« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

【レシピ公開】ヘルシーで甘くて食べ応えもバッチリなナチュラルスイーツ「甘酒シリアルバー」

7286748554_9321a281e0_2


甘酒で超ヘルシーおやつ♪
「甘酒シリアルバー」

(材料)
・ミックスナッツ…50g
・レーズン…50g
・甘酒(濃縮)…大さじ山2
・米粉…35g
・ミューズリー…70g
・ハチミツ…大1.5
・豆乳…大1

(作り方)
1 ナッツ、レーズンは細かく刻んでおく。
2 ボウルにミューズリー、ナッツ類、レーズン、米粉を入れてよく混ぜる。
3 2に甘酒、ハチミツ、豆乳を加えてよく混ぜ合わせる。
4 3の生地をビニール袋に入れて、5mmほどの厚さにのばす。冷凍庫で数時間冷やし固める。
5 ビニール袋を破って取り出し、2×5cmくらいのサイズにカットする。
6 天板に並べ、150℃のオーブンで30分焼く。


ふと思いついてOLYMPUS XZ-1とOM-Dで同じアートフィルターを使った同じようなアングルの写真を比べてみました

昨日の昼休み、会社の近所の豊津公園の風景をOLYMPUS XZ-1で
撮影しましたが、今日はOM-Dを持って行ったので、同じ場所で
同じようなアングルで撮り比べてみようと思い立ちました。

同じ日ではないので厳密な撮り比べにはならないのですが、
まあ興味本位で、ということで。

まず、これが昨日のXZ-1の写真です。

X7301007590_3d6ff03e88

で、こちらがOM-D。

7307566342_9770eee0fc


続きを読む "ふと思いついてOLYMPUS XZ-1とOM-Dで同じアートフィルターを使った同じようなアングルの写真を比べてみました" »

OLYMPUS XZ-1のアートフィルターで撮影するお昼休みの散歩カメラ「江坂駅前豊津公園」

7301007590_3d6ff03e88

最近はすっかりOLYMPUS OM-Dがお気に入りの夫の人ですが、
今日はちょっと荷物が多かったのでOLYMPUS XZ-1が出番です。
XZ-1にもおなじみのアートフィルターが搭載されていて、
大口径レンズと相まって、とってもシャープな写真が撮れるので
荷物を少なくしたい時や、カメラ以外の荷物が多い時には
XZ-1の登場となります。
この写真はジオラマで撮影。
江坂の町中にも、こんなオアシスのような公園がありました。
豊津公園です。

続きを読む "OLYMPUS XZ-1のアートフィルターで撮影するお昼休みの散歩カメラ「江坂駅前豊津公園」 " »

一日一食ダイエット、三週間が経過しましたがいわゆる停滞期に入ったようで体重が減らない三週目でした

やっとというか、ようやくというか、一日一食ダイエットも
まるまる三週間が経過しました。
1週、2週と順調に体重を減らして、3週目もさらに減って
いくかと見えたのですが、いわゆる停滞期に入ったようで
増えたり減ったり増えたりの三週目となりました。

ちなみに実際の数値はこんなかんじ。

5月8日スタート  75.2kg
5月15日      73.4kg  -1.8kg
5月22日      71.6kg  -1.8kg   total -3.6kg
5月29日      71.2kg   -0.4kg   total -4.0kg
5月30日     71.4kg  +0.2kg   total -3.8kg

3週間で-3.8kgなのでなかなかのものだとは思いますけどね。
身長175cmなのでBMI23.3、標準体重は67.38kgなので、
まだ4kgほどオーバーということになります。
道のりは遠いです。

あと一週間で1kgは落としてしまいたいな。
それから一日二食に移行して、ゆっくりと標準体重に
近づけるという計画でいこうと考えています。

一日一食でがんばってる皆様、無理のない範囲で
楽しんでゆきましょう(^_^)v

栄養満点のホームメイドナチュラルスイーツ、甘酒ナッツバーをいただきました

1338215851594.jpg

妻の人がナチュラルスイーツを作ったので、
先日、おしゃれな100円ショップ
「ナチュラルキッチン」で買ったパフェカップを
使ってOM-Dで撮影しました。

お菓子をおいしそうに撮るのはなかなか
難しいもんですね。

続きを読む "栄養満点のホームメイドナチュラルスイーツ、甘酒ナッツバーをいただきました" »

妻の人がカルディでハーブ各種と買ってきました、さて何をするんでしょうかあ?

Img_5550

カルディっていう食品店は外国のお菓子とかワインとか、いろんな
ものが入り組んだ店内にぎっしりと置いてあって、まるで食べ物版
ビレッジバンガードみたいなお店なんですよね。

続きを読む "妻の人がカルディでハーブ各種と買ってきました、さて何をするんでしょうかあ?" »

美味しい贈り物を大切な方にプレゼントしませんか?ホームメイドクッキーをきれいに詰め合わせればとってもステキなお届けものに!

Img_5551

妻の人がクッキーを焼きました。
レモンクッキー、ジンジャークッキー、ラムクッキー。

レモンは爽やかな香りとさっぱりとした酸味。

ジンジャーはショウガのぴりっとした香りが新鮮。

そしてラムはほのかなラム酒の香りとアーモンドパウダーの
さっくりとした口当たり。

どれもとっても美味しいクッキーになりました。

そして、このクッキーをきれいに詰め合わせて、
手作りのステッカーを貼ればこんなにステキな贈り物に。

これは、妻の人の実家のおとうさん、おかあさんへのプレゼント。

よろこんでもらえるかな。

ちょっとした包装の工夫で、ホームメイドもプロっぽい仕上がりに
なるんですよね。
みなさんもぜひお試しあれ!

中流階級向け回転寿司(^_^;「函館市場」に行ってきましたが、給料日直後の日曜日だけあってなかなかの混雑でした(写真はOM-Dで撮影)

Img_5532
※OM-Dのリーニュクレールで撮影。

久しぶりの回転寿司で「函館市場」に行ってきました。
スシローやくら寿司など100円系が庶民の回転寿司ならば、
函館市場は、下は100円から350円でそこそこのネタ、良いのを
食べたければ500円超もあり、という中流階級向けの回転寿司。

もちろん庶民である我が家には贅沢な寿司屋なのですが、
時々リビング新聞に500円引き券が付いているのを見つけては、
そのチケットを持っていそいそと出かけるのであります。

続きを読む "中流階級向け回転寿司(^_^;「函館市場」に行ってきましたが、給料日直後の日曜日だけあってなかなかの混雑でした(写真はOM-Dで撮影)" »

大石英司の「ピノキオ急襲」(下)が発売されたのでさっそく購入、まだ読んでませんがカバーに心憎い仕掛けがしてあるのです

Img_5554

大石英司さんの作品は基本的に全部読んでいます。
夫の人と同じ歳なのも親しみがわきますし、テイストも
肌に合うのです。

「ピノキオ急襲」(下)も読むのが楽しみですが、
今回買ってみて驚いたのがそのカバーの心憎い仕掛け。

続きを読む "大石英司の「ピノキオ急襲」(下)が発売されたのでさっそく購入、まだ読んでませんがカバーに心憎い仕掛けがしてあるのです" »

ローソンでたまたま見つけたので買ってみました、ルーツアロマボトルコーヒーについていた銭形警部のフィギュアがなかなかよいデキです

Img_5342_3

もうフィギュアは卒業、と思ってはいるのですが、
おまけ系はついつられてしまうことがあります。

今回のコイツにもつられてしまいました。
ルパン三世ファーストシリーズからフィギュア化された
ものの一つ、銭形警部です。

とても表情がよく作られていると思います。
フォルムも哀愁を漂わせていますし。

いつもなら次元を選ぶところですが、今回は
銭形警部にやられてしまいました(^_^;

一日一食ダイエット18日目、一日一食といえどもフランス料理の高カロリーには勝てず500g体重増加してしまいましたが、「そんなの些細なことさ」と思えるほど美味しかったです、江坂のフランス料理レストラン「トゥルヌッソル」

7267480552_c8b648df0b

一日一食ダイエットの教えでは、一食は何を食べても大丈夫、
ということでした。

実際、始めた頃は二日続けて飲み会があってたらふく食べて
飲んでしても体重は減少したのです。

しかしっ!恐るべしフランス料理!
会社の打ち上げをフランス料理店でやることになり、
メインに魚も肉もあるというコースをいただいたのです。
あまりお酒は飲まなかったのですが、食べた日の翌日、
500g体重が増えておりました。

でもね、それがなんなのさっ、っていうくらい美味しかったですのですよ。
食べに行ったのは江坂にある「トゥルヌッソル」というお店です。

どんなのを食べたかというと・・・

続きを読む "一日一食ダイエット18日目、一日一食といえどもフランス料理の高カロリーには勝てず500g体重増加してしまいましたが、「そんなの些細なことさ」と思えるほど美味しかったです、江坂のフランス料理レストラン「トゥルヌッソル」" »

OLYMPUS OM-D購入から4日目、いろいろな点でOM-D LOVE!な気持ちになってます、うん、買ってよかったOM-D。

Img_5437

OM-D、いいですね。
まだ購入してから4日しかたってなくて、マニュアルも読み込んでなくて、
機能を十分に理解していませんが、それでもいろんな点でOM-D LOVE!
な気持ちが盛り上がってきています。

続きを読む "OLYMPUS OM-D購入から4日目、いろいろな点でOM-D LOVE!な気持ちになってます、うん、買ってよかったOM-D。" »

戦車は男のロマンです、あのディアゴスティーニから精密1/72スケールの模型付き分冊百科が登場、初回特価はティーガーということで迷わず買ってしまいました

Img_5523

いやあ、戦車は男の子のロマンですよね。
夫の人は小学校の頃、田宮模型のリモコン式1/35スケール戦車を
ずいぶんとたくさん組み立てました。
最初に作ったのはパンター戦車。
その次に作ったのはヤークトパンター。
一番好きだったのはティーガー戦車です。
でも、それはすでに友達が作ってたので、買わなかったのです。
それがずっと悔やまれていました。

はい、そして今回のディアゴスティーニです。
ついに精密模型付き分冊戦車百科「コンバットタンンクコレクション」が
発売されました!

夫の人はディアゴスティーニ、大好きです。
特に初回特別価格のやつ。

はい、つまりほとんど第一号しか買ってません(^_^;

続きを読む "戦車は男のロマンです、あのディアゴスティーニから精密1/72スケールの模型付き分冊百科が登場、初回特価はティーガーということで迷わず買ってしまいました" »

OM-D入手1日目、さっそく会社に持って行っていろいろと撮影して観ました〜その1〜

Img_5378

OM-D入手1日目!
当然、うれしいので会社に持って行ってしまいました。
この写真はバイクでの出勤途中に、ちょっと止まって
道ばたで撮影したもの。

OM-Dお得意のアートフィルターです。
ドラマチックトーンにピンホール効果をかけたもの。
5月の朝ですが、なんだか真夏の昼下がりのような
見栄えになりました。
繁茂する緑の表現がいい感じです。

続きを読む "OM-D入手1日目、さっそく会社に持って行っていろいろと撮影して観ました〜その1〜" »

高級チビツバメノート、ミント・サイズ・メモ「Night & Day Dimple」を洗濯してしまいました(^_^;

Img_5348

高いんですよ、このメモ帳(^_^;

しかも、小さすぎるので何に使おうかと悩んでいたので、
ほとんど使ってないのです(^_^;

ああ、なのになのに、こんなになってしまって(涙)

みなさんも、洗濯するときにはよおくポケットをチェックしましょうね。

でも、こんなことのあったおかげで、こんなページを見つけました。

続きを読む "高級チビツバメノート、ミント・サイズ・メモ「Night & Day Dimple」を洗濯してしまいました(^_^;" »

さらば愛しのデジカメたち、そしてこんにちわ!新しい愛機「OLYMPUS OM-D」よ。

7225223408_3065b8a829


デジカメが好きなんです。
写真を撮るよりも、カメラそのものが
好きなんです。
だから、これまでたくさんのデジカメを
買ってきました。

しかし、モノ好きなのでいろんなメーカーの
いろんな系統のデジカメを買ったので、なん
だか収拾がつかなくなっていたのです。

メーカーによって操作方法がまったく違いま
すし、得意なシチュエーションもまったく
違うので、どう使い分けようかと頭を悩ませ
ていました。

そして、だんだんとよく使うカメラと、出番
の少ないカメラに分かれてきました。

そんな折り、夫の人の目の前にあるカメラが
現れました。

続きを読む "さらば愛しのデジカメたち、そしてこんにちわ!新しい愛機「OLYMPUS OM-D」よ。" »

一日一食ダイエット、二週間が経ちました

一日一食ダイエット、2週間が経過しましたが、ええっ!?まだ2週間?というくらい、日常に馴染んでいます。

もう一ヶ月くらいはやったような気分なんですが、まだ2週間なんですね、一日一食ダイエット。

続きを読む "一日一食ダイエット、二週間が経ちました" »

【レシピ公開】しっとりフンワリ、それでいてシッカリと身が詰まっている、そんな感じで美味しい自家製チーズ蒸しパン

1337690375948.jpg

昔はやった「チーズ蒸しパン」(今や定番?・・)に、挑戦してみました。クリームチーズではなくスライスチーズを使うというちょっと変わったレシピですが、意外にも大成功◎(^o^)

続きを読む "【レシピ公開】しっとりフンワリ、それでいてシッカリと身が詰まっている、そんな感じで美味しい自家製チーズ蒸しパン" »

ドイツパン好きの我が家、フリーペーパーで見つけたドイツパンのお店に、片道30kmの道のりを飛ばして行ってきましたよ

7232395476_5c2c33fd2f_b

ドイツパン専門店ってなかなかないんですよね。
我が家はドイツパン好きで、かつてパンを買うためだけに
北海道旭川まで飛んで行ったこともあるのです。

今回は、フリーペーパーで見つけたドイツパンのお店、
ベッカライ ビオブロート
に行ってまいりました。

続きを読む "ドイツパン好きの我が家、フリーペーパーで見つけたドイツパンのお店に、片道30kmの道のりを飛ばして行ってきましたよ" »

夏になったら必需のカー用品「サンシェード」ですが、妻の人のリクエストで今年はリラックマサンシェードを購入しました!

7232399540_dd32432324

今年の夏も猛暑になりそうな予感。

炎天下に自動車を駐車する際の必需品は窓からの日差しを
シャットアウトするサンシェード。
実用品なのですが、ちょっとしたファッションアイテムでも
あります。
そこで、リラックマ好きな妻の人が猛烈にリクエストして
いた「リラックマサンシェード」を本日、近所のジェームズ
で購入してきました。

続きを読む "夏になったら必需のカー用品「サンシェード」ですが、妻の人のリクエストで今年はリラックマサンシェードを購入しました!" »

まだほんの二日だけなのにまったく体調が違うことが実感できています、やっぱりわたし、シュガーブルースだったのかしら

1337429852885.jpg

ずっと体調が悪かったんです。
あちこちに発疹ができてなかなか治らないし、
腰痛もずっと良くならないし、手のあれは
ひどいし・・・。

こういった慢性的な体調の悪さの原因は
食生活にあると考えるのが一般的だけど、
うちの場合、自然食、ベジタリアンな
お料理が基本なので問題ないはず・・・。

でも、実は一つだけ、ずっと気になって
いたことがあったんです。

続きを読む "まだほんの二日だけなのにまったく体調が違うことが実感できています、やっぱりわたし、シュガーブルースだったのかしら" »

JAWBONE JAMBOXの機動力を活かした使い方のひとつ、食事の時にダイニングテーブルの下に置く

7224936788_b04a614b5c

JAMBOXの魅力の一つはどこでも気軽に置き場所を移動できること。
そこで、我が家では食事時、ダイニングテーブルの下のベンチに
置いて、ヒーリングミュージックを流しています。

音源が見えないところから流れてくると、ちょっとした
レストランのような気分になるんですよ。

JAMBOXのおすすめの使い方です。


一日一食ダイエット中ですが、今朝はコメダ珈琲店に朝カフェにきております。

1337387562205.jpg
※写真はOLYMPUS E-P1で撮影してzoomNediaPlusで
 iPhoneに取り込みました。

一日一食ダイエットを初めて11日目の朝。
久しぶりの朝カフェに、コメダ珈琲店にきています。
コメダ珈琲の朝のサービスは、ドリンクにもれなく
半トーストとゆで卵がついてくること。
でも、夫の人は一日一食ダイエット中なので、
もったいないなあ、という気持ちを振り切って
アメリカンコーヒー半トーストゆで卵なし!
でオーダーしました(^_^;

続きを読む "一日一食ダイエット中ですが、今朝はコメダ珈琲店に朝カフェにきております。" »

とれるカメラバッグを愛用しておりますが、レストランなどでバッグを置くスペースがないときにはこんな風にすると便利です

カメラバッグはこれまでいくつも買いましたが、
これほどしっくりとくるものは初めてです。

それがこの「とれるカメラバッグ」。
カメラを持っていても、撮りたい時にもたもたと
するようなバッグではチャンスを逃しますし、
第一、カメラを出す気になりません。

この「とれるカメラバッグ」なら、本当に気軽に
カメラを出そうという気になるので、写真を撮る
枚数が確実に増えるのです。

ですが、このバッグの難点として、底部に突起などが
まったくないので、床に直に置くのが気が引ける、と
いうことがあります。

しかし、このバッグの独特の形状から、こんな置き方が
できるんです。

続きを読む "とれるカメラバッグを愛用しておりますが、レストランなどでバッグを置くスペースがないときにはこんな風にすると便利です" »

一日一食ダイエット、10日目を迎えて継続できそうなので具体的な目標設定などをしてみました


スタートを切りやすいように、3泊4日の長期出張をきっかけとしましたが、今週からは日常勤務での実行になっています。
お昼にまったく何も食べないのも、なんとなく間が持たないので、火曜日はメロン半玉とイチゴ二個、水曜日はまたまた出張で同僚と会食になったのでカレーライス、水曜日はバナナ1本とビワ1個をいただきました。
それぞれの夜はこんな感じ。

続きを読む "一日一食ダイエット、10日目を迎えて継続できそうなので具体的な目標設定などをしてみました" »

【レシピ公開】ホットケーキミックスじゃない!手作りパンケーキ(ホットケーキ)

1336874836100.jpg

ホットケーキミックスなしでホットケーキ(パンケーキ)が作れるなんて。。
初挑戦にして大成功!感激です(*^_^*)

続きを読む "【レシピ公開】ホットケーキミックスじゃない!手作りパンケーキ(ホットケーキ)" »

一日一食ダイエット、一週間が経ちました


先週の火曜日から、三泊四日の出張を機会として始めた一日一食ダイエット。
なんとなく一週間が経過しました。
厳密に一日一食をやれてきたか、というとそうでもなくて、
火曜日から金曜日はお昼に軽くクッキーを食べ、夜は火曜日がうどん、
水曜日、木曜日が飲み会、金曜日はお肉一杯のお弁当にビール500mlという
けっこう暴食な感じ。
土曜日は、お昼がグレープジュースで夜がレタスチャーハン。
日曜日は、お昼がチーズ蒸しパンとバターロール、夜は野菜料理の店で外食。
振り替え休日の月曜日は、お昼がメロン半玉、夜はお好み焼きでした。
そして土日月の休日は間食に和菓子を少し食べたりして。

そんなこんなの一週間でしたが、ダイエットスタート時に75kgだった体重は
一週間後の今日、73.4kgになっていました。

続きを読む "一日一食ダイエット、一週間が経ちました" »

【レシピ公開】焼き色も美しいブルーベリーチーズケーキ♪

1336874792911.jpg

定番のベークドチーズケーキをアレンジ。作り方はプレーンのものとほとんど同じ、バーミックスを使えばあっという間です(*^_^*)

続きを読む "【レシピ公開】焼き色も美しいブルーベリーチーズケーキ♪" »

「中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版」を観てきました

Img_5289

中島みゆきのコンサートとして唯一映像収録されたDVD「歌旅」の
劇場版が14日間限定プレミアム公開中なのです。

夫婦揃って中島みゆきファンである我が家としては、
これは見に行かなければ!
ということで、振替休日をいただいていた今日、観に行ってきました。

続きを読む "「中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版」を観てきました" »

今日は母の日なのでおかんと一緒に外食、福島駅前の野菜料理専門店「菜の音」に行きました

P5130472

今日は母の日。
妻の人が選んだかわいいランチプレートとマグカップのプレゼントを
持って実家に行きました。
おかんはとっても気に入った様子でよろこんでくれました。

夕食はめずらしくみんなで外食することに。
肉を食べない妻の人を考慮して野菜料理の店を選びました。
JR福島駅前にある野菜料理専門店「菜の音」です。

続きを読む "今日は母の日なのでおかんと一緒に外食、福島駅前の野菜料理専門店「菜の音」に行きました" »

懐かしい「昭和」な曲をiPhoneで聴く時にはこのアプリが最適、カセットデッキで聴いているような「昭和」気分に浸れます

Img_5297

夫の人のiPhoneには、青春だった頃の昭和50年代の曲がたくさん入っています。
そんな懐かしい曲達をハイテックなBluetoothスピーカー「JAMBOX」で聴く
時に最適なアプリを見つけました。


続きを読む "懐かしい「昭和」な曲をiPhoneで聴く時にはこのアプリが最適、カセットデッキで聴いているような「昭和」気分に浸れます" »

黄砂のせいでベランダの窓が汚れがちな昨今、窓拭きと併せてサッシのレールもピカピカになるテクニックを使ってお掃除しました!

春は黄砂のせいで窓が汚れてしまいます。
でも、ベランダの窓掃除はそれなりに重労働なのでおっくうですよね。

そこで、簡単にきれいになる方法はないかと、ネットで調べたらテクニックがいろいろでてきました。

続きを読む "黄砂のせいでベランダの窓が汚れがちな昨今、窓拭きと併せてサッシのレールもピカピカになるテクニックを使ってお掃除しました! " »

【レシピ公開】大成功したカラメルソースのレシピ♪

1336872582184.jpg

前回お話しした「カラメルソース」の作り方です。
長期保存可能なので、たくさん作っておけば便利だと思います。
普段、我が家では白砂糖を使うことはほとんどないのですが、カラメルを作るときは、茶色い砂糖だと難しいようなので(色のつき具合がわかりにくい)…上白糖を使いました。

続きを読む "【レシピ公開】大成功したカラメルソースのレシピ♪" »

一日一食ダイエット二日目

二日目の朝はあまり空腹感がなかったのだけれど、
昼過ぎになるとさすがに胃の中からっぽ感が強まってきました。
そこで、ホームパイのちっちゃいのを二つだけ、ゆっくりと
味わいながらいただきました。
そうしたら、そのなんともおいしいこと!
ホームパイってこんなに美味しかったのかと感動してしまいました。
一日一食にすると味覚が鋭敏になるのかも。

続きを読む "一日一食ダイエット二日目" »

一日一食ダイエット、一日目が終了しましたが、意外に続けられそうですよ

はたして一日一食なんてことができるのか?

戦々恐々としながら始めた一日一食ダイエットの初日が終了しました。

が、意外におなかがすかなかったな、というのが今の心境です。

朝、何も食べないまま東京出張にでかけ、それなりに重い荷物を
持って歩きました。

今回の出張目的は展示会出展で、今日は前日の設営だったので、
それなりに体を動かしました。

それでも、おなかすいてうごけませーん、なんてことには
全然ならず、むしろ体も心も軽やかな気分でした。

さて、今日食べたものは・・・

続きを読む "一日一食ダイエット、一日目が終了しましたが、意外に続けられそうですよ" »

一日一食生活を開始(か!?笑)

この数ヶ月、体重増加が止まりません。
以前は出張などで外食が続いた時に体重が増えても、
普段の菜食にもどれば体重もすぐに元どおりになったのですが、
50歳の誕生日を境に、増える一方になってしまいました。
体質が変わったのか、もう50歳のおっさんだから別にデブでも
いいや、と意識が変わったのか、この半年で6kgも太ってしまい、
たまに着るスーツのスラックスがそうとう苦しい状態に(^_^;)

太るのは許せても、服が入らないのは経済的に許せない!

というわけで、藁にも縋る思いで一日一食を今日から開始します!

続きを読む "一日一食生活を開始(か!?笑)" »

妻の人が本日一番嬉しかった出来事(^_^;)、安心して眠りにつくための布団襟元カバーを留める安全ピン「パチット」ゲットできたこと

1336312918800.jpg

我が家では掛け布団の衿元にタオルケットのカバーを装着しております。
このカバーが外れないように、掛け布団に安全ピンで留めるのですが、睡眠中に安全ピンが外れては危険です。
そこで愛用しているのが「パチット」という、プラスックのカバーがついた安全ピン。

続きを読む "妻の人が本日一番嬉しかった出来事(^_^;)、安心して眠りにつくための布団襟元カバーを留める安全ピン「パチット」ゲットできたこと" »

【レシピ公開】濃厚な生クリーム感がたまらない!クレームブリュレ♪

1336135449248.jpg

夫の人の大好物(?!)クレームブリュレを作りました(*^_^*)
本来は、仕上げにキャラメリゼというのをしなくてはならないのですが、残念ながら我が家には、バーナー(料理用の)がありません。。なので、カラメルソースをかけることにしました。
ただ、このカラメルソース、妻の人は作るのがどうも苦手でして…なぜか上手くできないのです(>_<)
今回は、夫の人が作ってくれて大成功(^o^)これからは安心してプリン、クレームブリュレなど…作れま~す!

続きを読む "【レシピ公開】濃厚な生クリーム感がたまらない!クレームブリュレ♪" »

【iPhoneアプリ「Camera +」で撮る日常】イオンモール神戸北にドライブに行ってきました

連休の真ん中である今日は曇り時々雨。
こんな日の我が家の過ごし方はショッピングモールに行くこと。
ちょうど散髪に行きたいな、と思っていたのでQBハウスがある
モール、ということでイオンモール神戸北までドライブがてら
出かけてきました。

夫の人が散髪で指定するヘアスタイルは「丸刈り」。
だから、別に高度な技術を散髪屋に求めないので、
手軽なQBハウスがお気に入りなのです。

前回散髪に行ったのは2ヶ月ちょっと前。
丸坊主にしてもすっかり伸びてきておりました。
はい、ビフォーはこんな感じ。

Img_5246

撮影はiPhoneアプリ「Camera +」でおこないました。
このアプリはトリミング、画像調整、エフェクトフィルタまでが
全部揃っている優秀なやつ。
この写真はかなり逆光で撮ったので、画像調整「Flash」で暗部を
起こしてトリミングしてみました。

さて、アフターは・・・・


続きを読む "【iPhoneアプリ「Camera +」で撮る日常】イオンモール神戸北にドライブに行ってきました" »

【レシピ公開】濃厚なコクがおいしい、チョコチップ&コーヒーのケーキ

P4240070

ほんのりとしたコーヒーの香りの中に、チョコチップの
濃厚なコクがフィットする、チョコチップ&コーヒーのケーキの
レシピです。

続きを読む "【レシピ公開】濃厚なコクがおいしい、チョコチップ&コーヒーのケーキ" »

肩こりさんの夫の人、腰痛さんの妻の人の頼もしい味方、中山式快癒器を久々に購入しました!しかも限定品の「マジコ・シャンパンピンク」

Img_5239

一日中座ったままパソコンで仕事をしている夫の人は
毎日肩こりに悩まされています。

妻の人は少し前から腰痛があって、なかなかよくなりません。

マッサージにいくのもいいのですが、二人で行くと
安いコースでも一回5000円くらいかかるので、そうそう
頻繁には受けられません。

そんな二人の頼もしい見方が、中山式快癒器。

続きを読む "肩こりさんの夫の人、腰痛さんの妻の人の頼もしい味方、中山式快癒器を久々に購入しました!しかも限定品の「マジコ・シャンパンピンク」" »

iPhoneの音楽をJAMBOXに飛ばして聴いていたら、なんだか音がブチブチ途切れる現象が!?

P3210184

いつものように、キッチンで洗いものをしながらJAMBOXで
音楽を聴いていたら、突然音がブチブチととぎれるように!

あれれ?電波障害?


続きを読む "iPhoneの音楽をJAMBOXに飛ばして聴いていたら、なんだか音がブチブチ途切れる現象が!?" »

あのJawbone JAMBOXが巨大化!BIG JAMBOXという姉妹製品が発売されるようです

Videoplaceholder

Jawboneのメルマガでお知らせがきました。
あのJAMBOXの姉妹製品として、でっかいJAMBOX、
その名もずばり「BIG JAMBOX」が発売されるそうです。

どうですか、このデカさ(^_^;
お値段もBIGで299.99ドル。
円換算すると、あれ?24000円ほどか。
意外に安いですね。

続きを読む "あのJawbone JAMBOXが巨大化!BIG JAMBOXという姉妹製品が発売されるようです" »

パナソニックのホームベーカリーを購入して1年、なんと初めての挑戦になりましたよ、デニッシュ風食パン

1335884471522.jpg

ホームベーカリーを購入して、1年が経ちました。
でも、まだ作ったことのないメニュー(コース)がいろいろあるようで。。もっともっと活用しよう!と、改めて思っています。

続きを読む "パナソニックのホームベーカリーを購入して1年、なんと初めての挑戦になりましたよ、デニッシュ風食パン" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット