてるなあ、という
達成感につながりますが、見ていて気持ちのよいものではありません。
それにゴミを捨てるときにこのゴミや塵芥が部屋の空気中に暴露される
というのもちょっとぞっとします。

さらに、細かい塵芥がダストボックスの隅の方にこんな風に

11_p3290651jpg

詰まってしまうので、これを除去するためにはダストボックスを
取り外して拭き掃除をしなければならないのも面倒です。

でも、それ以外は外観デザインから吸引力などの性能まで
たいへん満足できる掃除機です。
充電式ですが、だいたい15分以上使えるので、布団だけでなく
12畳ぐらいのLDKなら隅から隅まで掃除できちゃいます。
まあ、這いつくばりながらですけれど。

あ、充電が切れるぎりぎりまで吸引力が変わらないというのも
すばらしいです。ただし、切れる時は一瞬にして切れるので
びっくりしちゃいますけど。

ということで、ずいぶん悩んで購入しましたが、
ダイソンDC61モーターヘッド、これはぜひお勧めしたいハンディ掃除機です。

DYSON DC61motorhead DC61MH
DYSON DC61motorhead DC61MH
posted with amazlet at 14.03.30
Dyson (ダイソン) (2013-09-13)
売り上げランキング: 2,134


大阪梅田グルメ巡り〜たこ焼き・串カツ・回転寿司〜

来月、妻の人のご両親と叔母さま方が大阪にお越しになるので
大阪グルメをご紹介すべく、本日は下調べに行ってきました。

まず、大阪と言えばたこ焼きでしょう、ということで
梅田の人気店「はなだこ」へ。

Dscf6196

はなだこは新梅田食堂街の入り口にある立ち食いのお店です。

Dscf6195

おにいさんたちが休む暇もなくたこ焼きをがんがん焼いてます。

Dscf6200

ネギマヨが人気だそうですが、今日はオーソドックスな普通の
たこ焼きをいただきました。

Img_0406

あっつあつでふわふわでとろとろ。
まさに大阪のたこ焼きです。
ソースはちょっとカレーのような風味がして、アクセントになって
いました。
立ち食いしかできませんが、それが大阪のソールフード、たこ焼きの
醍醐味でもあるのです。

さて、続いては大阪生まれの回転寿司。
阪急東通り商店街内の「さかえ」に行きました。

Dscf6210

入り口はちょっと奥まっていますが、気軽に入りやすい店構え。
ここは全皿130円とリーズナブルな価格でありながら
ネタがすごく良くて美味しいのです。

Img_0407

これはシャコ。130円とは思えない肉厚なネタです。

Img_0408

こっちは焼き牡蠣。ポン酢でいただきましたが濃厚な風味でした。

たこ焼き、寿司でそこそこお腹いっぱいになってきているのですが、
さらに大阪ソウルフードの代表格、串カツを食べにホワイティ梅田に
ある「ヨネヤ」に行きました。

Dscf6214

ここは立ち飲みカウンターもある、本格(?)串カツ店。
頼んだのは盛り合わせ5本セット780円なり。

Img_0409

テーブル席に座ったら、注文は自動的に二つになっちゃったようで
盛り合わせが2セットきてしまいましたが、妻の人は
揚げ物がだめなので、仕方なく夫の人が二人分をたいらげました(^_^;

ここまでで、たこ焼き6個、回転寿司4皿、そして串カツ10本。
妻の人はぜんぜん食べてなくて、そろそろお腹が空いた、ということで、
早めの晩ご飯を食べることになりました。
夫の人はかなり苦しくなってきておりましたが、最後の気力を振り絞り、
エキマルシェ大阪内にあるだし茶漬けの店「えん」へ。

Dscf6228

ここはちょっとしたイートイン的な店内でしたが、料理の味は良かったです。
いただいたのはこちら。

Img_0412

生湯葉とめんたいのだし茶漬けです。
だしの風味とめんたいが思いのほかマッチして、
実においしくいただけました。
付け合わせのタケノコの煮物、ゴマだれ冷や奴も美味でした。

ということで、今日は大阪グルメでお腹いっぱいの一日でした。

毎日続けることを習慣づけるアプリが「Streaks」、それに加えて達成量を確認できるのが「Habit Keeper」です

19日間、連続で続けていた毎朝の健康体操、自彊術。
残念ながら先週末は月に一度のコラボカフェ開業だったので、
その準備やら片付けやらで疲れ切ってしまって3日間お休みしてしまいました。

ということで、自彊術は今日から再開。
また、習慣を身につけるアプリ「Streaks」で記録更新を狙います。

Stresksについては先日のこの記事で書きました。
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2014/03/iphonestreaks-2.html

さて、Streaksで自彊術が習慣化できそうなので、この種のアプリの効果を実感し、
今度は読書を習慣化しようと考えました。
しかし、Streaksで管理でいるのは、やったか、やらなかったか、のどちらか。
読書の場合は、読んだか、読まなかったか、というよりもどれだけ読んだかを
管理したいところです。

そこで見つけたのがこのアプリ、「日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper Free」。

Habit Keeperでは、その日やったかどうか、のほかにやったことの数値も
記録できるようになっています。

たとえば読書なら、読んだページ数をこのように入力することができるんです。

Img_0324

ここで入力した数値は月間カレンダー表示のなかで、
できた印(○、×、✔が選べます)とともに表示されるんです。
毎日やれてるな、ってこととともにどれだけやれてるんだな、ということを
一目で確認できるのがすごくいいですね。
モチベーションアップにつながります。

Img_0322

さらにグラフ表示も可能になっていて、変動グラフと積算グラフが
選べます。
読書量などの時には積算グラフにしておくと、どんどんと読んだページ数が
増えていくのが確認できるので、達成感があります。

Img_0323

このアプリ、考え方次第でいろんなものに応用できそうなのが
楽しいです。
毎日、あまった小銭を貯金箱に入れる際に、数値とともに記録すると
いくら貯金できたかがわかって楽しそうだな、なんて思ったり。

無料版では記録できる習慣が3つまでですが、けっこう3つで
十分かもしれません。
もっとたくさん記録したければ200円の有料版を購入するのも
いいでしょう。

無料版のデータはバックアップ機能で書き出すことで
有料版に移行できますから、無料版での記録が無駄にならないのも
いいところです。

さあ、今日からまた自彊術、そして読書をがんばるぞっ!

睡眠の深さと睡眠時間といびきに関係性があるか、Up by JawboneとiPhoneアプリ「いびきラボ」で調べてみました

11769896674_2528534e9f_c

Up by Jawboneを睡眠記録として使っている夫の人ですが、
Up by Jawboneがいうところの「浅い眠り」と「深い眠り」の
是非がイマイチわかりません。
すっきりと目覚めたと思っても眠りが浅い一夜だったり、
寝たりないと思った朝でもけっこう深い眠りが多かったりと
気分だけでは判断がつかないのです。

そんなとき、こんなアプリを見つけました。

これは睡眠中のいびきを感知して録音してくれるアプリ。
睡眠時間に対してどれぐらいの時間いびきをかいていたかが
チェックできるというものです。

これを使ってしばらくいびきをチェックして、
Up by Jawboneの睡眠モニターと照らし合わせることで
なんらかの傾向がわかるのではないか、と思った次第。

さっそく、ここ数日いびきをモニターして浅い眠り、深い眠りとの
相関関係を見てみました。

Photo


2

うーん、どうでしょうか。
3月9日のデータでは、深い眠りの時にいびきをかいているように見えますが、
3月10日のデータでは眠りの質といびきにあまり相関関係はなさそうです。

ところが、

3


4


この12日と13日は就寝するのが遅くなってしまって睡眠時間が
かなり短くなったのですが、この二日間はいびきをよくかいています。

浅い眠り、深い眠りといびきの相関関係はあまりわからなかったのですが、
しっかりと睡眠時間をとれなかった夜はいびきをかく時間が長い、という
のは言えそうです。

いや、それにしても睡眠時間3時間23分は睡眠不足過ぎますね。
気をつけなくっちゃ。


UP by Jawbone を購入して4ヶ月、運動は全然してませんが、睡眠管理の意識づけには役立っているようです

11769896674_2528534e9f_c

もともと、ほとんど運動はしない生活だったので、UP by Jawboneを
買ったからといって、急にアスリートになるとは思ってませんでしたが、
予想以上に運動しないですね、自分(^_^;

で、もともとは一番期待していた睡眠管理機能なんですが、
予想通りこれを中心に使っております。

Img_0254

歳のせいかここ数年、睡眠時間は短くなる傾向にあって、
だいたい5時間も眠ればいいほうだったので、12時頃に就寝して
5時に起床するモードにセットしておりますが、冬の間は
寒いのでなかなか布団からでれず、こんな感じで目が覚めてから
起きだすまで1時間ぐらい布団の中でぐずぐずしてます。

浅い眠りと深い眠りのバランスは、いまひとつよくわかりません。
深い眠りが多かった日が目覚めがいいとは限らないようですが、
あまり深くはチェックしてないままになんとなく記録だけを
しています。

この記事を書いたことがよい機会ですから、明日からはちょっと
まじめに睡眠と目覚めの気持ちよさについて確認してみたいと
思います。

今日のところはとりあえず、正直な気持ちを書いておくことだけに
とどめます。



本日のSONY QX10活用撮影、古民家風カフェの天井またはスタイリッシュなケーキ

Img_0246

本日の見上げるSONY QX10写真は、古民家風カフェの天井。
カフェなどでは真上を撮影するという行為ははばかられるもの。
でも、古民家風建物の天井って魅力的な造形なんです。
QX10ならテーブルの上に置いて、さりげなく天井の撮影が可能です。
この写真はちょっとライトに露出がいってしまって、天井の造作が
アンダーになってしまいましたが。

ついでに、オーダーしたスイーツもぐぐっと寄って撮影しました。

Img_0247

オートホワイトバランスがいい感じに作用して、自然な色合いで
撮れました。

飲食店などで食べ物を撮影するのはiPhoneのカメラがさりげなくて
いいのですが、あのシャッター音が気が引ける場合があります。
そんなシチュエーションでもSONY QX10なら静かに撮影できるので
実は食べ物系の撮影にも有効なカメラだと思います。


昨日のSONY QX10、やっぱりQX10には見上げるアングルがよく似合います

先日、ニュースサイトギズモード・ジャパンで見かけた記事。

香港の高層ビル、ちょっと違う角度からの写真がすごいの

この手のアングルの写真って、まさしくSONY QX10が得意とする
ところであります。
実際、こちらのブログでもこんな記事を書いている次第です。

GIZMON iCAのアクセサリーとして買ったSONY QX10ですが、なるほどこんな面白い使い方があるんですね

ということで、良さげなビルがあったらSONY QX10で撮影しておく、という
ことにしました。
第一弾がこちら。

Pict_20140307_125327

梅田センタービルです。

31階ははるか空の彼方ですね。

その日の夕方。
きれいな夕焼けが見えたので、QX10を取り出して撮影。

Pict_20140307_175813

なかなか雰囲気のある絵が撮れました。


朝日の高さが低い季節は、サンキャッチャーが気持ちのよい一日のスタートを演出してくれます

サンキャッチャーという素敵なインテリアアイテムをご存知ですか?
美しくカットされたクリスタルを組み合わせてワイヤーやテグスで
つなげ、窓辺などにぶら下げるものです。

6_p3070554jpg

このクリスタルを眺めているだけでもきれいで心がウキウキするのですが、
サンキャッチャーが本領を発揮するのは、クリスタルが太陽の光を受けた時。

多面体のガラスがプリズムの役目をして、太陽光を室内に導き、
虹色の輝きで部屋を満たしてくれるのです。

Img_0226

壁一面が美しい光の粒できらめく感じは写真ではなかなか伝えられませんね。

なので、動画を撮ってみました。

サンキャッチャーの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。

サンキャッチャーを買われる時は、ワイヤーでつなげている
ものをお勧めします。

4_p3070558jpg

我が家ではカーテンレールにサンキャッチャーをぶらさげて
いるのですが、カーテンを開ける際にうっかりと引っ掛けて
しまうことがあります。
以前、勢いよくカーテンを引き開けた時、思いっきり
サンキャッチャーを引っ張ってしまったのですが、
その時に使っていたテグスタイプのサンキャッチャーは
みごとに引きちぎれてしまい、クリスタルが部屋中に
散らばってしまいました。

その後ワイヤータイプのサンキャッチャーを愛用していますが、
凝りもせずに同じように引っ掛けてしまってもしっかりと
ちぎれずに無事でしたので。


良い習慣を身につけ、悪習慣を断ち切るためのiPhoneアプリ「Streaks」で健康体操「自彊術」を再開

冬の寒い間は、朝、なかなか布団から出ることができません。
なので、朝の健康体操「自彊術」もとぎれとぎれになって
しまっていました。

しかし、少しずつ春が近づき、日の出の時間も徐々に
早くなってきたので、また本格的に毎朝の自彊術を
再開することにしました。

そんな、よい習慣を身につけたい時に役に立つのが
「Streaks」というiPhoneアプリです。

使い方はとってもシンプル。
習慣にしたいことをやれた日は、その日をタップ。
するとバッテンがつきます。
ただ、それだけ。
でもこのバッテンをつけた日が連続して続くと
下部に連続実施記録がつくのです。

Img_0219

この日数が増えていくのが楽しみになるので、
できるだけ休まないようにして、毎日続けていくうちに
それが習慣になっていく、というしくみです。

検討体操「自彊術」再開から今日で連続12日実施を達成しております。
できるだけ毎日、続けていきたいものです。

夫の人の母の誕生日、プレゼントの折り紙の本を見ながらみんなで折り紙を折ってみました

Img_0056

先月は夫の人の母の誕生日。
76歳になりました。

ここのところずっと折り紙に凝っているらしいので、
プレゼントは折り紙本と折り紙のセットにしました。
せっかくなので、夫の人と夫の人の母と妻の人、みんなで
ひとつ追って見ることにしました。

本をパラパラと見て、これかわいいなと思った
チョウチョの箸置きを折ってみることに。

しかし、これがなかなか難しい。
みんなでああでもないこうでもない、と苦戦しながら、
意外にも一番早く折ったのは夫の人でした。

それがこれ。

Img_0057

予想に反してけっこう上手にできました。

二番目にできたのは夫の人の母。

Img_0059

まずまずの出来です。

そして、あまり器用ではない妻の人は四苦八苦したのちにこんな感じに。

Img_0058

wobbly

折り紙って、なかなか楽しいですね。


暮らしを彩る実用折り紙
川村 晟
日本文芸社
売り上げランキング: 407,287

GIZMON iCAをつけたiPhoneはどっちの面を上にして置くべきか?カメラを見せるように?それとも画面保護を考えて液晶面を上に?

GIZMON iCAは本格クラシックカメラのフォルムがすてきなiPhoneカバーですが、
机に置く時はどっち向きに置くのが正しいのでしょうか?

通常、iPhoneは液晶面を上に置くことが多いと思います。
プッシュ通信があったときに確認できますし、
液晶面が机と接触すると傷つかないか心配ですし。

でもGIZMON iCAのかっこいいカメラの造形美を眺めていたい
という気持ちもあります。
しかし、その場合は液晶面が心配・・・

と思ってたのですが、実はGIZMON iCAは液晶面を下にして
置いても大丈夫なように、心憎い配慮がしてあるのです。
それがこれ。

Img_0172

ご覧の通り、ファインダー部分に高さをもうけることで、
液晶面が直接机と接触しないようになっているんですね。
だから、平らな面であればカメラが見えるように置いても
液晶面が傷つく心配はない、というわけです。
細かなところまで考えられているGIZMON iCA。
ますます気に入りました。


GIZMON iPhone5/iPhone5S対応カメラ型ケース iCA5 BLACK GIZ-ICA5-BK
GIZMON (2014-01-09)
売り上げランキング: 8,892


福岡の姪っ子からサプライズな贈り物、少し遅めのバレンタインチョコレートが届きました

7_p3040545jpg

赤ちゃんの頃から知っている姪っ子ちゃんも、いつのまにやら
今年は高校三年生になります。
いろいろと忙しいお年頃ですから、今年は無しかな、と
思っていたら、昨日ちょっと遅めのバレンタインチョコレートが
届きました。
うれしいサプライズです。
チョコ大福ですって。
チョコレート風味の求肥の中に生チョコが入っているという
凝った手づくりチョコレートです。

ありがたく、ちょうだいいたします。

明日、こちらはちょっと早めのホワイトデースイーツを
贈りますね〜。


【本日のアイス】期間限定グリコパリッテストロベリー

5_p3040548jpg

本日のアイスクリームはグリコパリッテストロベリーです。
パリッテはグリコ得意の過剰包装気味なパッケージが
食欲をそそるソフトクリーム型のアイスです。
これは春らしい桜色をした、期間限定のストロベリー味。

4_p3040549jpg

中身はイメージ写真とほぼ同じ。
味はチョコレートの風味が強いのであまりストロベリー感は
ありませんでした。
パリッテの名前どおり、チョコレートのパリッとした感じは
好みです。

2_p3040551jpg

240kcalとカロリーはやや高め。
ごちそうさまでした。

バイク通勤のPM2.5対策に、レスプロシティマスクを買いました

PM2.5対策を着々と進めている我が家ですが、
室内はダイキン空気清浄機「うるおい光クリエール」 で
浄化できるとして、外出時にもなにか対策を打たねばなりません。

特に夫の人はバイク通勤で排気ガスの中を往復1時間も走るので
その時にマスクをすることが肝要です。

そこで導入したのがこちら。

8_p3020526jpg

英国製レスプロシティマスクです。

パッケージの記載によれば

7_p3020527jpg

ということで、対細菌兵器用特殊炭素繊維フィルターを使っているのだそうです。
なんだかすごく強力そうな感じがいいですね。
PM2.5にも有効ですし、当然ながら花粉や黄砂対策もばっちりなのです。

二日ほど使用してみましたが、タイトなフィット感で外気をしっかり
遮断してくれますし、吸気・排気もスムーズです。
ノーズクリップで鼻のまわりをしっかりと押さえてくれますから、
呼気でめがねが曇ることもほとんどありません。

ただ難点と言えば、

9_p3020528jpg

このような、まるでマッドマックスか北斗の拳にでてくる悪役のごとき
いかついフォルムなので、あまり一目に触れるのがはばかられることと、
タイトなフィット感の代償として、マスクの型がくっきりとほほに
ついてしまい、はずしてから15分ぐらいの間、本郷猛(漫画版のほう)の
ような筋がついたままになってしまうことぐらいですね(^_^;

花粉症の方も、黄砂やPM2.5が気になる方も、ライダーにはおすすめの
マスクです。


ダイキンの空気清浄機「うるおい光クリエール」を朝の寝室で使ってみたらにおいセンサーが・・・

寝室って寝る時は閉め切りますよね。
そうやって一晩寝た後はやっぱりにおいがこもるんでしょうか。
においって自分では自覚してないので、空気清浄機「うるおい光クリエール」に
診断してもらうことにしました(^_^;

朝、起きた後、寝室に「うるおい光クリエール」を持ち込んでスイッチオン。
運転開始してから数分後・・・

12890026203_e07b38332b_c

ぎょぎょぎょっ!
においセンサーがなんと赤に!

やっぱりにおいがこもってたんですねえ。
ちなみに我が家の寝室は約6畳。
空気清浄機運転から約20分ほどで、においセンサーは緑に
もどりました。

このあと、閉め切った寝室で自彊術体操を20分ほど行いましたが
ホコリセンサーは緑のまま。
体操は意外と埃がたたないらしい、ということも発見できた
朝の一時でした。




PM2.5対策第二弾はハードウェアによる防御、空気清浄機をついに我が家でも導入しました

2_p3020536jpg

なんだか目に見えないものへの防御って、よくわからないものに対する
よくわからない対処、という感じがしてこれまでは今ひとつ本腰になれず、
何もしないままでいました。
しかし、先日のPM2.5注意喚起の日は、さすがに大気汚染の度合いが
はっきりと目に見えてしまったので、これはちょっとやばいぞ、と
ようやく危機を実感しまして、昨日のソフトウェアによる状況チェックと
動向予測に加えて、ハードゥエアによるアクティブ防御を実施することに
しました。

その一つがこれ。
空気清浄機の導入です。

我が家は北摂地方の郊外にあるので、大気の汚染度は都心部に比べて
低いのですが、夫の人は毎日バイクで通勤しているので、おそらく衣服などに
たくさんの花粉やPM2.5の粒子をつけて帰宅すると思われます。
なので、室内の空気もそれらによって汚染されるわけで、その対策として
空気清浄機は有効かなと、思った次第です。

調べてみると、空気清浄機はシャープ、パナソニック、ダイキンの
三大メーカーが競い合っているようす。
最近はこれらに加えてスエーデンのブルーエアという空気清浄機が話題です。

さて、どれにしようか、ということになったのですが、今回は消去法にて
選ぶことになりました。
実は我が家では大なり小なりいくつかの家電メーカーの製品で故障トラブルなどの
よくない思い出があるのです。

それらのメーカーを除いていくと、これまで買ったことがないダイキン製の
空気清浄機が残りました。

ということで、今回購入したのはダイキンの加湿ストリーマ空気清浄機
「うるおい光クリエール」という製品です。

届いた製品を開けてみたら、思っていたよりも大きいのでちょっとびっくり。
まあ、パワフルに空気をきれいにしてくれそうな頼もしさはあります。

1_p3020537jpg

先日購入した象印の布団乾燥機と比べるとそうとうに厚みもあります。

なにはともあれ、さっそく電源をいれて使ってみることに。
運転を開始してインジケーターを見てみたら、こんな風に

5_p3020531jpg

ハウスダストもにおいも清浄なようすです。
きれいな空気だというのはありがたいことなのですが、
せっかく空気清浄機を買ったのになんだかつまらないので、
空気清浄機の付近で座布団をばんばんとはたいてみました。
するとどうでしょう!

3_p3020533jpg

ハウスダストのインジケーターが緑から黄色に変わりました!
ちゃんとほこりを検知している!
わざわざほこりを立てて喜ぶのもなんですが、しっかりと
空気の汚れを感知してきれいにしようとしてくれているのがわかったので
安心できました。

夜には、夕食の支度をしているときに、においを感知してニオイインジケーターが
黄色になりましたので、においのセンサーもばっちり働いていることが実感できました。

これで今日からは室内に関しては安心して深呼吸ができるなあ、とうれしくなった
一日でした。



ついに大阪でもPM2.5が危険水準に!遅まきながら我が家でも対策を実施することにしました

先日、大阪で初のPM2.5注意喚起が出されました。
夫の人は北摂から大阪市中心部まで毎日バイクで
通勤していますが、その日は大阪の高層ビル群が
黄色くかすんで見えていました。

春が近づいて暖かくなるのは、バイク乗りに
とってはありがたいのですが、大気汚染やら
花粉やらが増大するのは困りものです。

気のせいということもあるのかもしれませんが、
確かにここ数日、喉がいがらっぽくなったり、
咳がでたり、肺のあたりが少し痛かったり
しています。

ということで、やむなく様々な大気汚染対策を
とることにしました。

まずは現状を知ること、ということで
PM2.5の状況がわかるiPhoneアプリを導入する
ことにしました。

「PM2.5」で検索してみると70個以上の
アプリが見つかりましたが、けっこうな
数の中国製アプリがあったのはちょっとした
発見でした。
あちらの状況の深刻さはiPhoneアプリの数からも
伝わってきます。

さて、そんなたくさんの中から夫の人が
選んだのがこの二つです。

Itunes__app_store__iphoneipod_touch

まずは「あとも」。
このアプリは大気汚染をチェックしたい
地域を選んで、その場所の現時点での各種数値を
みることができる、というもの。
観測場所は市役所とか学校などが多いようです。

Img_0183

このアプリのいいところは、地図表示で
周辺のPM2.5の数値を一覧できるところ。

Img_0184

こんな風に住んでいるところの周辺を見たり、

Img_0185

今日の福岡はけっこう多いな、などと
日本全国の状況をざっと俯瞰できるのが
便利です。

そしてもう一つは「大気汚染予報」。

Pm2_5_per_iphone__ipod_touch_e_ipad

こちらは向こう一週間の大気汚染と黄砂の
状況予報を表示してくれるものです。

Img_0198

この二つのアプリで
「今日は洗濯物を外で干せそう」
とか
「明日は外出を控えよう」
とかの予定を立てられるかな、なんて
思っています。


地域が「近畿」とか「九州北部」とか
非常にざっくりとしていて、予報も
「少ない」「やや多い」「多い」「非常に多い」
の4つで表示とアバウトなんですが、
これから先の状況を知っておくのには
便利です。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット