« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

今朝の北摂は雪景色でした

Image

今朝の北摂は寒かった〜。

と思ったら、ご覧の通り、家の前は雪景色
でした。
なんとかゆるゆるとバイクで下界まで降りる
ことができましたが、小野原辺りで転倒して
いる原付バイクが一台ありました。
ツルツルに凍結している箇所が所々あった
ようです。
北摂は一冬に一度はこんな雪景色になること
があるんですよね。
ほんの数キロ降りただけの下界では
なんともない普通の寒い日なのですが。

これでも1月。
まだまだ寒い日は続きそうです。

見た目はまるでハンバーグ「納豆バーグ」でモーニング

8414831491_9908227534

手前は普通のオムレツです。
でもその後ろのハンバーグのようなものは、実は納豆でできた
「納豆バーグ」。
納豆のコクのある風味でなかなかいけるヘルシー料理です。

【材料】
納豆    2パック(すり鉢で粗くすりつぶす)
タマネギ  1/2個(みじん切りにする)
塩・胡椒  適宜
醤油    大さじ1/4
みりん   大さじ1/4
片栗粉   適宜

【作り方】
納豆とタマネギを混ぜ合わせる。
塩・胡椒、醤油・みりんを入れてよく糸がひくまでまぜる。
納豆が落ち着くまで15分ほどおく。
片栗粉を手にたっぷりとつけ、その上に上記の納豆を適宜
乗せて粉をまぶすようにつけながら形を整える。
油をしいたフライパンを熱し、上記の納豆バーグを入れて色づくまで焼く。

もうかなり前になっちゃいましたが、鏡開きに!!ヘルシーな小豆あんで作るおぜんざい♪

Image_7


1月11日は鏡開きでしたね。
皆さんのお宅では、お餅をどのように召し上がられましたか? 
我が家では、毎年、大好きなおぜんざいを作っていただきます。
小豆から煮れば、安上がりな上にヘルシーなおぜんざいが作れます。
今回は、夫の人用に甘さ控えめバージョンと、
妻の人用にデーツあんバージョンの2種類をご紹介。
ぜひお試しください。

(A)甘さ控えめバージョン
(材料)
・小豆…250g
・きび砂糖…185g
・黒砂糖…35g
・塩麹(or塩)…小1/2
・水…約5カップ

(B)デーツあんバージョン
(材料)
・小豆…250g
・ドライデーツ…165g(予め細かく刻んでおく)
・てんさい糖…15~20g
・塩麹(or塩)…小1/2
・水…約5カップ

(作り方① 小豆あん)
1. 小豆は水でさっと洗ってから、分量の水とともに
圧力鍋に入れ、中火にかける。圧力がかかったら(高圧)、
弱火にしておよそ15分炊き、火を止める。ピ
ンが下りるまで自然冷却。
2. ピンが完全に下がったらふたを開けて、砂糖類(orドライデーツ)を
加え、木べらなどでかき混ぜながらなじませる。
3. ふたをあけたまま、再度火をつけて(中~弱火)混ぜながら煮詰める。
鍋の底に筋が描ける状態になったら、塩麹(or塩)を加えて火をとめる。
(小豆あんのできあがり)

(作り方② おぜんざい)
1. 小豆あんを適量(1人あたり120~130gくらい?)取り出して、
小鍋に入れる。水を適量足して(あまり多すぎると水っぽくなるので、
少しずつ様子を見ながら)火にかける。煮立ったら味を見て、
甘さが足りないようであれば、適宜、砂糖、塩を加えて味を調える。
2. もちをオーブントースターでこんがりと焼き(4~5分程度)、
ぜんざいを入れた椀の上にのせていただく。

※おぜんざいの友と言えば…紫蘇の実の塩漬け、
または塩昆布などでしょうか。
しょっぱいものがよく合います(*^_^*)
※そのほかに甘栗などを入れて、ちょっとリッチに
栗ぜんざいなどもGoodです。
レトルトパックなどを見かけたときに、買っておくと
何かと便利なのでおすすめです♪

 

お財布機能付きiPhone5用ケース「iLID for iPhone5 」を買いました

Image

iLID。
このケースのことを知ったのはもう半年くらい前のこと。
これは欲しいな、と思ったのですが、ちょうどその頃は
新型iPhone5がサイズが大きくなって登場する、という
噂がでていた頃だったので、様子をみていました。

そして予想通り、iPhone5は従来のiPhoneよりも縦長で
登場し、iPhone5を購入した夫の人は、iLIDをあきらめる
ことになりました。

あれから数ヶ月、ついにiPhone5版のiLIDが登場したのです。
これはもう買うしかありませんよね、ってことでサクッと
購入してみました。

続きを読む "お財布機能付きiPhone5用ケース「iLID for iPhone5 」を買いました" »

Panasonic「目もとエステ」、めぐりズムが気持ちよいと感じる人ならぜったいお勧めします

8375595747_3a7f4b4431

最近、ものすごく目が疲れるんです。
仕事柄、パソコンの画面を一日ずっと見つめているという
こともあるのでしょう。
冬場で空気が乾燥しているから、目も乾き気味になっている
ということもあるかもしれません。

まあ、とにかく目を酷使しているのはまちがいありません。

先日、久しぶりにめぐりズムを使ってみたら、これがまあ
なんとも気持ちよくって、寝る前につけるとぐっすりと
ねむれるのです。

あ、めぐりズムというのはこれのことです。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

5個入りを買ったのですが、あまりの気持ちよさに、
毎日使ったらあっという間に使い切ってしまいました。
めぐりズムはだいたい1個100円くらい。
毎日1個使うと1ヶ月で3000円となかなかの出費です。

続きを読む "Panasonic「目もとエステ」、めぐりズムが気持ちよいと感じる人ならぜったいお勧めします" »

久しぶりに宝くじクエスト、100円くじを1枚購入しました

8366765678_484971ba81

会社の事務所が江坂から梅田に移ったので、
昼休みには梅田界隈をぶらつけるようになった夫の人であります。

今日も今日とてぶらついていたら、阪急百貨店のそばに宝くじ売り場を
発見しました。

昨年から自分に課した「宝くじ売り場を見つけたら宝くじを1枚買う」を
今年初めて実践しました。

100円の宝くじを1枚だけ購入。

あたれば2000万円です。

当選番号発表まで、ちょっとだけワクワクを楽しむ、
優雅な趣味なのであります。

OM-DとCanon EOS 6Dを比べると戦艦と駆逐艦ぐらい大きさが違うんですね

最近のメインカメラはすっかりOLYMPUS OM-Dなわけですが、
OM-Dはあんなデザインなので、一眼レフカメラもあんなもん、
となんとなく思っていました。

今日、会社の同僚が「ついにEOS 6Dを買った」と持ってきて
いたので、OM-Dと並べて記念写真を撮ってみました。

したらば、フルサイズの一眼レフってこんなにでっかかったんですねえ。

続きを読む "OM-DとCanon EOS 6Dを比べると戦艦と駆逐艦ぐらい大きさが違うんですね" »

リラックマのハードカバーケース、iPhone5用が出ていました、しかも新デザイン

8363493349_2c16f70708

久しぶりに梅田のロフトに立ち寄ったところ、
iPhone5用のリラックマケースがついに発売されているのを発見。

先日、妻の人から「LINE」のリラックマスタンプをプレゼントして
もらったので、お返しにこのケースを買ってプレゼントしました。

リラックマってかわいいですよねえ。
見ているだけで和みます。

iPhone5専用 ハードカバー コリラックマ CT34301
San-X
売り上げランキング: 130,805

OLYMPUS OM-D、今日の一枚

8360055763_7ecae0089e_c

仕事で外出していて通りかかった泉の広場にて。
ごく普通にプログラムオートで撮っただけですが、
とても印象的な作品に仕上がりました。

スナップカメラとしても強力な相棒です、OLYMPUS OM-D。

今日は七草がゆの日なのですが、七草を買いそびれたのでただの白粥、でもこれが美味しいのです

8357727090_fac030b80d

年末年始の暴飲暴食で弱った胃腸を整える。
七草がゆにはそんな思いも込められているようです。

この年末年始はそうとうに暴飲暴食をしてしまったので、
ぜひとも七草がゆをいただきたいところだったのですが、
スーパーなどで買うと、七草ってめっちゃ高いんですよね。

どうせ買うなら産直のお店で、と思ってたのですが、
今日買いにいったらすっかり売り切れ。

というわけで七草を買いそびれてしまったので、
本日はただの白粥をいただきました。

でも、ちゃんとお米から炊いたので、このただの白粥が
ものすごく美味しかったのです。

最近の炊飯器はお粥モードがあるので、簡単においしい
お粥が炊けるんですよね。

こんなに美味しいのなら、しばらくは毎日、白粥に
しようかしら、なんて思った本日の晩ご飯でした。

もちろん、明日はお粥にする予定はありません(^_^;

コーラ味のチョコボールを見つけたので買ってみましたが、お味の方は・・・

8349140240_129faaa2ef

スーパーで見かけて、こりゃ面白い!と
ほぼ「ネタ」として買ってみました。

がしかし、お味の方は・・・・(^_^;な感じ。

チョコがコーラ風味で中にラムネが入っているんです。

それを一気に齧ればコーラ味、ってことなんですが。

まあ、無理がありますよね。

50円也。

決してオススメはいたしません(^_^;

夫の人にとってのチョコボールは、やっぱりキャラメル味だなあ。

年明けのショッピングはどこも混みますね

Img_7784

お正月の三が日は終わりましたが、4日も仕事がお休みだったので、
阪急西宮ガーデンズにお買い物に出かけました。
年末に緊急入院した母が明日無事に退院するので、
ナースセンターのみなさんへのお礼用のお菓子を調達にいったのです。

4日とはいえ、やっぱり百貨店は混んでますね。
けっこうな渋滞を乗り越えて、なんとかお買い物ができました。

続きを読む "年明けのショッピングはどこも混みますね" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット