« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月に作成された記事

Kindle Paperwhiteがちょっと早めに到着しました

Image

Kindleの日本発売を知った当日に予約したにも
関わらず、ほんのちょっと出遅れたために
11月19日の発売日には届かなかったKidle Paperwhiteの
3Gモデル。
予定では一ヶ月近く遅れて12月18日頃の発送と
なっていたのですが、うれしくも納期が速まって、
昨日28日に到着してくれました。

続きを読む "Kindle Paperwhiteがちょっと早めに到着しました" »

【レシピ公開】さつま芋のマフィン

Image_6

マフィンは手軽に作れる焼き菓子の一つ。
思い立ったら、1時間足らずで出来上がります♪
季節のフルーツやさつまいもなど家にある材料ですぐ作れるのも◎

続きを読む "【レシピ公開】さつま芋のマフィン " »

【レシピ公開】わかめとごまのふりかけ

Image_5

ミネラルたっぷりのわかめふりかけも簡単自家製で!

続きを読む "【レシピ公開】わかめとごまのふりかけ " »

【レシピ公開】乳製品なしでもこんなにおいしい、豆乳のマカロニグラタン

Image

子供の頃はグラタンってグラタンの素がないとできないものと思ってました。

それがいつの間にかこんなに美味しいグラタンを作れるようになっていました。

しかも乳製品なしで。

続きを読む "【レシピ公開】乳製品なしでもこんなにおいしい、豆乳のマカロニグラタン" »

北千里の街中にある紅葉の名所、藤白台の赤と黄色のグラデーション

Image_2

先日、癒されにいった手もみ総本店のスタッフの人に
聞いた紅葉の名所、藤白台。

北千里駅の近くとのことなので、軽くクルージングがてら、
バイクに乗って出かけました。

まさか、こんなに美しい場所があったなんて
知りませんでした。

続きを読む "北千里の街中にある紅葉の名所、藤白台の赤と黄色のグラデーション" »

【レシピ公開】肉なしでも美味しい、厚揚げ南蛮

Image

もともとは宮崎名物のチキン南蛮ですが、
鶏肉がなくても冷凍しておいた厚揚げを使えば
ヘルシーでありながらボリューム感あふれる
厚揚げ南蛮となるのです。

そして、これがまためっちゃおいしいのです。
ぜひ、お試しあれ。

続きを読む "【レシピ公開】肉なしでも美味しい、厚揚げ南蛮" »

iPhoneのカメラアプリ「Blux Camera」の京都フィルターを使って京都を写す

635_8209292435_l

なんともベタな企画です。

先日入手したiPhone用カメラアプリ「Blux Camera」。
インターフェイスがかっこよくて、SFチックな画面構成が
すてきなのですが、いろいろと調整ができる分、さっと
取り出してパッと撮影、という用途には向いていません。

じっくりと作品的に撮影するのにはいいカメラアプリだと
思います。

で、この「Blux Camera」には世界の都市の名前がついた
フィルタが搭載されているのですが、その一つに「京都」が
あります。

そこで、先日京都に行った折、この京都フィルタを使って
京都の街を撮影してみたところ、これがなかなか味わいのある
写真になったので、ここにご報告する次第です。

続きを読む "iPhoneのカメラアプリ「Blux Camera」の京都フィルターを使って京都を写す" »

工場直売が売りのスイーツショップ「シャトレーゼ」に10円饅頭がありました

Pb240209jpg_8212543501_l

佐賀県嬉野温泉には「10円饅頭」という名物があります。
黒糖風味の素朴で小さな饅頭で、これがなかなか旨いのです。

そんな10円饅頭そっくりの饅頭を本日シャトレーゼで見つけました。
それがこれ、「こし餡饅頭」です。

続きを読む "工場直売が売りのスイーツショップ「シャトレーゼ」に10円饅頭がありました" »

【レシピ公開】ブルーベリーのマフィン

Image_4

ブルーベリージャムを使って手軽に作ります♪
生地を少な目に入れるのがコツ。
(多すぎると、焼いている間に流れ出てしまいます(*_*))


続きを読む "【レシピ公開】ブルーベリーのマフィン" »

【レシピ公開】寒い夜、心まで暖まるちゃんこ鍋

Image

曇りがちな祝日の夜、少し冷え込んできたので夕食は
ちゃんこ鍋にしました。
ちゃんこ鍋は我が家初の料理でしたが、ものすごく
美味しくて、二人前くらい食べてしまいましたよ。
おかげさまで夫の人は一晩で700g太りました(^^;

鰭酒二杯も飲んだのも原因かもしれませんが(^^;

その鰭酒はこんな感じ。

Image_2

使ったお酒はこれ。

Image_3

鰭酒は安い酒が美味しくできるのです。

続きを読む "【レシピ公開】寒い夜、心まで暖まるちゃんこ鍋" »

【レシピ公開】焼きカボチャのゴマ酢醤油和え

Image


ごらんの通り、見た目はイマイチなのですが、食べるとめっちゃ
美味しいのであります。
ゴマのコクと酢醤油の酸味がカボチャの甘さを引き立てて、
何ともいえない複雑な美味しさを醸し出します。
作るのも簡単なので、時間のない時のもう一品にもお勧めです。

続きを読む "【レシピ公開】焼きカボチャのゴマ酢醤油和え" »

我が家御用達のリラクゼーションスペース「手もみ総本店」の予約がいつの間にかスマホ対応になってました

Image_3

今週の22日は「いい夫婦の日」。

でもその日は出張でいないので、翌日の23日に
イベントとしてマッサージで癒されようということに
なりました。

続きを読む "我が家御用達のリラクゼーションスペース「手もみ総本店」の予約がいつの間にかスマホ対応になってました" »

新潟雑煮が粕汁に化けて、それがまたまた雑煮に戻ってきました

Image_2


新潟雑煮、おいしかったです。
それが翌日、味噌と酒粕をいれて粕汁にリニューアルしました。

それがなんと今日また変身してお雑煮に戻りましたよ。

といっても、餅を入れただけなんですけどね(^^;

汁物はおお餅を入れたら何でもお雑煮になっちゃいますね。

粕汁雑煮、大変おいしかったです。

寒い冬にぴったりのこの料理、ぜひおためしあれ。

切れた鞍馬寺のブレスレットが家族の中をつなぎ合わせる

Image


我が家ではふたりともパワーストーンなどのブレスレットを
愛用しております。

先週末、夫の人の使っていた鞍馬寺のブレスレットのゴムが
切れてしまいました。

この種のブレスレットはシリコーンゴムなどで玉を繋いでいる
ので、経年劣化は避けられないのですが、切れると玉が
飛び散ったりするので厄介な問題ではあります。

幸い今回は室内で切れたので 、玉はすべて回収できたのですが、
シリコーンゴムの入手先がわかりません。

こんな時は手芸好きのおかんに聞けばいいやん、ということで、
実家に行ってきました。
そうしたら、さすがはおかんです。
その手のゴムが何種類も出てきました。

続きを読む "切れた鞍馬寺のブレスレットが家族の中をつなぎ合わせる" »

ハーレーダビッドソンスポーツスター883L、2回目の車検を通しました

Image

2006年の秋に購入したハーレーダビッドソンスポーツスター883L。
今年で丸5年が経ったんですね。
2回目の車検を通すことができました。
自動車税と自賠責保険を合わせて91600円でした。

全然乗ってあげれてないのですが、
たまに乗ると、本当に楽しいバイクです。

最近、Huluでアメリカンバイカーが主役の
ドラマ「サン オブ アナーキー」を観ているので
ハーレーに乗ると気分が盛り上がります。

近場を一周だけでも、もっと乗ってやるぞ。

カー用品店「ジェームズ」の会員プレゼントのLEDスタンドライトがすばらしいデキです。

カー用品のお店「ジェームズ」のメンバーズカードを
持っていると、時々キャンペーンDMが届きます。
そこにはちょっとした粗品の引き替え券が
よく付いているんですが、だいたいは大したもの
ではなくて、スルーしていました。

でも今回のプレゼントはちょっと良さげだったんです。
それは...

続きを読む "カー用品店「ジェームズ」の会員プレゼントのLEDスタンドライトがすばらしいデキです。" »

【レシピ公開】夕べの新潟雑煮が小変身(^_^;)して粕汁になりました

Image

夕べの新潟雑煮、実に美味しかったです。
ミイルで公開したら、新潟出身の友人から
「自分の実家では刻んだ大根も入れます」
とレスをいただきました。

新潟では本当にこんな感じの雑煮を食べてはるんですねえ。
なんか、そんなリアル感を感じられたのが嬉しかったです。

さて、今日の晩ご飯は、この新潟雑煮をリニューアルして
粕汁を作っちゃいました!

続きを読む "【レシピ公開】夕べの新潟雑煮が小変身(^_^;)して粕汁になりました" »

ウィークデーの朝の楽しみは情報系メルマガのチェックです

会社に来て朝イチバンの楽しみは情報系メルマガのチェックです。

今朝、興味を引いたニュースは
CNET Japan Newsletterより
「ノキア、地図サービス「Here」を発表--「iOS」向けアプリを数週間で提供へ」
http://japan.cnet.com/news/service/35024400/

と、

ZDNet Japan Headlineより
コーヒーを飲んでもらうその先の狙い--キヤノンとスターバックスが繰り広げるプロジェクト「道のカフェ」を追う 第2回
http://japan.zdnet.com/eq311/sp_311revival/35024449/

残念ながらノキアの地図は、日本の地図に関する限り、アップル純正と
どっこいどっこいな「使えなさ」のようですが、いろんな地図サービスが
でてくるのは楽しみです。

スターバックスの「道のカフェ」は、いつかカフェをオープンすることを
目指している我が家にとって、参考になる記事でした。

本日のデザートはこちらです、モロゾフ50周年記念「カスタードプリン ローストカラメル」

8187138543_959d676b50

モロゾフのプリンはやっぱり最高ですね。

モロゾフと言えばオーソドックスなカスタードプリン。

これは50周年記念のローストカラメルバージョンです。


続きを読む "本日のデザートはこちらです、モロゾフ50周年記念「カスタードプリン ローストカラメル」" »

本日はボジョレーヌーボーの解禁日、なのでワインをいただきました、ボジョレーじゃないけど

世の中では、本日がボジョレーヌーボーの解禁日だそうで。

なので、一応、我が家でもワインを買ってまいりました。

でも、ボジョレーではありません。

ボジョレーって高いんですもの。

続きを読む "本日はボジョレーヌーボーの解禁日、なのでワインをいただきました、ボジョレーじゃないけど" »

【塩麹レシピ】「わらの本」で知った新潟雑煮を塩麹でアレンジしてみたらめっちゃうまかったです

8188066590_cbc8b3e1d3_z

我が家の料理バイブルの一つ、それが「わらの本」。

わらのごはん
わらのごはん
posted with amazlet at 12.11.15
船越 康弘 船越 かおり
地湧社
売り上げランキング: 98065

野菜中心の料理書なのですが、これがもうおいしいものばかり。

そんな「わらの本」で見つけてずっと気になっていたのが
この料理、「新潟雑煮」なのです。

続きを読む "【塩麹レシピ】「わらの本」で知った新潟雑煮を塩麹でアレンジしてみたらめっちゃうまかったです" »

iPhone 5はあるし、新しいiPadもある、それでもiPad miniは欲しいのか?


iPhoneは、もはや人生において無くてはならないものになりました。
朝起きてから、夜眠るまで、片時も手放さない、そんなツールです。

そして、iPad。
日々の仕事に欠かせない道具です。

スケジュール帳であり、ノートブックであり、Webブラウザであり、
原稿チェックツールでもあります。

iPadのおかげで、出張にパソコンを持っていかないでもいいことも
あります。

iPhoneとiPad。
この二つがあれば仕事もプライベートも充実して過ごせるのは
間違いありません。

それなのに、iPad miniなんて必要あるのでしょうか。

続きを読む "iPhone 5はあるし、新しいiPadもある、それでもiPad miniは欲しいのか?" »

7Notesがあれば本当にもう紙とペンはいらないのだ

夫の人はキーボードを高速でタッチタイピングできます。
なのに何ゆえいまさら7Notesで手書文字入力が必要なのか?
それは打ち合せや会議、あるいはセミナー等に参加した時に、
どうしても必要だと思っているからなのです。

続きを読む "7Notesがあれば本当にもう紙とペンはいらないのだ" »

紅葉の京都府南丹市美山を3台のデジカメで撮る【Nikon D7000 & OLYMPUS OM-D & XZ-1】

関西もそろそろ、紅葉も見頃になってまいりました。

ということで、2年ぶりに京都府美山へ紅葉ドライブに行ってきました。

今日はちょっと気合いを入れて、夫の人のデジカメは、
Nikon D7000とOLYMPUS OM-Dの2台持ち。
妻の人はハイエンドコンデジOLYMPUS XZ-1を持っていきました。

ということで、3機種撮り比べの巻。


続きを読む "紅葉の京都府南丹市美山を3台のデジカメで撮る【Nikon D7000 & OLYMPUS OM-D & XZ-1】" »

京阪神でオススメナンバーワンの温浴施設はココ!「万葉倶楽部」


我が家は九州が故郷なので、温泉にはちょっと
ウルサイのです。

温泉についてのウルサさというのはいろんな
タイプがありまして、泉質至上主義で設備は
二の次、という人やロケーションこそ重要だ、
という人もいらっしゃいますが、我が家の場合は
施設のきれいさが最重要ポイントであります。

どんなに湯がよくても、どんなに場所がすてきでも
施設や設備が古めかしすぎたり、老朽化してたり
したら、ちょっとそれはカンベン、ということに
なります。

その上で、ゆったりと温泉を楽しめることが
我が家の温浴施設セレクトの基準になるのです。


続きを読む "京阪神でオススメナンバーワンの温浴施設はココ!「万葉倶楽部」" »

ベルギーチョコレート20個入りがな・な・な・なんと298円!

Pb060160jpg_8160814338_m

正真正銘、ベルギーチョコレートであります。
こんなりっぱな化粧箱に20個入り。
それが、なんとたったの298円ですって!


続きを読む "ベルギーチョコレート20個入りがな・な・な・なんと298円!" »

【レシピ公開】丸めない、揚げない、でもサクサクと美味しい「カボチャのオープンコロッケ」

Pb060157jpg_8160735995_m

コロッケって、具材を作るのだけでも大変なのに、
形を作るのも大変、それを揚げるのも大変、揚げた油を
処分するのも大変、と大変づくしな料理ですよね。

でも、このオープンコロッケなら、
具材を作るのも簡単、形を作らなくてもOK、
揚げないので油の処分もなし、といいことづくめ。

それでいて、たいへん美味しいので、我が家のオススメです。

続きを読む "【レシピ公開】丸めない、揚げない、でもサクサクと美味しい「カボチャのオープンコロッケ」" »

【レシピ公開】自家製ドレッシング第二弾はその名も「万能ドレッシング」

Pb060159jpg_8160738729_m

先日初めて作った「自家製玉ねぎドレッシング」が大好評だったのに
気をよくして…

自家製ドレッシング第二弾ですっ!!

続きを読む "【レシピ公開】自家製ドレッシング第二弾はその名も「万能ドレッシング」" »

Sony Reader Storeで電子書籍コミック「エヴァンゲリオン」が半額セール実施中(2012年11月15日まで)

Pb060162jpg_8160912654_m

Amazon Kindleが国内参戦したのを機に、既存の電子書籍ストアも
危機感を募らせたようで、さまざまなキャンペーンを実施しております。


続きを読む "Sony Reader Storeで電子書籍コミック「エヴァンゲリオン」が半額セール実施中(2012年11月15日まで)" »

【レシピ公開】野菜だけのブイヤベースは初日も美味しいけれど冷蔵庫で熟成された三日目も美味しい

Img_7330

我が家のブイヤベースは魚介類が入ってないのです。
100%野菜だけ。
でも、これが美味しいんだなあ。


続きを読む "【レシピ公開】野菜だけのブイヤベースは初日も美味しいけれど冷蔵庫で熟成された三日目も美味しい" »

おうちカフェを始めるぞ、ということでまずはテーブルのお片づけから

Img_7331

いつか、カフェを開きたい、という妻の人の夢への第一歩。

理想のカフェを少しずつカタチにしていこう、ということで、
まずはおうちをカフェ化していくことから始めます。

その最初の最初の小さな一歩がこれ。

生活用品が満載されていたダイニングテーブルから
モノを一掃しましたよ。

この状態を保っておければ、いつでも気に入った
テーブルクロスをサッとかけることで、おうちを
瞬時にカフェ化できる・・・・はず(^_^)


休日の朝はパン焼きの朝、今週はベーグルを焼きました

Pb040147jpg_8152654232_m

一日二食の食生活になってから、パンを食べる機会が
ほとんどなくなりました。

昔は毎朝パンを焼いていたこともあったのですが、
今ではなかなかその機会もなくなりました。

だから、せめて休日くらいは焼きたてのパンを食べて
もらいたい、という妻の人の優しい計らいで、
パンを焼くことが休日の朝の楽しみのひとつになっています。

続きを読む "休日の朝はパン焼きの朝、今週はベーグルを焼きました" »

秋の京都を歩く、南禅寺〜嵐山

Pb030103jpg_8150127857_m

大分から、妻の人の高校時代の友達夫婦が京都観光に来ている、
ということで、我が家も秋の京都で合流することにしました。

まず訪れたのは南禅寺。
紅葉には少し早かったのですが、そのおかげで人出はそれほどでもなく、
ゆったりと観光することができました。


続きを読む "秋の京都を歩く、南禅寺〜嵐山" »

【レシピ公開】ざっくりとした食感の中にポリポリとチョコがアクセント「チョコチップクッキー(カントリー風)」

8114360254_4599f9cb7d

柔らかい生地をスプーンでポトンポトンと落として焼きます。
大きくてざっくりとしたカントリー風クッキーは、手軽に作れるので普段のおやつに最適です♪

続きを読む "【レシピ公開】ざっくりとした食感の中にポリポリとチョコがアクセント「チョコチップクッキー(カントリー風)」" »

【レシピ公開】ブランデー香る大人のケーキ「カフェモカ(パウンドケーキ)」

Pa280088

以前このブログでご紹介した「チョコチップ&コーヒーのケーキ」の
大人向けバージョン。ブランデーを加え、砂糖の量を減らしています。
甘いのが苦手な方にもおすすめです。


(材料)パウンド型(小)2個分
・バター(無塩)…150g
・きび砂糖…115g
・卵…3個
○薄力粉…180g
○B.P…小1
・インスタントコーヒー…大1.5
・湯…大2
・チョコチップ…75g
※ブランデー…大2

続きを読む "【レシピ公開】ブランデー香る大人のケーキ「カフェモカ(パウンドケーキ)」" »

【変な日本語シリーズ】サイズと大きさはどう違うの?

Image

夫の人は、もの書きという仕事柄、世の中の印刷物に書いてある
言葉がどうしても気になってしまいます。

これって変じゃない? という文章についつい目が行ってしまうのです。

この紙は、頂き物の新高梨の包み紙。

新高梨はとっても甘くてジューシーで美味しかったのですが、
この包み紙の言葉には引っかかってしまいました(^_^;)

サイズ、大きさ、味。

うーん、サイズと大きさは何が違うんだろう(^_^;)

まあ、新高梨はとっても甘くてジューシーで美味しかったので
いいんですけどね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット