« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月に作成された記事

函館市場千里学園前店、閉店になってました

今日は久しぶりに函館市場でうまい寿司を食おう!

そう思って出かけたのですが、函館市場があった
付近が妙に暗い。

ここじゃあなかったっけ?
と思いながら近づいてみたら・・・

あれれ、店が真っ暗だ。

ネットで調べてみたら、なんと1月31日で
閉店しちゃってたんですね。

外食産業は栄枯盛衰が激しいものですね。

あまり混んでなくて、手頃な価格でおいしい寿司が
いただけるお店として気に入っていたのですが、
あまり混んでないのがいけなかったのかなあ。

残念です。

ということで、今日はかなり離れたかっぱ寿司箕面店まで
いって、なんとか寿司にありつけたのでした。

【レシピ公開】銀杏がんもの野菜たっぷりあんかけ

8446726047_73c10c8d8b

我が家では大豆加工食品が大切なタンパク源のひとつ。
今日はそんな大豆加工食品のひとつ、がんもどきを使った
うまみたっぷりのお料理を作りました。

続きを読む "【レシピ公開】銀杏がんもの野菜たっぷりあんかけ" »

【レシピ公開】ハーフ食パンの生地で♪「テーブルロール」

8418208001_fd9d6810fe

ハーフ食パンの生地で、少量のロールパンを作りました。
ドリューには豆乳を使ってヘルシー度アップ!!


続きを読む "【レシピ公開】ハーフ食パンの生地で♪「テーブルロール」 " »

久しぶりにOLYMPUS E-P1を持って神戸にお買い物

Photo

今日は神戸三宮にショッピングに出かけました。
繁華街を歩くので荷物は軽めにしたかったので、
お供のデジカメは久しぶりのE-P1にパンケーキレンズを
装着。
三宮の街にE-P1はよく似合います。

もうずいぶんと旧機種になってしまいましたが、
食べ物系の接写にはご覧の通り、十分なクオリティだと思います。

P2022261

写真は、三宮でカフェタイムを楽しんだイタリアンレストラン
「グラッツィア」のドルチェ、ミルクレープ。
サンドされたクリームが濃厚で、とっても美味しかったです。


【レシピ公開】アンリ・シャルパンティエのクッキーをヒントに作りました「チーズクッキー♪ 」

8417993943_b861b3b83e


チーズクッキー

「アンリシャルパンティエ」風クッキー第2弾…は、
チーズクッキー。
アンリ…のは、甘くない塩味のクッキーでしたが、
夫の人の好みに合わせてほんのり甘いクッキーに仕上げてみました♪

【夫の人談】
これ、アンリ・シャルパンティエのよりもだんぜん美味しいです。
甘味と塩味のハーモニーが絶妙ですもの。

続きを読む "【レシピ公開】アンリ・シャルパンティエのクッキーをヒントに作りました「チーズクッキー♪ 」" »

【レシピ公開】アンリ・シャルパンティエのクッキーをヒントに作りました「フランボワーズクッキー♪ 」

8417997885_cc2f9430ca

先日買った「アンリシャルパンティエ」を模して、
これから1つずつクッキーを作ってみようと思います(*^_^*)

まず、第一弾は「フランボワーズクッキー♪ 」。
アンリ・シャルパンティエの小さなクッキーとは
かなり形が違いますが(汗)、味は負けてませんよ〜!

続きを読む "【レシピ公開】アンリ・シャルパンティエのクッキーをヒントに作りました「フランボワーズクッキー♪ 」" »

【塩麹レシピ公開】沖縄麩とあらめの旨塩麹炒め

8435330324_9985d22c19

沖縄麩って独特の美味さがありますね。
柔らかいのにコシというかヒキというか、しっかりとした食べ応えが
あって、調味料もよく絡むのでいろんな料理に利用できます。

塩味を効かせたつもりが、思いのほか甘く仕上がりましたが、
これはこれで美味しいのでした。

続きを読む "【塩麹レシピ公開】沖縄麩とあらめの旨塩麹炒め" »

【レシピ公開】ジャガイモと椎茸の炒め物

8428670911_434b30c55b

我が家ではあまりジャガイモは使わないので、
ジャガイモ料理のバリエーションもあまり増えません。

でも、たまには新しいジャガイモ料理を、と考えて
オリジナルレシピで作ってみたら、これが大変美味しかったので
レシピ公開します。


続きを読む "【レシピ公開】ジャガイモと椎茸の炒め物" »

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット