« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月に作成された記事

早朝散歩カメラ、今日も妻の人とOLYMPUS対決、XZ-1 VS OM-D

今朝は早起きできたので、平日ですが早朝散歩にでかけました。
ちょうど日の出の頃で、ふたりで朝日を撮り合いました。

妻の人のXZ-1による撮影はこちら。

Pa310726jpg_8141210178_m

むむう、迫力がありますねえ。

対する、夫の人によるOM-Dの撮影はこちら。

Pa310098jpg_8139792544_m

OLYMPUS E-P1のキットレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm」を
装着してたので、最大望遠でも35mm換算で82mmにしかなりませんので、
迫力では35mm換算で112mm望遠になるXZ-1にはかないませんね。

しからば、紅葉対決だ、と色づく公園の木を撮影しました。

続きを読む "早朝散歩カメラ、今日も妻の人とOLYMPUS対決、XZ-1 VS OM-D" »

秋の夜長、お風呂でゆったりとiPhoneで読書するのに最適防水パック「Mpac」

Pa310730jpg_8141374983_m

読書の秋です。

もともと、夫の人は読書好きですが、
Kindleストアがオープンしてからは、もっぱらiPhoneを
使って電子書籍で読書を楽しむことにしております。

ということで、映画で話題の「のぼうの城」を今更ながらに
買ってみたのですが、これがまあ面白いのなんの。
読み出したら止まらないのです。


続きを読む "秋の夜長、お風呂でゆったりとiPhoneで読書するのに最適防水パック「Mpac」" »

亀岡市の新名所!20世紀のノスタルジーをジオラマで堪能できる「20世紀時空館」

Image_3

亀岡夢コスモス園の駐車場で配られていたチラシで知り、
興味が湧いたので立ち寄ってみました。
20世紀のノスタルジーをジオラマで堪能できるという
20世紀時空館です。
入館料700円也。

あまり期待はしていなかったのですが…

続きを読む "亀岡市の新名所!20世紀のノスタルジーをジオラマで堪能できる「20世紀時空館」" »

亀岡市の夢コスモス園は今が満開です

Image

亀岡市にある夢コスモス園、ここのコスモスは見応えがありますよ。
4.5haの敷地に800万本のコスモスだそうです。
種類も20種。
色とりどりのコスモスは今がちょうど満開でした。

Image_2

なんとも美しい光景ではありませんか。

コスモス、目一杯堪能しました。

亀岡夢コスモス園
http://www.kameoka.info/feature/cosmos/

オリンパスブルーをいかんなく発揮、OLYMPUS OM-Dを持って朝の散歩

Img_7208

昨日はいい天気でしたね〜。

休日の天気のよい朝は近所を散歩にでかけます。

この日のお散歩カメラはOLYMPUS OM-D。

オリンパスと言えば、その昔はオリンパスブルーという
独特の青の発色が有名でしたが、今や色調やらフィルターやらで
いろなんてどうにでもなるご時世。

でも、この空の色は思わず「おりんぱすぶるーーー!」
と叫んでしまいそうな「青」ですね。

気持ちのよい散歩の時間を、最新のアートフィルターのひとつ、
「リーニュクレール」で表現してみました。

Img_7202

やっぱりいいわあ、OLYMPUS OM-D。



【塩麹レシピ】

R5164062jpg_8114354919_m

夫の人も絶賛!!
今はやりの塩麹を使った美味しい常備菜。
新米の季節に、ごはんが進みますよ(^_^)/~


続きを読む "【塩麹レシピ】" »

【レシピ公開】お豆腐が余ったときに作りましょう「豆腐の佃煮 」

R5164057jpg_8107397913_m
【左が豆腐の佃煮、みぎはカボチャのごまよごし】

簡単にできて、ちょっとした箸休めやお弁当にも最適。
保存もききますよ(^_^)/‾
お豆腐を使いそびれて、困ったときにもぜひどうぞ。

続きを読む "【レシピ公開】お豆腐が余ったときに作りましょう「豆腐の佃煮 」" »

【レシピ公開】もっちり美味しい♪「ひじきのおこわ」

R5164059jpg_8114347377_m

食欲の秋!ご飯のおいしい季節です。
今回は、もち米を使った美味しいおこわのご紹介です♪

続きを読む "【レシピ公開】もっちり美味しい♪「ひじきのおこわ」 " »

Kindle for iPad、アプリが更新されて日本のアマゾンアカウントで登録可能になりました

Image_7

アマゾンのKindleアプリ紹介ページ

7:50分現在、アマゾンのサイトでタブレット、スマホ用の
Kindleアプリ紹介ページが公開されています。

おおぅっ、と思ってリンクをクリックしたら

Image_8

って、おいおい、なメッセージが(^_^;)

でも、アプリアップデートも項目をみたら
Kindleアプリのアップデートのお知らせがきてました。

そしてアップデートを完了したら、無事日本のアマゾンアカウントで
Kindleを登録でき、ご覧の通り

Image_9

購入したテルマエ・ロマエが表示されました!
素晴らしい。

とりあえず、これから仕事に出かけるので今はここまで。

アマゾンKindleストアでテルマエ・ロマエを買った!がまだ読めない?

Image_6

早く買えるようにならないかなと思ってワンクリックをポチっとしたら
あれれ、買えてしまいました。

で、すぐにkindle for iPadで読めるのかと思って
アプリを立ち上げてみましたが、まだアプリには表示されません。

ストアの表示をよく見てみたら、うん?保留中?

まだ完全稼働じゃないようですね(^_^;)

朝まで待つか。

【追記】
kindle for iPadに表示されないのは、インストールした際の
アカウントが米国Amazonのものだったから、だと思います。

で、じゃあ日本のアマゾンのアカウントで再登録しようと
思ったらパスワードが通らないんですよね。
買ったはいいがまだ読めないってことになりますね、これでは。

購入が可能になったのはどうもKindleを予約したからの
ようです。
確かに配信先の選択肢には⚫⚫さんのKindle、とは出ていますが
⚫⚫さんのkindle for iPadは出てきてませんからねえ。

早くkindle for iPadを日本のアマゾンアカウントで登録させて
くださーい(^_^;)

アマゾンKindle、ようやく日本で発売したので予約しました

Image

Kindle Paperwhite 3G

夜中になんだか予感がして目が覚めたら
アマゾンKindleの日本発売が発表されていました!

Image_2
www.amazon.co.jp

嬉しいのは、期待通りKindle Paperwhiteの3G接続が無料で
提供されること。
これでついにSony Readerとお別れということになりそうです。
でも、予約は開始されましたが、発売はまだずいぶん先のことですね。

Image_3

3G対応モデルは12月16日の週から発送開始のようです。

それまではKindle for iPadで楽しむことにしましょうか。

ところで日本のkindleストアは10月25日からオープン。
つまり今日からです。

Image_4

おお、オープンしている。
でも午前3時24分現在、書籍はまだ買えないようです。

購入ボタンを押してもこんな画面が出てきます。

Image_5

Kindle for iPadはインストールしてるんですけどね。

とりあえずKindle Paperwhite 3G、予約しちゃいました!

今日のkindle ストア正式稼働もとても楽しみです。

【レシピ公開】ふんわりフワフワ♪「ハニースティックパン」

8089815222_46343cf52f_c

ほのかに甘い、昔懐かしい(?!)味のする柔らかいパン。
甘さは、砂糖の代わりにハチミツを使っています(^_^)

続きを読む "【レシピ公開】ふんわりフワフワ♪「ハニースティックパン」 " »

ペーパーレス化を目指す前、夫の人のノートは4年半でこんなに貯まりました

Pastebot_20121021_160932

2008年から夫の人はいわゆるライフログを始めています。
きっかけは当時ベストセラーになったこの本の影響です。

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

そうやって一冊のノートに様々なことを書き、いろんな資料を貼り、
氣がつけば4年半でこんなにノートが貯まっていました。

続きを読む "ペーパーレス化を目指す前、夫の人のノートは4年半でこんなに貯まりました" »

本当に手放せないカメラアプリ、Camera+の我が家の定番の使い方

Camera+、本当に便利なアプリなんですよね。

RICOH GX200で撮影した、このなんの変哲もない
つまらない写真が

Image_5

こんなに美味しそうな写真にわずかツータッチで
変身するんですもの。

Image_6

使い方は超簡単。

Image_7

こうして

Image_8

こうして

Image_9

こうするだけで

Image_10

こうなるんです。

ほんと、食べ物を撮る時には重宝するアプリです。


【本日の晩ご飯】ネギ入りお好み焼き

Image_4

今日の晩ご飯は久しぶりのお好み焼き。

といっても我が家のことですから、肉なし、
野菜たっぷりなヘルシー焼きです。

本日の具材は、

キャベツの千切り
ネギ
ちくわ
山芋すりおろし

でございます。

ネギ焼きにしようと、ネギを5本くらい刻みましたが
それくらいじゃあネギたっぷりな感じにはならない
もんですね。
ネギ焼きが高いのもわかります。

キャベツとネギがいっぱい、そして山芋が
効いたのか、わりとふんわりサックリとした
焼き上がりになり、大変美味しくいただけました。

ちなみに写真はRICOH GX200で撮影して
camera +でfoodフィルタをかけてMiniaturizeエフェクト
したものです。

なかなか美味しそうにできました。

DHCプロティンダイエットリゾットチーズコーンを食べてみた

Image

会社の同僚の人(男子)が食べてるんです、
DHCプロティンダイエットリゾット。

お昼時、なんだかいい香りをさせてるので、

「うまそうなにおいですねぇ」

と言ったら、一袋くれました(^_^;

それがこれ、DHCプロティンダイエットチーズコーン。

翌日、さっそくお昼ご飯にいただいてみましたよ。

続きを読む "DHCプロティンダイエットリゾットチーズコーンを食べてみた " »

最新のマッサージ機はすごい、パナソニックリアルプロを体験す

神戸の日帰り温浴施設「万葉倶楽部」にきております。

そこで見つけたのがこれ!

Pastebot_20121020_002025

パナソニックリアルプロ。

いわゆる電動マッサージチェアなんですが
名前がすごく強そうです。

15分で200円也、と手頃な料金なので、
試してみることにしました。

Pastebot_20121020_002053

いや、これ、すごいですね。
背中の指圧はもちろん肩の上、そして、横からも圧がかかります。

さらに肘おきが上下して腕を伸ばすような施術もあります。

さらにさらに、足裏からふくらはぎのプレスが強烈!

滞っていた血が心臓に戻っていく感じです。

全身を徹底的にリフレッシュしてくれる、正にマッサージロボットですね。

いやあ、マッサージチェアってどんどん進化しているんですねえ。

気持ちよかったです。
一家に一台、ぜひ、欲しいかな?
いや、多分、家にあったらきっと使わなくなるんでしょうね。
200円で時々楽しむのが良いんでしょうね。

いくらなんだろう、と思って調べてみたら、うーむ、まあまあの
お値段ですね(^_^;


行楽シーズンです、JAMBOXを連れ出して、アウトドアで音楽を楽しみましょう!

Pastebot_20121018_223209

秋です!

行楽の季節です!

行楽と言えばお弁当!

お弁当さえあれば、近所の公園だってりっぱな観光地!

お弁当を持って近所の公園に行きましょう。
そして、お供にJawbone JAMBOXを連れ出せば、
近所の公園がリゾートに変身するんです。

続きを読む "行楽シーズンです、JAMBOXを連れ出して、アウトドアで音楽を楽しみましょう!" »

自動製氷機洗浄剤「氷キレイ」を使ってみた

8058110566_2fe495f38e_c

冷蔵庫の勝手に氷ができる製氷機、便利ですよね。
いつのまにやら氷ができて、いつでも氷のストックが
あって、とっても安心です。
でも、あの製氷機の中って、汚れが気になりませんか?

冷蔵庫メーカーのほうもその点は配慮して、できるだけ
いろんな箇所のパーツをはずして洗浄ができるようには
していますが、それでも製氷機内部のパイプなどはさすがに
どうしようもありません。

そこで、こんな製品がでてくるんですね、自動製氷機洗浄剤
「氷キレイ」です。

続きを読む "自動製氷機洗浄剤「氷キレイ」を使ってみた" »

一日二食の人にもオススメ、Panasonicホームベーカリーで焼く、ちょうどよい量がうれしいハーフ食パン

Image

以前は、毎朝、夫の人の朝食はパン、でした。
ところが一日一食生活を始めて以来、一日二食となった今でも
朝ご飯は食べなくなりました。

というわけで、パンを焼く回数もぐっと減り
最近は滅多にパンを焼かないのですが、久しぶりに
Panasonicホームベーカリーでパンを焼くことにしました。

量は少ないけれど、その形が気に入って、今回は「ハーフ食パン」です。

続きを読む "一日二食の人にもオススメ、Panasonicホームベーカリーで焼く、ちょうどよい量がうれしいハーフ食パン" »

【レシピ公開】高級(?!)、高栄養価!米ぬかふりかけ♪

Image

精米機をお持ちの方は、ぜひお試し下さい。
今まで捨てていた米ぬかで、美味しくて栄養たっぷりの
高級ふりかけができますよ〜(^_^)/‾

続きを読む "【レシピ公開】高級(?!)、高栄養価!米ぬかふりかけ♪ " »

哀愁を誘う秋の花火をしてきました

Image

この夏に楽しもうと購入し、半分やったところで雨が降り出してやり残してしまってた花火。
今更ですが夜の散歩に合わせてやってきました。
かなり肌寒い気温の中、暗い公園でやる花火は哀愁を誘いますね。

Image_2

でも、これでようやく夏が完全に終わった気持ちになりました。


あなたは何に冬の足音を感じますか?我が家の場合、夫の人は体重、妻の人はあかぎれです(^_^;

ここのところ、めっきりと朝夕が涼しくなりました。

秋の訪れを感じる、気持ちのよい季節がやってきましたが、
気温の変化だけでなく、カラダの変化で秋の訪れ、
そして冬の足音を感じることがあります。

我が家の場合、夫の人は体重の変化(^_^;
この季節、少し食べ過ぎるとあっという間に1kgくらいは
体重が増加します。
そして、少々のダイエットでは体重が落ちなくなるのです。
それどころか、猛烈な食欲が溢れ出てきて、ダイエット自体が
ままなりません。
カラダが、寒い季節を前に脂肪を蓄えるモードにチェンジしたんですね。

そして、妻の人の場合は手のあかぎれ(^_^;
妻の人は乾燥肌なのですが、冬はあかぎれ、ひび割れでいつも
悩まされています。
そのあかぎれが、早くも妻の人の手に訪れております。
あかぎれって、ちょっとしたキズなのにものすごく痛いんですよね。
洗いものなどの水仕事はできるだけ夫の人がやるようにしているのですが、
それでも水仕事をまったくしないという訳にはいかないので、
妻の人にとってはつらい季節なのです。

手のメンテナンス、今年はワセリンでやろう、ということになりまして、
さっそく薬局でワセリンを買ってきて塗り込んでおりますが、
なんでもないワセリンがなかなか効果が高いようで、
今のところ、調子がよくなっているそうです。

真冬に備えて、ワセリンでのメンテナンスをかかさないように
しておくのがいいようです。

整体運動教室の先生から手作り甘酒のお裾分け、久しぶりに飲み物としていただきました

8081754970_2482efa139_c

夫婦で通っている整体運動教室の先生が、自家製甘酒づくりに
挑戦しておりまして、「これはうまくいった」というのができた
とのことで、味見のお裾分けをいただきました。

我が家の自家製甘酒は玄米麹に分搗き米で作るので、色が
茶色っぽいのですが、先生が作る甘酒は白米が原材料だから
当然真っ白。

これは久しぶりに甘酒ドリンクでいただいてみよう、ということで
お湯でのばしてショウガを入れて、飲み物といていただきました。

うん、これはまぎれもない、あの懐かしい甘酒の味。
白米で作ると、やっぱり白米の味になるんですねえ。

とても甘く出来上がっておりました。

美味しい甘酒、ありがとうございます。


【レシピ公開】塩昆布の旨味が決め手!レタスたっぷりチャーハン

8082258319_87fbec92b5_c

肉類無しでもこんなにおいしいのは、塩昆布とじゃこの旨味か。
レタスのシャキシャキした歯ごたえがアクセントになって、
美味しさの三重奏を奏でる、レタスたっぷりなチャーハンです。


続きを読む "【レシピ公開】塩昆布の旨味が決め手!レタスたっぷりチャーハン" »

朝ごはんにスイートなパワーフード、金時豆のおぜんざいをいただきました。

Image


今朝は珍しく朝ご飯をいただきました。
しかも、食べたものも珍しいものです。
それは、金時豆のおぜんざい。

先日、小豆を煮たときの煮汁を何とか
できないかなと、妻の人のアイデアで
生まれたフェニックス料理です。

小豆の煮汁だけでは愛想がないので、
と金時豆の甘煮をいれ、団子粉で
作ったお団子を入れてできあがり。

甘さ控えめで、小豆風味と金時豆の
味わいが不思議な美味しさ。

朝からパワーをもらいました。

オフィスのペーパーレス化推進ツールの一つ、BoogieBoardとiPhoneアプリ「JotNot Pro」

実は、近々、オフィスを移転することになって
おります。

新しいオフィスでは個人のデスクから引き出しが
なくなるそうです。

そうなると、個人で紙類を保管しておくスペースも
当然ながらなくなるわけで。

ならばこれを機に本格的にペーパーレスに
取り組もうではないか、と前向きに考えております。

その一環として、メモ類を紙からデジタルに
移行しようとしております。

そのための心強い相棒がこれ、BoogieBoardであります。

続きを読む "オフィスのペーパーレス化推進ツールの一つ、BoogieBoardとiPhoneアプリ「JotNot Pro」" »

本日の晩ご飯は高級おでん、with ひれ酒(^_^)

Image

今日の晩ご飯はおでんを作りました。

おでんっていいですよね。
具材をそろえたらあとはだしで煮込むだけで
できちゃいます。

なので、夫の人が朝仕込む夕ご飯の準備としては
最適な料理なんですね。

続きを読む "本日の晩ご飯は高級おでん、with ひれ酒(^_^)" »

【夫婦対決!】OLYMPUS E-P1対 OLYMPUS XZ-1

8072353430_dd0040f99d_c

仰々しいタイトルではありますが、中身はほのぼのしたお話。

妻の人愛用のカメラ、LUMIX DMC FX-01が壊れちゃいました。
電源を入れても正常に動作せず、電源を入れなおせ、と
繰り返すばかり。

もうこれで3度目の故障。

そろそろ寿命なのかもね、ということで

これを機に、もっと本格的なデジカメにチャレンジしたい、
と妻の人。

ならば、まずはハイクラスコンデジでいろんな設定を
学ぶべし、と、手持ちのカメラの中からOLYMPUS XZ-1を
妻の人用に提供することにしました。

続きを読む "【夫婦対決!】OLYMPUS E-P1対 OLYMPUS XZ-1" »

夜のお散歩、今夜の一枚はOLYMPUS OM-Dで撮影したモノレール

8066853468_d9f94e836a_c

本日、朝のお散歩ではNikon D7000を使いましたが、
夜のお散歩はやっぱりOLYMPUS OM-Dですね。
安心の5軸手振れ補正で、手持ちでもこんな写真が
撮れちゃいます。

ホワイトバランスを電球色にして撮影。
オレンジ色の夜景写真が好きです。

いつも散歩コースは同じところなので、被写体が
同じものばかりになるんですが、それをどう撮るか、
というのも写真修行になるんじゃないでしょうかねえ。



長文のブログを書くのにはやっぱりポメラが安心、iPad、メモ帳さえ2回落ちましたもの

iPadでブログを書くことがけっこうあるのです。
iOS6のSafariでは、ココログの管理ページWebで
直接カメラロールの画像をアップロードできるように
なったので、ココログアプリ無しでブログを更新できる
ようになったのも、iPadでブログを書くことが増えた
理由のひとつです。

しかし、このSafariが時々落ちるんですよ。
ブログを書いてる途中に落ちると、いままで書いていた
文章が完全になくなっちゃいます。

続きを読む "長文のブログを書くのにはやっぱりポメラが安心、iPad、メモ帳さえ2回落ちましたもの" »

出石そばのバイキングレストラン「そばいきんぐ」守口店でランチをしてきました。

Image_4

以前、GIGAZINEさんの記事で知って気になっていた、
出石そばバイキングのお店、「そばいきんぐ」守口店に
ついに行くことができました。

ランチタイムのほうがゆっくりできる、という食べログの
口コミを読んだので、初そばいきんぐはランチにして
みました。

続きを読む "出石そばのバイキングレストラン「そばいきんぐ」守口店でランチをしてきました。" »

久しぶりに宝くじクエスト、守口市のジャガータウンで近畿宝くじをゲット

Image

今日、ランチを食べに行った守口市のジャガータウンで
妻の人が宝くじ売り場を見つけてくれました。

ということで久しぶりの宝くじクエスト。


続きを読む "久しぶりに宝くじクエスト、守口市のジャガータウンで近畿宝くじをゲット" »

珍しくNikon D7000をお供に、珍しく朝の散歩です

Dsc_1056

祝日の朝、珍しく散歩に出かけました。
珍しいついでに、いつものOLYMPUS OM-Dではなくて、
Nikon D7000をとれるカメラバッグに入れて連れ出しました。
散歩にいくだけなので、荷物は小銭入れとNikon D7000だけ。
これならば、とれるカメラバッグも軽いのです。


続きを読む "珍しくNikon D7000をお供に、珍しく朝の散歩です" »

【箕面カフェ】一凛珈琲箕面本店の季節限定パフェ「ピオーネパフェ」のピオーネは驚きの甘さ

我が家のイベントのひとつに、夜カフェ、というのがあります。

夕食後、近所のカフェでゆったりする、というだけのこと
なのですが、「夜カフェ」という名前をつけると、
なんだか楽しい感じが増すのです。

さて、そんな夜カフェのオススメスポットのひとつに
一凛珈琲箕面本店があります。

続きを読む "【箕面カフェ】一凛珈琲箕面本店の季節限定パフェ「ピオーネパフェ」のピオーネは驚きの甘さ" »

OLYMPUS OM-Dで動画を撮影してiMovieで軽く編集してみた

今日はちょっと仕事の関係で、草野球の試合の撮影を
してきました。
動画撮影が必要ということで、サンヨーのザクティを
持って行ったのですが、せっかくなのでOLYMPUS OM-Dの
ハイビジョン動画撮影にチャレンジしてみました。

まじめにOM-Dで動画を撮影したのはほぼ初めてだったので
操作方法がいまいちわかってなかったのですが、
まあなんとか使えるんじゃない、という絵は撮ることが
できました。
ちょっとピントのコントロールがよくわからんかったですが。

で、撮影してきた素材を使って、テスト的にiMovieで
編集してみたのが冒頭のムービーです。

なかなかかっこよく撮れてると思いますが、いかがでしょうか。

OLYMPUS OM-D、写真も綺麗に撮れますが、動画も
すばらしいクオリティですね。

ますます手放せなくなりました。

【本日のランチ】下焼きして置いた冷凍生地で作る簡単ピザ

Image

休日の楽しみの一つは、おうちで食べるちょっと贅沢なランチ。

今日は妻の人がピザを作ってくれました。

続きを読む "【本日のランチ】下焼きして置いた冷凍生地で作る簡単ピザ" »

人生で一番乗りたかったクルマ「ロータスヨーロッパ」に乗せてもらいました

Img_6716_2

夫の人が、この人生で一番乗りたいと思っていたクルマ。
それがロータスヨーロッパです。

あの、「サーキットの狼」で存在を知り、いつかは乗ってみたい、
と思い続けて35年(^_^;

もう、一生乗ることがないかな、と諦めかけていたのですが、
なんと友人が今年、ロータスヨーロッパS2を買ったのです。


続きを読む "人生で一番乗りたかったクルマ「ロータスヨーロッパ」に乗せてもらいました" »

一日一食ダイエットを1ヶ月で終了してから4ヶ月、一日一食は減量の良いきっかけになりました

増加し続ける体重に悩んだ末、すがるような思いで始めた
一日一食ダイエット。
まあ、増え続ける体重を方向転換できるだけでもいいか、
と思ってやったのですが、たった一ヶ月でも減量には
いいきっかけになったようです。

4月に始めて5月に終了し、その後の体重経過を
iPhoneアプリ「Weightbot」のグラフで見てみると
こんな感じです。

Img_6862

4月から5月の一ヶ月でガツンと体重が減り、その後は
緩やかではありますが、ほぼ目標の68kgまで落とすことが
できました。


続きを読む "一日一食ダイエットを1ヶ月で終了してから4ヶ月、一日一食は減量の良いきっかけになりました" »

ソフトクリームパフェを自分で作る、神戸ソフトクリームパークに行きました

今日はちょっとした要件でイオン茨木ショッピングセンターに
出かけました。

そうしたらば、こんなお店を見つけちゃいました!

Image

神戸ソフトクリームパークですって。


続きを読む "ソフトクリームパフェを自分で作る、神戸ソフトクリームパークに行きました " »

【小野原グルメストリート】コロッケ専門店コロッケ・クロケッタで100円ヒレカツを買った

Pastebot_20121005_231143

小野原ってほんとにステキなところです。

カフェはいっぱいあるし、さらにこんなステキなコロッケ屋さんもあるのです。

コロッケ・クロケッタはコロッケ専門のテイクアウトのお店。

以前、同じ通りに小さな小さなお店を構えていたのですが、
人気のコロッケで繁盛したようで、こんな大きなお店に
なりました。


続きを読む "【小野原グルメストリート】コロッケ専門店コロッケ・クロケッタで100円ヒレカツを買った" »

【塩麹&甘酒レシピ】深くて複雑な味わいが絶品の、手作りタマネギドレッシング

Image

ドレッシングなど、加工品は自家製の方が、
断然、ヘルシー&低価格で出来る…
とはわかっているのですが、なかなか手を
出さなかった「自家製ドレッシング」。

ちょうど使っていたドレッシングがなくなったのを機に、
気合いを入れて(?!)作ってみました(*^_^*)
お味の方は…どうだったかなぁ~?
結構好評のようですが。。

【夫の人談】
できたては酢が尖っていてその魅力がわからなかったのですが
一日置いたら、全く違うものに変わってました。
なんともまろやかで深みのある味わい。
これは絶品のドレッシングです!

続きを読む "【塩麹&甘酒レシピ】深くて複雑な味わいが絶品の、手作りタマネギドレッシング" »

福島駅前の海老料理専門居酒屋「活け海老バル orb」に行ってきました

Image

昨夕、会社の新製品完成打ち上げで、福島駅前にある海老料理専門居酒屋「活け海老バル orb」に行ってきました。

「活け海老バル orb」はJR福島駅から徒歩5分ほどの、路地裏にあります。

店舗の前の看板には、非常にわかりやすい「海老」という表示が!

Image_2


続きを読む "福島駅前の海老料理専門居酒屋「活け海老バル orb」に行ってきました " »

【野菜レシピ】どんだけ食べてもローカロリーな板麩の回鍋肉

Skitch_2

ちょっと入れる野菜が多すぎて、かなり大量にできちゃったけど、
この回鍋肉ならば、どれだけたべてもヘルシー&ローカロリー(^_^)

なんせ、肉は入っておりませんし、少量のごま油で炒めてあるだけですから。


続きを読む "【野菜レシピ】どんだけ食べてもローカロリーな板麩の回鍋肉" »

OM-Dを惚れ直す、初めての夜景撮影

8047039666_23688d1186_c

すっかり秋らしい夜になりました。
久しぶりに、涼しさを満喫する夜のお散歩。
お供は、購入後初めて夜景に連れ出したOM-Dであります。

冒頭の写真はプログラムオートで手持ちにて撮影した夜のマンション。
ISO1600で1.3秒ですが、5軸手ぶれ補正が効いていて、非常に
シャープな写りです。

続きを読む "OM-Dを惚れ直す、初めての夜景撮影" »

【結末】SoftbankからauにMNPしたみなさん、メアド変更のお知らせ方法にご注意!『妻の人のiPhone5、メールが送信できなくなりました』の件

Skitch

昨日、突如として妻の人のiPhone5から、ezweb.ne.jpのメールが
送信不能になった件、無事に解決しました。

結論から言いますと、どうもauのメールサーバーから
ペナルティが課せられて、24時間メール送信不能措置と
なっていたようです。

この情報をいただいたのはこちらのブログでした。

制限かけられたよ。へるぷだよ。

確かに、冒頭の画像のように、こちらのブログの人と同じ
メッセージがでておりました。

このブログを見つけるまでは、そんなこととはつゆ知らず、
別のネットの情報で見つけた「auのプロファイルのバグ」説に
則って、ネットワークリセットしたり、iPhone5を初期状態に
復元したり、ともうたいへんな作業を繰り返しておりましたのです。

その経過はこんな感じ。

妻の人のiPhone 5、ezweb.ne.jpのメールが送信できなくなりました(T_T)
妻の人のiPhone 5、復元初期化したけれどzwebメールやはり送信できず
【続報】妻の人のiPhone 5のezwebメール、結局手動設定に切り替えました

手動設定でメール送信ができるようにはなったのですが、
このままではリアルタイム受信ができず、不便だったので、
「24時間ペナルティ」説に賭けて、先ほど再挑戦。

手動設定のアカウントを削除して、通常の手順でauの
プロファイルをインストール。

すると、サーバーに残っていた夕べの大量の不達メールが
再びメールボックスに戻ってきました。

さて、おそるおそるテストメールを作って再送信。

一秒、5秒、10秒・・・・

おおっ、不達メールはやってこない!

テストで送った夫の人のiPhone5には無事メールが届いて
おりました!

ということで、妻の人の「iPhone5でメール送信できない」問題は
auのペナルティが原因だったようです。

しかしですね、ペナルティをかけらるほどのことは妻の人は
やってないと思うんですよね。

「メールアドレスが変わりました」のお知らせメールを
友人約30名に、BCCで送信しただけなんですよ。

そんな、bcc送信は10名以下で、みたいなルールがあるんだったら
iPhone5を購入する時に教えておいてくださいよ、auの人!

ソフトバンクからauにMNPで乗り換えたのは相当な数、いるようですから、
当然、「メールアドレス変わりました」メールを大量に送る人が
いるのは想定の範囲内のはず。

ソフトバンクからの純増、前月比3倍に――KDDIのiPhone 5、好調な滑り出し

iPhoneの場合は、メアド変更お知らせサービスなんてしてくれないんですしね。

これからソフトバンクからauに乗り換えるみなさん、
メアド変更のお知らせメールをBCCで送信するときは、
10名ずつくらいにしないと、こんなことになるかもしれませんよお〜。

【本日のお弁当】コロッケがダイナミックなお弁当

Image

お弁当の紹介は当ブログ始まって以来かも(^_^;)

ダイナミックなコロッケのレイアウトが素敵だったので
思わず掲載したくなりました。

コロッケの周りに配された紅生姜や塩昆布が
デザイン的にも味覚的にもちょうどいい
アクセントになっています。

たいへん美味しくいただきました。

まさにこれこそ、美味しい生活です。

【続報】妻の人のiPhone 5のezwebメール、結局手動設定に切り替えました

突如としてezweb.ne.jpアカウントのメールが送信できなくなった
妻の人のiPhone 5。

症状としては以下の通り。

・受信は問題なくできる。
・送信すると瞬時に「invalid adress」とエラーメールが帰ってくる

ネットで調べると同様の症状の人が出ているらしいです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10116316?start=15&tstart=0

twitter上でもauのezwebメールのリアルタイム受信設定用プロファイルに
バグがあるという情報が飛び交っていました。

メールが送れないのは困ったことなので、いろいろと設定を
リセットしたりしたあげく、どうにもならないので
iPhone 5を復元して初期状態に戻したりしましたが、
それでも症状は変わらず。

もう、プロファイルがアップデートされるまで放置するか、
とも思ったのですが、auキャリアメールがコミュニケーションの
中心である妻の人にとって、それは辛いこと。

仕方がないのでプロファイルを使ったリアルタイム受信は
いったん諦めて、手動受信の設定に切り替えてみたところ、
無事送受信できるようになりました。

リアルタイムにメール着信が確認できないのが
痛いところですが、とりあえずフェッチで30分おきに
確認するように設定しておきました。

まあ、いったんこれで様子を見るか、と思いつつ、
念のため「invalid adress」関係でぐぐってみると、
こんな記事が出てきました。

制限かけられたよ。へるぷだよ。

うーむ、確かに妻の人もメアド変更のメールをBCCで大量に
送ってから、この症状が出ています。

ことの真偽を確かめるに、今日一日はおとなしくしておいて、
今日の夜中にでも、もういちどリアルタイム受信用プロファイルを
設定して確かめてみることにしましょう。

乞う、ご期待(^_^;

妻の人のiPhone 5、復元初期化したけれどzwebメールやはり送信できず

うーむ、妻の人のiPhone 5ですが、復元初期化して、
ゼロからezwebメールの設定をしたのですが、やっぱり
送信できなくなったままです。

入手当初は問題なかったので、これでいけるか、と
思ったのですが、どうもezweb側のサーバーに残っている
なにかが問題になっているのではないでしょうか。

こうなると完全にユーザーサイドではお手上げ。

とりあえず、明日、妻の人にauへ持ち込んでもらいますが、
たぶん埒は開かないんじゃないかなあ、と思う次第。

ezwebのサーバー側のデータを初期化してもらう、という
のがいいような気がするのですが。

さてさて、乞う、ご期待(^_^;

妻の人のiPhone 5、ezweb.ne.jpのメールが送信できなくなりました(T_T)

なんということでしょう。

妻の人のiPhone 5が突然、ezweb.ne.jpのメール送信が
できなくなってしまいました。

受信はできるのに送信ができないのです。

Webで調べて見たところ、どうも同様の症状の人が
でているようです。

原因はいまいちわからないようですが、どうも
ezwebメールのリアルタイム受信用プロファイルのバグらしい。

ネットワーク設定のリセットでなおった、という人も
いるようですが、妻の人のiPhoneはだめでした。

で、いろいろといじっているうちに、メール周りの
設定が完全におかしくなってしまいました。

プロファイルを削除したりインストールし直したり
手動でサーバー設定したり、とあれこれやりすぎたのでしょう。

メールサーバーにアクセスできなくなってしまいました(^_^;

幸いにして、妻の人のiPhoneはまだあまりカスタマイズされて
はいないので、もう初期状態に復元してしまおうと思います。

ああ、この土日にいろいろ設定したことがまた最初から
やり直しです(^_^;

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット