« 【レシピ公開】牛丼のようでいて低カロリーなヘルシー丼「ごぼう丼」 | トップページ | 【レシピ公開】ホタテのようでいて懐にやさしいエリンギを使った中華あんかけ »

歯医者で歯石掃除を2週にわたってされましたが、ポケットドルツのおかげで「よく磨けてますね」と言われました

先日、奥歯の被せものがとれちゃいまして、歯医者さんに
付けてもらいにいきました。

そしたら、被せものはすぐに付けてくれたのですが、
歯茎が全面的に歯周病になっているので、歯石を
取りましょう、と言われちゃいました。

歯石を取るのって痛いじゃないですか。
前にあれをやられたとき、口を濯いだ水が
血で真っ赤になったのを見て、できることなら
二度とやりたくないなあ、と思い続けて今日まで逃げてきました。

でも、歯茎が弱ってるからこそ血まみれになるんですよね。
確かに最近、歯磨きをしたらあちこちから出血することが
あって、やばいなあとは感じてたので、ここは一つ、勇気を
出して大掃除をしてもらうことにしたのです。

第一回目の歯石掃除は、歯の表面を中心にあまり歯茎の奥には
触らない方向でやってもらったのですが、これがやっぱり痛い!

そして、口を濯ぐと例によって真っ赤かの大出血。

「こんなに血まみれになって大丈夫なんでしょうか」

と聞いたのですが、

「大丈夫ですよ〜、歯石が取れたら歯茎の腫れも収まって出血もしなくなります」

とのお言葉。

とにかく、それを信じて、第二回目に備えてしっかりと歯磨きをすることに
しました。
その歯磨きに使ったのが、パナソニックのポケットドルツ。
実は忘年会の景品でもらったものですが、あまり使ってなくて放置していました。
それを久しぶりに探し出してきて、念入りに一本一本の歯にしっかりとブラシを
当てて磨きをかけました。

歯石を取った翌日からこれを始めたのですが、不思議なことにちょっと磨いたら
出血していた歯茎からまったく血が出なくなっていました。

歯石を軽く取っただけで、翌日からこんなに違うものなの?

半信半疑ながら、血がでないのはうれしいことなので、さらに毎日しっかりと
ポケットドルツで磨き続けること1週間。

第二回目の歯石取りが本日ありました。
「まずは状態を点検しますね」
と言って衛生士のおねえさんが先の尖った錐上の器具で歯茎をつついて
いきます。

先週はこのツツキでほとんどの歯茎が出血してたのですが、今回は
ツツキだけでは出血しなくなっていました。

「歯ブラシがよく当たって磨けてますね、歯茎の腫れも改善されてます」

と衛生士さんからうれしいお言葉をいただき、いよいよ歯石取りに移ります。

今回は歯茎の奥にたまっている歯石まで取るので前回よりもさらに痛いかも、
などと言われてビビりながら施術をうけること30分。

確かに痛いのですが、前回ほどでもないなあ、と思っているうちに無事終了。
さすがに少し出血はしたのですが、前回のように濯ぎの水が真っ赤っかになる
ほどではなく、確かに歯茎は改善されてきているようです。

ということで、この2回で歯石掃除は無事完了。
あとはしっかりと歯磨きしてください、とのことでした。

今回、「よく磨けてますね」と言ってもらえたのも、ポケットドルツの
おかげかもしれません。

これは、本格的な音波歯ブラシの購入も考えねば、と思いつつ
しばらくはポケットドルツで歯磨きを続けようと思います。


« 【レシピ公開】牛丼のようでいて低カロリーなヘルシー丼「ごぼう丼」 | トップページ | 【レシピ公開】ホタテのようでいて懐にやさしいエリンギを使った中華あんかけ »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/57147591

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者で歯石掃除を2週にわたってされましたが、ポケットドルツのおかげで「よく磨けてますね」と言われました:

« 【レシピ公開】牛丼のようでいて低カロリーなヘルシー丼「ごぼう丼」 | トップページ | 【レシピ公開】ホタテのようでいて懐にやさしいエリンギを使った中華あんかけ »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット