« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

ドリューを塗ってピッカピカの♪「バターロール」 、ポテトサラダを挟んでも、そのまま食べてもバターの風味が豊かで美味しいのです

P4190064_2

おなじみのバターロールです。普段の食事パンとして、またサラダなどをはさめば、ちょっとリッチなサンドイッチにも!

続きを読む "ドリューを塗ってピッカピカの♪「バターロール」 、ポテトサラダを挟んでも、そのまま食べてもバターの風味が豊かで美味しいのです" »

長距離ドライブで身体中がこわばった時に幸せなのは、夫婦で指圧し合えること、ツボの参考書を見ながらやると効果も本格的なのです

昨日は260kmほどの長距離ドライブを楽しみましたが、
愛車ラパンのシート形状のせいか、右肩から背中全体にかけて
バリバリにこわばってしまいました。

そんな時に幸せなのは、夫婦で指圧やマッサージをやりあって
凝りをほぐし合えることですねえ。
二人でいることのありがたさを感じることの一つです。

続きを読む "長距離ドライブで身体中がこわばった時に幸せなのは、夫婦で指圧し合えること、ツボの参考書を見ながらやると効果も本格的なのです" »

@zeak_w さんのブログで知って欲しかったダイナモLEDライトを思いがけずゲットできちゃった、幸せな日曜日v(^_^v)♪

1335086014779.jpg

zeakさんのブログ「私的電脳小物遊戯」の記事で知って、ちょっと欲しいなと思っていたダイナモLEDライトですが、なんと本日点検のために来店したスズキ自販箕面に試乗客用の粗品として置いてあったんです!

続きを読む "@zeak_w さんのブログで知って欲しかったダイナモLEDライトを思いがけずゲットできちゃった、幸せな日曜日v(^_^v)♪" »

痛風発作を一日で快方に向かわせた立役者、枇杷の葉エキスの作り方

先週の月曜日、突如夫の人を襲った痛風発作の痛みをやわらげ、一日で快方に向かわせた各種民間療法の中でも、特にこれが効いたのではと思ったのが枇杷の葉エキス。実は、これまでにもやけどや打ち身・捻挫、骨折などの痛みをずいぶんと助けてもらっているのです。
そんな枇杷の葉エキスの作り方をお知らせいたします。
もちろん、これは民間療法ですから、必ず効果があるとは言えません。これはやばいっ!という時にはちゃんとお医者さんに看てもらって下さいませ。

続きを読む "痛風発作を一日で快方に向かわせた立役者、枇杷の葉エキスの作り方" »

週末に出張があるのに月曜の朝に夫の人を襲った痛風発作、悪化の危機を救ったのは民間療法の組み合わせでした(^-^)

月曜日の朝、数年ぶりに突如発症した痛風発作(左足親指周辺の痛み)ですが、これまでの経験では夕方までに痛みが増してきて、3日間くらいは立ち上がれないほどの激痛に苛まれるのです。
しかし、今回はなんと、その日の夕方までに痛みが弱まり、翌日にはほとんど普通に歩けるぐらいに発作が終息してしまいました。
通風発作を速攻で快方に向かわせたのは、民間療法の組み合わせでした。

続きを読む "週末に出張があるのに月曜の朝に夫の人を襲った痛風発作、悪化の危機を救ったのは民間療法の組み合わせでした(^-^)" »

【レシピ公開】洋風でも和風でもいけます、コロッケのようなダンゴのような不思議な食感がおいしい「ジャガイモとごぼうのおからお焼き」

1334759136100.jpg

生協のチラシで見つけた「じゃがいものおやき」とみるまゆさんの「おからおやき」とをドッキング。ちょっと手間はかかるけど、いつもマンネリになりがちなおからの新しい味に出会えます♪

続きを読む "【レシピ公開】洋風でも和風でもいけます、コロッケのようなダンゴのような不思議な食感がおいしい「ジャガイモとごぼうのおからお焼き」" »

一足お先に…おいしい春の味覚を満喫しました♪

Img_5191

昨日は、夫の人の実家へ行ってきました。
いつも実家へ行くと、帰りにはたくさんのおみやげをいただきます(^_^;)

昨日も、じゃがいも、大根、タマネギをはじめとしたお野菜、おから、
厚揚げ、薄揚げ、がんもどきなどの大豆製品、しめじ、えのき、
エリンギなどきのこ類、そして、なんと昨日はゆがきたてのタケノコまで!!

そのほかにも、果物やら、お菓子(お団子、おはぎなど…)まで、
本当に申し訳ないやらありがたいやら…いつも感謝しています<(_ _)>

で、今日はきのういただいたたくさんの食材を使って、豪華な
春の食卓を囲みましたよ。

続きを読む "一足お先に…おいしい春の味覚を満喫しました♪" »

和そばをイタリアンにするなんて斬新なアイデア、みるまゆさんのイタリアンそばを作ってみた

Imgp0799

どんなのができるのか、食べるまでは半信半疑だったのが
このイタリアンそば。

でも、食べてみたら、これがうまいじゃあないですかあ!

オリジナルはみるまゆさんのこのレシピ。
http://ameblo.jp/mirujets/entry-10364555683.html

我が家はちょっとアレンジしてみました。

続きを読む "和そばをイタリアンにするなんて斬新なアイデア、みるまゆさんのイタリアンそばを作ってみた" »

【レシピ公開】塩糀(しおこうじ)が決め手!簡単クッキングで抜群にうまい、ご飯のおかずにも日本酒の肴にもGoodな「キャベツとネギの塩糀柔らか煮」

Imgp0791


想像していたよりもはるかに美味かったのです、これ。

「キャベツとネギの塩糀柔らか煮」。

続きを読む "【レシピ公開】塩糀(しおこうじ)が決め手!簡単クッキングで抜群にうまい、ご飯のおかずにも日本酒の肴にもGoodな「キャベツとネギの塩糀柔らか煮」" »

iPhone操作の裏技?カメラアプリの撮影画面を右にスワイプするとすぐに写真ライブラリを表示できます

Img_0199


知っている人は知っていたのかもしれませんが、
夫の人は今日偶然知りましたよ、この操作。

続きを読む "iPhone操作の裏技?カメラアプリの撮影画面を右にスワイプするとすぐに写真ライブラリを表示できます" »

チョコレート好きの皆様、福岡に行ったらぜひ立ち寄ってほしいチョコレート専門店、浄水通カカオロマンスのトリュフチョコレートをご紹介します

Imgp0785

福岡に住んでいた頃、バレンタインデーにはかならず、
ここのチョコレートを妻の人に買っていただいてました。


続きを読む "チョコレート好きの皆様、福岡に行ったらぜひ立ち寄ってほしいチョコレート専門店、浄水通カカオロマンスのトリュフチョコレートをご紹介します" »

福岡のお土産にはこれがおすすめ!バームクーヘンに羊羹を詰めた和風洋菓子「博多の女(ひと)」、会社へのお土産にも最適、なんせ20個も入って1050円なのです(^_^)

Imgp0787

福岡には15年ほど住んでおりました。
福岡って、おいしいものがたくさんあるんです。
お菓子も実にたくさんの種類があって、甘党な
夫の人にはたまらない街でした。

そんなスイートな街に旅や出張で行ったとき、
会社の同僚とか、たくさんの人用にお土産を
買う時に最適なものとしておすすめなのが、
この「博多の女(ひと)」なんです。

それはなぜか?

続きを読む "福岡のお土産にはこれがおすすめ!バームクーヘンに羊羹を詰めた和風洋菓子「博多の女(ひと)」、会社へのお土産にも最適、なんせ20個も入って1050円なのです(^_^)" »

PENTAX Qを持って神戸市東灘区の都賀川公園にお花見に行ってきました

1333874453268.jpg

寒い関西ではありますが、さすがにこの週末は
桜満開!

きっと桜の名所はどこもものすごい人出だろうと
思ったので、ちょっと穴場的なところを探して
みましたよ。

続きを読む "PENTAX Qを持って神戸市東灘区の都賀川公園にお花見に行ってきました" »

世の中にはしたり顔で「新しいiPadは革新性を失った」などというマスコミがいるわけですが、iPadはますます売れるだろうなあと、妻の人の実家のみなさんの初代iPadへの反応を知って確信したのでした(^_^;)

新しいiPadには新味が感じられない。
ジョブズ後のアップルは革新性を失った。

新iPad発売後にそんな論調を聞くことがあります。

まあねえ、マニアや専門家にとってはそうかもしれません。
実際、夫の人としても、快適ではあるけれど、特別新しいというほどのものはありませんでした。
でも、今回、妻の人が実家に帰省するおりに初代iPadを持って行ったのですが、その実家のみなさんのiPadへの反応を聞いて、
「ああ、iPadってその存在そのものが革新なんだ」
ということに改めて気づきました。

続きを読む "世の中にはしたり顔で「新しいiPadは革新性を失った」などというマスコミがいるわけですが、iPadはますます売れるだろうなあと、妻の人の実家のみなさんの初代iPadへの反応を知って確信したのでした(^_^;)" »

新しいカメラ欲しい病がでた時に有効な処方箋(^_^;) 所有しているカメラの記事が載った古い雑誌を読む

1333768784927.jpg

写真を撮ることよりもカメラを眺める方が好きなタイプなので、新しいカメラが発売されるとついつい欲しくなってしまいます。
しかし、資金には限りがあるわけで。

そんな時に有効な処方箋を発見!
それは・・・

続きを読む "新しいカメラ欲しい病がでた時に有効な処方箋(^_^;) 所有しているカメラの記事が載った古い雑誌を読む" »

箕面市西宿にあるインド料理店アシヤナでカレーのランチをいただきました、ドリンクバー250円でチャイもラッシーも飲み放題o(^▽^)o

1333768099131.jpg

ちょっと前にクルマで通りかかった時に見つけたインド料理店。
ずっと気になっていたんですよね。
ようやく来ることができました。

さて、お料理の方は・・・

続きを読む "箕面市西宿にあるインド料理店アシヤナでカレーのランチをいただきました、ドリンクバー250円でチャイもラッシーも飲み放題o(^▽^)o" »

本日の江坂公園桜開花状況【2012年4月5日】with OLYMPUS E-P1 & PENTAX Q

江坂公園の桜は今日でほぼ6分咲き。

もう、開花しているので、開花情報の記事も書かなくていいか、
とも思うのですが、せっかくなので昼休みにカメラをぶら下げて
ぶらりとやってきました。

今日のお供はいつものPENTAX Qに加えてOLYMPUS E-P1、初代ペンデジです。

ということで、本日の江坂公園の桜はこんな感じ。

続きを読む "本日の江坂公園桜開花状況【2012年4月5日】with OLYMPUS E-P1 & PENTAX Q" »

江坂公園桜開花情報【2012年4月4日】PENTAX QとLUMIX G1で撮影してきました

ついに咲き始めましたよ、吹田市は江坂公園の桜たち。

昨日の暴風雨にも負けることなく、けなげにつぼみを
開花させつつあります!

そんなことではないかな、と今日はちょっと装備を
拡充して、PENTAX Qに加えてLUMIX G1に45-200mmレンズを
装着して撮影してきました。

続きを読む "江坂公園桜開花情報【2012年4月4日】PENTAX QとLUMIX G1で撮影してきました" »

【レシピ公開】クルミの香りも香ばしい「くるみパン」

Imgp0727

くるみが入っているパンってリッチな感じがしますよね。
そのまま食べてもいいし、ちょっとトースターで炙ると
また香りが立って美味しい。

そんなくるみパンのレシピです。

続きを読む "【レシピ公開】クルミの香りも香ばしい「くるみパン」" »

CDが11枚、全127曲が3324円!しかもマドンナだよ!というわけでむちゃくちゃなお値段の「MADONNA THE COMPLETE STUDIO ALBUMS」を購入しました

Imgp0734

ええ!?
一曲26円!?

ということで、情報を知って即、アマゾンでポチッとしました。
5月1日発送予定だったのに、あれまあ、もうきちゃいましたよ。

続きを読む "CDが11枚、全127曲が3324円!しかもマドンナだよ!というわけでむちゃくちゃなお値段の「MADONNA THE COMPLETE STUDIO ALBUMS」を購入しました" »

【レシピ公開】成形が簡単で、出来上がりが高級そうで、風味が豊かで美味しい、三拍子そろったホームメイドクッキー「アイスボックスクッキー」の作り方

Imgp0620

アイスボックスクッキー、って名前がなんかさわやかですよね。
でも別に冷たいわけじゃなくて、生地をよく冷やして切って
成形するからこのネーミングなんですよね。

そんな作り方だから、成形はとっても簡単。
でも、ご覧の通り、出来上がりはとっても上品で高級な感じ。
そしてお味は最高!

そんなアイスボックスクッキーの作り方はこちらです。

続きを読む "【レシピ公開】成形が簡単で、出来上がりが高級そうで、風味が豊かで美味しい、三拍子そろったホームメイドクッキー「アイスボックスクッキー」の作り方" »

本日は暴風雨につき、江坂公園会開花情報2012年版はお休みです

なんですかねえ。
こんな季節に台風並みの低気圧ですか。

お昼休みは大雨で残念ながら外出できませんでした。

江坂公園の桜、つぼみのままでいてくれたら
この風雨もしのげたはず。

明日の昼休み、見に行くのが楽しみでもあり
ちょっと不安でもあり。

この低気圧による暴風で、夕方から電車が止まってしまい、
我が社の社員もほぼ全員が足止めを食らってしまいましたが、
バイク通勤の夫の人は、みなさんを尻目に無事帰宅できました。
19時過ぎた頃だったので、暴風はほぼ収まっていて
安全に走行できました。

以上、覚え書きでした(^_^;

今日のiPhoneアプリ一日一断捨離は、「Runmeter」。結局よう走らんのであります(^_^;

最初に申し上げておきますが、このアプリはすばらしいアプリですよ。

続きを読む " 今日のiPhoneアプリ一日一断捨離は、「Runmeter」。結局よう走らんのであります(^_^;" »

PENTAX Q、02 STANDARD ZOOMで撮る本日の晩ご飯、炒り豆腐の卵とじ丼

もはや、強引とも言えるPENTAX Qネタのタイトルになっておりますm(_ _)m

STANDARD ZOOMはイマイチあまい描写力、という氣もするのですが、
ちゃんと撮ればなかなかシャープな仕上がりも望めるという一枚、ということで(^_^;

続きを読む "PENTAX Q、02 STANDARD ZOOMで撮る本日の晩ご飯、炒り豆腐の卵とじ丼" »

PENTAX Q、02 STANDARD ZOOMで撮る【江坂公園桜開花情報2012年版】

Img_5140

東京でも開花、京都でも満開、と各地で咲き誇る桜様ですが、
なぜに大阪の江坂公園はまだこんなつぼみ状態なのでしょうねえ。

続きを読む "PENTAX Q、02 STANDARD ZOOMで撮る【江坂公園桜開花情報2012年版】" »

PENTAX Q、03 FISH-EYEレンズの名誉回復のため、まじめに写真を撮りに再び散歩に出て、きっちりピントを合わせて撮ってきました、これがオモチャレンズ?!という写真、撮れました!

Imgp0704

いかがでしょうか(^_^;

ちゃんとまじめに取り組めば、PENTAX Qの魚眼レンズで
これくらいの写真は撮れるのだぞ、という写真、どうにか
撮れましたよ。
この写真は、カスタムイメージを「リバーサルフィルム」
デジタルフィルターを「ハイコントラスト」で撮影。

ほかにもこんな写真が撮れましたよ。

続きを読む "PENTAX Q、03 FISH-EYEレンズの名誉回復のため、まじめに写真を撮りに再び散歩に出て、きっちりピントを合わせて撮ってきました、これがオモチャレンズ?!という写真、撮れました!" »

ようやく晴れた日曜日、PENTAX Qを持って近所に撮影小旅行(^_^; バックアップはLUMIX G1、新型iPadと一緒に撮れるカメラバッグに詰め込んで行ってきました

P1060990

本日の機材はこんな感じ。

PENTAX Qはレンズ交換式コンデジ(^_^;なので、やっぱり
交換レンズも持っていくのが正道であります。

ということで、ようやく晴れた日曜日、近所の桜の名所!
元茨木緑地に行ってまいりました・・・・が・・・・

続きを読む "ようやく晴れた日曜日、PENTAX Qを持って近所に撮影小旅行(^_^; バックアップはLUMIX G1、新型iPadと一緒に撮れるカメラバッグに詰め込んで行ってきました" »

春になって、体が「動かしてくれ」という声が聞こえてきたので(^_^;、冬の間さぼっていた自彊術を再開しました

自彊術。
知っている人はきっと少ないでしょう。

詳しくはウィキペディアのこちらなどをお読みください。

一言で説明すると、大正時代に日本で生まれた健康体操です。
老若男女、誰でも行えて、それぞれのレベルで、自分の
体にちょうどよい運動ができます。
そして、場所はタタミ一畳ていどあればよし、
道具は何もいらず、時間も15分ほどあればできる、という
手軽さがよいのです。

続きを読む "春になって、体が「動かしてくれ」という声が聞こえてきたので(^_^;、冬の間さぼっていた自彊術を再開しました" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット