« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

仕事で奈良に行ってきたので、帰りに名物柿の葉ずしを買いました

4_p1310328jpg

母親の実家が奈良県五條市なので、子供の頃から柿の葉ずしは
慣れ親しんだ味でしたが、もうすいぶんと長らく食べていませんでした。

今日、奈良方面に仕事で行くことがあったので、帰りに近鉄奈良駅前の
お店で柿の葉ずし7個詰め合わせ(鯖4個鮭3個)を買いました。

続きを読む "仕事で奈良に行ってきたので、帰りに名物柿の葉ずしを買いました" »

8年間使った布団乾燥機があちこち壊れてきたので、話題のマットもホースもない象印の布団乾燥機「スマートドライ」を買ってみました

Img_0515

まだまだ寒い日が続いておりますが、冬の夜の楽しみは
温かな布団にくるまって眠ることですよね。

その楽しみを実現してくれるのが布団乾燥機。
我が家では、欠かすことのできない電化製品です。

その布団乾燥機ですが、今使っているのは8年選手の年代もの。
毎日のように稼働させているので、さすがにくたびれてきました。
もうずいぶんとお世話になっているんだよなあ、と思いながら
眺めていて、先日、ふと気づいたのがこれ。

Img_0512

ホースに亀裂が入ってました。
乾燥機能には今のところ支障はないのですが、
もうそろそろ買い替えてもいい頃。

ちょうど気になっていた布団乾燥機があったので、
思い切って新機種を導入しちゃいました。


続きを読む "8年間使った布団乾燥機があちこち壊れてきたので、話題のマットもホースもない象印の布団乾燥機「スマートドライ」を買ってみました" »

【本日のアイス】森永MOWキャラメルカフェラテ(期間限定品)

4_p1300320jpg

今夜のデザートアイスは我が家のカップアイスの定番MOWの期間限定品
「キャラメルカフェラテ」です。

2_p1300322jpg

パッケージのイメージ通りの色合いの中身。

1_p1300323jpg

やや固めのスプーン触りですが、いただいているうちに
ちょうど良い固さになりました。

コーヒーとキャラメルの風味が濃厚な、旨味のあるアイスでした。

3_p1300321jpg

233kcalと標準的なカロリー。
ごちそうさまです。

【レシピ公開】塩麹と甘酒でバリウマなステーキソースでいただく豆腐ステーキ

12203903006_039a8925eb_c

たんぱくな豆腐が濃厚なステーキソースでボリューミーな逸品に変身します。

続きを読む "【レシピ公開】塩麹と甘酒でバリウマなステーキソースでいただく豆腐ステーキ" »

iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末〜その4〜

初期化復元後、一日2回程度の強制再起動で、不安定ながら安定していた
iPhone5ですが、いつも愛聴しているPodcast番組「ワンボタンの声」
同じトラブルに見舞われている方からのコメントがありました。

いわく、
「設定」→「リセット」→「キーボードの変換学習をリセット」
で改善されるとのアップルサポートからのアドバイスがあったとのこと。

これは朗報!と思ってさっそく試してみたところ・・・・

ああ、ここ数日で一番不安定な、一日5回の強制再起動が起こってしまうという、
より悪化した状態になってしまった次第です。

もう、何が悪いんだかさっぱりわかりません。

まあ、最後の手段として、工場出荷状態に初期化して
すべての設定をゼロからやり直し、必要なアプリだけを
ちまちまと再インストールし、iCloudバックアップからドキュメントデータを
リストアして使ってみる、というのがあるのですが、
あまりにめんどくさそうで、なかなか踏ん切りがつきません。

やっぱり、もうしばらくだましだまし使ってみようと思います。

塩麹&甘酒&味噌&醤油&みりんで作る麻婆豆腐は麹パワー全開で旨味たっぷり

12188191136_bf3b2a5d01_c

今夜のディナーは麻婆豆腐。
我が家のことですからもちろんベジタリアン麻婆です。
お肉っぽくみえるのは大豆ミート。
調味料は、麹&甘酒&味噌&醤油&みりん、と麹のオンパレードですから、
もう旨味も全開です。
こんなにおいしい麻婆豆腐なら、肉なんていらないんじゃない(^_^;

続きを読む "塩麹&甘酒&味噌&醤油&みりんで作る麻婆豆腐は麹パワー全開で旨味たっぷり" »

OLYMPUS STYLUS 1のアートフィルター「ジオラマ」で室内の看板を撮ると、なんだかプラモデルのような雰囲気になりました

P1260001

TILT SHIFT効果を出せるiPhoneアプリはいっぱいありますが、
これぐらい距離が離れた被写体を撮影する時は、OLYMPUS STYLUS1の
望遠レンズが役に立ちますね。

望遠レンズの圧縮効果も相まって、まるでプラモデルの看板のような
雰囲気の写真になりました。

高倍率ズームレンズは便利です。

実家に寄ったら「博多あまおう」をもらったので、OLYMPUS Stylus1で撮影してみましたが、望遠レンズ+手ぶれ補正が役に立ちました

P1260004

たまに実家に寄ると、わざわざ高級なフルーツなどを買っていてくれて
お土産に持たせてくれます。
うちじゃ買わないようなお高い果物なので、ありがたくちょうだいします。
お値段の張る果物はやっぱり甘くて美味しいのです。

ということで、高級フルーツは記念写真を撮るのですが、
今回は洗い立てのイチゴのみずみずしいところをカメラにおさめてみました。

台所で撮影したのですが、あまり明るくない蛍光灯の下なので、
台所の壁に背中をつけてしっかり構え、流しの上に置いたイチゴを望遠で撮影。

手振れ補正の効果もあって、イチゴのツブツブまでしっかりと写し取ることが
できました。

OLYMPUS Stylus1、なかなかの描写力です。



林久右衛門商店京野菜お吸い物「聖護院かぶ」をいただいてみました

Img_0496

林久右衛門商店のお吸い物もなかを昨日実家からもらってかえったので、
さっそく本日のお弁当のお供にいただきました。

続きを読む "林久右衛門商店京野菜お吸い物「聖護院かぶ」をいただいてみました" »

iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末〜その3〜

iPhone初期化&復元後二日目の状況ですが、
朝1回、夜1回、強制再起動が起こりました。
インターバルは半日。
まだ我慢できるレベルですが、早くアップデータ、来てほしい。

プロフーズの「アレルギー対応お菓子とパンのレシピ大募集」に応募した甘酒くるみパンが「とっておきパン賞」をいただきました

少し前のことになりますが、こだわり食材のお店「プロフーズ」が募集していた
「アレルギー対応お菓子とパンのレシピ」に妻の人が「甘酒くるみパン」で応募したところ、
みごと「とっておきパン賞」をいただきましたので、ここでお知らせいたします。

続きを読む "プロフーズの「アレルギー対応お菓子とパンのレシピ大募集」に応募した甘酒くるみパンが「とっておきパン賞」をいただきました" »

iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末〜その2〜

さて、昨夜、意を決してiPhone5を初期化し、不安定になり始めた直後のバックアップを
復元して数日前の状態に戻したのですが、今日一日使ってみた結果をご報告。

続きを読む "iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末〜その2〜" »

iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末

数日前から突然、iPhone5(iOS7)が勝手に電源が落ちる、という状態になりました。
こういう操作をしたら、という法則性はなくて、何をしていようと落ちる時は
いきなり落ちる、そんな感じでした。

また、この落ちるのと似た動作として、勝手に再起動される、という症状も
平行して現れました。
こちらは画面にうっすらとしたスクリーンがかかるような状態になってから
いきなり強制再起動される、というもの。

続きを読む "iPhone5(iOS7)が強制再起動を繰り返し、ついには無限ループに陥ってしまった件の顛末" »

【本日のアイス】森永栗入りあずきモナカ

4_p1240301jpg

本日のデザートアイスは森永栗入りあずきモナカです。
あっさりとした風味のラクトアイスですが、あずきあんの濃厚な
甘さと一緒になるとちょうどいいようになっています。

続きを読む "【本日のアイス】森永栗入りあずきモナカ" »

【レシピ公開】塩麹の旨味で最後のひとしずくまでうまい汁たっぷりのあったか能古うどん

5_p1240300jpg

塩麹を入れるだけでなんとも深い旨味となるうどんの汁。
福岡は能古の島名産の細身のうどんを、そんなあったかい汁でいただきました。

【汁の材料(二人分)】
水                     600cc
濃い口醬油          15cc
塩麹                    15cc
みりん                  30cc
塩                       3つまみぐらい(お好みの塩味に調整してください)

上記の材料を熱々にして、茹でて水で締めた能古うどんにかけていただく。
ネギや椎茸、餅などお好みの具をトッピングしてください。


【本日のアイス】ロッテジェラートマルシェバニラ

4_p1230296jpg

本日のデザートアイスはロッテジェラートマルシェバニラです。

3_p1230297jpg

バニラのツブツブが見えています。

2_p1230298jpg

アイスミルクですが、柔らかくスプーンが通ります。
味わいは独特で、ミルクセーキのよう。
卵の風味が郷愁を誘う、そんな美味しさです。

1_p1230299jpg

158kcalとローカロリーなところもいいですね。
ごちそうさまでした。

【本日のアイス】森永PARM(パルム)

5_p1220286jpg

今日のデザートアイスは森永のPARM。
しっとりねっとりとしたバニラアイスクリームに濃い味のチョコをコーティングした
冬に食べるのに最適なアイスです。


続きを読む "【本日のアイス】森永PARM(パルム)" »

厳寒期のバイク通勤防寒対策第二弾として、いまさらながらヒートテックタイツを導入してみましたが、これもなかなかの威力を発揮しました

8_p1220283jpg

昨日はユニクロのウォームイージーパンツで冬のバイク通勤が楽になった
話を書きましたが、ウォームイージーパンツは一本しか買わなかったので
毎日同じパンツで出勤するわけにもいきません。
そこで導入したのが、ご存知ヒートテックのタイツです。

続きを読む "厳寒期のバイク通勤防寒対策第二弾として、いまさらながらヒートテックタイツを導入してみましたが、これもなかなかの威力を発揮しました" »

【本日のアイス】森永しっとりビスケットサンド

4_p1210279jpg

本日のデザートアイスは森永しっとりビスケットサンドです。

2_p1210281jpg

このアイスはイメージ写真を裏切らない、ほぼ同じ中身です。
商品名のとおり、しっとりとしたビスケットの間に、バニラの
風味あふれるアイスクリームがぎっしりと詰まっています。
「ブルボン種バニラビーンズ入り」とわざわざ書いてあるぐらい
バニラフレーバーにこだわっているようですが、なるほどと共感
できる良い風味でした。

カロリーは意外に低めの220kcal。
ごちそうさまでした。


一年で一番寒い時期のバイク通勤が少しでも快適になればと、ユニクロウォームイージーパンツを買ってみましたが、これが予想以上に暖かくて助かりました

1月から2月にかけては一年で一番寒い時期。

この時期、朝夕40分のバイク通勤は寒さとの戦いです。
このところは、発熱系のタイツにコットンパンツをはき、
レインウェアであるビニール製カッパを重ねばきして、
風除けにしていました。

しかし、このカッパ、ホームセンターで買った安物だったため、
先日ついに裂けてしまいました。

そこで、先日ユニクロで見かけて気になっていた
「ウォームイージーパンツ」を買ってきました。

続きを読む "一年で一番寒い時期のバイク通勤が少しでも快適になればと、ユニクロウォームイージーパンツを買ってみましたが、これが予想以上に暖かくて助かりました" »

デロンギコンベクションオーブン導入で置く場所がなくなったオーブントースターを処分しちゃってたのですがやっぱりオーブントースターはいりますね

去年の秋、デロンギコンベクションオーブンを購入しました。

DeLonghi(デロンギ)コンベクションオーブン スフォルナトゥット EO1490J-W

このオーブン、小さいのに実にすぐれもので、パンやクッキーなどの
お菓子づくりに実に重宝しています。

しかし、このデロンギコンベクションオーブンを置くために、
元々その場所にあったオーブントースターを処分してしまいました。

デロンギでオーブントースターも兼用できるかな、と思ったのです。

続きを読む "デロンギコンベクションオーブン導入で置く場所がなくなったオーブントースターを処分しちゃってたのですがやっぱりオーブントースターはいりますね" »

紙の本を久しぶりに買ったのですが、電子書籍のほうが読むスピードが早いような気がします。

Img_0441

一昨年末にKindle PaperWhiteを入手してから、小説はほとんど
電子書籍になってしまってました。
Kindle PaperWhiteで読むのが楽しいですし、TPOに合わせて
iPhoneで読むこともできるので、ちょっとした隙間時間に読み進める
ことができるので便利なんです。

続きを読む "紙の本を久しぶりに買ったのですが、電子書籍のほうが読むスピードが早いような気がします。" »

大寒【OLYMPUS STYLUS 1 ラフモノクローム】

P1200048

本日は大寒。
一年でいちばん寒い日。

朝のバイク通勤で大寒の寒さを体感しました(^_^;
ヒートテックのタイツをはいていても足がかじかみました。

大寒の寒さにはアートフィルターラフモノクロームが似合いますね。



今年最初のコラボカフェは大盛況でした

昨日と今日は2014年最初のコラボカフェの日でしたが、
これまでにない大盛況で、過去最高の実績になりました。
幸先の良いスタートであります。

おかげさまでふらふらになるほど疲れましたが、
こんなに心地よい疲れはめったにありません。
来月のコラボカフェもがんばります。

【本日のデザート】Plecia至福のプリンアラモード

12009904235_af2f18a9f7_c

本日はいろいろとがんばったので、妻の人からご褒美に
このスイーツをプレゼントしてもらいました。
Plecia至福のプリンアラモードです。

続きを読む "【本日のデザート】Plecia至福のプリンアラモード" »

PCの画面の一部をシールプリントできるキングジムの新製品「ココドリ」は、昔愛用していたシールプリンタ「スポットスナップ」の再来です

Img_case_01

おもしろスキマ商品でおなじみ、キングジムが1月末に発売する新製品
「ココドリ」は、パソコンの画面の一部だけを切り取ってプリントアウト
できるというガジェットです。

続きを読む "PCの画面の一部をシールプリントできるキングジムの新製品「ココドリ」は、昔愛用していたシールプリンタ「スポットスナップ」の再来です" »

【本日のアイス】森永チョコモナカジャンボ

1_p1160255jpg

本日のデザートアイスは森永チョコモナカジャンボです。
けっこう定番的なモナカタイプのアイス。

続きを読む "【本日のアイス】森永チョコモナカジャンボ" »

愛用している電子文具ポメラDM-20が、経年劣化のため(?)物理的に壊れてし まいました

2_p1150251jpg

夫の人はキングジムのデジタルメモ「ポメラ」を愛用しております。
このブログはもちろん、会社の仕事でも原稿を書くことが多いので、文字入力に
集中できるテキスト専用機として重宝しているのです。

そのポメラDM20が年末に物理的に壊れてしまいました。

続きを読む "愛用している電子文具ポメラDM-20が、経年劣化のため(?)物理的に壊れてし まいました" »

【本日のアイス】森永ドトールバニラ&エスプレッソ

5_p1150248jpg

森永とドトールの共同開発商品。

4_p1150249jpg

パッケージのイメージ画像と実物はほぼ同じ感じです。


続きを読む "【本日のアイス】森永ドトールバニラ&エスプレッソ" »

【レシピ公開】甘酒とショウガがベストマッチ、大豆ミートのショウガ焼き

6_p1150247jpg
豚肉のショウガ焼きをイメージしつつ、
肉野菜炒めの雰囲気でつくりました。
ヘルシーでスピーディーな一品です。

続きを読む "【レシピ公開】甘酒とショウガがベストマッチ、大豆ミートのショウガ焼き" »

本日のデザートはアイスではなくてROPIAとっておきのスイーツ「プチモンブラン」です

2_p1140238jpg

本日の夕食のデザートは、フレンドマートで買った
ROPIAとっておきのスイーツ「プチモンブラン」
です。

続きを読む "本日のデザートはアイスではなくてROPIAとっておきのスイーツ「プチモンブラン」です" »

ブレンディスティック「カフェオレ」をいただいてみましたが、なかなかいけますね。

Img_0481

原田知世の愛らしいCMでおなじみの
ブレンディスティック。
近年、瓶詰めタイプのインスタントコーヒーの
消費量が減少しているそうですが、それを挽回して
いるのがこのスティックタイプのインスタント
コーヒーです。

続きを読む "ブレンディスティック「カフェオレ」をいただいてみましたが、なかなかいけますね。" »

お好み焼きがうまく焼けるとそれだけでうれしいのが関西人なのです

Image

本日の晩ご飯はお好み焼きでした。
お好み焼きってシンプルな料理ですが、
けっこう仕上がりに差がでるんですよね。
関西人としては、キャベツたっぷりで
サックリとした歯ごたえのお好み焼きを
焼きたいもの。
でも、うっかりすると、モッタリしたり
べっちょりしたりと残念なことになるのです。

続きを読む "お好み焼きがうまく焼けるとそれだけでうれしいのが関西人なのです" »

年末にできなかったサッシまわり、いろんなグッズを活用して大掃除しました

昨年末は、休暇に入ってすぐに帰省したので、いわゆる年末の大掃除を
していませんでした。
そこで遅ればせながら本日、汚れが目立ってきていたベランダの
サッシまわりを大掃除しました。

最近は便利なグッズがたくさんでているので、あまり労力なく
きれいに掃除できるので助かります。

続きを読む "年末にできなかったサッシまわり、いろんなグッズを活用して大掃除しました" »

スイートガーデンの「1Q69 昭和の思い出プリン」を食べてみました

Showa_pudding_main

スイートガーデンで見つけたユニークな名前のプリン、
「1Q69昭和の思い出プリン」を食べてみました。

続きを読む "スイートガーデンの「1Q69 昭和の思い出プリン」を食べてみました" »

ブラッド・ピットの「World War Z」を観ました

ワールド・ウォーZ エクステンデッド・エディション2Dブルーレイ [Blu-ray]

予告編を観て「おもしろそうだな」と思っていた
ブラッド・ピット主演のゾンビ映画「World War Z」。

今回はレンタルして観てみました。

続きを読む "ブラッド・ピットの「World War Z」を観ました" »

一日遅れの鏡開きでおぜんざいをいただきました

P1120230

昨日は鏡開きでしたが、外出していて
できなかったので、今日、鏡を開きました(^_^;

例年、鏡餅は個包装の丸餅が複数個入った
鏡餅キットを買うのですが、今年は鏡餅の
形をしたでっかい餅のかたまりがビニールに
パックされたものにしましたので、中身を
取り出して包丁で切り分けました。

甘みにてんさい糖を使った自家製の
あずきあんでぜんざいを作って、お餅を
煮込んでいただきました。

やさしい甘さでホッとひといきした
デザートタイムでした。

大阪の新春の風物詩「十日戎」に行ってきました

P1110179

商売の街、大阪で新春1月10日の縁日に
商売人が今年の商売繁盛祈願に参拝するのが
十日戎。

9日から11日までの行事ですが、今日11日は
のこり福と呼ばれる最終日でしたので
実家の近くの野田戎神社に参拝に行きました。

P1110176

続きを読む "大阪の新春の風物詩「十日戎」に行ってきました" »

【本日のアイス】MOW濃厚ミルクバニラ

6_p1100214jpg

本日のデザートアイスは森永乳業のMOW濃厚ミルクバニラでした。
発売10周年の定番的カップアイス。
MOWっていいネーミングですね。
響きが柔らかくてシンプルでミルク感たっぷり。
そんな名前です。

続きを読む "【本日のアイス】MOW濃厚ミルクバニラ" »

消せるボールペン「フリクション」がもたらす意外な効用

パイロットの消せるボールペン「フリクション」シリーズが発売されてから、
手帳に記入する筆記具はすべてフリクションになってしまいました。

今、愛用している手帳用フリクションはこれ。

3_p1100217jpg

三色使えて、高級感もあって、しかも間違ったら
きれいに消せるので、まさに手帳と相性ぴったり。

続きを読む "消せるボールペン「フリクション」がもたらす意外な効用" »

めんたいマヨネーズかけごはん、やってみました

11766293205_4a02d23e09_c

先日、いただいたこのめんたいマヨネーズ(関連記事はこちらですが、これを食べたときに
思いついた、めんたいマヨネーズかけごはん、やってみました。

続きを読む "めんたいマヨネーズかけごはん、やってみました" »

【本日のアイス】期間限定、牧場しぼりラムレーズン

11852809905_a756777839_c

今日のデザートアイスは牧場しぼりラムレーズンです。
なんか、いつでもありそうなやつですが、期間限定らしいです。

パッケージのイメージ写真ではラムレーズンがこれでもかっ!と
入っている感じですが、

11853100003_a229b1b8ef_c

実際にはぜんぜんラムレーズンが見えませんよ(^_^;

でも風味はまちがいなくラムレーズン。
あまりミルクの濃厚さやコクは感じられませんが、芳醇な香りは楽しめました。

11852814205_fb1dc2499d_c

183kcal。
ごちそうさまでした。

【レシピ公開】肉を使ってないけど、まるで肉じゃが、味付けは塩麹で旨味をきかせてます

11852837164_7533db5609_c

我が家では、お料理に基本、肉は使いません。
肉の代わりにタンパク源として登場するのが大豆。
よく使うのは豆腐や納豆ですが、大豆を加工したベジミートも
なかなか重宝する食材です。

見た目も肉っぽくって、歯ごたえもよいので
肉じゃがにもぴったり。

今日の肉じゃがは塩麹を使って色よく仕上げました。

続きを読む "【レシピ公開】肉を使ってないけど、まるで肉じゃが、味付けは塩麹で旨味をきかせてます" »

【本日のアイス】森永ピノ ヘーゼルナッツ

11835033454_398bbc4229_c

今日のデザートアイスはピノの季節限定味「ヘーゼルナッツ」です。
ピノはいろんな限定味を出すのが楽しみの一つですね。

パッケージを開けたらこんな感じ。

11835410086_f483cec429_c

おや?これは!

続きを読む "【本日のアイス】森永ピノ ヘーゼルナッツ" »

【レシピ公開】豆腐とタマネギの味噌炒め丼

11834457425_20d1d82d92_c

ベジタリアンにとって貴重な蛋白源の一つが豆腐。
その豆腐を使ったボリューム感のあるどんぶりがこちらです。
細かく刻んだ豆腐が思いのほかねっとりとして、
ご飯とベストマッチング。
口当たりの良いどんぶりになりました。


続きを読む "【レシピ公開】豆腐とタマネギの味噌炒め丼" »

ほろにが×濃厚クリーミー「カスタードブリュレ」をファミマで買いました

年末に帰省していた福岡から大阪までのUターン長距離ドライブを無事に
終えたご褒美として、妻の人がスイーツを買ってくれました。

それがこちら。

11746913096_b9e19d329a_c

ほろにが×濃厚クリーミー「カスタードブリュレ」です。

続きを読む "ほろにが×濃厚クリーミー「カスタードブリュレ」をファミマで買いました" »

一眼レフのようなすてきなボケ味を演出できる写真加工アプリ「Tadaa SLR」

Img_0445

背景をぼかせるiPhoneアプリはほかにもありますが、
このTadaa SLRはライトのボケ味がいろいろと調整できて
美しく仕上げられるのが気に入りました。


https://itunes.apple.com/jp/app/tadaa-slr/id724662909?mt=8
Itunes__app_store__iphoneipod_touch


続きを読む "一眼レフのようなすてきなボケ味を演出できる写真加工アプリ「Tadaa SLR」" »

【本日のアイス】コーンがザクザク! ザクリッチ

11817688466_1ee9050eb3_c

今日はラクトアイスです。
冬はチョコレート系のアイスが食べたくなります。

続きを読む "【本日のアイス】コーンがザクザク! ザクリッチ" »

【レシピ公開】ぶり大根の味付けで厚揚げと大根の煮物

11817137286_b8ba0d88ae_c


千年こうじやさんの「からだ思いの甘酒料理」に載っていた「ぶり大根」の
レシピを参考にして、ぶりを厚揚げに換え、調味料も厚揚げ用に
アレンジして作った一品です。

からだ思いの甘酒料理 砂糖いらずで料理まろやか! 秘密は甘酒調味料5種にあり!
最後に山椒を振りかけることで風味をアップさせています。

続きを読む "【レシピ公開】ぶり大根の味付けで厚揚げと大根の煮物" »

年末の文具巡りで買ったなつかし筆記具「ボールぺんてる」

なんだか突然欲しくなって、何軒も文房具屋さんをハシゴして
ようやく見つけて買ったのがこれ。

Img_0342

水性ボールペンの元祖のようなペン「ボールぺんてる」です。

このデザインが実に秀逸なんですよね。
シンプルでいて個性的。
一度見たら忘れられないグリーン。
書き味は、今となっては珍しくもないのですが、
油性ボールペンしか知らなかった時代に、
忽然と現れた水性のなめらかさは、当時としては画期的でした。

久しぶりに使ってみると、インクの出かたにムラがあるので、
その点に留意して使う必要がありますし、
インクフローも潤沢なので、裏抜けにも気をつけなければなりませんから、
使い道はかなり限定されますが、大きな紙にアイデアを書き付けるような時には
ちょうどよいペンです。

使い捨てですが105円と値段も手頃。
ペンケースに1本は入れておきたい筆記用具です。



【レシピ公開】ベジミートとごぼうの甘酒味噌煮

11796715574_e068f3e05f_c

本日の晩ご飯に作ったヘルシーでボリューミーな一品です。
大豆ミートですがまるで肉味噌のような味わい。
ゴボウの歯ごたえがいいアクセントになりました。

続きを読む "【レシピ公開】ベジミートとごぼうの甘酒味噌煮" »

【本日のアイス】濃厚チーズスティック

11797129084_524d6442c6_c

昨日に続いて、森永エンゼルデザート株式会社製品です。
「スティック」という名前ですが、いわゆる棒アイスではなくて、
製品そのものがスティック状になっているという意味ですね。
持ち手となる棒はついてないので、袋から少しずつ出してかじるという食べ方になります。

続きを読む "【本日のアイス】濃厚チーズスティック" »

イオンモール筑紫野のエレベーターホールにあった本格的マッサージ機に癒されました

福岡に帰省した折りに、イオンモール筑紫野に行ってきたのですが、
地下駐車場からお店にあがるエレベーターホールに
なぜかマッサージチェアがありました。

Img_0426

10分200円ですが、腕も足裏もふくらはぎもマッサージしてくれる
本格的なものだったので、試してみることにしました。

エレベーターホールなので、エレベーターが到着する度に
お客さんがぞろぞろと通るのですが、まあそれは気にしないことにして(^_^;

いや、この機種は初めてでしたが良かったですわ。
腕をしっかりと揉んでくれるのがいいですね。
癒されました。
イオンモール筑紫野に行かれる方は、ぜひお試しを。


イオンモール筑紫野公式Webサイト
http://chikushino-aeonmall.com

【本日のアイス】ファミリーマートコレクション「アイスクリームサンド チョコ&バニラ」

11775194336_c70db4f2d7_c

本日のアイスはファミリーマートのオリジナル商品、ファミリーマートコレクション
「アイスクリームサンド チョコ&バニラ」です。
製造は森永エンゼルデザート株式会社なので、品質的には安心できる一品。

続きを読む "【本日のアイス】ファミリーマートコレクション「アイスクリームサンド チョコ&バニラ」" »

めんたいマヨネーズは「めんたい味のマヨネーズ」ではなくて「マヨネーズ味のめんたい」でした

11766293205_4a02d23e09_c

この年末年始は妻の人の実家のみなさんに大変お世話になりました。
さんざんごちそうになった上に、お土産までいただいてしまいました。
それがこちら。
株式会社 仟の「めんたいマヨネーズ」です。

続きを読む "めんたいマヨネーズは「めんたい味のマヨネーズ」ではなくて「マヨネーズ味のめんたい」でした" »

筑紫野市で見つけたこのお店、ここは散髪屋さん、それとも・・・

Img_0427

福岡県筑紫野市をドライブしていた時に見つけた不思議なお店。
外見は、もうこれでもか、というぐらい散髪屋さんなんです。
でも、横を通った時、窓に思いがけない表記を発見しました。
はらだ進学塾!?

いやいや、散髪屋さん、バリバリに営業している感があるんですけど。
でも、このはらだ学習塾もバリバリにやってる感がありますねえ。
散髪しながら塾もやってるの?
散髪をした後に塾で勉強するの?
いったいどんな中になっているのか、いつか行ってみたいなあ、と思わせるお店でした。

ちなみにここは、以前はちゃんぽん屋さんでした。


ちょっとリッチな気分を味わえるROYCE'のチョコレートアイスクリームバーを食べました

11749904366_b9812349af_c

今年の初アイスクリームは、これをいただきました。

ROYCE'のチョコレートアイスクリームバー。
1本210円の高級アイスクリームバーです。

続きを読む "ちょっとリッチな気分を味わえるROYCE'のチョコレートアイスクリームバーを食べました" »

実は初めての3D映画ソフト「パシフィックリム」を買って家で3D映画を楽しみました

11750804726_e99b3e5173_c

ソニーのヘッドマウント3Dディスプレイを購入したのはもう1年以上前ですが、3
D映像はレンタルで楽しんだだけでした。
魅力的な3D映画のソフトが発売されていないということもあり、
なんとなく3Dソフトを買いそびれていたのです。

続きを読む "実は初めての3D映画ソフト「パシフィックリム」を買って家で3D映画を楽しみました" »

福岡人が大好きなうどん屋「牧のうどん」に行ってきました

ご存知の方も多いかと思いますが、博多は我が国のうどん発祥の地と言われています。

最近では、うどんは讃岐系が流行りで、固くてコシがあってツルツルシコシコなのが
当たり前な世の中ですが、そんなうどんしか知らない人が博多のうどんを初めて
食べるとたぶん驚愕します。
「なんだこれは!ノビてるやんか!」
そうなんです。博多のうどんは驚くべき柔らかさが特徴なのです。
それはもう、箸で摘まんで軽く力を加えたらプニュリと切れてしまいそうな、
そんなうどんなのであります。

そして、博多の人はそんな柔らかいうどんを心から愛しています。
その「うどん愛」を証明するかのごとく、いつもお客さんでいっぱいなのが
「牧のうどん」チェーン。
福岡のあちこちにお店がありますが、どのお店も繁盛しているようです。

夫の人は、ずいぶん昔に牧のうどんに行ったことがあるのですが、
その頃は「博多うどん」を知らず、思わず「ノビてるやんか!」と
叫んでしまい(^^; それ以来行くことがありませんでした。

しかし、久しぶりに福岡に帰省した今回、なぜか体が「牧のがうどん」を
求めてしまったので、十数年ぶりに食べに行ってみました。

そのお店がこちら。

続きを読む "福岡人が大好きなうどん屋「牧のうどん」に行ってきました" »

年末の文具巡りでおもしろ新製品を発見!デジタル写真とアナログ手帳をリンクさせる「ピコットフセン 」

Image

年末、福岡の筑紫野市にあるイオンモールを
久しぶりに巡回していたら、おもしろそうな
新製品を発見しました。
その名は「ピコットフセン」。
あの、フセンをToDo手帳に進化させた
「10ミニッツ」を作った会社カンミ堂の製品です。

続きを読む "年末の文具巡りでおもしろ新製品を発見!デジタル写真とアナログ手帳をリンクさせる「ピコットフセン 」" »

こんな甘味処はなかなかない!別府の甘味茶屋に行ってきました

Image_2

大分県別府市に、僕たち夫婦がお気に入りの甘味処があります。
その名も「甘味茶屋」というストレートなネーミングのお店。
本当にオーソドックスな甘味処なんですが、
このオーソドックスさが意外に余所では見当たらないんですよね。

続きを読む "こんな甘味処はなかなかない!別府の甘味茶屋に行ってきました" »

2014年、初日の出を撮影しました

Image

明けましておめでとうございます。
ここ数年は天候に恵まれず、初日の出を拝むことができませんでしたが、
ようやく今年、久しぶりに初日の出を見ることができました。

6時過ぎに起床して、愛車ラパンを飛ばすこと約1時間。
福岡の志賀島に到着。

本来の日の出のじかんになっても雲が晴れず、
これは日の出、今年も無理かな、と諦めかけた頃、
下の雲と上の雲の間に、見事に初日の出が現れました。
その瞬間を逃さず、OLYMPUS STYLUS1で撮影しました。
やっぱり300mm望遠があるといいですね。
迫力のある日の出を写し取ることができました。

今年もよい年になりそうです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット