« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月に作成された記事

GIZMON iCAのダミーレンズは2種類、レジャーモードとビジネスモードで使い分けするとよいでしょう

Img_0094

GIZMON iCAのいいところは、細部まで作り込まれている無駄に緻密な
造形美にあります。
そして、そのフォルムを一段と引き立てているのがこの突き出た
ダミーレンズ。
まるで本物のカメラのようで、とても気に入っています。

でも、仕事でスーツを着ている時、これをポケットに入れると
かなり出っ張ってかさばってしまいます。

そこで登場するのがもう一つのダミーレンズ。

12823603403_bdac28193f_c

この薄型タイプならスーツの胸ポケットでもスッポリと入ります。

ということで、ビジネスモードの時はこの薄型レンズをつけて、
スマートに。

プライベートモードの時は飛び出しているレンズをつけて、
クラシックカメラ気分。

こんな風に使い分けるのがいいんじゃないかと思っています。

GIZMON iPhone5/iPhone5S対応カメラ型ケース iCA5 BLACK GIZ-ICA5-BK
GIZMON (2014-01-09)
売り上げランキング: 7,121


あの大ヒット消せるボールペンにノック式4色の新シリーズが登場していたので速攻で買ってきました「FLIXION 4」」

Img_0160

消せるボールペンってなんの意味があるんだろう?
フリクションが出始めのころはそんなことを思ってました。
消すのならシャーペンでいいじゃない?って。

でも、歳を取ってきて老眼気味になってきた昨今では、
この消せるボールペンが実にありがたいものになっています。
老眼にはシャーペンの字って見えにくいんです。
ボールペンのインクのくっきりした文字でないと、
読みにくい。
そのくっきりしたインク文字が、必要ならとっても
きれいに消せるのですから、こんな便利な筆記具は
手放せなくなるというものです。

で、今回のそのフリクションシリーズにノック式4色が
登場しました。
これまで、黒・青・赤の3色のフリクションボール3を愛用していたのですが、
もう一色使いたい時がたまにあったんですよね。
この黒・青・赤に緑を加えたフリクションボール4があれば
メモや手帳への記入にさらなる彩りを加えることができます。

ということで、速攻で買ってしまいました。
3色のやつはウッドグリップの上位版でしたが、
今回は予算の都合上、ラバーグリップの廉価版をとりあえず
購入。
でも、いつかは上位版のウッドタイプが欲しいな、とさっそく
思っている夫の人であります。


パイロット フリクションボール4 ウッド ブラック
フォームの入力内容に問題があります。 下方向にスクロールして、入力が不適切であることを示す赤いテキストを確認してください。
売り上げランキング: 18,199



春を感じさせるチロルチョコ「さくらもちchoko」を食べてみました

4_p2250510jpg

チロルチョコって、実に様々な味のバリエーションがあるのですが、
今回はもうそこまで来ている春を先取りした「さくらもちchoko」を
食べてみました。
パッケージのピンク色が桜の風味を期待させてくれます。

3_p2250511jpg

個包装の包み紙には、関西の桜餅と関東の桜餅がなかよく並んだ
イラストが描かれています。

2_p2250512jpg

中身はこんな感じです。
桜色のチョコが入っていました。
このチョコの中にはお餅を連想させるモチモチっとした
ゼリーのような寒天のようなものが。
チョコレートには桜の風味がしっかりとあって
全体として確かに桜餅の味がしました。

この手のイベント系チロルチョコには「???」な味のものも
あるのですが、この「さくらもちchoko」はなかなか美味しいので
桜餅が好きな方にはおすすめですよ。


iPhone5Sのカメラはとても便利ですが、これはSONY QX10を使わないと撮れない絵ですね、250mmズームの威力はすごいです

iPhone5Sになってカメラの性能はますます良くなっています。
でもSONY QX10を一緒に持っていると、やっぱり便利だな、
と思うシーンがありました。
それは、超望遠撮影。
QX10は35mmフィルム換算で250mmクラスの望遠撮影が
できます。
これはiPhoneのカメラ単体ではどうにもならない世界。

たとえば、iPhone5Sのカメラではこんな風にしか撮れない
シーン。

Img_0150

これが、SONY QX10の最大望遠では、こんな迫力のある
映像に!

Img_0146

こんな写真が撮れることがわかったので、
デジカメを持っていかなくてもいいかな、と思うような
時でも、SONY QX10はポケットに放り込んでいこうかな、
なんて思うようになりました。


梅田スカイビル地下のレトロ食堂街「滝見小路」でカツ丼を食べてきました(撮影:SONY QX10)

Img_0144

本日、仕事で梅田スカイビル付近の会社を訪問しました。
その帰り、ちょうどお昼時になったので、以前から気になっていた
梅田スカイビル地下のレトロ食堂街「滝見小路」でランチしてきました。

食堂街に入ったら最初にカツ丼ののぼりが目に入ったので、
速攻でカツ丼を食べることに決定。
お店はカツ丼専門店の「喝鈍」。

「喝鈍」があるのはちょっと滝見小路でも少し入り込んだ通りにあります。

Img_0140

この通りの奥の方に「喝鈍」の看板が見えます。

Img_0139

初めて入ったお店なので、定番のカツ丼を注文しました。
ただし、ワンランク上の「W卵」で。

厨房にはどんぶりを作る鍋を6つ同時に調理できるコンロがあって、
なかなか壮観です。

Img_0136

待つことしばし。
出てきたW卵のカツ丼は、なんとご飯とカツとじが別々に。

Img_0148

カツとじ定食としてもいただけるということでしょうか。
実際、この別々の状態のままで食べているお客さんもいました。
ご飯が汁でベショベショするのが苦手な人もいらっしゃいますからね。

夫の人はもちろんご飯の上にのせてどんぶりにしていただくことにします。
しかし、このどんぶり鍋をうまくごはんに載せれるかどうか、けっこう緊張しました。

Img_0137

わりとスルッとすべってくれて、きれいなカツ丼ができあがりました。
W卵はけっこうなボリュームで、お腹いっぱいになりましたよ。
これで700円は安いです。

せっかく滝見小路に来たので、食後は少し小路を散策しました。

Img_0143

よそのお店のレトロな看板に目を奪われたり、

Img_0141_2

昔、実家の近所にあったような井戸が設置されていたり、と
なかなか凝った演出があちこちにあって、とっても楽しめる食堂街です。

Img_0142

外の庭には滝が!
これが滝見小路の名前の由来なんですね。

Img_0149

滝見小路、とてもすてきな食堂街でした。
会社からは徒歩20分ぐらいなので、気楽に行ける距離ではないですが、
機会があればまた食べにきたいです。

さて、今回の記事の写真はカツ丼以外はSONY QX10で撮影しました。
最初にiPhone5SとWiFi接続するときは数十秒かかりましたが、
その後は、いったんQX10の電源を切ってWIFI接続が切れても、
電源を再投入したら数秒で再接続されるので、思っていたよりも
実用的に使えるような気がしてきました。
WiFi接続が確立される間は、どんなアングルで撮ろうかな、などと
構図を練るのにちょうどいい時間かもしれません。

画質もとても好感が持てるので、メインカメラとしても使えそうな
感じです。


GIZMON iCAのアクセサリーとして買ったSONY QX10ですが、なるほどこんな面白い使い方があるんですね

Img_0105

クラシックカメラ型iPhoneケース「GIZMON iCA」に取り付けられる
マウントアダプタが発売されたので、勢いで買っちゃったSONY QX10ですが、
iPhoneだけでは撮りにくい写真がいろいろ撮れることを本日実感してきました。
冒頭の写真はSONY QX10で撮影したものですが、同じ場所からiPhoneの
カメラで撮るとこんな感じ。

Img_0107

そう、SONY QX10のほうがワイドな写真が撮れるんですね。
こういった広い空間を表現したい時や、狭い室内での撮影には
威力を発揮します。

それとこんな写真もSONY QX10が得意とするところ。

Img_0114

Img_0116

低いアングルから見上げるような撮影は、iPhoneだとしゃがんで
ぐっと体をそらして、とかなり体に負担をかける姿勢になります。
でも、このSONY QX10で撮った写真はこんなふうにしています。

Img_0129

それと、こんなアングルもSONY QX10なら楽々。

Img_0119

これを撮影したのはこんな場所。
Img_0131

あまりフェンスに近づけないように鎖が張ってあるんです。
近づいていくとこんな感じ。

Img_0130

高所恐怖症気味の夫の人としては、撮るのが怖いアングルなのですが、
SONY QX10ならこんな風にして覗き込むようなアングルの写真が撮れるんです。

Img_0117

電源を入れてから撮影スタンバイになるまでに数十秒かかる、という
弱点はありますが、なかなか面白いカメラなので、とりあえずポケットに
入れておくと何かと便利なような気がしてきました。



【本日のアイス】森永チェリオバニラ

6_p2240493jpg

本日のデザートアイスは森永チェリオバニラです。
ラクトアイスですが、チョコレートが濃厚なので
食べ応えは十分。

5_p2240495jpg

チョコレートコーティングが食欲をそそります。

11_p2240496jpg

一口かじれば、イメージ写真どおりの分厚い板チョコがのぞきます。

このチョコレートががっしりと歯ごたえがあります。

7_p2240494jpg

チョコレートたっぷりなので、めちゃめちゃカロリーが高いです。
324kcal。
ごちそうさまでした。


今さらながらにSONY QX10を買ってしまったのは、クラシックカメラ型iPhoneケース「GIZMON iCA」用マウントアダプタが発売されちゃったからなのです。

9_p2240498jpg

iPhoneをおしゃれなクラシックカメラ風に変身させるケース。
それがGIZMON iCA。
発表された当時、これは欲しい!と思ったのですが、
けっこうな値段がするのと、いつも携帯するiPhoneに
こんなごついケースをつけたら不便じゃないか、
ということから購入するに至っておりませんでした。

それが、今回、購入に踏み切らせたのは・・・・

続きを読む "今さらながらにSONY QX10を買ってしまったのは、クラシックカメラ型iPhoneケース「GIZMON iCA」用マウントアダプタが発売されちゃったからなのです。" »

OLYMPUS STYLUS 1とNIKON D7000、おまけにSONY QX10を持って京都北野天満宮に観梅に出かけました

Dsc_2098
【NIKON D7000 「祈りに並ぶ人々」】

気温は低いけれど、気持ちよく晴れた日曜日。
もうそろそろ梅の花も咲いた頃だろう、ということで
観梅に出かけることにしました。
大阪にしようか、奈良にしようかなどと梅の名所の候補を
検討しましたが、「京都に行きたい」との妻の人のリクエストに
お応えして北野天満宮に行くことになりました。

続きを読む "OLYMPUS STYLUS 1とNIKON D7000、おまけにSONY QX10を持って京都北野天満宮に観梅に出かけました" »

大阪梅田の繁華街の中にある歯の神様にお参りに行ってきました

大阪梅田には歯の神社があります。
昔、洪水が起こったとき、このあたりに
あったお稲荷様の御神体の巨石が水を
せき止めたという伝説があり、
洪水を歯止めした、ということが転じて
歯痛止めの神様になったのだそうな。

我が家は夫の人も妻の人も歯に自信がない
ほうなので、こちらの歯神様に毎年お参りして
おります。


続きを読む "大阪梅田の繁華街の中にある歯の神様にお参りに行ってきました" »

外出先で妻の人が「iPhoneが無くなった」と言い出したので、iPhoneの「友達を探す」機能を初めて実用で使いました

Img_0063

今日、夫の人の実家に出かけていたとき、
妻の人が「iPhoneがない!」と言い出しました。
自宅を出てから実家に行くまでの間に、
梅田の歯神社にお参りなどしたので、
もし梅田で落としてたらちょっと大変!

続きを読む "外出先で妻の人が「iPhoneが無くなった」と言い出したので、iPhoneの「友達を探す」機能を初めて実用で使いました" »

一つのカメラをじっくりと徹底的に使う、ということに憧れはありますが、夫の人はいろんなカメラをとっかえひっかえ使いたいという欲求の方が強いのです

いろんなカメラで、心の赴くままに写真を撮りたい。
夫の人は、写真好きというよりはカメラ好きなんです。

というわけで、昨日は久しぶりにOLYMPUS OM-D EM-5に12-50ズームを
つけて街にでました。
OM-Dを持ったらほぼ100%アートフィルター写真ばかり撮ってしまう
夫の人ですが、この日のアートフィルターは珍しくクロスプロセスII。
我孫子の阪堺電鉄の車両基地です。
ノスタルジックな路面電車には、この赤いクロスプロセスフィルターが
よく似合います。

12665897985_7a2681075b_b



Macintosh30周年の年、あらためてMacに思いを馳せる

Apple__mac30__1986

今年、Apple Macintoshは30周年です。
夫の人がMacintoshに出会ったときのことは
はっきりと覚えています。
場所は山口県防府市での、キャノンのイベント会場でした。
1986年のことです。
当時、製薬メーカーに勤めていた夫の人は、仲の良い医者に
誘われて、そのイベントを見に行きました。
医者はMacintoshを、夫の人は当時キャノンが新製品として
発売していたオールインワンパソコン「Canon NAVI」を
見に行ったのでした。

Tumblr_kziuaql7cs1qz4eqoo1_1280

夫の人は、どうもこの手のデザインが好きなんです。
中学生の頃、欲しかったラジカセもこんなデザインでした。

Nationalrq540

Canon NAVIのついでに見たMacintoshはPlusでしたが、
なんでこんなちっこい白黒モニターのパソコンが50万以上するんだ?
とピンと来なかったように記憶しています。

なのに、その後、一緒に行った医者の言葉巧みなお誘いやら、
当時凝っていたシステム手帳のリフィルを作れるMac用ソフト
「電脳手帳」(演算星組)の発売やら、いろんなことが重なって、
翌1987年にMacintosh Plusを購入。
約1年間、医者に薬を売るよりもMacintoshを売ることが
多かった、というぐらいMacの普及に奔走。
2年後の1989年にはなんと一部上場の製薬メーカーを退職して
Macintoshを販売するベンチャー企業に転職、と
転がるようにMacの道にのめり込み、Macを使い続けること26年。

Macのおかげで、妻の人とも出会うことができ、
Macのおかげで、文章を書くことで収入を得る仕事につくことができました。

そのMacが30周年ですか。
なんともすばらしいことですね。
この文章を書いているうちに、いろんなことが思い出され、
Macに感謝する気持ちがわいてきて、なんだか30周年の
記念に新しいMacを買ってあげたくなりましたよ。

あ、買いませんよ。もちろん、買わないんですけどね。
でも、なんか、買ってあげたくなっちゃいました。

これからも、Appleとともに、コンピュータライフを
ずっと続けていきたいな、と思ったひとときでした。


【本日のアイス】森永MOWチョコ&ホワイトチョコ味

8_p2140454jpg

本日のデザートアイスは森永MOWチョコ&ホワイトチョコ味です。

7_p2140455jpg

フタをあけると、イメージ写真とは違ってあまりまだらじゃない状態の
アイスが現れます。

続きを読む "【本日のアイス】森永MOWチョコ&ホワイトチョコ味" »

【レシピ公開】塩麹と味噌で作る、ベジタリアンなスパゲティボロネーゼ

12632653544_26bc044e85_c

見た目はご覧の通り、本格的なミートソーススパゲティ。
でも、お肉を使っていないベジタリアンなお料理です。

続きを読む "【レシピ公開】塩麹と味噌で作る、ベジタリアンなスパゲティボロネーゼ" »

メニューの見本写真と実際の料理はできるだけ差がないようにしなければ、と切実に思った体験をしました

Img_0492

大阪梅田のある飲食店でのこと。
ランチタイムに、その店に初めて入りました。
メニューをつらつらと眺めていると、このテールカレーが
目に留まりました。

続きを読む "メニューの見本写真と実際の料理はできるだけ差がないようにしなければ、と切実に思った体験をしました" »

本日のアイスは井村屋のやわもちアイス抹茶つぶあんカップ

4_p2170460jpg

本日のデザートアイスは井村屋のやわもちアイス抹茶つぶあんカップです。

3_p2170461jpg

フタをあけると粒あんの中に浮かぶ5つのもちが。

続きを読む "本日のアイスは井村屋のやわもちアイス抹茶つぶあんカップ" »

消費税率改訂に伴い郵便料金が値上げ、手持ちの大量の切手で手紙を送る時、4月1日以降はなんだか不細工なことになるようです

12600644623_7919176b61_c

ポストにこんなチラシが投函されていました。

そうか、消費増税で郵便料金も上がるんですね。
妻の人は手紙やはがきを出すのが大好きなので、
我が家には大量の50円、80円切手がストックされて
います。

続きを読む "消費税率改訂に伴い郵便料金が値上げ、手持ちの大量の切手で手紙を送る時、4月1日以降はなんだか不細工なことになるようです" »

新潮文庫のキャンペーンで「一行手帳」をもらっちゃった

17_p2110441jpg

先日、書店の店頭で「一行手帳プレゼント」の
ポップを見かけました。
「手帳」とあっては無視することができないのが
文具好きの夫の人であります。

なにやら「2014選抜」というマークのついた
帯をしている文庫本を買えばもらえるらしい。

ということで、イベント棚をつらつらと眺めて
おもしろそうな本を見つけました。

続きを読む "新潮文庫のキャンペーンで「一行手帳」をもらっちゃった" »

iPhone5がハードウェアリセット出荷状態に戻しても完全に沈黙したためハードウェアの故障と確定、総合的に判断して不本意ながら本日iPhone5Sに機種変更してきました

今月の初めぐらいから調子がおかしくなりだしたiPhone5ですが、
初期化してからしばらくはだましだまし使えてました。

しかし、おとといの名古屋出張の折りに再び症状が悪化。
突然の電源落ちから、電源再投入不能状態になることが
何度も起こり、ついには強制再起動も受け付けなくなって
しまいました。
何度目からの起動復活の際に、工場出荷状態にまで戻したにも
関わらず、この症状がでたため、OSの不具合ではなく、
ハードウェアの不具合であろうと判断しました。

夫の人のiPhone5は購入後14ヶ月がすぎていて、
Apple Careにも入っていないため、本体交換修理となると
27800円を有無を言わさずに持っていかれます。
まもなくiPhone6が発表されるんじゃない?という今年に、
27800円も払ってただの無印iPhone5が戻ってくるだけ、
というのはあまりに悲しい。

かといって、このまま動かないiPhone5を眺めながら
毎月7千数百円を払うのもいかにもばかばかしい。

じゃあ、この際SBMとかNTTとかに乗り換えるのか、
というとどっちのキャリアもあまり好きではない。

ということで、選択肢は結局auで機種変更する、という
ものしか残りませんでした。
今、機種変更すると、現状の壊れたiPhone5の残債を払わないと
いけませんが、これがほぼちょうど本体交換修理代とほぼ
同じなので、これはまあどっちみちのことだとあきらめも
つきました。

ただ、iPhone5を購入した時はSBMからの乗り換えだったので
様々な割引が適用されていたようで、それがなくなると月々の
支払いが1500円以上上がるということがわかりました。
この分はどこかで何かを削って捻出するしかありません。

まあ、そんな諸々の事情で、晴れて(^_^; 4ヶ月ほど遅れて
iPhone5Sのユーザーになります。
せっかくなのでカラーはシャンパンゴールドにしました。

iCloudバックアップをしていたおかげで、失ったデータは
ほとんどなく、ほぼ即日でこれまで通りの環境を復元できた
というのは本当に助かります。

さあ、iPhone5Sライフを堪能するぞ〜。
(と、強がってみよう(^_^; )

iPhone5が完全に死にました

強制再起動を繰り返し、ハードリセットをして、
しばらくは一日2回ぐらいの強制再起動で
なんとか使えていた我がiPhone5ですが、
昨日、またまたおかしくなって、電源が入らなく
なってしまいました。
しかし、なんどか強制リセットの操作を繰り返していると
また電源が入るように。
しかし、その後も突然電源が切れてしまい、再び
強制リセットの繰り返し。
なんどやっても、同じ状態が続くため、再び
フルリセットをかけて、完全な初期状態にしてみました。

が、それでも状態は変わらず。
これはどうもiOS7の問題ではなくて、iPhone5のハード的な
故障のようです。

購入して1年と4ヶ月が経過しているので保証期限は切れています。
本体交換修理となると27800円かかります。

しかし、iPhone6が今年発売されるだろうと言われているこの時期に
27800円も払って、ただのiPhone5なの?
と思うと、かなりとほほな気分です。

どうするのが一番いいのか、ちょっと考えたいと思います。

30年前に勤めていた会社の先輩と名古屋で再会しました

遠い昔、30年も前のこと。
山口県は徳山市で青春時代を5年間一緒に過ごした先輩と、
なぜか名古屋で再会を果たしました。

久しぶりに会ったその瞬間、ああ老けたなあ、と思ったのもつかの間、
先輩が発した最初の言葉は

「お前、老けたな」

でした。

まあ、時はお互いの身に平等に降り積もるわけで。

しかし、話し始めて数分後には、30年前と変わらぬ
先輩節がほとばしってました。

4時間、ずっと喋りっぱなしでしたが、あっという間に
過ぎた感じでした。

人は歳を取るけれど、人は老けた外観ほどには変わらないものだ、という
ことを強く認識した4時間でした。

先輩、ありがとうございます。
またいつか、お会いしましょう。

ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」が国内継続を発表したそうですが、果たして・・・

001

iPadiPhone Wireの記事で、ソニーが日本国内でのReaderStoreの継続を
発表した、というニュースを知りました。

ソニー、電子書籍ストア「Reader Store」国内版の継続を発表

先日、北米のReaderStore終了のニュースを見て、
「ああ、これは日本のReaderStoreもいずれは、やばいんじゃないかな」
なんて思ったのですが、ソニーさんも、そう思う日本のユーザーが
多いだろう、と踏んだのでしょう。
早々と手を打ってきたというわけですね。

あらかじめ、この発表は周到に準備されてたんだろうな、と思ったのは
ただ国内は継続しますよ、というメッセージだけではなく、iOSアプリで
書籍が読めるバージョンを提供する、などの追加サービスもあわせて
アナウンスしているところ。

まあ、「ようやくか」という印象ではありますが、やる気は感じ取れました。
でも、通信料無料のKidle PaperWhiteがあれば、もはやKindleだけで
いいかなあ、と思ってしまいますが、どうなんでしょうね。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Amazon (2013-10-22)
売り上げランキング: 3

彩菜みまさかのオリジナル野菜「寒締めほうれん草」はなかなかうまいですよ

月に一度のコラボカフェ「天使の時間」
お世話になっている工務店KJ WORKSさんと
同じ敷地にある岡山は美作の産直ショップ
彩菜みまさかさんのオリジナル野菜
「寒締めほうれん草」というのがあったので
買ってきました。

3_p2030354jpg


続きを読む "彩菜みまさかのオリジナル野菜「寒締めほうれん草」はなかなかうまいですよ" »

OLYMPUS STYLUS 1を買った理由、いつでも持っていけるコンパクトさ、アートフィルター、そして300mm望遠を堪能した作例

P2120005

OLYMPUS STYLUS 1を買った理由は大きく三つあります。

1、いつでも持っていけるコンパクトさ
2、アートフィルターが使えること
3、望遠側300mmのズームを搭載

これを堪能した作例がこれです。
かっこいいですよね、工作機械。
まるで宇宙船か戦艦のブリッジのよう。

これを撮った時の、目に見える距離感はこんな感じでした。

P2120011

300mmでぐぐぐっと引き寄せて、アートフィルター「ドラマチックトーン」で
撮影するという醍醐味を味わえる被写体です。

続きを読む "OLYMPUS STYLUS 1を買った理由、いつでも持っていけるコンパクトさ、アートフィルター、そして300mm望遠を堪能した作例" »

小野原カフェストリートのはずれで開店準備中の和風構えのお店は「やきとり大吉」でした

毎日、バイク通勤で通る小野原カフェストリート
ですが、そのはずれに、しばらく前から工事中の
お店があって、気になっていました。

Img_0548


続きを読む "小野原カフェストリートのはずれで開店準備中の和風構えのお店は「やきとり大吉」でした" »

箕面キューズモール(昔のカルフール)に久しぶりに行ったら、元ハーゲンダッツの場所にドーナツ屋「ル・ベニエ」というお店ができていたので、ドーナツを買ってみました

Img_0561

ハーゲンダッツが実店舗をたたんでしまったのは寂しい限りであります。
昔のカルフール(現箕面キューズモール)にもハーゲンダッツがあったのですが、
閉店しちゃったので残念に思っていました。

先日、久しぶりにキューズモールを訪れたところ、そのハーゲンダッツのあった
所に新しいお店が入っていました。
「ル・ベニエ」というドーナツ屋さんです。
ドーナツ大好きの夫の人としては、食べないわけにはまいりません。
ということで、店内に入ってみることに。

続きを読む "箕面キューズモール(昔のカルフール)に久しぶりに行ったら、元ハーゲンダッツの場所にドーナツ屋「ル・ベニエ」というお店ができていたので、ドーナツを買ってみました" »

100均で買ったセルクル型が意外にちゃんと使えて、きれいな目玉焼きができました

9_p2080412jpg

100円ショップって玉石混交なのですが、ちゃんと使えるものが
けっこうあるので、100均通いはやめられません。

今回買ったこのセルクル型もちゃんと使えました。
こういうやつで、きれいな真ん丸の目玉焼きが作りたかったんです。
この目玉焼きはこうやって使います。

続きを読む "100均で買ったセルクル型が意外にちゃんと使えて、きれいな目玉焼きができました" »

クルマを運転していると撮影したくなる被写体がたくさん現れます、そんなときにコンパクト且つ高倍率なOLYMPUS STYLUS 1は最適なデジカメです

クルマを運転していると、

「あっ、これ撮りたい!」

というモノによく出会います。
もちろん、運転中に撮影なんてしてはいけません。
でも、信号待ちで停車中や、渋滞でクルマが動かないときに、
すばやく撮影することは可能です、

そんな時に最適なのがOLYMPUS STYLUS 1。
コンパクトなので、運転中でも手元に置いておけますし、
1秒以内にすばやく起動しますし、
高倍率レンズなので、車内からぐっと引き寄せて写し撮ることができます。

まあ、クルマの中から、限られた停車中にすばやく撮るわけですから、
愚にもつかない写真になることが多いのですが、たまには
「おっ、なかなか」
と思うようなものも撮れたりします。

というわkで、先日、伊丹方面に出かけた折り、渋滞に巻き込まれた際に
撮った写真をいくつかご紹介いたします。

続きを読む "クルマを運転していると撮影したくなる被写体がたくさん現れます、そんなときにコンパクト且つ高倍率なOLYMPUS STYLUS 1は最適なデジカメです" »

本日のアイスはマルナカのあいすまんじゅう

4_p2100432jpg

本日のデザートアイスはマルナカのあいすまんじゅうでした。
モンドセレクション金賞15回受賞という逸品。
モンドセレクションの権威ってどうよ?ということは
まあ置いておきまして、とてもおいしいアイスクリームです。


続きを読む "本日のアイスはマルナカのあいすまんじゅう" »

花粉症なのかなあ?最近、外にでると目が乾くような感じがして開けているのがつらくなるんです

昨年あたりから、花粉の季節になると
ちょっと風邪っぽい症状がでるようになりました。
鼻水がでたり、のどが痛かったり。

でも、すごくひどくなるということもなく、
収まっていたので、花粉症なのか風邪だったのか
確認しないままに今日まできています。

続きを読む "花粉症なのかなあ?最近、外にでると目が乾くような感じがして開けているのがつらくなるんです" »

妻の人につれられてアンチエイジングヨガの体験をしてきました

P2090004

今日は茨木市の男女共生センター「ローズWAM」の
お祭りでした。

妻の人が通っているヨガ教室の先生が
無料ヨガ体験講座をやるとのことで、
妻の人に連れられて夫の人もヨガ体験をしてきました。

続きを読む "妻の人につれられてアンチエイジングヨガの体験をしてきました" »

塩麹バターバナナトースト、我が家の誇る絶品朝食です

5_p2090431jpg

バナナとシナモン、塩麹とオリーブオイル、
そして焼きたてのパン。

彼らが奏でるハーモニーが、とってもおいしくて
ヘルシーなモーニングを作ります。


続きを読む "塩麹バターバナナトースト、我が家の誇る絶品朝食です" »

iPhoneアプリ「DekaMoji(でかもじ)」は中高年に必須の便利ツールです

夫の人も半世紀を生きてくると、
さすがに小さな文字が判読しにくくなってきました。

その上、だんだんと漢字も思い出せなくなる始末。

パソコンなどで入力する分には勝手に漢字を変換して
くれるからいいのですが、手帳などに手書きするときは

「あの漢字はどうかくんだったけ?」

ということがよくあります。
そして、そんな字に限って妙に複雑で難しいのです。

たとえば「話題沸騰」の「騰」とか。

こんな字を書きたいときに便利なのがiPhoneアプリの
「DekaMoji(でかもじ)」です。

続きを読む "iPhoneアプリ「DekaMoji(でかもじ)」は中高年に必須の便利ツールです" »

サブウェイの新製品「彩り野菜のミートローフ」を食べてみました

サブウェイに久しぶりに行ったのですが、
新製品としてもちもち新食感のフラットブレッドを
PRする新製品「彩り野菜のミートローフ」が
1月15日から発売されているので、試しに食べて
みました。

見本写真ではこんな感じですが

Img_0557


続きを読む "サブウェイの新製品「彩り野菜のミートローフ」を食べてみました" »

今朝の厳しい寒さをOLYMPUS OM-D EM-5で切り撮ってみました

10_p2080411jpg

今朝は一段と寒かったですね。
我が家の付近ではあちこちで積雪していました。

この寒さを記録に残すべく、久しぶりにOLYMPUS OM-D EM-5を
引っ張りだしてきて撮影しました。

やっぱりOLYMPUS STYLUS 1よりも撮像素子が大きい分、
解像感が高いですね。


とれるカメラバッグが壊れてしまったので修理に出していましたが、約1ヶ月できれいに治って戻ってきました

カメラバッグとしてはもちろん、普段使いの
バッグとしても常用しているカバンが
「とれるカメラバッグ」です。

その「とれるカメラバッグ」が昨年末に
壊れてしまいました。
メインコンパートメントの蓋のファスナーの
縫いつけ部分が本体からはずれてしまったのです。

Img_0276

Img_0277


続きを読む "とれるカメラバッグが壊れてしまったので修理に出していましたが、約1ヶ月できれいに治って戻ってきました" »

本日のアイスは森永MOW濃厚ミルクバニラです

4_p2080424jpg

本日のデザートアイスは森永MOW濃厚ミルクバニラ。
1月10日に食べてますから、今年2回目の登場です。

前回のパッケージには10周年記念のマークが
ついていましたが、今回はそれが無くなって
「濃厚&クリーミー」のマークになっていました。

続きを読む "本日のアイスは森永MOW濃厚ミルクバニラです" »

3D IMAXシアターで「ゼロ・グラビティ」を観てきました

Img_0554

3D IMAXシアターは初体験だったのですが、
確かに映像への没入感がすごかったです。
映像は明るく鮮明ですし、3Dサラウンドも
実に臨場感あふれるものでした。

Img_0555

画面は巨大でこんな風に湾曲しています。

「ゼロ・グラビティ」の作品自体は
賛否両論あるようですが、映像体験として
実にすばらしいものでした。

続きを読む "3D IMAXシアターで「ゼロ・グラビティ」を観てきました" »

妻の人の実家からうれしい冬の贈り物が届きました、嬉野温泉大正屋の湯豆腐です

12361173543_109391b009_c

今日、妻の人の実家から、嬉しい冬の贈り物が届きました。

佐賀県嬉野温泉の老舗旅館大正屋の温泉水でとろける湯豆腐のセットです。

このところの厳しい冷え込みには、暖かい鍋物が一番のごちそう。
さっそく今夜の夕飯にいただきました。

大豆の味がしっかりといきているお豆腐、
秘伝の胡麻醤油、濃厚豆乳、そして嬉野の温泉水。

とろける湯豆腐を堪能した夕餉でした。

ありがとうございます。
ごちそうさでした。

嬉野温泉 湯どうふ本舗[大正屋]
http://www.taishoya-yudoufuhonpo.com/index.html

先日発表されたOLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ、速攻で予約しました

OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ホワイト BCL-0980 WHT

OLYMPUSのボディキャップレンズ、すでに発売されているこれ

OLYMPUS ボディキャップレンズ マイクロフォーサーズ用 ホワイト BCL-1580 WHT
OLYMPUS ボディキャップレンズ15mm f8の時から
気にはなっていたんです。


続きを読む "先日発表されたOLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ、速攻で予約しました" »

本日のアイスはグリコ牧場しぼり「期間限定レアチーズケーキ」です


本日のデザートアイスはグリコ牧場しぼり「期間限定レアチーズケーキ」でした。

4_p2050391jpg

カップを個包装で包むという、独特の手法で高級感をだしているのが
グリコの牧場しぼりシリーズ。
これはその中でも期間限定の味「レアチーズケーキ」です。

中身は・・・

12320160923_3cee359e1b_c

イメージ写真とはかなり違いますね。

続きを読む "本日のアイスはグリコ牧場しぼり「期間限定レアチーズケーキ」です" »

ヨーグルトも作れる甘酒メーカー(ほんとは逆ですが)タニカのヨーグルティアで初めて作った甘酒、その結果は?

11_p2050384jpg

昨日の夜、タニカのヨーグルティアで初めて仕込んだ甘酒ですが、
12時間後の今日の朝、外ぶたを開けたらこんな感じになっていました。


続きを読む "ヨーグルトも作れる甘酒メーカー(ほんとは逆ですが)タニカのヨーグルティアで初めて作った甘酒、その結果は?" »

ヨーグルトも作れる甘酒メーカー(ほんとは逆ですが)タニカのヨーグルティアを買いました

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ピンク YM-1200-NR

妻の人の甘酒研究の一環として、ヨーグルトも作れる
甘酒メーカー【ほんとは甘酒も作れるヨーグルトメーカーですが】
「TANICA ヨーグルティア」を購入しました。

我が家には、温度調節ができる甘酒づくり対応の炊飯器があるのですが、
炊飯器はご飯を炊くのにも使うため、タイミングによっては
甘酒づくりとかぶることもあります。
そんな時でも気軽に甘酒を作れるように、ということで
この甘酒メーカー【ほんとはヨーグルトメーカー】を購入しました。

ということで、さっそく甘酒を作ってみます。

続きを読む "ヨーグルトも作れる甘酒メーカー(ほんとは逆ですが)タニカのヨーグルティアを買いました" »

ベルギーチョコ専門店「レオニダス」で買ってもらった家庭用チョコ、2個目をいただきました

4_p2040371jpg

これは「ルイーズ」というチョコ。
カラメル風味のプラリネです。

カラメルの風味はほんのりと漂う程度で
押し付けがましくありません。
上品な逸品でした。

本日のアイスはロッテジェラートマルシェベルギーチョコ

14_p2040361jpg

今夜のデザートアイスはロッテのジェラートマルシェベルギーチョコです。

13_p2040362jpg

ベルギーチョコレート100%使用だそうです。
なかなか濃厚な雰囲気。

続きを読む "本日のアイスはロッテジェラートマルシェベルギーチョコ" »

【レシピ公開】ボリュームたっぷり、冬のごちそうスープ「サツマイモと大豆ミンチの塩麹・甘麹スープ」

Photo

スープだけれど、メインのおかずにも十分になる一品です。
すごくあまくてちょっぴり塩味な冬のごちそうスープ。
大豆ミンチがボリューム感をアップさせています。

続きを読む "【レシピ公開】ボリュームたっぷり、冬のごちそうスープ「サツマイモと大豆ミンチの塩麹・甘麹スープ」" »

小野原の人気コロッケ屋さん「コロッケクロケッタ」で揚げたてコロッケやミンチカツを買いました

13_p2020344jpg

小野原のコロッケ屋さん、コロッケクロケッタは移転後2周年だそうです。
揚げ物専門の総菜屋さんとして、大変人気を博しています。

2周年を祝って、我が家でもコロッケクロケッタのコロッケを3種類、
買ってきました。

一番手前が定番のポテトコロッケ「クロケッタ」。
右が牛肉たっぷりコロッケ。
一番奥がミンチカツです。

クロケッタにもしっかりとミンチ肉が入ってますが、
牛肉たっぷりコロッケにはさらにお肉がザクザクと
入っています。
そしてミンチカツにはお肉がみっしり。

どれも美味しくいただきました。
二ヶ月に一回ぐらいは利用したいものですね。

恵方巻き丸かぶりの代わりに、厄除けまんじゅうで験を担いでおきました

2_p2030355jpg

我が家では妻の人が卵を食べられないので、
恵方巻きは自家製で作るのがならわし。
でも、今年はちょっと作っている余裕がなかったので
縁起物の丸かぶり寿司ができませんでした。

その代わりといってはなんですが、厄除まんじゅうなるものが
あったので、そちらを丸かぶりして験を担いでおきました(^_^;

1_p2030356jpg

黒糖まんじゅうと酒まんじゅうの組み合わせ。
どっちもとってもおいしいおまんじゅうでした。

これで、この一年、健康に過ごせます。

節分なので豆まきをしましたが、豆がもったいないのでちょびっとだけまきました

9_p2030348jpg

今日は節分。
今年は恵方巻きを作る余裕がなかったので、
丸かぶり寿司はなくて、豆まきだけをしました。

オニは外、と窓の外に豆をまき、オニが戻ってこないように
素早く窓を閉めて、室内に向けて、福は内と豆をまきます。

豆がもったいないので、一粒ずつのささやかな豆まきをしました。

数え年の数だけ豆を食べたら、豆だけでお腹が張ってくる。
それほどの数を食べなければならないような年齢になっちゃいました(^_^;

今日のデザートアイスはロッテモナ王抹茶味です

6_p2030351jpg

今夜のデザートアイスはロッテのモナ王、抹茶味です。


続きを読む "今日のデザートアイスはロッテモナ王抹茶味です" »

お気に入りのカメラでお気に入りのカメラを撮る、セルフカメラポートレイト「OLYMPUS STYLUS 1→OLYMPUS E-P1」

夫の人はカメラが好きなんです。
写真好きというよりはカメラ好き。
だから、写真はたいしてうまくないけれど
カメラはたくさん持っているのです。

ということで、ふと思いついたのが
お気に入りのカメラを持って出かけたとき、
記念写真を撮るようにお気に入りのカメラを
撮影したら楽しいかも、ということ。

続きを読む "お気に入りのカメラでお気に入りのカメラを撮る、セルフカメラポートレイト「OLYMPUS STYLUS 1→OLYMPUS E-P1」" »

2周年記念セールをやっている小野原のコロッケ屋さん「コロッケクロケッタ」に行ったついでに小野原の夜景をOLYMPUS STYLUS 1で撮影して来増した

P2020043

小野原の人気のコロッケ屋さん「コロッケクロケッタ」が
移転して2周年になるんですね。

P2020040

我が家でも時々利用しております。

続きを読む "2周年記念セールをやっている小野原のコロッケ屋さん「コロッケクロケッタ」に行ったついでに小野原の夜景をOLYMPUS STYLUS 1で撮影して来増した" »

お気に入りのカフェ、ヒロでケーキ「キャラメロール」のセットをいただきました

小野原カフェストリートで一番お気に入りのカフェ、
ヒロ小野原店。

久しぶりに訪れて、ケーキセットをいただきました。

続きを読む "お気に入りのカフェ、ヒロでケーキ「キャラメロール」のセットをいただきました" »

OLYMPUS STYLUS 1のアートフィルター「ジオラマ」で愛車ラパンを写す

レオニダスでバレンタインチョコを買ってもらってる間、
手持ちぶさただった夫の人は、レオニダス周辺で
OLYMPUS STYLUS 1のアートフィルターを使って
写真撮影して遊んでました。

続きを読む "OLYMPUS STYLUS 1のアートフィルター「ジオラマ」で愛車ラパンを写す" »

ベルギー直輸入のチョコレートショップ「レオニダス小野原店」で、バレンタインチョコレートを買ってもらいました

今年もバレンタインの季節がやってきました。
夫の人は20年かわらず、毎年妻の人から
バレンタインチョコをプレゼントしてもらっております。
ありがたいことです。

さて、今年のバレンタインチョコは
妻の人が大奮発してくれて、あの高級ベルギーチョコの
店、レオニダスで買ってくれました!

続きを読む "ベルギー直輸入のチョコレートショップ「レオニダス小野原店」で、バレンタインチョコレートを買ってもらいました" »

ファミリーマートのスイーツ「Wクリームオニ盛りいちごプリン」を食べてみました

5_p2010332jpg

2月になって気分も少し春めいてきました。
そんな折り、ファミリーマートで春っぽいデザートを
見つけたので買ってきました。
それが、これ。

「Wクリームオニ盛りいちごプリン」です。

続きを読む "ファミリーマートのスイーツ「Wクリームオニ盛りいちごプリン」を食べてみました" »

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット