« 【本日のアイス】森永栗入りあずきモナカ | トップページ | iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末〜その2〜 »

iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末

数日前から突然、iPhone5(iOS7)が勝手に電源が落ちる、という状態になりました。
こういう操作をしたら、という法則性はなくて、何をしていようと落ちる時は
いきなり落ちる、そんな感じでした。

また、この落ちるのと似た動作として、勝手に再起動される、という症状も
平行して現れました。
こちらは画面にうっすらとしたスクリーンがかかるような状態になってから
いきなり強制再起動される、というもの。

ネットで調べてみると、iOS7のバグとして同様の症状が多数報告されているらしい。
奇しくもネットニュースなどで、この問題をアップルが認めて次のバージョンでは
改善されることを公表したらしい、との記事が出ました。

【Touch Labの記事】
http://touchlab.jp/2014/01/ios7_black_screen_of_death_fix/

この記事を読んで、アップデータが早く出たらいいなあ、などとのんびりと
構えながら、とりあえずそれまでだましだまし使うか、と思っていた矢先、
この強制再起動の症状が悪化、というか止まらなくなってしまいました。

iPhoneのロックを解除して、数秒から十数秒経つと必ず画面がグレーアウト、
あるいはシマシマ模様になり、強制再起動となるのです。
これではまったく使えないので、電源オンオフしたり、電源+ホームボタンの
同時長押しでリセットしたり、などをやってみましたがまったく改善されず。

もうどうにもならないので、初期化してしまいたいのですが、iPhoneが
使える状態が最大で十数秒しかもたないので、iPhone側で初期化もできず。

またまたネットで調べたところ、リカバリーモードという方法があることを
知り、それを試してみて、なんとか工場出荷状態まで戻すことができました。

お世話になった情報はこちらです。
iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】

無事、工場出荷状態に戻したら、強制再起動の症状は治まりましたが、
数年間使い込んだいろんなものがサラッピンでは使い物になりません。

ということで、バックアップから復元を試みることにしました。
しかし、このバックアップ、怪しい強制再起動が出始めた時に、
念のためと思ってとった状態のものなので、これで復元したら
また強制再起動がおこるのではないか、という心配があります。

しかし、そうなったらもう一度初期化してゼロから育て治すしかないけれど、
そうならなかったら儲け物、ということでダメもとと思って
復元することにしました。

ということで、いまここです。

さて、その結果はいかに・・・・

次回に続く(^_^;

« 【本日のアイス】森永栗入りあずきモナカ | トップページ | iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末〜その2〜 »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/59009059

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末:

« 【本日のアイス】森永栗入りあずきモナカ | トップページ | iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末〜その2〜 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット