« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

【レシピ公開】深みのある甘さの秘訣は甘酒!高野豆腐の甘酒炒め煮

鉄分強化、タンパク質も豊富でしかもうまい!

作り方も簡単です。

まず材料を準備。

きくらげ一枚
玉ねぎ半玉
人参1/3本
ピーマン1個
キャベツの葉3〜4枚
ニンニクひとかけ
しょうがスライス1枚
高野豆腐2個
水150cc
甘酒大さじ2
醤油大さじ2〜3
みりん大さじ1
塩適宜

続きを読む "【レシピ公開】深みのある甘さの秘訣は甘酒!高野豆腐の甘酒炒め煮" »

【レシピ公開】抹茶のチーズケーキ♪

1346336875994.jpg


定番のベークドチーズケーキのアレンジ第二弾。
こちらも作り方はプレーンのものとほとんど同じ、バーミックスを使えばとっても簡単です(*^_^*)

続きを読む "【レシピ公開】抹茶のチーズケーキ♪" »

【iPhoneのエイヨウ】会社や公共の場で3分間プチ瞑想をするのに最適な、バイブレーションでお知らせしてくれるiPhoneアプリ「Vibalarm」

前回の記事で、休憩は能動的に取ろうという話をしました。

そして、能動的休憩には3分間プチ瞑想をオススメしました。

しかし、この「3分間」というのを正確に計るにはどうすれば
いいのでしょうか。
iPhoneの標準アプリ「時計」にはカウントダウンタイマーが
搭載されていますが、これ、マナーモードにしていても、
音が出てしまうのです。
なので会社ではちょっと使いにくいのです。

そこでアプリを探してみたら・・・・
ありました。

続きを読む "【iPhoneのエイヨウ】会社や公共の場で3分間プチ瞑想をするのに最適な、バイブレーションでお知らせしてくれるiPhoneアプリ「Vibalarm」" »

【ココロのエイヨウ】休憩は能動的にとろう、それには3分間のプチ瞑想がオススメ

仕事と仕事の合間には、ちょっとした息抜きの時間が
あります。

その時間をどのように過ごしますか。

雑誌やホームページを見て、なんとなくぼんやりと
休憩していると、いつのまにか時間が経っていて、
息抜きをしたという実感がないままに、次の仕事に
かかることになってしまいます。

忙しい合間の貴重な休憩の時間はもっと能動的に

「よし、今から休憩をとるぞ」

と、ココロを込めて休むのが良いのです。

そして、能動的な休憩法のオススメは
3分間プチ瞑想です。

続きを読む "【ココロのエイヨウ】休憩は能動的にとろう、それには3分間のプチ瞑想がオススメ" »

【ココロのエイヨウエッセイ】どんなに腹立たしかった人でも、いなくなればきっと寂しい

7871961084_6a5a1f13d7
【OLYMPUS XZ-1 ドラマチックトーン】

お昼休みにいつも訪れる書店が入っているビルの1階には
クレープが売り物の喫茶店がありました。

そのビルに入ると、なんともやさしい、例の甘い香りが
ぼくを迎えてくれました。

しかし、その喫茶店はお昼休みでも喫煙OKだったので、
たくさんのスモーカーが、競い合うように煙を吐き出す
店でもありました。

その喫茶店の上は吹き抜けで、当然ながら煙は上へと
立ち上ります。

そして、なじみの書店は喫茶店の上、2階にあるのです。

ぼくは書店へと向かうたびに、いがらっぽいタバコの
においを嗅がねばならず、いつも腹立たしい思いで
書店への通路を足早に歩いていくのでした。

「喫煙席なんてなくなってしまえっ!」

その通路を通るたびに、ぼくは呪いをかけるような
気持ちになっていました。

続きを読む "【ココロのエイヨウエッセイ】どんなに腹立たしかった人でも、いなくなればきっと寂しい" »

マイクロサイズのおにぎりせんべいを食べてみました

伊勢参りにいった同僚がお土産に買ってきたのは
定番の赤福餅ではなくて、なんとおにぎりせんべい。

「なんで?」

って思ったら、おにぎりせんべいの株式会社マスヤって
伊勢市が本社なんですね。
知りませんでした。

それにしても、そのおにぎりせんべい自体がまた
ユニークだったのです。

それは・・・・

続きを読む "マイクロサイズのおにぎりせんべいを食べてみました" »

パナソニックホームベーカリーのピザコースで、自家製ピザを焼きました

1345989039401.jpg

ピザ、好きです。
でもなかなか食べる機会がありません。
我が家でピザを食べるのは夫の人だけですから、
宅配ピザを頼むと一日すべての食事がピザに
なってしまいます。
それに、宅配ピザにってすごく高いじゃないですか。

そんなわけで、我が家でピザを食べる時は、
自家製ピザを作ることになります。

続きを読む "パナソニックホームベーカリーのピザコースで、自家製ピザを焼きました" »

夫婦で協力して一週間のメニューを立てる、我が家の休日のイベントの一つです

1345986597648.jpg

毎週末の我が家のイベントの一つに
「メニュー立て」
があります。
向こう一週間の献立を夫婦で考えるのです。

続きを読む "夫婦で協力して一週間のメニューを立てる、我が家の休日のイベントの一つです" »

我が家の給料日直後の楽しみの一つ、向こう一ヶ月のレジャー計画立案をサポートするiPadアプリ「3ヶ月カレンダー」

毎月、お給料日の週末には向こう一ヶ月間の
レジャー計画を夫婦で立てることにしています。

この一ヶ月、どんなことをして人生を楽しもうか、
と二人で考えるのはとても豊かな気分になれる
ひと時です。

続きを読む "我が家の給料日直後の楽しみの一つ、向こう一ヶ月のレジャー計画立案をサポートするiPadアプリ「3ヶ月カレンダー」" »

No Second Lifeセミナーからの帰り、小腹がすいたのでかねてより狙っていたラーメン屋「河童ラーメン本舗箕面店」で赤河童ラーメンをいただきました

7856410112_2e120e0f2a

今年の4月に171沿いにオープンしたお店、
「河童ラーメン本舗」
がずっと気になっていたんです。

でも、我が家ではラーメンを食べるのは
夫の人だけなので、なかなか行く機会が
ありませんでした。

本日はNo Second Lifeセミナーを受講する
機会を得て、妻の人は梅田でショップ巡りを
することになったので、今日こそは!と
食べに行くことにしました。

続きを読む "No Second Lifeセミナーからの帰り、小腹がすいたのでかねてより狙っていたラーメン屋「河童ラーメン本舗箕面店」で赤河童ラーメンをいただきました" »

大阪で初めて開催された「No Second Life」セミナーに参加してきましたが、実に有益な時間をたくさんの人たちと共有できました

Twitter経由で開催をたまたま知り、業務で自社サイトの
アクセス数アップを指示されたところでもあったので、
今日の「楽しく続けて作る人気ブログ」セミナーに参加
しました。

-------------------------------------------------------------------------
8月25日(土)に大阪で第7回No Second Lifeセミナー開催します!
テーマは「楽しく続けて作る人気ブログ」!!
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/24866
-------------------------------------------------------------------------
もちろん、自分のこのブログのアクセス数も増えると
いいな、と思っていましたので。

久しぶりのセミナー参加だったからか、舞い上がって
しまって、写真を撮るのを忘れちゃいましたので、この
記事は文字だけであります。

続きを読む "大阪で初めて開催された「No Second Life」セミナーに参加してきましたが、実に有益な時間をたくさんの人たちと共有できました" »

今日はブロガーのためのセミナーno second life「楽しく続けて作る人気ブログ」に参加するので手作り名刺を作成しました、せっかくなのでkadomaru PROとミドリのエンボッサーで一工夫

Img_6574

今日はこれからブログ「no second life」を主宰する
立花岳志氏のセミナー「楽しく続けて作る人気ブログ」に
参加してきます。

懇親会用に名刺を用意するとよい、とのことだったので、
オリジナル名刺を急遽作成しました。

せっかく作るのだから、と一工夫をしてみましたよ。

その工夫に使ったのがこれ。
ミドリのエンボッサー。

Img_6572

そして、サンスターのカドマルPROです。

Img_6573

こういう文房具って手頃な価格で楽しいので、
つい買っちゃうんですが、なかなか使うシーンがなかったりします(^_^;

でもようやく活躍させることができました。

続きを読む "今日はブロガーのためのセミナーno second life「楽しく続けて作る人気ブログ」に参加するので手作り名刺を作成しました、せっかくなのでkadomaru PROとミドリのエンボッサーで一工夫" »

妻の人の実家へのお中元、今年は「手作りスイーツギフトカタログ」という小冊子をTOLOTで作って贈りました

Img_5863

たった500円でハイクオリティな写真集が作れるのがTOLOTという
サービス。
これまで、我が家でも旅行アルバムとして何冊も作ってきましたが、
今回はこのTOLOTを利用したお中元を考案しました。

TOLOT App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

それは、我が家でこれまで手作りしたスイーツの写真を一冊の本に
まとめて「手作りスイーツギフトカタログ」として贈るというもの
です。

続きを読む "妻の人の実家へのお中元、今年は「手作りスイーツギフトカタログ」という小冊子をTOLOTで作って贈りました" »

【レシピ公開】芋は芋でもジャガイモを使ったケーキ、ジャガイモといえば塩味が似合いますが、甘いケーキにも驚くほどあうんです

7827172108_5aa9a58b4c

長野県諏訪市在住の友人からたくさんのジャガイモをいただきました。
自家栽培で育てているそうです。
とってもたくさんあるので、ポテトサラダやみそ汁のほかに食べ方は
ないかと模索して、あまーいポテトケーキを作ることにしました♪

続きを読む "【レシピ公開】芋は芋でもジャガイモを使ったケーキ、ジャガイモといえば塩味が似合いますが、甘いケーキにも驚くほどあうんです" »

【レシピ公開】プルーンが丸ごと1個入ったプルーンクッキー、ヘルシー&素朴な美味しさでボリュームも満点です♪

Img_5828

見た目は非常に素朴。
そして、お味も見た目通りにとっても素朴なんです。
でも、それがなんともいいんです。
ホロホロとしたクッキー生地の中には甘酸っぱいプルーンが
どーんと一粒入っています。
鉄分補給や、お通じにもグッド。
食べ応えがあるのでダイエットのお供にもなりますよ。

続きを読む "【レシピ公開】プルーンが丸ごと1個入ったプルーンクッキー、ヘルシー&素朴な美味しさでボリュームも満点です♪" »

休日のランチはちょっと贅沢に、自家製の焼きたてパン、産直の店彩菜みまさかで買ってきたばかりのレタス、きゅうりで照り焼きチキンドッグを作りました

7811403244_bb9f151f39

休日の朝、ちょっぴり早起きをして準備をすれば、
とっても豊かな気分のランチがいただけます。

今日はドッグパンとアンパンを焼きました。
生地の仕込みは妻の人、成形と焼成は夫の人が担当です。

続きを読む "休日のランチはちょっと贅沢に、自家製の焼きたてパン、産直の店彩菜みまさかで買ってきたばかりのレタス、きゅうりで照り焼きチキンドッグを作りました" »

【レシピ公開】暑い季節にピッタリ♪さわやかなレモンの風味と酸味がたっぷりのレモンクッキー

7786763680_2c6dab0c48

妻の人の実家へのお中元はホームメイドスイーツの詰め合わせ
にしました。
これはその中の一品、暑い季節の焼き菓子にピッタリ♪
さわやかなレモンの風味と酸味がたっぷりのレモンクッキーです。
酸っぱいものが得意な女性に大好評なクッキーなのです(^o^)

続きを読む "【レシピ公開】暑い季節にピッタリ♪さわやかなレモンの風味と酸味がたっぷりのレモンクッキー" »

【かき氷】今週末のかき氷はなんと小野原焙煎所のミルクかき氷ストロベリーソースです

7807839438_4dba341761

まだまだ暑い日が続いていますが、夏はもう終盤。
かき氷もはやく食べておかないと、と焦りつつある
8月後半です。

さて、今週末のかき氷は初めてのところ。
といっても、お店はいつもカフェでお世話になっている
小野原焙煎所さんです。
この夏、ちょっと変わり種のミルクかき氷というのを
始めていましたので、これにチャレンジしてみました。

続きを読む "【かき氷】今週末のかき氷はなんと小野原焙煎所のミルクかき氷ストロベリーソースです" »

妻の人の実家からステキなお菓子が届きました、如水庵の季節限定「ぶどう大福」です!

20120816_212925

毎年、この季節になると妻の人のお母さんが
東奔西走して贈ってくれるのがこれ。
如水庵の「ぶどう大福」です。

続きを読む "妻の人の実家からステキなお菓子が届きました、如水庵の季節限定「ぶどう大福」です!" »

長野の友人から山椒の実をたくさんいただいたのですが、こんな時に便利なのが手持ちでヒートシールができちゃう「クリップシーラー Z-1」なのです

湿気を嫌うものってたくさんありますよね。
よい香りを保持しておくために密封しておきたいものも
たくさんあります。
そんなときに、これがあったらとっても便利なのです。

それはこれ。
Img_6512

クリップシーラー Z-1!

続きを読む "長野の友人から山椒の実をたくさんいただいたのですが、こんな時に便利なのが手持ちでヒートシールができちゃう「クリップシーラー Z-1」なのです" »

最近全然読書が進んでないなあ、となんとなく思ってたので、読書時間を計測するためにiPhoneアプリ「aTime Logger」を使ってみました

最近、どうも読書量が落ちているのです。
読んではいるのですが、読了できた本の
冊数が全然増えません。
これは本を読む時間が取れていないのでは
ないか、、、そう思った時、このiPhoneアプリを
思い出しました。

それは、「aTimeLogger」。

aTimeLogger (Version 1.9.6) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Sergei Zaplitny
リリース日:2010/03/02
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4.5 / 77件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 713件の評価)
Game Center:非対応
 
人生における様々なことの時間を記録できる アプリです。

続きを読む "最近全然読書が進んでないなあ、となんとなく思ってたので、読書時間を計測するためにiPhoneアプリ「aTime Logger」を使ってみました" »

安くて新鮮な野菜が買える産直のお店「彩菜みまさか」、近所にあって良かったなあ。

1344998840011.jpg

我が家の近所には頼もしい産直のお店があります。

それがこちら。

彩菜みまさか
http://www.saisai-mimasaka.jp/

産直だから、鮮度の高いお野菜がとっても安いので、
大人気のお店。

続きを読む "安くて新鮮な野菜が買える産直のお店「彩菜みまさか」、近所にあって良かったなあ。" »

【我が家のお気に入りのかき氷】西宮のエビスヤ小松商店のミルクしぐれ550円

1344951197335.jpg

夫の人の夏の楽しみの一つは、やっぱりかき氷。
これはっ!というかき氷があることを知れば、
たとえ100km彼方であってもクルマを走らせる
のであります。

さて、本日はそんな夫の人のお気に入りのお店の
ひとつ、西宮にあるエビスヤ小松商店に行って
まいりました。

本日のオーダーはこれ、「ミルクしぐれ」550円也。

続きを読む "【我が家のお気に入りのかき氷】西宮のエビスヤ小松商店のミルクしぐれ550円" »

妻の人手作りの花火用ロウソク立てがびっくりするほど良いできなので、良かったらみなさんも作ってみてください

1344862998811.jpg

これ、妻の人が先ほど作りました。
花火用のろうそく立てです。

スーパードライの缶を缶切りで開けて、
紙で巻いたろうそくを立ててあります。

ろうそくはどうやって立てたのかと思ったら
コクヨの貼ってはがせる粘着剤、
「プリットひっつき虫」でくっつけたそうな。
いやあ、とてもよくできていてびっくりしました。

さて、今から花火をしにいきます。

タ-380 プリットひっつき虫
コクヨ
売り上げランキング: 87

ロンドンオリンピック閉会式の日、オリンピック記念の「カップヌードルGOLD金のゴマ入りチキンソルト味」をいただきました


ロンドンオリンピック、面白かったです。
こんなに真面目にオリンピックを見たのは人生で
初めてかもしれません。
なでしこジャパンも卓球女子もおめでとう!
感動しました。

そして、閉会式の日、オリンピック日本代表応援フーズ、
「カップヌードルGOLD金のゴマ入りチキンソルト味」を
いただきました。

続きを読む "ロンドンオリンピック閉会式の日、オリンピック記念の「カップヌードルGOLD金のゴマ入りチキンソルト味」をいただきました" »

ロディアWebnotebookを使い始めましたが、パーカーインジェニュイティのインクフローにも耐える紙質はさすがロディアです

Img_6205

新しいノートブックを使い始めました。
ロディアの新製品、Webnotebookです。

続きを読む "ロディアWebnotebookを使い始めましたが、パーカーインジェニュイティのインクフローにも耐える紙質はさすがロディアです" »

京都宇治、伊藤久右衛門本店でかき氷をいただきました

我が家の夏の楽しみの一つはかき氷です。
美味しいかき氷を求めて100km先でも車を走らせるのが我が家流。

ということで、本日は京都宇治の伊藤久右衛門本店に行ってきました。

超人気店ということで、14時頃に到着したら駐車場に停めるのを待つ
車が長蛇の列。

Img_6484

妻の人が車を降りてお店の人に聞きに行くと45分待ちとのこと。

せっかくなので当然待ちます。

続きを読む "京都宇治、伊藤久右衛門本店でかき氷をいただきました" »

【レシピ公開】我が家の夏のおすすめ料理No2は.ラタトゥイユ♪

1344606377456.jpg

シンプルでありながら、その美味しさにびっくり!(^^)!
夏には何度も食卓に登場する一品です。
夏野菜たっぷりの「ラタトゥイユ」、ぜひお試しください。


続きを読む "【レシピ公開】我が家の夏のおすすめ料理No2は.ラタトゥイユ♪" »

珍しく食べ歩きブログです、赤坂の隠れ家的中華料理店「珉珉」でママさんおすすめの餃子の食べ方をしたらば、これがなんとも絶妙に美味しかったのです

Pastebot_20120809_204611

昨日の夜、仕事関係でお知り合いになれたステキな方々と
赤坂で食事をしました。

餃子の美味しいお店ということだったのですが、
赤坂という土地柄、高級な中華料理店を想像していました。

そして、iPhoneのGoogleマップを頼りにたどり着いたのが
この外観(^_^;

これは何かの間違いでは?
と思いつつ、店の名前をじっくりと確かめましたが、
メールで案内された「珉珉」という名前がはっきりと
看板に書かれていました。
うーむ、赤坂にこんな庶民的なお店があるとは予想外。

続きを読む "珍しく食べ歩きブログです、赤坂の隠れ家的中華料理店「珉珉」でママさんおすすめの餃子の食べ方をしたらば、これがなんとも絶妙に美味しかったのです" »

人は、たった1本のペンでも、幸せになれる

Pastebot_20120806_233918

人の幸せって何でしょうね。

時々、そんなことを考えます。

まあ、夫の人の幸せは、ほんのちっぽけなことで
感じられるようです。

例えば、しばらく休ませていた万年筆を取り出して、
さんざん迷ってから、これだっ、というインクを
注入し、ペン先までインクが回るのをしばし待ってから
おもむろにメモ紙に試し書きをして、
「ああ、この色、この書き味」
などと納得をして、ひとり悦に入る時。

なんとはなしに、ささやかな幸せを感じるのです。

写真は、久しぶりに取り出した万年筆、
Recife クリスタル万年筆。

インクは、ナガサワオリジナル「有馬アンバー」。

Recifeはペン先を友人のVALTANさんが調整してくれたもの。

使うペンを変えてみる。

それだけで、幸せを感じることもできるのです。


【レシピ公開】我が家の夏のおすすめ料理No1、野菜カレー♪

1344256164291.jpg

こちらが我が家で大人気のメニュー「野菜カレー」です。
カレーは我が家では夏だけの限定メニュー。
だからこそ楽しみも倍増するのです(^o^)
野菜だけ&ノンオイルのカレーは、ヘルシー&後かたづけも簡単です♪

続きを読む "【レシピ公開】我が家の夏のおすすめ料理No1、野菜カレー♪" »

日々の生活の中での一コマを気軽に写真に撮ってシェアできる時代、ちょっと一工夫したくなることが多いのですが、今回はテレビのニュース風に仕上げるiPhoneアプリ「写真でテレビ」をご紹介します

Pastebot_20120805_104711

iPhoneというすばらしい発明品のおかげで、なんでもない
日常を気軽に写真で切り取って、TwitterやFacebookなどで
共有できる時代になりました。

そして、せっかく誰かに観てもらうのだからちょっと一工夫したい、
という人たちのために、様々な写真加工アプリがリリースされています。
今回は、そんなアプリの一つ、「写真でテレビ」をご紹介します。

続きを読む "日々の生活の中での一コマを気軽に写真に撮ってシェアできる時代、ちょっと一工夫したくなることが多いのですが、今回はテレビのニュース風に仕上げるiPhoneアプリ「写真でテレビ」をご紹介します" »

なにわ淀川花火大会にいってきました

1344089640141.jpg

今年もなにわ淀川花火大会に行くことができました。
実は、この花火大会、実家の近くから見ることが
できるのです。

続きを読む "なにわ淀川花火大会にいってきました" »

一ヶ月以上も早いのですが、9月の誕生日のプレゼントにパーカー5thインジェニュイティを買ってもらいました

1343997599645.jpg

夫の人は、筆記用具が大好きです。
万年筆もボールペンも鉛筆も、書けるものなら
だいたい好きなのです。

そんな筆記用具好きの夫の人ですから、このペンが
発表された時にはとても気になりました。

続きを読む "一ヶ月以上も早いのですが、9月の誕生日のプレゼントにパーカー5thインジェニュイティを買ってもらいました" »

Logicool ウルトラスリムキーボードカバーを導入してからブログもiPadで書くことが増えましたが、ココログ for iPadはなぜか縦でしか使えません。そんな時、これが重宝しています

1343918519814.jpg

ブログの記事作成は、ポメラ+iPhoneが多かったのですが、
Logicoolウルトラスリムキーボードカバーを導入したしてからは
iPadで書くことが増えました。

ウルトラスリム キーボードカバー TK710
ロジクール (2012-06-29)
売り上げランキング: 508

でも、ココログのiPadアプリはなぜかiPadの縦使いにしか
対応していないのです。

続きを読む "Logicool ウルトラスリムキーボードカバーを導入してからブログもiPadで書くことが増えましたが、ココログ for iPadはなぜか縦でしか使えません。そんな時、これが重宝しています" »

みんなオリンピックを見てるんですかねえ、先週末から当ブログを訪れる方が激減しておりますよ。

いやあ、確かにあまり記事を更新してはいませんけどね。
先週まではずっとほぼ安定した訪問者がいてくださったんですよ。
それが先週末からからアクセス数が激減しております。
なんとほぼ1/5でございます。
皆様、オリンピックに集中されていらっしゃるのでしょうか。
オリンピック終わったら、また皆さん戻ってきてくださいね〜(^_^;)

リビングの照明をLEDに変えました。明るさを段階的に微調整できるので、夕食後はグッと薄暗く調整していますが、おかげさまで夜はグッスリと眠れるようになりました。

これまでのリビングの照明は蛍光灯二灯を使ったシーリングライトでした。
当然ながら一番明るいか少しだけ暗いかの二段階しか調整できず、
夜が更けてきても我が家のリビングは煌々と明るいまま。
夜は明かりを暗くすることでよい眠りに導かれる、ということで、
この状況をなんとかしたいと思ってました。
間接照明も考えましたが、ある程度の明るさをを確保するには、
スタンドライトが4つくらいはいりそうで、ちょっと予算的に
厳しいものがありました。

続きを読む "リビングの照明をLEDに変えました。明るさを段階的に微調整できるので、夕食後はグッと薄暗く調整していますが、おかげさまで夜はグッスリと眠れるようになりました。" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット