« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

iPadの画面のベタベタを気持ちよく取り去るクリーナー「iコロコロ」の携帯タイプ、タッチパネルコロコロが予想通りいい感じ。

Img_0163

ちょっと前に銀座の伊東屋で見つけて気になっていたのがこれ。
iPadなどの画面の皮脂汚れをスマートにクリーニングする
携帯タイプのコロコロクリーナー「タッチパネルコロコロ」です。

もとともはこのキングジムさんのiコロコロという製品が有名でした。

KING JIM タブレット専用タッチパネルクリーナー「iCOLOCOLO」 クロ C1810クロ

この形は使いやすいんでしょうけど、部屋の掃除用のコロコロクリーナーと
同じ形でちょっとかっこわるいですし、携帯するにはちょっとかさばります。

なので、外で使いたいこともある画面クリーナーとしてはいまいち不便。
その点、このタッチパネルコロコロはとてもスマートな形状なのが
気に入りました。

続きを読む "iPadの画面のベタベタを気持ちよく取り去るクリーナー「iコロコロ」の携帯タイプ、タッチパネルコロコロが予想通りいい感じ。" »

月に一度の土日だけ、カフェをやっています

今年の3月から、月に一度、第三土日だけ、カフェオーナーを
やっております。

箕面市彩都にある工務店「KJ WORKS」さんは、家をつくるのが
メインの仕事なのですが、家は入れ物、暮らしが大切、という
ことで、暮らしを彩る様々なことにも、本腰を入れて取り組まれています。

その一つとして、事務所兼モデルハウスの一角をカフェスペースにして
いますが、カフェのオーナー制も導入していて、日替わりでカフェオーナーに
なれるのです。

ということで、妻の人がずっと憧れていたカフェオーナーに
晴れてなったという次第でございます。

そして、昨日と今日はそのカフェの日。
屋号は「天使の時間」ともうします。

天使の時間のセールスポイントは
「ナチュラルスイーツ」。

白砂糖や卵、乳製品を使わないで甘く美味しく仕上げた
お菓子を各種取り揃えております。

今月の自慢のスイーツはこちら。

10591358773_de7ccc67fd_b

安納芋をつかったサツマイモのタルトです。
トッピングはくるみのあめがらめ。
香ばしさとほんのりした甘さ、そしてタルト生地の
サクサクが絶妙のハーモニーを奏でます。

もし、お近くの方がいらっしゃいましたら、
お気軽に起こしくださいませ。

「ブログ、みました」と一声かけてくだされば、
こちら焼き菓子セットをサービスさせていただきます。

10875830893_4f1f6c6ffd_b

カフェ天使の時間は
彩都のKJ WORKS内でオープンいたしております。

場所はこちらです。
http://kjworks.co.jp/kurashinomori/

「天使の時間」のブログもございますので、よかったら見に来てください。
http://paradisecafe2.blog.fc2.com

【本日の一枚】グランフロントからの風景(富士フィルムX20)

10798341864_c82b346156_b

先週まで、富士フィルムX20をSR+のフルオートで使っていましたが、
今週はPモードを使ってみることにします。

Pモードはフィルムシミュレーションやホワイトバランスなどを
調整できるので、より自分の意志を反映させた撮影ができます。

この写真は空の青と都会の無機質さを写したいなと思ったので、
ホワイトバランスを 昼光色蛍光灯に設定して撮影しました。

なかなかいい感じに写せたと思います。

FUJIFILM デジタルカメラ X20B 光学4倍 ブラック F FX-X20B
富士フイルム (2013-02-23)
売り上げランキング: 21,895

【iPhoneアプリ】自動車写真のプライバシーを簡単に守るアプリ「Automo Camera」

10798448944_0033c7ee29_c

先日、公園の駐車場でしぶーいミニを見かけました。
曇り空の下、木陰にたたずむその風情に心を惹かれて、
写真に収めさせてもらいました。

いい感じの写真が撮れたので、これをネットで紹介したいなあ、
と思っても、真正面からではナンバープレートが丸見えなので
まずいですよね。
でも、画像加工ソフトなどでナンバープレートを処理するのも
面倒だし。

そんな時に最適なアプリを見つけました。
Automo Camera、というアプリです。

続きを読む "【iPhoneアプリ】自動車写真のプライバシーを簡単に守るアプリ「Automo Camera」" »

妻の人のお母さんからすてきな旅みやげが届きました、北一硝子のペンダントとおたる生ワイン

10769204414_29f0d5407d_c

妻の人のおとうさんとおかあさんが旅を楽しんでいます。
北海道から東北、北陸、東海、そして京都を巡るロングツアー。

その旅先の一つ、北海道からすてきなおみやげが今日届きました。
なんだろう?とあけてみると

10769375473_686fd8d057_c

とてもかわいいペンダントです。
ネオジウムを加えたガラス製で、光源の種類によって
色が変化するのだそうです。
電灯色の明かりの下では紫色だったペンダントトップが、

10769174136_ac0118de92_c

蛍光灯の下ではブルーに変わりました。
なんともすてきなペンダントです。

そして、夫の人にもうれしいおみやげが・・・

10771572774_7734416427_k

おたるワインの限定醸造、生ワイン。
さっそくいただいてみましたが、なんともあま〜い。
デザートワインと言ってもいい甘さ。
ついついグイグイとやってしまって、すぐに酔ってしまいました(^_^;

おとうさん、おかあさん、長旅ももうすぐ終わりですね。
最後まで楽しんでくださいませ。

そして、とってもすばらしいお土産、ありがとうございます!


【本日の一枚】福島区国道2号線の夜景(富士フィルムX20)

10758064123_a6a58f53a2_b

オートモードで夜景を撮るのって、簡単きれいになりましたねえ。

撮影データはこんな感じ。

1/13 f/2.2   ISO800

ISO感度は意外に低めな800で、シャッタースピードは意外に遅い1/13です。
それでいて手ぶれはしっかりと抑えられています。
コンデジにしてはなかなか優秀な夜景撮影能力だと思います。

FUJIFILM デジタルカメラ X20B 光学4倍 ブラック F FX-X20B
富士フイルム (2013-02-23)
売り上げランキング: 7,752

「キングジム オレッタ」 地味なんだけど意外に便利な三つ折りファイル

10757778786_dace058046_c

キングジムさんは、ユニークな文具をいろいろと出しているので、
夫の人のお気に入りのメーカーです。

そんなキングジムさんの、これまた「よく思いついたよな」という
アイデア文具が「オレッタ」です。

ご覧の通り、一見すると縦長な書類ばさみのような印象なのですが・・・


続きを読む "「キングジム オレッタ」 地味なんだけど意外に便利な三つ折りファイル" »

【本日の一枚】田原本、寺川のほとり(富士フィルムX20)

10739400253_77234d548a_b

今日はお客様訪問でちょっと遠出して、
奈良県磯城郡田原本町まで出かけてきました。

約束の時間までちょっと余裕があったので、客先近くにある
寺川のほとりで時間調整しながらの一枚。

SR+のフルオートモードにしておくと、構図だけに集中できるのが
いいですね。
それと、撮ろうと思ったときにさっと取り出して気楽にシャッターを
切れるのもいいところ。

面白みはないけれど、安定した表現にしてくれるのもSR+の
いいところです。

iPad Airはスルーする予定なのですが・・・

Apple iPad Air Wi-Fi 16GB  シルバー(ホワイト) MD788J/A

iPad Airが発売されてから1週間ほど経ちました。

「この手のアップル製品は必ず買うんでしょ」

と会社の同僚全員から思われている夫の人ではありますが、
今回はスルーする予定です。

はい、この手のガジェット購入のルールとして「一つ飛ばし」を
設定はしておりましたよ。

今、持っているのは第三世代iPadなので、このルールに
則れば、iPad Airは買うサイクルの製品なのですが、
今の第三世代iPadでまあまあ満足しているんですよね。
驚くほど軽くなった、というのはすてきなことですが、
それだけで5万円を払って手に入れたいか、となると
躊躇してしまうのであります。

なので、やっぱり今回は見送りかなあ。

でも、iOS7にアップグレードしてから、第三世代iPadの動作が今ひとつ
もっさりするようになったがちょっとやだな、と感じている今日この頃では
あります。

まあ、資金的な準備がぜんぜんできていない、ということもあるので
当面は「スルー」のままでいきたいと思います。

いや、しかし、今月中に発売されるという、
iPad mini Retinaの魅力に打ち勝てるかどうかはちょっと心配(^_^;

【本日の一枚】ジュンク堂茶屋町店付近(富士フィルムX20)

10724882385_f6ed0ab987_b

午前中に降っていた雨は、昼頃には止みました。
お昼休みに外に出てみると、雲間から太陽が顔をだしています。

少し歩いていると、みるみる青空が広がってきました。
雨に濡れた地面に日が差し込み、光と陰のコントラストと
青空がきれいだな、と思ったその一瞬をX20のSR+オートで
パチリ。
フルオートモードは、いまだっ!と思った瞬間に、何も考えずに
シャッターを押せるのがいいですね。

一度食べたらヤミツキになること間違いなし、チイチイいかの干物

10110849646_d6bd196081_c

先日の広島旅行のおり、鞆の浦を散策していると、
小さな店の中からおばさんに声をかけられました。

Pa020274

とにかくうまいから、買ってって、と。
味見をさせてもらったら、たしかにこれはうまい。

鞆の浦は今回の旅行のスタート地点だったので、
記念の意味もこめて買ったのがこれ。

10716106716_0d9b32050e_c

チイチイいかの干物です。

中身はこんな感じ。

10716114026_5e98d985f3_c

けっこう固くて歯ごたえ抜群で、3杯も食べるとあごが疲れてくる
ぐらいですが、なんせうまみがぎゅっと濃縮されている感じで
ほんとうにおいしいのです。
磯臭いのが苦手じゃなければ、おすすめしたい逸品です。

おやつとしてガシガシとしがんでもいいですし、
お酒のアテとしてもあいます。

通販もしているようですが、数量限定らしいので、
食べたいひとはお早めにどうぞ。

鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
数量限定!人気のチイチイいか

【本日の一枚】ヨドバシカメラマルチメディア梅田店 (富士フィルムX20)

10707995036_63a3fa8c3c_b

今、現役で使っているデジカメは7台あります。
どのカメラも気に入っていて、TPOに合わせて
使い分けていますが、一つのカメラをじっくりと
使ってみる月、みたいなことをしてもいいかな、
と、今日思いつきました。

ということで、今月は富士フィルムのX20集中使用月間にします。

いろんなカメラをとっかえひっかえ使っていると、それぞれの
カメラのいろんな機能を全然使っていなかったりします。

X20も、とても多機能なのにぜんぜん利用していない
機能がありますので、今月はそのあたりもいろいろと
試してみたいと思います。

今日はそんな機能?の一つ、SR+(アドバンストSRオート)。
フルオートって、なんだか安易すぎる気がして、
普段はプログラムオートで撮ることが多いので、
しばらく、このSR+モードで撮影してみようと思います。

今日の一枚は、そんなフルオートモードで撮った
ヨドバシカメラマルチメディア梅田店。
【1/550  ƒ/7.1  ISO 100   7.1 mm】
コンデジにしては描写力があるなあ、と感心する一枚が撮れました。

FUJIFILM デジタルカメラ X20B 光学4倍 ブラック F FX-X20B
富士フイルム (2013-02-23)
売り上げランキング: 8,394

極上の静けさの中で音楽を堪能する、BOSE QuietComfort 20i

芸術の秋。
お気に入りの音楽も、秋らしく静かな
環境で聴きたいもの。

でも、都会はどこにいても雑音と騒音に
包まれています。

そこでゲットしたのが、こちら。

10707390235_4ebee90804_c

BOSE QuietComfort 20i。

BOSE初のインイヤータイプノイズキャンセリング
フォンです。

続きを読む "極上の静けさの中で音楽を堪能する、BOSE QuietComfort 20i" »

ついにあのデロンギコンベクションオーブンを購入しました。

我が家では、自家製のパンやクッキー、
ケーキをよく焼くのですが、オーブンレンジ
一つでは効率が悪いので、以前からもう一つ
オーブンが欲しいな、と思ってたのです。

でも、2台もオーブンレンジを置く場所は
ありません。

そこで気になっていたのがこれ。

10258032984_9d1b3a1ffa_c

デロンギコンベクションオーブン。
ちょっと大きめのオーブントースターと
いった感じのサイズなので、オーブン
レンジの上に置くことができます。
でも、思いのほか庫内は広いんです。
そして、機能は本格的でコンベクション
調理ができるのです。

続きを読む "ついにあのデロンギコンベクションオーブンを購入しました。" »

本日、木枯らし一号が近畿地方で吹きましたので、ついにファンヒーターを投入しました(^_^;

10666396573_b9ba92aa49_c

ここのところ、ちょっと寒さを感じる日がありましたが、
本日、近畿地方で木枯らし一号が吹いたとのこと。
春一番というのはよく聞きますが、木枯らし一号というのも
あるんですね。
晩秋から初冬にかけて吹く冷たい北よりの強風だそうで、
近畿地方と東京だけで発表されるんだそうです。

これはもう一般的に寒いんだな、ということで
我が家では、今シーズンのファンヒーターが解禁となりました(^_^;

今住んでいるところは、大阪の北部で山沿いなものですから、
大阪市内に比べて数度気温が低いので、まあ大阪在住者の
中でも早めのファンヒーター解禁は許されるだろうと、って
誰に言い訳してるんだか。

さて、いよいよこれから冬に向かっていくんですねえ。

妻の人のライターが壊れたので、新しいライターとしてグロッグハンドガンスタイルのライターを購入しました

妻の人が使っていたガス注入式ライターが
壊れてしまいました。
注入用ガスボンベにはまだたっぷりとガスが
残っているので、これを処分するのももったいない。

ということで、新しいガス注入式ライターを
購入してきました。

どうせ買うなら楽しいものを、そして
火をつけるのが実はちょっと怖いらしい
妻の人にも使いやすいものを、ということで
チョイスしたのがこのライター(笑)

10664755246_65c1bea07c_c

ハンドガン「グロッグ」型ターボライターです。

どうですか、このプロポーション!

続きを読む "妻の人のライターが壊れたので、新しいライターとしてグロッグハンドガンスタイルのライターを購入しました" »

【本日の晩ご飯】沖縄麩がまるで肉のよう、塩麹と赤みそのブラウンシチュー

10643043014_b9c36df90d_c

和風な調味料を使ってもりっぱな洋風料理ができるんです。

今夜のメインディッシュはシチューでした。
ご覧の通り、本格的なビーフシチューのような外観ですが、
もちろん肉は入っておりませんし、市販のルーも使いません。
でも、すごく簡単手間いらず。
作り始めてから30分後にはもう食べられる状態に。

忙しい方にもおすすめの逸品です。

【材料】
沖縄麩(圧搾麩)・・・・・・・・1/2枚(水で戻しよく絞って一口大に切る)
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・2個(一口大に切る)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(一口大に切る)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(回し切り)
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

調味料
トマト水煮・・・・・・・・・・・・・・1/2缶
赤みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
甘酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
野菜だし・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
1、鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを色づくまで炒める。
2、にんじんを入れてさらに炒める。
3、水1カップを入れ、ジャガイモ、しめじ、ローリエを加えてしばらく煮る。
4、残りの水と調味料を加え、じっくりと煮込む。

【本日の一枚】雨のHYPER BOOKS GODA (富士フィルムX20)

Dscf6071

今日は一日、雨でした。

午前中は整体運動教室。
月に一度だけですが、体のバランスを取り戻す
大切な時間でもあります。

午後から、コラボカフェ天使の時間
お世話になっているKJ WORKSさんが年に一度の感謝祭をやっている
そうなので、ちょっとお邪魔してきました。

あいにくの雨模様ではありましたが、たくさんの人で
にぎわっていました。

ちょうどお昼時だったので、健康カレー(500円)を
いただきました。

10644278515_174767e984_c

ひき肉と畑のひき肉(大豆ミート)をミックスしたとのことですが、
どれが肉でどれが大豆かまったくわからなかったです。
畑のひき肉、なかなかやりますね。

雨は夜になってもやむことなく、まだ降り続いています。
秋の長雨です。

写真は、茨木の本屋さん「HYPER BOOKS GODA 」の駐車場にて。
富士フィルムX20で撮影。
オート (1/20  f2.2)。

本日のカメラは富士フィルムX20、ダイナミックトーンによる印象的なカット

Dscf6063

今日、持ち歩いたカメラは富士フィルムのx20です。

10625721835_1fc8c66c52_z

このカメラのデザインが好きです。
ちゃんとした写真を撮るかもしれない、という日には
このX20を持って出かけます。

冒頭の写真は夕暮れ時、ヒロコーヒー西宮北口店を
ダイナミックトーンで撮影したもの。

ダイナミックトーンはオリンパスのドラマチックトーンと
似たような効果をだしてくれるアートフィルタです。
夕暮れ時に使うと、実に印象的な写真を作ってくれます。


続きを読む "本日のカメラは富士フィルムX20、ダイナミックトーンによる印象的なカット" »

徳島のヴィレッジバンガードは驚きの「おとなしさ」

先日、出張で徳島に行ってきました。
帰りのバスの発車まで少し時間があったので、
駅ビルを覗いてみることに。

Img_0026

こちらが徳島の駅ビル「クレメントプラザ」。
このビルの中にテナントとしてヴィレッジバンガードが
入っているようなので、そこに立ち寄ってみる
ことにしました。

雑貨好きな夫の人としてはヴィレッジバンガードは
大好物なお店なのです。

4階に入っていると案内板にあったので、
エスカレーターで上がってみましたが、
フロアを見渡しても、ヴィレッジバンガードは
見あたりません。

「おかしいな」

と思ってフロアマップを見てみたら、
目の前にあることになっています。

で、改めてよく見てみると・・・・


ええ?!
これがヴィレッジバンガードですかあ?

続きを読む "徳島のヴィレッジバンガードは驚きの「おとなしさ」" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット