« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月に作成された記事

妻の人のiPhone5をいろいろとセッティング中。メール着信音は短めになのね。

妻の人のiPhone5が土曜日に到着したので、この二日間は
iPhone5セッティング三昧の日々(^_^;)

夫の人とは基本的にやりたいこと、趣味嗜好が違うので、
ヘェ〜、そんなことがしたいの?そんなのがほしいの?
と目から鱗が落ちまくっている夫の人であります。

夫の人はけっこうiPhoneには詳しいと自負していたのですが、
知らなかったことがいっぱいあって、けっこうバタバタと
してしまいました。

そんな驚きのひとつ。
先ほど、知ったのですが、メール着信音は長いと設定できないのですね。

続きを読む "妻の人のiPhone5をいろいろとセッティング中。メール着信音は短めになのね。" »

【甘酒レシピ】ナスと厚揚げの甘酒炒め、with 新米で銀シャリご飯

Image

秋ナスが美味しい季節になってきました。
今日は、そんなナスをふんだんにいただけるお料理、
ナスと厚揚げの甘酒炒めです。

そして、我が家では珍しい、ピカピカの白米ご飯を
新米で炊きました。

続きを読む "【甘酒レシピ】ナスと厚揚げの甘酒炒め、with 新米で銀シャリご飯" »

【甘酒・塩麹レシピ】お肉もルーもいらないのに絶品ハヤシライス

Image

我が家のお料理は例によって肉なし、乳製品なし、卵なし、
なので、なんとなく精進な和食ばかりのようなイメージかも
しれませんが、こんな本格的な洋食も、肉なし、乳製品なし、
卵なし、で作っております。
※写真は夫の人用にソーセージをトッピングしてますけど(^_^;
これがまた、絶品に美味しいのです。

続きを読む "【甘酒・塩麹レシピ】お肉もルーもいらないのに絶品ハヤシライス" »

【iPhoneのいいところ】ラジオにもなります

我が家では、リビングのBGMをiPhoneとBluetoothスピーカー
JAWBONE JAMBOXで聴いてます。

ポータブルワイヤレススピーカー Jawbone JAMBOX を買った

普段は「ミュージック」アプリに入れてあるお気に入りの
アーティストの音楽をかけるのですが、ちょっと気分を
変えたい日もあります。

そんなとき、iPhoneはラジオにもなるのです。

Jawbone JAMBOXがラジオになった!

Radikoアプリを使えば、ごきげんな音楽を流している
FM放送にいつでもアクセスできちゃうんですよね。

電話が、iPodになり、瞬時にラジオにもなる。

iPhoneっていいですよね。











radiko.jp (Version 3.1.2) App
カテゴリ:エンターテインメント
価格:無料
デベロッパ名:Alfredcore Inc.
リリース日:2010/05/10
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 10件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 13,057件の評価)
Game Center:非対応

 

シャープのさくら色LED照明の一番安いやつ、6畳用 DL-C206Vを購入しました

Image_2

先日、リビングの照明をLEDにしてから、妻の人はLEDが
いたく気に入ったようで、寝室もぜひLEDにしたいと、
切に希望するので、思い切ってシャープのさくら色LED照明を
購入しました。

続きを読む "シャープのさくら色LED照明の一番安いやつ、6畳用 DL-C206Vを購入しました" »

ずっと謎だったオイル缶のような飲み物「RedBull」を初めて飲みました

Image

どうですか、このパッケージ。
これが飲み物だとは、日本人の感覚ではなかなか受け入れ難くは
ありませんか?

続きを読む "ずっと謎だったオイル缶のような飲み物「RedBull」を初めて飲みました" »

iPhoneアプリ「ココログ」がiOS6に対応できてないようで、記事作成で必ず落ちてしまいます

うーん、困ったちゃんです。
ココログアプリ、iOS6で動かないようです。
iPhone5でも、新しいiPadでも、新規投稿を選ぶと
確実にアプリが落ちてしまいます。

早く対応してもらいたいものですが、
幸いにしてiOS6のSafariが写真アプリのデータに
直接アクセスできるようになったので、
ココログアプリがiOS6に対応するまでは
Safariでココログ管理ページからブログを
更新しようと思います。

プリン雪辱戦、久しぶりにうっふぷりんを買いました

昨日は、スーパーのプリンフェアで買ったプリンが、
いまひとつ不完全燃焼な気分でしたので、
今日は久しぶりにプリン専門店「うっふぷりん」で
二種類のプリンを買ってきました!

続きを読む "プリン雪辱戦、久しぶりにうっふぷりんを買いました" »

京都の駐車場で見つけた変なカンバン

Image_7

どちらの文言も、言いたいことはよくわかります。

でも、一つの看板に並べると、なんだかおかしい(^_^;)

お彼岸のお墓参りの帰りに、月桂冠大倉記念館を訪ねました。

お彼岸なので、お墓参りにいきました。
当家のお墓は京都にあるので、お墓参りからの
帰りはいつも京都観光をします。

Image

本日は酒どころ伏見にある月桂冠大倉記念館を
訪ねました。

続きを読む "お彼岸のお墓参りの帰りに、月桂冠大倉記念館を訪ねました。" »

夕食後のデザートは「黄金のプリン」と「銀河高原焼プリン」を食べ比べ


近所のスーパー「フレンドマート」でプリンフェアを
やっていたので、二つほどプリンを買って帰りました。

夫の人はプリンが大好物なのです。

続きを読む "夕食後のデザートは「黄金のプリン」と「銀河高原焼プリン」を食べ比べ " »

【塩麹レシピ】豆腐のステーキ・塩麹きのこソース

Image_12

ただの豆腐だって、ソースが絶品ならば
極上のステーキになるんです。
秋の始まりにぴったりなきのこのソースを
塩麹で作ってみました。


続きを読む "【塩麹レシピ】豆腐のステーキ・塩麹きのこソース " »

100円で夢を買う、「宝くじクエスト」を楽しんでいます

Image_11

今月から新しい趣味を始めました。
それは「宝くじクエスト」。
命名、夫の人であります。

続きを読む "100円で夢を買う、「宝くじクエスト」を楽しんでいます" »

取引先の方に連れられて昼飯を食べにいった店、カフェ「LOTUS」は実は表参道の超有名店だったのですね

Image_6

先日、取引先の方とランチしたのですが、その折りに
いい店がある、と連れて行ってくれたのがこのお店、
カフェ「LOTUS」です。

外観はご覧の通り、ぶっきらぼうな感じですが、
中に入ってみるとかなりのサプライズが待っていました。

続きを読む "取引先の方に連れられて昼飯を食べにいった店、カフェ「LOTUS」は実は表参道の超有名店だったのですね" »

iPhone5を購入しました!

Image

いやあ、iPhone5、発売日に無事入手することができました。
箕面のauショップで先週の土曜日に予約したのですが、
予約開始日の翌日だったので、ちょっと出遅れたかな、
と思ってたんです。
だから、昨日ショップから連絡があったときは、
かなり嬉しかったのであります。

続きを読む "iPhone5を購入しました!" »

ジャム類は何種類かを買っておいて小分けにして冷凍しておくとうれしい

7959527980_26417fde1e

我が家では、ジャム類を買うときは何種類かを買って、
アルミカップに小分けをして、冷凍しておくことにしています。

近頃のジャムは低糖のものが主流なので、長期保存には向きませんが、
こうしておけば、いろんなジャムをその日の気分で冷凍庫から
取り出していつでも楽しむことができるんです。

妻の人のありがたい工夫です。


【小野原カフェストリート】ヒロ珈琲小野原店でカフェタイム、チョコレートケーキ「大黒柱」をいただきました

7995531793_e178f92d95

本日はカフェの日。

お気に入りのヒロ珈琲小野原店に行きました。
17時頃に行ったので、もう混んではないだろう、と思ったら
それでも席待ちの状態で、ぼくたちは3組目でした。
ほんと、人気がありますよね、ヒロ珈琲小野原店。

続きを読む "【小野原カフェストリート】ヒロ珈琲小野原店でカフェタイム、チョコレートケーキ「大黒柱」をいただきました" »

【塩麹レシピ】調味料はほぼ塩麹だけなのにこんなに美味い、キャベツとわかめの塩麹炒め

7995534927_045b7a33ac

すぐに作れて、簡単で、栄養満点、しかもたいへん美味しい。
そんなスピード塩麹料理を作ってみました。

続きを読む "【塩麹レシピ】調味料はほぼ塩麹だけなのにこんなに美味い、キャベツとわかめの塩麹炒め" »

【iPhoneのいいところ】ツイッターで自分の日常、世界とつながる

iPhone5が発売されてからこれまでスマートフォンに興味を
持たなかった人たちもiPhoneに注目しています。

そして、長らくiPhone愛用している僕に
「iPhoneで何がいいの?」と聞いています。

あまりにも根源的な質問なので僕はすぐに答えられませんでした。

「はて、 iPhone ってどこがいいんだろう? 」

良い機会なので自分がiPhoneを手放せない理由について
じっくりと考えてみたいと思います。

その手法として、自分が毎日どんなことにどのように
iPhoneを使っているのかということを考察していこうと思います。

続きを読む "【iPhoneのいいところ】ツイッターで自分の日常、世界とつながる" »

【塩麹レシピ】塩麹の旨味たっぷりな野菜あんかけひやむぎ

7988060136_e2173c59a2_2

今夜の夕食は麺料理。

ひやむぎに熱々の野菜あんをかけるというオリジナルレシピです。
味付けには塩麹を使ってみました。
旨味たっぷりのおいしい麺料理ができました。

続きを読む "【塩麹レシピ】塩麹の旨味たっぷりな野菜あんかけひやむぎ" »

iPhone5をソフトバンクからauへの乗り換えで予約、果たしていくらお得なのか?

Pastebot_20120915_221346

iPhone5、予約開始から遅れること18時間。
本日、auショップ小野原店で無事予約を完了しました。

これまで8年くらい契約してきたソフトバンクから
久しぶりにauへ乗り換えです。

ソフトバンクではiPhone4の下取りなどで、
機種変更でもあまり出費がないように、と配慮して
きてますが、今回は妻の人もガラケーからiPhone5にしたい
とのことなので、もろもろの費用を考えると、こりゃ
auに乗り換えたほうがお得なんじゃないか?と思いました。
テザリングができることもありますしね。

ということで、勢いでauで予約を済ませちゃいましたが、
では、いったいどれくらいお得なんだろうかと、計算して
みることにしました。

続きを読む "iPhone5をソフトバンクからauへの乗り換えで予約、果たしていくらお得なのか?" »

【この夏最後のシリーズ】先日のサザエが最後と思ってましたが今日またコメダでかき氷を食べちゃいました

1347685110973.jpg

だって今日は暑いじゃないですか(^_^;)
かき氷だって食べたくなりますよ。

続きを読む "【この夏最後のシリーズ】先日のサザエが最後と思ってましたが今日またコメダでかき氷を食べちゃいました" »

藤井太洋著の電子書籍「Gene Mapper」を読了、現代の延長線にある未来をリアルに描いた秀作です

Cover_w200h300_2

Twitterのつぶやきから知った本作「Gene Mapper」は近未来SF小説です。
そして、iPhoneなどのガジェットで読まれることを意識した、
電子書籍用小説でもあります。
さらにさらに、本書の著者は夫の人と以前の会社で同僚だった人なのです。

続きを読む "藤井太洋著の電子書籍「Gene Mapper」を読了、現代の延長線にある未来をリアルに描いた秀作です" »

【甘酒レシピ】甘酒+塩麹+野菜のダシで複雑な旨さの炒り豆腐を作りました

7985079954_68f6667db6

炒り豆腐を作る、それは決まったけれど、
どんな味にしようかな、と一思案。

炒り豆腐といえばこれまでは醤油と塩で味付けをしていました。
いろんな野菜をいれるので、それでも十分に美味しいのですが、
今回はちょっと一工夫。

それは塩麹です。
まあ、流行ものなのでいまさら工夫というほどでもないのですが、
ただの塩よりも旨味がでるかな、と思いまして。

さらにもう一工夫は甘酒。
ちょっと甘辛い感じの炒り豆腐もいいんじゃないかな、って。

さて、この挑戦の結果は・・・・

おおっ、旨いじゃないかい。

甘味というか、旨味というか、実に複雑に美味しいのです。
ごま油でゴボウを炒めたのも効いてるかも。

野菜もたっぷり、豆腐で植物性タンパク質もたっぷりの
炒り豆腐、ぜひお試しあれ。


続きを読む "【甘酒レシピ】甘酒+塩麹+野菜のダシで複雑な旨さの炒り豆腐を作りました" »

【甘酒レシピ】梅干しと甘酒の不思議な出会い、車麩と玉ねぎの梅甘酒煮

1347545792607.jpg

梅干しと甘酒。
酸っぱいものと甘いものの不思議な出会い。
車麩を使うと肉なしでもしっかりとしたボリュームになります。
写真では車麩が見えてませんけど(^_^;)

【材料】
車麩 2個(水で戻してよく絞り、一口大に切る)
玉ねぎ 半玉(回し切り)
生椎茸 2個
きくらげ 5cm(適当にちぎる)

【タレ】
水 100cc
梅干し 2個(果肉をみじん切り)
甘酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ニンニク ひとかけ(すりおろす)


鍋に車麩以外の材料を入れ、タレの材料を混ぜ合わせたものを
回しかけて中火にかける。

玉ねぎに火が通ったら車麩を加えてじっくり煮込む。

以上!
割りと簡単な料理なのです。


続きを読む "【甘酒レシピ】梅干しと甘酒の不思議な出会い、車麩と玉ねぎの梅甘酒煮" »

【甘酒レシピ】甘辛味が最高なベジ麻婆豆腐

1347451507032.jpg

むかし、むかしの頃は、麻婆豆腐は麻婆豆腐の素がないと
作れないと思ってました。
カレーもカレールーがないと作れないと思ってました。

でも、食べ物なんだから材料さえ揃えば作れるんですよね。

今では、材料がなくてもなんとか麻婆豆腐くらいは
作れるようになりました。

今の我が家の麻婆豆腐は肉なし豆板醤なしでも美味しい
ベジ麻婆豆腐です。

続きを読む "【甘酒レシピ】甘辛味が最高なベジ麻婆豆腐" »

断捨離は聖域から手をつけよう、夫の人の聖域は・・・

みなさん断捨離、してますか。

シンプルな生活を志しながら、
ふと気づけば、いつのまにか部屋がモノに占領されている。

我が家もそんなことの繰り返しではありますが、
定期的に断捨離を思い出すことで、なんとか「汚部屋」直行便を
逃れようとしております(^_^;

さて、前回、大規模な断捨離をしたのはいつだろう、と確認してみたら
なんと、もう半年も前でした。
そりゃあモノもたまるわなあ。

ということで、昨日は久しぶりに「断捨離の日」。

しかしながら、以前の大規模な断捨離で、捨てられるものは
捨てちゃったので、なかなか大きなモノで処分できるものが
見つかりません。

ちなみにその時に断捨離したモノはこちらです。

突然思いついて、断捨離、始めましたらば、さっそくこんなに廃棄物が出来上がりました(^_^;

そんな感じで途方にくれていたとき、思い出したことがあります。

「断捨離は聖域から手をつけろ」

うーむ、夫の人にとって、聖域はなんだろう?

続きを読む "断捨離は聖域から手をつけよう、夫の人の聖域は・・・" »

藤子・F・不二雄ミュージアム一周年記念「ミニどら焼きチョコ」を食べてみた

7962381854_5b9c2293f2

昨夜のミニドライブ中に立ち寄ったローソンで見つけたお菓子。

そのときの経緯はこちらです。
ローソンの藤子・F・不二雄ミュージアム一周年記念キャンペーンでドラえもんキャラのクリアファイルをゲット

何はともあれ、食べてみました。

続きを読む "藤子・F・不二雄ミュージアム一周年記念「ミニどら焼きチョコ」を食べてみた" »

huluがついにApple TV対応、しかもウルトラマンや仮面ライダーが見放題!

20120909_232651

huluが日本でもついにApple TVに正式対応した、ということで
久しぶりにチェックしてみたら、なんということでしょう。

「HEROES/ヒーローズ」がシリーズ終了してしまって、
すっかり放置していたのに、いつの間にやら大躍進して、
ウルトラマンや仮面ライダーが見放題ですって!

続きを読む "huluがついにApple TV対応、しかもウルトラマンや仮面ライダーが見放題!" »

ローソンの藤子・F・不二雄ミュージアム一周年記念キャンペーンでドラえもんキャラのクリアファイルをゲット

7962535988_6828000e60

愛車ラパンで、夜のミニドライブに出かけました。
その途中でローソンに立ち寄ったところ、
藤子・F・不二雄ミュージアム一周年記念キャンペーンと
銘打って、藤子・F・不二雄のキャラクターを満載した
クリアファイル(全5種)がもらえるセールをしていました。

クリアファイルは趣味で集めているものですから、
これはゲットしておかなければ、と衝動的にノセラレて
しまいました(^_^;

続きを読む "ローソンの藤子・F・不二雄ミュージアム一周年記念キャンペーンでドラえもんキャラのクリアファイルをゲット" »

妻の人の実家から「フルーツ産直定期便」が届きました、今回は巨峰と豊水梨の詰め合わせです!

7954940204_ee3a92cb11

誠にありがたいことに、妻の人の実家からお母さんが、3ヶ月に
一回くらいの割合で「フルーツ産直定期便」という果物の詰め
合わせを贈ってくださいます。

熊本の産直センターからのフレッシュなフルーツが、
季節に合わせていろいろと趣向を変えてやってくるのです。

続きを読む "妻の人の実家から「フルーツ産直定期便」が届きました、今回は巨峰と豊水梨の詰め合わせです!" »

120909 本日の晩ご飯、メインは湯豆腐、サブにハネツキ焼きギョウザ、豪華な夕食です

1347185806522.jpg

本日の晩ご飯、メインは先日、妻の人の実家から
送っていただいた嬉野温泉の温泉湯豆腐です。

温泉湯豆腐の記事はこちらをご覧ください。

嬉野温泉の高級旅館「大正屋」が自信をもってお届けするとろける湯豆腐、いただきました

そしてサブに焼きギョウザ。
しかもハネツキです。

続きを読む "120909 本日の晩ご飯、メインは湯豆腐、サブにハネツキ焼きギョウザ、豪華な夕食です" »

新幹線の座席は車両の一番前がいい、と思っていましたが、実は車両の一番後ろが一番いいようだ、ということに今日になって気がつきました(^_^;)

これまで新幹線の座席はいつもその車両の一番前の席を選んでいました。
それは通路側のC席であっても電源コンセントが確保できるから。

でも、今日久しぶりに車両の一番後ろの16番C席に乗って気づきました。
「なんだ、座席の後ろのコンセントを利用すればいいじゃん。」


続きを読む "新幹線の座席は車両の一番前がいい、と思っていましたが、実は車両の一番後ろが一番いいようだ、ということに今日になって気がつきました(^_^;)" »

福岡出張の折、小倉駅でカレーショップ亞橋を見つけたので久しぶりに亞橋のインドカレーをいただいてきましたが、12年前に初めて入った春日原店が実は第一号本店だったんですね

今をさること12年前。

その頃は福岡県筑紫野市に住んでおりました。

当時はクルマで通称県道5号線をよく行き来していましたが、
その5号線沿いの春日原付近に本格的なインドカレーの店が
オープンしました。

カレー大好きな夫の人は、カレーがそんなに好きではない
妻の人を説得して、休日に立ち寄ったのです。

続きを読む "福岡出張の折、小倉駅でカレーショップ亞橋を見つけたので久しぶりに亞橋のインドカレーをいただいてきましたが、12年前に初めて入った春日原店が実は第一号本店だったんですね" »

【OM-D撮影サンプル】揺れるバスの車内でもシャープに撮影できるOM-Dは旅カメラとして最適です

7954937700_51c05ba684_b

OM-Dに17mmパンケーキを付けて撮影。
西鉄バス車内にて。


続きを読む "【OM-D撮影サンプル】揺れるバスの車内でもシャープに撮影できるOM-Dは旅カメラとして最適です" »

【甘酒レシピ】甘酒は飲むだけじゃありませんよ、料理に使えば滋養たっぷりな甘酒を毎日無理なく摂取できるのです、ということで「夏野菜の甘酒煮」のレシピ公開です

7936145998_a796107500

夏もいよいよ終わりです。
最後の夏野菜を甘酒とみそでこっくりと煮て、夏から秋への
橋渡し。

もう秋はそこまで来ています(^o^)

続きを読む "【甘酒レシピ】甘酒は飲むだけじゃありませんよ、料理に使えば滋養たっぷりな甘酒を毎日無理なく摂取できるのです、ということで「夏野菜の甘酒煮」のレシピ公開です" »

9月に入ったらフルーツもぐっと秋らしくなってきましたね、我が家の秋は舌ざわりから始まりました

7959766626_9c5710a8a0

9月に入ってもまだまだ残暑厳しい感じではありますが、
「実りの秋」は確実にやってきております。

それを特に感じるがフルーツ。

本日はそんな秋のフルーツの一つ、梨をいただきました!

続きを読む "9月に入ったらフルーツもぐっと秋らしくなってきましたね、我が家の秋は舌ざわりから始まりました" »

とれるカメラバッグだけで取材出張に行けるのはOLYMPUS OM-Dとキーボードケース付きiPadのおかげです(^_^)v

1346942277078.jpg

本日は東京日帰りで出張取材でした。
日帰りの場合は着替えもいらないので、
できるだけ身軽なスタイルで動き回りたいもの。
そんな時、たすきがけできる「とれるカメラバッグ」は
最適な出張カバンの一つです。

できるだけ身軽にといっても、そこは取材ですから
それなりのカメラと文章記録用にノートPCは必須なのです。

そこで、ここのところ大活躍なのがOLYMPUS OM-Dと
Logitech Ultra Slim Keyboard Cover付きのiPadです。

続きを読む "とれるカメラバッグだけで取材出張に行けるのはOLYMPUS OM-Dとキーボードケース付きiPadのおかげです(^_^)v " »

【ココロのエイヨウ】流し台の下が油の洪水に!でもそれがきっかけで大掃除ができました、万事塞翁が馬であります

1346942087334.jpg

先日、何かの拍子に流し台の下に収納していた米油の
ボトルが倒れてしまったようで、しかもその拍子に
蓋まで開いてしまったようで、流し台の下が
油の大洪水になってしまいました。

敷いていたシートは油でベトベト。
一緒に置いていた醤油やみりんのボトルも
そこがベタベタ。

付近に置いてあった洗剤類のボトルも
ベットベトになってしまいました。

続きを読む "【ココロのエイヨウ】流し台の下が油の洪水に!でもそれがきっかけで大掃除ができました、万事塞翁が馬であります" »

【この夏最後のシリーズ】【OLYMPUS XZ-1撮影サンプル】めちゃくちゃに甘いあまーい桃、いただきました

1346853877281.jpg

OLYMPUS XZ-1のスーパーマクロで桃を撮影。
5cmくらいまで寄りました。
桃をそんなアップにしてどうする?
ということもありますが、この甘さの記憶を
写真に刻み込みたくて(^_^;)

ああ、桃もたぶんこれがこの夏最後だろうなあ。

【カラダにエイヨウ】塩麹の次はぜったいこれがくるはず! 滋養豊富な発酵食品の甘味料「甘酒」を手軽にホームメイドできる秘密兵器『Panasonic 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き』

妻の人はアトピーなのですが、白砂糖を摂取すると
特にアレルギーがひどくなる傾向があるのです。

なので、今年の5月から、白砂糖断ちをしています。

こちらが以前書いた砂糖断ちを始めたという記事。
まだほんの二日だけなのにまったく体調が違うことが実感できています、やっぱりわたし、シュガーブルースだったのかしら

でも、人間にとって甘みという味覚はもっとも原初的に
美味しいと感じる味。

そこで、甘いものを食べたい時は、滋養たっぷりな発酵
甘味料「甘酒」を使ったお菓子や料理を作っています。

この時に使う甘酒は、みなさんがよく知っている、あの
飲む甘酒とはちょっと違います。

我が家で使っているのはこれ、マルクラさんの玄米
甘酒です。

マルクラ 玄米あま酒 250g
マルクラ食品
売り上げランキング: 30382

この甘酒はドロリとした濃厚なタイプで、飲む甘酒に
する時は約2倍に薄めていただきます。

これを料理に使ったり、スイーツに使ったりするのです。

このブログでも何度か甘酒料理を紹介しています。

【レシピ公開】ヘルシーで甘くて食べ応えもバッチリなナチュラルスイーツ「甘酒シリアルバー」
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2012/05/post-2317.html

【レシピ公開】深みのある甘さの秘訣は甘酒!高野豆腐の甘酒炒め煮
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2012/08/post-4fc2.html

しかし、マルクラさんの玄米甘酒は250gで約300円とちょっと
お高いので、気軽にバンバンと使いにくいのです。

そこで、我が家では甘酒をホームメイドしたりしてます。

続きを読む "【カラダにエイヨウ】塩麹の次はぜったいこれがくるはず! 滋養豊富な発酵食品の甘味料「甘酒」を手軽にホームメイドできる秘密兵器『Panasonic 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き』" »

嬉野温泉の高級旅館「大正屋」が自信をもってお届けするとろける湯豆腐、いただきました

1346768467967.jpg

妻の人のお母さんが嬉野温泉旅行のお土産を
送ってきてくれました。
宿泊した旅館「大正屋」の人気商品、
「とろける湯豆腐」です。

続きを読む "嬉野温泉の高級旅館「大正屋」が自信をもってお届けするとろける湯豆腐、いただきました" »

【レシピ公開】夏から秋へ、季節の変わり目にぴったりの味付けをしたレンコンとひじきの梅味噌炒め煮

1346762212095.jpg

レンコンが手に入ったので、鉄分強化でひじきを
加えて、ちょっとした副菜料理を作ってみました。

続きを読む "【レシピ公開】夏から秋へ、季節の変わり目にぴったりの味付けをしたレンコンとひじきの梅味噌炒め煮" »

ソニー、電子書籍リーダー“Reader”の新機種、『PRS-T2』、かあ

Img_001

ソニーが9月21日に電子書籍リーダーの新製品「PRS-T2」を発売すると
発表しています。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0903/

値段が1万円を切っているのは魅力的です。
それに電子ペーパーにつきもののページ送り時の白黒反転を
10~15ページに1回にしているといのうも画期的で、ソニー
らしい改良点です。

でも、端末間同期がAndroidだけで、iPhoneが含まれてないのが
残念。
Android端末を製造しているソニーだけに、これはいたしかたない
ところですが、この1点で、すでに旧」ソニーリーダーを持っている
夫の人としては、キンドル待ちだなあ、と思った次第です。

【カラダにエイヨウ】びっくりするほどフライドポテト感ばっちりの揚げないヘルシーポテトをトッピングしたフライポテトカレー

7920862936_e008466931_z

どうですか、このカレー!

写真からでも伝わるでしょうか、このフライドポテト感が。


続きを読む "【カラダにエイヨウ】びっくりするほどフライドポテト感ばっちりの揚げないヘルシーポテトをトッピングしたフライポテトカレー" »

【ココロのエイヨウ】今、手にしているものを大切にしよう

今のカメラよりもあのカメラのほうがいい写真が撮れそう。

とか

今の仕事よりももっといい仕事があるんじゃないかなあ。

とか

この本よりもあっちの本のほうが情報が多そうだったのに。

とか。

毎日、なんとなく生きていると、今、自分の手の中にない
ものにばかり目がいってしまいます。

時には、自分の手の中にあるものに意識を向けてみましょう。

続きを読む "【ココロのエイヨウ】今、手にしているものを大切にしよう" »

【OLYMPUS XZ-1撮影サンプル】最近のお気に入りはOM-Dですが、外出時の持ち歩きはXZ-1が定番です

7920860432_0e1d710e70_z

OLYMPUS OM-Dは我が家の最強カメラとなっております。
性能だけでいえばNIKON D7000が上かもしれないのですが、
携帯性と描写力のバランスを考えればやっぱりOM-D最強
なのであります。

しかし、なんでもない平日の常備デジカメとしては、
OM-Dでさえ大きくて重いのです。

そんな時にはOLYMPUS XZ-1の出番です。

お気に入りのアートフィルター類もジオラマ、
ドラマチックトーンがばっちり搭載されていますし、
F1.8の大口径レンズは描写力も抜群。

ということで、今日の一枚はXZ-1で撮影。
天神橋の商店街をアートフィルター「ジオラマ」で
撮りました。

ジオラマ効果を狙うというよりも、通行人がうまく
ぼけてWebにアップする際のプライバシー保護に
ちょうどよい感じになりました。

XZ-1もなかなかいいカメラです。

桂離宮の参観を初めて申し込みました。今回はWebから。でもあえなく撃沈(^_^;

せっかく京都の近くに住んでいるのだから、もっと京都に
慣れしたみたいと思っております。

ということで、生まれて初めて桂離宮の参観申し込みを
してみました。

Webやはがき、現地の窓口などいろんな申し込み方法が
あるので、今回はWebページからチャレンジしてみました。


続きを読む "桂離宮の参観を初めて申し込みました。今回はWebから。でもあえなく撃沈(^_^;" »

【この夏最後のシリーズ】第二弾はかき氷、本日はおはぎで有名なサザエ本店の甘味処和雅家にいきました

ああ、この夏のかき氷もたぶんこれで最後かなあ。

そんな思いを抱きながら兵庫県西宮市にある和菓子屋
「サザエ本店」内の甘味処和雅家に行きました。

いつもは宇治金時をオーダーすることが多いのですが、
今日の気分はミルク!

ということで、ミルク金時をオーダーしました。

続きを読む "【この夏最後のシリーズ】第二弾はかき氷、本日はおはぎで有名なサザエ本店の甘味処和雅家にいきました" »

妻の人のご両親が結婚50周年というたいへんめでたい年を迎えたので、ココロばかりのお祝いに「新しいiPad」をプレゼントすることにしました

7911084874_e9d8766e7d

結婚50周年って、並大抵なことではありません。

山あり谷ありの人生。

波乱のときもあったでしょう。

嵐のときもあったでしょう。

そんな諸々を乗り越えて、やっと迎えた50周年。

ほんのささやかではありますが、新しいiPadを
プレゼントさせていただくことにしました。

続きを読む "妻の人のご両親が結婚50周年というたいへんめでたい年を迎えたので、ココロばかりのお祝いに「新しいiPad」をプレゼントすることにしました" »

51歳の誕生日ケーキは、箕面にある大人気スイーツ店「デリチュース」でデリチュースほかいろいろを買ってもらいました

7910895134_d50722c059

51歳になっても、やっぱり甘いものが大好きな夫の人であります。

今年もショートケーキを多種類買ってもらっていただきました。

今年の誕生日ケーキは箕面にある人気のお店「デリチュース」。

その看板ケーキが写真真ん中のチーズケーキ「デリチュース」です。
一見、ベイクドチーズケーキのようなオレンジ色の表面ですが、
その下には真っ白なレアチーズケーキが隠れています。
タルト生地の上にレアチーズケーキをのせてソースをかけて
いるんですね。
さっぱりとしたレアチーズは予想外の味わいが、とても
面白くておいしいケーキでした。
人気なのもうなずけます。

続きを読む "51歳の誕生日ケーキは、箕面にある大人気スイーツ店「デリチュース」でデリチュースほかいろいろを買ってもらいました" »

【この夏最後のシリーズ】第一弾はスイカです

7910896300_43c9ff200c

今年もスイカ、たくさん食べましたねえ。

ぜんぶ、頂き物ですが(^_^;

そして、おそらくこの夏最後のスイカも、やっぱり
頂き物です。

大きな大きなスイカ。

さすがにもうこの時期だと、口あたりがざらりと
してきているところもありますが、それでも
甘い甘い。

この夏最後のスイカ、たいへん美味しくいただきました。


【カラダにエイヨウ】余った生バジルを使って即席ジェノベーゼソースを作りました

7903878788_7654e10bc3

先日、ピザ用に購入した生バジルですが、大量に余って
しまって、どう使おうかと思案しておりました。

Twitterなどで相談したらジェノベーゼソースにすれば、
というアドバイスをたくさんいただきました。

でもバジルパンに使ったので、フードプロセッサにかける
ほどには残ってなかったため、即席スタイルで作ってみました。

続きを読む "【カラダにエイヨウ】余った生バジルを使って即席ジェノベーゼソースを作りました" »

【カラダにエイヨウ】2012年9月1日、51回目の誕生日は紅茶パンとバジルパンのパン焼きからスタートです

7903057080_a7c5f590db

51歳になった朝は、実家に持っていくパン焼きからスタート。

我が家の定番紅茶ブレッド、本日はミルクロールスタイルに
成形してみました。

そして、初めてのパンにも挑戦。
先日購入して大量に余ったスイートバジルを焼き込んだ
バジルパンです。


続きを読む "【カラダにエイヨウ】2012年9月1日、51回目の誕生日は紅茶パンとバジルパンのパン焼きからスタートです" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット