« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

今日のiPhoneアプリ一日一断捨離は、「Full of music」。最近の音楽はよくわからんのです(^_^;

本日、のiPhoneアプリ一日一断捨離はこちらです。
※iPhoneアプリ一日一断捨離についてはコチラをご覧ください。

iTunes StoreのMusicトップランキングを連続で試聴できるアプリ。

最近の流行の音楽をチェックしようと思ってインストール
したのですが・・・・

続きを読む "今日のiPhoneアプリ一日一断捨離は、「Full of music」。最近の音楽はよくわからんのです(^_^;" »

PENTAX Q、どんな時に使うかピンとこずに、手放そうかと思った時もありましたが、実は今一番持ち歩いてるカメラになってます(^_^;

いやあ、PENTAX Q、勢いで買ったものの、使うシチュエーションに
悩んで、「買わなくても良かったか」などと思った日々もありました。

でもね、実は、このPENTAX Qが今一番持ち歩いているカメラに
なっております(^_^;

やっぱり、この小ささと、モノとしての存在感が、持っていこうかな、
という氣にさせるんですねえ。

そして、持ち歩いていると思わぬ風景に出会え、それを撮影するのに
PENTAX Qはいい仕事をしてくれることがあるんです
だから、また、持っていこうかな、と思っちゃうんですね。

続きを読む "PENTAX Q、どんな時に使うかピンとこずに、手放そうかと思った時もありましたが、実は今一番持ち歩いてるカメラになってます(^_^;" »

台湾ラーメン徹に行ってきました。これは何ともくせになる味。おいしかったです。

1333174710038.jpg

本日のお昼ご飯は、箕面の171号線沿いにある台湾ラーメン徹に行ってきました。

駐車場に行列ができる人気店で、いつも気になっていたんです。

今日は雨のせいか、12時頃に行ったのにお店の中はガラガラでした。

頼んでみたのはラーメンと餃子のセット。
ご飯とキムチもついて750円はとってもリーズナブルです。

さてラーメンの味は…

うーむ、このスープはくせになりそうですね。
一口めはあっさりしているのに飲めば飲むほど旨味と香りが深まります。
はじめは感じなかった唐辛子のピリ辛も後からほんのり効いてきて良い隠し味になっています。
麺は中太でストレート。
際立った特徴ありませんがスープとよくなじみます。

1333174747210.jpg

この餃子も小ぶりで食べやすくていいですね。
皮がもっちりしているのも好印象です。

1333174761100.jpg

そしてこのキムチ。
かなりニンニクが効いています。
これだけでご飯が進んじゃいますよ。
そんなことになってもランチタイムはご飯が無料でおかわりできるので安心です。

いやー美味しかった。
行列できるのも納得です。

またいつか行きたくなる、そんなお味の台湾ラーメン徹でした。

iPhoneアプリを一日一断捨離(^_^; 今日削除したのは「IdeaMaker」

昨日、自分のiPhoneにインストールしているアプリが275個も
あることに愕然とした夫の人としては、こりゃあちょっと
何が入っているのかを再確認して、使わないアプリは削除して
いくべし!と思い立ったのであります。

ということで、できれば一日一つ、使っていないアプリを
見つけて、断捨離していこうと思います。

しかし、今回削除したアプリがダメダメなアプリ、という
わけでは決してなく、今は使っていない、というだけのこと
ですので、あしからずご了承くださいませ。

で、本日、最初の断捨離をしたのはこちら、

続きを読む "iPhoneアプリを一日一断捨離(^_^; 今日削除したのは「IdeaMaker」" »

江坂公園桜開花情報【2012年3月30日】

Img_5117

昨日と比べてそれほど進展がないですね。

開花まであと数日かかるかな、というところです。


あなたのiPhoneにはいくつアプリが入ってますか?夫の人のiPhone 4には、な、な、な、な、なんと!

ちょっと前のネタフルさんの記事に、
「あなたがiPhoneにインストールしているアプリの数は?(ぼくは139個)」
というものがありました。

これによると、単純計算で1台あたり61個のアプリが
インストールされていることになるそうです。

そして、ツワモノのコグレ@ネタフルさんは139個も
インストールしていると。

ふーん、たくさん入れてるのねぇ、まあぼくは大したことは
ないだろうけど、一応みてみようかな、と思ってみて見ると!

続きを読む "あなたのiPhoneにはいくつアプリが入ってますか?夫の人のiPhone 4には、な、な、な、な、なんと!" »

【レシピ公開】春は苦みを盛れ、と申します。毒出しの季節、薬草でもあるよもぎを使ったよもぎ餅、ホームベーカリーで簡単に作れるんです(^_^)

Img_5098

ホームベーカリーでお餅作り。。今回は、春らしくよもぎを加えてよもぎ餅です(^o^)

(材料)12個分
・もち米…420g(約3合分)
・水…300cc
・乾燥よもぎ…10g
・塩…少々

・もちとり粉(片栗粉など)…適量
・きな粉、砂糖、塩…適宜
・きび砂糖(甜菜糖)…適宜
・大根おろし、ポン酢しょうゆ…適宜


続きを読む "【レシピ公開】春は苦みを盛れ、と申します。毒出しの季節、薬草でもあるよもぎを使ったよもぎ餅、ホームベーカリーで簡単に作れるんです(^_^)" »

江坂公園桜開花情報【2012年3月29日】

Img_5109

今日はいちだんと暖かかったですね。
江坂公園の桜も、いよいよ花開かんとしている様子ですよ。
昨日と比べてつぼみの中からピンクの花がはみ出してきて
おります。
今年はやっぱり開花はちょっと遅いですね。

続きを読む "江坂公園桜開花情報【2012年3月29日】" »

ヤマダ電機千里中央店の5階レストラン街にある自然食ブッフェ「芋と大根」は、その店の名からは想像できないほど、すてきな食事処でした

1332943132870.jpg

前々から気になっていたんです。
なんせ、名前が「芋と大根」ですから。

妻の人は和食好き。
そして里芋や薩摩芋など芋が大好き。

だからきっと気に入るんじゃないかなと
思ってたんです。

で、先日、妻の人の誕生日祝いに行って
きましたよ、「芋と大根」。

店の名前から、野菜料理の和食ばかりかと
思ったのですがさにあらず。
鶏の唐揚げや豚肉を使った料理、ハーブ
チキンのラタトゥイユなど、ボリューム
感のある料理もいっぱいありました。

1332943403529.jpg

そして、なによりどの料理もおいしいの
です。写真は前菜にいただいたサラダ
ですが、種類も豊富で、このバジルと
チーズのドレッシングもたいへん美味。
あまりのおいしさに、ほかの料理の
写真を撮る余裕もなく食べまくったの
でありました。

そしてデザートも抜かりがないところ
がまたグッドです。
ソフトクリームを用意しているブッフェ
はほかにもありますが、コーンで自分
で作れるところは今まで出会ったことが
ありません。

1332943148822.jpg

これは妻の人が初めてコーンで作った
ソフトクリーム。
とっても上手に盛れてますよね(^_^)

さらにさらにすてきなのが、デザート
専用ラウンジ。

1332943153501.jpg

もう料理はおなかいっぱい、という
状態になったら、こちらのデザート
専用ラウンジに移って、ゆったりと
くつろぎながらデザートを楽しめる
という趣向です。
デザートは洋菓子も和菓子も用意
されていますよ。

1332943160708.jpg

1332943175037.jpg

時間制限は2時間とゆったり目の
設定。
お値段は2480円で駐車サービス券も
でないので、ちょっとお高い感じは
あるのですが、とても満足感のある
食事が楽しめるので、コストパフォー
マンスは高いと思います。

また行きたくなるお店。
おすすめです。

芋と大根 LABI千里店

江坂公園の桜開花情報【2012版】

1332939587460.jpg

本日の江坂公園の桜。
まだつぼみですが、いよいよほころび
かけておりますよ。
この週末はお花見ができそうです。
晴れだといいんですけれども。

今日の撮影はPENTAX Qで。
ファインダーではありませんが、
さすがにiPhoneと違って専用機ですから
液晶でも撮影しやすかったです。
ピントはマニュアル。
プログラムオートで、カスタムイメージは
鮮やか、露出補正は+1で撮影しました。

GIZMODEの記事で知った電卓アプリ「Rechner Calculator」、タッチインターフェースをうまく取り入れた気持ちのよいアプリです

iPhoneの電卓アプリは「Fusion Calc」を愛用しています。
もう、ほかにはいらないだろう、と思えるくらいの便利な
アプリなのです。

でも、GIZMODEで紹介されていた電卓アプリ「Rechner Calculator」の
デモムービーを見たら、おおっこれは!と気持ちが動きましたよ。

続きを読む "GIZMODEの記事で知った電卓アプリ「Rechner Calculator」、タッチインターフェースをうまく取り入れた気持ちのよいアプリです" »

江坂公園桜開花情報【2012年版】

1332823397345.jpg

アクセス解析を見てたら、昨年の江坂公園開花情報の
記事を見に来られているかたがいらっしゃって、
「おお、もうそんな時期か!」
と思い出した次第です。

ということで、さっそくお昼休みに江坂公園に
行ってきましたが、ご覧の通り、まだつぼみの状態。

でも気温はかなり暖かくなっていましたので、
桜の花も咲きたくてウズウズしているような
雰囲気でしたよ(^_^)

ちなみに、今日突然思いついたのでカメラの用意が
なくて、しかたなくiPhone4で撮影。
晴天下での桜の撮影にiPhoneはまったく向きませんね。
太陽がまぶしすぎて液晶画面がぜんぜん見えませんし、
つぼみのような形状はタップしてもピントがあって
くれませんでした。

晴れの日の桜は、ファインダー付きのカメラで撮影したい
ですね。

次回はLUMIX G1かNikon D7000で撮影してみたいと
思います。

【レシピ公開】もっちりもちもち、それでいてジャガイモの風味満点の不思議なお料理、それが「じゃがいももち」

Imgp0604

スーパーの食材コーナーを冷やかして回ってたとき、
冷凍食品の中にみつけたのがこの「じゃがいももち」。

最初はなんだろうこれ?って思ったのですが、なんだか
気になって、レシピを調べて家で作ってみたら、美味しいですよ、
これ。
餅のようでいて、味はジャガイモ。
その不思議な食感と味がとても気に入りました。

ふだんはほとんどジャガイモをいただかない妻の人も、
この「じゃがいももち」はお気に入りです。

とてもじゃがいもとは思えないもちもち感が癖になりますよ。。
作り方もきわめて簡単。じゃがいもの消費量があがること間違いなし?!


じゃがいももち

(材料)8個分
・じゃがいも…中くらいのもの3個
・タピオカ粉(or片栗粉)…大4~5
・塩…少々
・サラダ油(米油)…少々
<たれ>
○しょうゆ…大1
○みりん…大1強
○水…大1~2

(作り方)
1 じゃがいもは皮付きのまま、やわらかくゆでる。
  水から入れて20分ほど。竹串を刺してスッと通るくらい。
2 じゃがいもが熱いうちに、皮をむき、マッシャーなどで
  滑らかにつぶす。
3 2にタピオカ粉(or片栗粉)を加えて手でよく混ぜ、
  塩少々を加える。
4 3を8等分にし、楕円形or円形に丸め、1cm位の
  厚さにつぶす。
5 フライパンにサラダ油少々を熱し、4を入れて両面
  こんがりと焼く。
 (火の通りが悪いようなら、水少々を加えてふたをして
  蒸し焼きにする。)
6 両面が薄いきつね色に焼けたら、たれの材料をあわせた
  ものを回し入れ、たれが絡むくらいまで煮詰める。

出来上がり!温かいうちにどうぞ♪


「半島有事」の興奮冷めやらぬままに大石英司の新刊「ピノキオ急襲(上)」が発売

今日の昼休みに、いつもの本屋さんリブロに行って、
「この間、『半島有事』が完結したところだから、まだ新刊はでてないよなあ」
と思いながらノベルズのコーナーに立ち寄ってみると

出てる!

新刊、出てる!

大石英司くん、すごいスピードで書いてるなあ。

尊敬します。

もちろん、即購入いたしました。

大石英司作品は、必ず読むことにしています。

まだほかに読みかけの本が何冊もありますが、
とりあえず、今夜からナイトキャップブックは
しばらく「ピノキオ急襲(上)」にしまーす(^_^)

メロゴールドっていうグレープフルーツ、知ってました?グレープフルーツの味わいのまま、すごくあまーくてジューシー、そして巨大!12月頃から3月くらいまでしか食べられない貴重なくだものだそうです

Imgp0577

メロゴールドっていうんですねえ。
今年、初めていただけました。

グレープフルーツと文旦を掛け合わせたものなんですね。

グレープフルーツの苦みは残しながら、まるでシロップを
まぜたようななんともいえない甘ーい果汁がいっぱい
なのです。

こんな美味しい果物があったなんて知らなかったなあ。
文旦が混ざっているだけあって、ハンドボールくらいの
でっかさですから、食べ応えも十分。
1個250円くらいと値段も手頃です。

ああ、来年もまたこの季節に食べたいなあ、メロゴールド(^_^)v

忘れないように指定の時間にアラームを出してくれて、様々なオプションで繰り返し設定もできる便利なリマインダーアプリ「NotifyMe for iPhone」が、iOS5.1にアップデートしてから動作しなくなっちゃった【3月27日追記:無事動くようになりました】

これ、便利だったんです。
10日後の古紙回収の日、朝古雑誌をだすことを忘れないように、
なんて時、まあ純正のリマインダーアプリで設定しても
悪くはないのですが、このNotifyMe for iPhoneならば
10分とか15分とか時間を設定してスヌーズさせることも
できるんです。
それに、毎月第三水曜日、なんて設定もできますから、
もう古紙回収の日を忘れることはありません。

ほかにも、毎朝続けたいことを、習慣になるまで
毎朝決まった時間にアラームを出して、それをやるまで
スヌーズさせるなんて使い方もできて、とっても
重宝しているのです。

それが、iOS5.1にアップデートしてから、アラートが
表示されなくなっちゃいまいした。
動いてはいるみたいなんだけど、音もバイブもポップアップ
表示もされないので、実質使い物になっておりません。

開発元のサポート情報を見ても該当する情報はみつかりません
でした。

こまっちゃったなあ。
とりあえず、開発元のtwitterアカウントを見つけたので
そこに質問を投げてみました。

Google翻訳さんの英語、通じるかしたら(^_^;

【2012年3月27日追記】
アプリを一旦削除して、再ダウンロードし、
Push notificationを「イン」にしたらまたプッシュで
アラートが出るようになりました(^_^)
めでたしめでたし。
お騒がせしてすみませんm(_ _)m

【レシピ公開】オレンジの風味がGood!! 贈り物にも最適な…「オレンジマーマレードケーキ」

Img_5092

(材料)パウンド型<小>2台分
・無塩バター…150g(室温に戻し、柔らかくしておく)
・きび砂糖…90g
・卵…3個(卵黄と卵白に分ける)
○薄力粉…180g
○B.P…小3/4~1
・オレンジマーマレード…150g
・ラム酒(orブランデー)…小1~1.5

(下準備)
☆○を合わせてふるっておく。
☆オーブンを170℃に温めておく。
☆パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

(作り方)
1 ボウルにバターを入れて、ハンドミキサーで白っぽくなる
  までよく混ぜる。
  砂糖を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
  白っぽくふんわりしてくるまで。
2 卵黄を1個加えて混ぜる。卵白1個分を2~3回に分けて
  加え、その都度よく混ぜ合わせる。同様にして残りの卵黄と
  卵白も加える。
3 ○の粉類の1/2量を加える。ゴムベラで底からよく混ぜる。
4 マーマレードとラム酒を加えて混ぜ、残りの粉類も加えて
  さっくりとていねいに混ぜ合わせる。
5 4を型に流し入れ、真ん中を少しくぼませるようにして、
  170℃のオーブンで45~50分焼く。
  (10分ほど経ったところで、取り出して竹串で縦に筋を
   つける。途中焦げるようなら、アルミ箔をかぶせて。)
6 焼きあがったら、型から出して網の上などにのせて冷ます。

  完全に冷めたら、乾燥しないようにラップできっちりと包む。

読書はシチュエーションに応じてiPhone、iPad、Sony Reader、紙の書籍とツールを替えて楽しんでおります

本が好きです。

というか、書物を読むことが好きなんです。

フィクションもノンフィクションもビジネス書も
実用書も、新しい知識、新しいストーリーを楽しむことが
できるものはみんな好きです。

なので、少しでも時間があれば本を読んでいます。

そして、読むスタイルはシチュエーションに応じて替えて
います。

外出時、ちょっとした隙間時間に読むのはiPhoneの電子書籍。
さっと取り出せて、片手で持って読めるのがいいですね。

リビングやホテルの部屋、カフェなどで読むのはiPadの
電子雑誌。
くつろいだ姿勢でゆったりと読む時には大きな画面の
iPadが最高です。

夜、寝床で読むのはSony Readerで。
寝床ではスタンドの明かりで本を読むのですが、
iPhoneやiPadなどの液晶画面はまぶしすぎるのです。
発光している画面を見るのは寝る前にはつらすぎます。
だから、Sony Readerの電子ペーパーのやさしい
表示が寝る前の読書には最適だと思っています。

そして、入浴時に読むのは紙の書籍。
防水措置を施してもやっぱり電子機器を風呂場に
持っていくのは躊躇してしまいます。
夫の人の場合、ぬるめの湯につかりながら寝落ち
してしまうことがあるので、電子機器を水没させる
可能性もありますし。
だから、入浴時に安心して読めるのは紙の書籍なのです。

こんな風に、TPOにあわせて毎日読書を楽しんでいます。

本があれば、この先も楽しく生きていけそう。
夫の人をそんな気分にさせてくれるのが、本というものなのです。

料理用カメラはOLYMPUS XZ-1と決めていましたが、PENTAX Qの01STANDARD PRIMEレンズもなかなかのマクロ性能ですよ

Img_5097

どうでしょうか、この描写力。
PENTAX Qに01STANDARD PRIMEレンズを付けて撮影した
つきたてよもぎ餅でございます。
BC(ボケコントロール)を弱でかけています。
このレンズ、そこそこに寄れるのでマクロ撮影もけっこう
いい雰囲気です。
「鮮やか」系のセッティングなのでやや赤みが強くなって
いますが、なかなか美味しいそうに写っています。

ちなみにOLYMPUS XZ-1のマクロで撮影したのがこちら。

Img_5098

シンプルにプログラムオートで撮影しているので
色味も自然な風合いで、よもぎの緑色がきれいに
表現できています。
見た目通りなのはこちらですね。
我が家の定番料理カメラにしているだけの描写力ではあります。

でも、PENTAX Qも捨てがたいなあと思う今日この頃です。


【レシピ公開】時間が経っても固くならないのが感動もの、豆腐のみたらし団子

Img_4998

時間がたってもやわらかいままのお団子。
はじめて実感、感動しました。
冷凍後、自然解凍でもやわらかでしたよ♪

(材料)24粒分
<とうふ団子>
・団子粉…100g
・とうふ(もめん)…100~150g
・塩…少々

<みたらしあん>
・しょうゆ…大2
・みりん…大2
・てんさい糖…大1
・水…50~60cc
・タピオカ粉…大1強
※酢…小1/2~1

(作り方)
1 ボウルにだんご粉と豆腐、塩を入れて、手でよく混ぜ
  合わせる。(なめらかになるまで)豆腐は最初から
  全量入れずに、まず2/3ほど入れ、様子を見ながら
  加えていくようにする。
2 鍋にお湯を沸かし、1を入れてゆでる。
  団子が浮き上がってきたら1~2分ほどゆで、
  冷水にとって冷まし、ざるにあげる。
3 みたらしあんをつくる。酢以外の材料を鍋に入れて、
  よくかき混ぜてから火にかける。
  トロみがつくまでかき混ぜながら加熱する。
  最後に酢を加えて火を止める。
4 団子を皿に盛り、たれをかけてできあがり。
 (お好みで、串に刺したり、団子にを焼いてからたれを
  かけてもよいです。)

【レシピ公開】休日のお楽しみブランチ☆バナナパンケーキ

Img_5037

こちらはとっても簡単&スピーディ、ホットケーキミックスを使ったお手軽レシピです♪

(材料)3枚分
・バナナ(大きめ)…1本(フォークでつぶしておく)
・卵…1個
・スキムミルク…大1
・水…150cc
・ホットケーキミックス…200g

・サラダ油…少々

○バター(orマーガリン)…適宜
○メープルシロップ…適宜

(作り方)
1 ボウルに卵を割りほぐし、水、スキムミルクを入れて
  よく混ぜる。
2 1にホットケーキミックスとバナナを加え、なめらかな
  生地になるまで練らないよう混ぜる。
3 フライパン(フッ素樹脂加工)を中~弱火で1分ほど熱し、
  ぬれぶきんの上に置いて、一旦冷ます。
4 もう一度火にかけ、2の生地の約1/3量を流し入れる。
5 ふたをして中火で2~3分。表面にふつふつと泡ができて、
  周りが固まってきたら裏返す。ふたをして弱火でさらに
  2~3分。きれいな焼き色がついたら皿に取り出す。
6 同様にして、残り2枚も焼く。
7 食べるときに、お好みでバターやメープルシロップをかけて。。


【レシピ公開】パウンドケーキ型でつくるフィナンシェ

Imgp0572_2

その焼き型の形が金塊に似ていることから、「お金持ち」という
意味がある「フィナンシェ」。何とも縁起の良さそうなお菓子です!

今回はこの「フィナンシェ」にチャレンジしてみました♪
…といっても、フィナンシェ型はないので、パウンド型で大きく焼いて
カットするというちょっと変わったフィナンシェです。。

(材料)パウンド型(小)2台分
・卵白…3個分
◎無塩バター(焦がしバターにする)…40g→約30gほど
◎無塩バター(溶かしバター)…60g
・きび砂糖…120g(70~100gくらいでも)
・はちみつ…小2
○薄力粉…40g
○アーモンドパウダー…50g
・ブランデー…小1

(下準備)
☆焦がしバターを作っておく。※1
☆溶かしバターを作っておく。(湯煎またはレンジで)
☆薄力粉とアーモンドパウダーは合わせてふるっておく。
※1 焦がしバター…分量のバターをフライパンか鍋に入れて
火にかける。パチパチという音がやみ、大きな泡が消えて茶色く
なったら火から下ろして、茶こしにキッチンペーパーをのせた
うえに流してこす。あら熱がとれるまで冷ましておく。

(作り方)
1 ボウルに卵白と砂糖を入れて混ぜる。(泡立てないように)
2 1にはちみつを加えてさらに混ぜる。
3 2に○の粉類を入れて混ぜる。
4 3に溶かしバターを数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
5 4に焦がしバターを少しずつ入れて混ぜる。ブランデーも
  ここで加える。
6 生地ができたら、冷蔵庫で一晩寝かせる。
7 パウンド型にベーキングペーパーを敷き、6の生地を流し込む。
8 200℃のオーブンで15分、その後180℃に下げて20~25分
  焼く。途中、表面が焦げてきたら、アルミ箔をかぶせる。
  竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がり。
  型から出して、網の上にのせて冷ます。
  冷めたら1.5~2cm幅にカットし、乾燥しないようにラップで
  包んでおく。


Sony Reader PRS-T1で「MM9」を読了、どんなに活字離れが進もうとも世の中からエンターテイメントはなくならないと思いました

Sony Reader PRS-T1で「MM9」を読み終えました。
SF+怪獣小説。
実にユニークな設定です。

登場人物の名前も、科学特捜隊やウルトラ警備隊の
あの人を思わせるようなネーミングで、あのころ
リアルタイムでそれらの番組を楽しんでいた世代としては
にやりとしながら読んでしまいました。

でも、ウルトラマンは登場しないよなあ、と思って
読み進めていたら、話は意外な方向へ。

そして、最後のオチに、さらににやりとさせられて
しまいましたよ。

まあ、荒唐無稽で矛盾もいろいろとあるといえば
あるのでしょうが、そこはエンターテイメントですから、
そんなところに目くじらを立てるのはお門違いでしょう。
(でも著者は「と学会会長」なのでそんなところに
 目くじらを立てられるのも、にやりとするところかも)

「MM9」のような、SF風味を効かせて、あちこちに
リアリティがあるようなスパイスをまぶした、荒唐無稽な
エンターテイメント小説は大好きです。
テレビドラマ化されたのもうなずけます。

やっぱり、人間にはエンターテイメントが必要です。
活字離れが叫ばれようと、紙の本で、そして電子書籍で
エンターテイメントは読まれ続けると思います。
そして、活字がダメな人はマンガで、それも読むことが
苦手な人は映像でエンターテインメントを楽しむのです。

だから、エンターテインメントの作り手はもっともっと
増えていくでしょう。
表現の場所は、いまや全ての作り手に広く解放されて
いるのですし。

そう考えると、こうやってあらゆる手段で、いつでも
どこでもエンターテインメントを楽しめる時代に
生きていることのしあわせをもっと噛み締めるべきだなあ、
と思った日曜日の朝、みなさんおはようございます(^_^)



イノシシジャーキーって食べたことありますか?猪肉のワイルドな風味が薫製の香りとマッチして実に美味いのです

Imgp0576

ビーフジャーキーは何度も食べたことがあります。
だいたいがアメリカ産でパシパシに乾燥していて
固くてあごが疲れて塩辛いやつです。

でも、イノシシジャーキーは初めて食べました。
これが、ジャーキーなのにしっとりと柔らかくて
歯ごたえがちょうど良くて、野趣あふれるイノシシの
風味が薫製のいぶされた香りとマッチして、もう
抜群に美味しいのです。

このイノシシジャーキー、燻製屋をやっている友人から
いただきました。
レギュラーメニューにはないので、いわゆる裏メニュー
だと思いますが、この燻製屋の製品はどれも格別に
美味いんですよ。
ベーコンは特におすすめです。

肉好きな人はぜひお試しを!

あ、肉嫌いな人には麩の薫製「くんふ」もあります。
このくんふは、実は妻の人の考案なのです。
車麩を薫製にした、ベジタリアンのためのベーコン。
これもとっても美味しいですよ。

友人のやっている燻製屋はこちら↓
ハム・ソーセージ・ベーコン・燻製豆腐の燻製工房燻香(けむか)

妻の人が「フィナンシェ」のホームメイドに挑戦、フィナンシェ型なんてないのでパウンドケーキ型ででっかいフィナンシェになりましたが、ちゃんとあのフィナンシェの味になっていて美味しかったです

Imgp0572

いやあ、フィナンシェですよ、フィナンシェ。
あの、一切れ200円くらいする、高級な焼き菓子であります。

新しいスイーツを研究することがライフワークである
妻の人の今回の課題がフィナンシェなのです。

あの香ばしくてねっとりとした口当たりのお菓子が
果たしてホームメイドでできるのか?

できたんですねえ、これが(^_^)v

形はパウンドケーキの小さいやつみたいですが、
味は確かにあのフィナンシェです。

アーモンドの香りが実によいのであります。

初挑戦でこの出来はすばらしいなあ。

いずれ、妻の人からレシピ公開があると思いますので
お楽しみに(^_^)


【レシピ公開】みるまゆさんのレシピをアレンジして作った白菜と里芋のグラタンがめっちゃうまかったのです

Imgp0564

我が家でも人気の料理ブロガー、みるまゆさん。
今回は「からだにやさしい野菜引きレシピ」から
白菜と里芋の酒粕カレーグラタンをアレンジして
「カレー抜き」で作ってみました。

オリジナルでは白菜と里芋をオリーブオイルで
炒めるのですが、我が家版では蒸し煮にしてみました。

これがね、絶妙にうまかったのですよ。
もうビックリしました。
グラタンというより豆乳スープ焼きという感じに
なったのですが、まあこれはこれでありですね。

ということで、我が家版のレシピを公開します。

白菜   葉を4枚ほど・・・・適当にザク切り
里芋   3個ほど・・・・・・皮を剥いて一口大に切る
ネギ   1/2本ほど・・・・・斜め切り
【以下のものを混ぜ合わせておく】
豆乳   200cc
味噌   大さじ2
酒粕   大さじ1

白菜、ネギ、里芋の順に鍋に重ね入れ、少量の水を加えて蒸し煮する。
蒸した野菜類を器に盛り、混ぜ合わせたスープを入れ、焼き麩の
砕いたものとドライパセリを振りかけてオーブントースターで10分くらい焼く。

新しいiPadを入手してからちょうど一週間が経ちましたが、まだ一週間しか経ってないのかと思うほどすっかり手に馴染んでいますので、いろいろ雑感など覚え書きとして

Photo

新しいiPadが発表されたのは2012年3月8日の3時(日本時間)。
その日、夫の人は朝から福岡へ出張になっておりましたが、
どうにも気になって、GIZMODEなどのサイトでリアルタイムに
発表をチェックしておりました。

発表のあと、1時間ほどウトウトしてから福岡へ出発。

「iPad3が出たら絶対買う」

と決めていたので、どうせ買うなら早いほうがいいですから、
出張先のJR下山門の駅でiPhoneのアップルストアアプリを
わざわざダウンロードして(^_^;)、さっくりと予約しました。

刻印入りでも発売日の3月16日に届く、ということなので、
ここで注文したのだ!という記念の刻印も一緒にオーダー。

Img_5090

即決で予約したこともあり、発売日には届くことが決定した
ものの、この日は午後から京都にお墓参りに行く予定に
なっていて、果たして午前中に届くのかどうかが微妙なところ。

16日当日は、朝からまだかまだかとヤキモキしていたのですが、
ついに12時を回っても届かず。
諦めて外出することにしました。

愛車ラパンに乗り込んで出発し、500mほど走ったところで、
なんとクロネコさんのトラックが止まっているを発見。
実は妻の人はクロネコさんのドライバーさんにしっかりと
顔が売れているのです。

その昔、近所を散歩していたらクロネコさんのドライバーさん
から呼び止められて、『荷物、届いてます!』と言われた経験が
あるほどなのです。

そこで妻の人は思い切った行動にでました。
なんと、クロネコさんのクルマに走りより、ドライバーさんが
戻ってくるのを待って、
『うちに荷物が届いているはずなんですが?』
と直談判したのです(^_^;

Img_5014

やっぱり顔見知りのドライバーさんだったらしくて、
なんと新しいiPadをインターセプトすることができたのでした(^_^)v

そのあと、外出先で速攻で開封したのですが、残念ながらWi-Fi環境が
なくてアクティベーションできず、開けて現物を確認するに
とどまりましたが、安心して京都のお墓参りができたのでよかったです。

Img_5013
【外出中に箱を開けてできたのはここまで(^_^;】

京都から帰ってきた夜、iCloudにバックアップしておいた
初代iPadのデータを新型iPadに移してまあなんとか無事に
新型iPad生活をスタートできました。

使い始めた時は
「こんなものか」
と思った新型iPadですが、数日たった時に突如そのすばらしさに
目覚めたことはこちらの記事で書きました。

新型iPadのretinaディスプレイの美しさは、ある日突然ジンワリと目に染みてきたのです

そして、昨日でちょうど一週間。
新型iPadは、もはや手放せないツールとなっております(^_^)v


【GRIFFIN IntelliCase for iPad】ヨドバシ秋葉原で新型iPadケースを買いました、スマートカバーと背面カバーが合体したような優れものなのです

1332426625012.jpg

新しいiPadを出張に持ってきたので
新しいiPad用のケースがどうしても欲しくなり
ヨドバシのアキバに寄ってこんなケースを
買ってきましたよ。

アップル製品のサードパーティーとして有名なGRIFFIN製のケース
「GRIFFIN IntelliCase for iPad」です。
6000円弱と結構なお値段なのですが
スマートカバーと背面カバーが一体になったような
作りで、スリムなスタイルが気に入りました。

新型iPadにも対応しており、カバーの開け閉めに
よる電源のオンオフもできるようになっています。

1332426625755.jpg

このように新型iPadにもジャストフィット。
シャーカラーのような渋い赤色も素敵です。

1332426626282.jpg

こんな感じでiPadを立てることもできます。

新型iPadを安全に、そしてスマートに持ち運ぶことができるこのケース。
とっても満足ができる買い物ができました。

飯田橋の人気店、越後へぎそば「一真」でお昼ご飯、へぎそばなるものを初めて食べましたが、なんとも気持ちの良い歯ごたえとのどごしですねぇ。

1332387783122.jpg

今日は東京に出張。
東京事務所のみなさんとお昼ご飯にでましたが、
「今日はへぎそばにいきましょう」
というMさんの提案で、越後へぎそば「一真」という
お店に行きました。

「へぎそば」なるもの、初めて食べましたが
これはなかなか癖になる食べごたえのそばですね。

ツルリとしていて、しかし歯ごたえもある。
そしてキュルッとしたのどごしの良さが
たまりません。

そば粉の香りはほとんどしない、さらしな粉系の
そばですが、ポイントはこの食べごたえですね。

いやあ、おいしかったです。
ちなみにいただいたのはこちら。

1332387790287.jpg

ミニ丼セット、750円也。
本日のミニ丼はカレー丼でした。
カレー丼は、まあふつうのそば屋のカレー丼でした(^_^;

新型iPadのretinaディスプレイの美しさは、ある日突然ジンワリと目に染みてきたのです

1332376472128.jpg

新型iPadを入手して5日が経ちました。
予約当初、一番楽しみにしていたsiriは非搭載となり、
初代iPadユーザーである夫の人としては、
retinaディスプレイの美しさに期待するのが次の楽しみ
だったわけですが、前評判があまりに高かったせいか
初めてretinaディスプレイを見た時の感想は
「う~ん、まあこんなもんかな」
という感じ。
ちまたで大騒ぎしているほどにはスゴイとは
思えなかったのです。

それが昨日、あるアプリを使っていた時に
「うおっ!なんじゃこりゃあ!」
と驚いてしまったのです。

その感覚は会社を訪れた業者さんとの打合せで
新型iPadでメモを録ろうと7Notesを起ち上げて
数文字書き込んだ時に突然やってきました。
入力ペンで書き込んでいる時の線がなんだか書き味の良い
サインペンのように思えて、ふと画面全体を見てみると
7Notesのノート面がまるで本当の紙のように、しっとりと
して見えたのです。
この雰囲気を例えるならば、ケータイのモックアップに
ついているあのニセ物の液晶画面とソックリ。
あのウソくさいツルリとした画面が、本モノの液晶として
動ごいているという何とも不思議な感覚に襲われたのです。

「ああ、これがretinaか。なんと美しい....」

その時から夫の人は新型iPadとretinaの虜になってしまいました。

新型iPad、やっぱりイイわ~。
7Notesもサクサク動こくし。
初めての方にはもちろん、初代iPadユーザーの方にも
間違いなくお薦めです!

iPhoneアプリ「似顔絵作ろう」で似顔絵を作ってみたけど、これは似ているのだろうか、なんだかかわいいおっさんという感じになっている(^_^;

Img_5063

以前から似顔絵には興味があったのです。

機会があれば描いてもらいたいなあと。

でも、似顔絵ってそれなりの値段がしますから、
なかなか思い切ることができませんでした。

そんな夫の人が飛びついたのがこのアプリ、
「似顔絵作ろう」
です。
なんと、たったの350円で似顔絵を描いてくれるのだとか。
タッチもマンガ風や劇画風などいろいろと選べます。
しかも、今ならキャンペーン価格170円!

これなら気軽に頼めるので、即オーダーしてみました。
注文してから数日で出来上がるとのことでしたが、
夫の人の似顔絵は、たった二日後に送られてきましたよ。

それが・・・・


こちらっ!


Img_5065


これは「アバタータイプ」です。
うーむ、なんとも、これは(^_^;

キラキラおじさん、って感じですなあ。

似ているのかどうかは微妙ですが、まあかわいいので、
Twitterのアイコンとかに使ってみようと思います。

しばらくしたら、劇画タッチとかも頼んでみようかな。


SONY NEX-5の手持ち夜景はすばらしいのですが、PENTAX Qにも夜景HDRという機能があるので夜景に挑戦、シチュエーション次第ではなかなか使えるかも。

Imgp0556

SONY NEX-5の手持ち夜景撮影機能は実にすばらしいので、
夜景カメラとして手放せないのは前回の記事の通りです。

が、PENTAX Qにも夜景HDRというモードがあるのです。
(今日、知りましたが(^_^;)
NEX-5の手持ち夜景と似ていて、3枚の写真を高速で
撮影して合成することで、手ぶれと感度を押さえた写真を
撮る機能です。

まあ、コンデジ並みなPENTAX Qの撮像素子ですから、
あまり期待はできないなあ、と思いつつ何枚か手持ちで
夜景を撮ってみました。
トップの写真はちょっと眠い感じになりましたが、

Imgp0559

これくらい照明が明るければ、シャープな写真が撮れるようです。

Imgp0560

こういったライトアップされたお店の写真ならばばっちりいけそう。

Img_5066

さすがにこれだけ暗いところだとノイズがひどいです。

Imgp0561

このあたりが限界ラインの明るさのようです。

夜の都会の街並をスナップするのならけっこう使えるかな、
と思いました。
ちょっとPENTAX Q、見直しましたよ。

【レシピ公開】紙コップでローコストに作るバナナマフィンは、背が高く焼けるので見た目にも食べ応えがあってダブルで得した気分になるのです(^-^)

1332236770750.jpg

あっという間のスピードメニュー。
マフィン型はなかなか手には入らないという人も、家にある紙コップでOK!思い立ったらすぐに作れますよ♪

バナナマフィン

(材料)紙コップ(orマフィン型)4個分
・バナナ…150g(大きいもの1本分)
○薄力粉…130g
○B.P…小1
○シナモンパウダー…少々
○塩…少々(小1/6)
・卵…1個
・きび砂糖(orメープルシロップ)…40g
・バター(無塩)…20g

(下準備)
☆○の粉類と塩は合わせてふるっておく。
☆バターは湯煎で溶かしておく。
☆オーブンを180℃に温めておく。

(作り方)
1 バナナはフォークの背などでつぶす。
2 ボウルに卵を溶きほぐし、きび砂糖、バナナを加えて混ぜる。
3 2に○の材料を一度に入れてゴムベラで混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。
4 型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで20~25分焼く。

教えたくないけれども褒め称えたいお店、小野原の隠れ家的カフェ「小野原焙煎所 one drip」

1332234075639.jpg

基本はコーヒー販売店なのです。
でもカフェが併設してあって、14席しかないけれど
とても雰囲気がいいんです。
コーヒー販売店だから、コーヒーはもちろん本格派。
でも安いんです。
オリジナルの小野原ブレンドが300円。
キリマンジャロのストレートでも350円。
しかもコーヒーにはお好きな焼き菓子一個付き。
そしてSoftBank Wi-Fiスポットも設置。

小野原のカフェは、休日はどこも満席ですが、
ここならスッと入れます。

ああ、だから教えたくないんですが、
あまりにも良心的でステキなお店なので
褒め称えたくて、ブログに書いてしまいました。

初めてのお客様がコーヒーを買ったら100gサービス。
コーヒーをお買い求めの方にはコーヒーを一杯サービス。

ああ、なんというサービス精神!

やっぱり褒め称えたずにはいられません。

この記事で、いつも満席、なんてことになりませんように(^_^;)


【レシピ公開】大好評!とっても簡単&スピーディな… ☆蒸しパン(チーズ&ジャム)のレシピ。。

1332061014978.jpg

こんなに美味しい蒸しパンがこんなに簡単に
できちゃうなんて感激です。

作り方はこちら!

(材料) プリン型5個分(チーズ3個、ジャム2個)
・卵…1個
・きび砂糖…50g
・スキムミルク…大1
・水…50cc
・サラダ油(米油)…大1
・薄力粉…100g
・B.P…小1
※プロセスチーズ…30g(7mm角に刻む)
※イチゴジャム、マーマレードなど…各小1

(下準備)
☆薄力粉とB.Pをあわせてふるっておく
(もしくは泡立て器でぐるぐるとかき混ぜてく)。
☆熱湯をわかしておく。
(作り方)
1 ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、スキムミルク、水を加えてよくかき混ぜる。
2 薄力粉とB.Pを合わせてふるったものを1に加えて混ぜる。
3 全体が混ざったら、サラダ油を加え、なめらかになるまで混ぜる。
4 アルミカップを入れたプリン型に3を分け入れる。そのうちの3つにプロセスチーズを、残りの2つにはジャムをそれぞれのせる。
5 はかせ鍋に型を入れ、型の高さの半分くらいまで熱湯を注ぐ。ふたをして、中火で5分。保温調理15分ほど。
6 竹串をさしてみて、何もついてこなければ出来上がり。

★休日のブランチなど急いで作りたい時に、蒸しパンはぴったり。準備を始めてから30分後には、ホカホカの蒸しパンをいただけますよ♪

SONY NEX-5は手持ちで夜景がバシバシ撮れちゃうので、どうしても手放せないんですねえ

Dsc00906_2

SONY NEX-5って、スイッチ類がほとんどなくて、
各種モードの切り替えが液晶パネル内での選択になっていて、
古い人間である夫の人にとっては、イマイチ馴染めないのです。

そんなわけで、使い勝手は好きになれないカメラなのですが、
どうしても手放せないのは、手持ちで夜景が撮れてしまう
モードがあるためなのです。

この機能、実にSONYらしい、ハイテク感がステキです。
そして、確かに手持ちで非常にシャープな夜景が撮れて
しまいます。

Dsc00920_2

これは、京都花灯路を観に行ったときの写真です。
幻想的なライトアップ、本来ならば三脚を据えての
長時間露光が必要なシーンですが、手持ち夜景モードに
すれば、手持ちのままでサクッと撮れてしまうのだから
たまりません。

Dsc00924_2

美しい竹林の表情がきれいに撮れています。

Dsc00930_2

こちらは三脚に据えての長時間露光で撮影。
当然ながら、非常にシャープな描写です。

SONY NEX-5の手持ち夜景モードは最強の夜景カメラなんです。


夫婦でモールのフードコートに陣取って、それぞれが愛用のポメラでブログ執筆って、なかなかステキな光景じゃない?(#^.^#)

1332059966112.jpg

今日はイオンモール鶴見緑地にきております。
ここのフードコートで一休みしながらちょっと
作業をしようかなと。

それも、夫婦ともども、それぞれのポメラを
使って(^_^;

夫の人はポメラDM20、妻の人は最新式のポメラDM100。

しかし、夫婦がテーブルで対面しつつ、
二人してポメラを取り出して、一心不乱に
何かを打ち込んでいる図、ってそうとうに
変わっている人たちに見えてるんでしょうなあ。

ちなみに、二人ともブログの記事をポメラで
書いているのであります(^_^)v

夫の人が新しいiPadをゲットしたので、妻の人が本格的iPadデビュー、さっそくお気に入りのアプリを見つけてバンバンと使い始めてます(^_^)

Img_0167

昨日は新しいiPadの発売日。
iPad2はスルーしていた夫の人は、
今回即断即決、アップルストアで予約して
昨日無事入手することができました。
※実は、それにはちょっとしたエピソードもありましたが。
【3月24日追記】
ちょっとしたエピソードはこちらの記事に書きました。
新しいiPadを入手してからちょうど一週間が経ちましたが、まだ一週間しか経ってないのかと思うほどすっかり手に馴染んでいますので、いろいろ雑感など覚え書きとして

そこでこのたび、初代iPadはめでたく妻の人の手に。
これまでiPadは、夫の人が持ち歩いていたので、
帰宅後か休日しかさわれなかったのですが、
これからはいつでもさわれると、
旧型でも大変ご満悦なのです。

妻の人が主に使うのはやっぱりSafariです。
元々がMacな人なので、いつもはiMacで
Safariを使ってネットサーフィンをしてました。

でも妻の人は寒がりなので、冬の間は
ファンヒーターのそばを離れたがりません。
iMacはヒーターから離れたところにあるので、

「そこまで行くなら・・・まあいいか」

と調べものをあきらめることも。

でも、今日からは大丈夫なのです。
iPadがあれば、ファンヒーターの前に陣取って
ゆっくりとSafariでネットサーフィンが楽しめます。
よかったね、妻の人。

そんな妻の人がさっそくお気に入りのアプリを
見つけましたよ。

第一三共がリリースしている驚異の無料アプリ

「e食材辞典 for iPad」

食材名で検索すると、その食材の由来から特徴、
調理法から、その食材を使ったレシピまで豊富に
紹介されていて、しかも無料!

Photo

これとクックパッドがあればレシピに悩まないわっ!

と狂喜乱舞の妻の人なのです。

夫の人は新しいiPad、妻の人は初代iPadで
ニコニコ顔の土曜日です。


本日のブランチは、感動的にウマい「できたてほっかほか蒸しパン」、なんともゆたかな気分になる昼下がりです(^_^)

1331954897594.jpg

蒸しパン、子供の頃から好きなんです。

ヤマザキの中華蒸しパン「マーラーカオ」とか
甘納豆の入った蒸しパンが朝ごはんだった時は
とってもうれしかったものです。

さて、今日は妻の人がブランチに蒸しパンを
作ってくれました。

「今から作ってたらいつ頃食べられるんだろう?」

と思ってたら、15分位であっというまに出来上がり。

ほっかほかのできたての蒸しパンって
ホームメイド以外じゃ食べる機会がないですよね。

冷めた蒸しパンもうまいものですが、
あつあつの蒸しパンというのもまた格別に
おいしいです。

本日、いただいたのはチーズ蒸しパンと
オレンジマーマレード蒸しパン。

どちらもほんわかと甘い香りがして
なんともおいしい。

香料や添加物も入ってないし、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーだし、
そしておいしいし。

ゆたかな気持ちになる休日のブランチタイムです。

【レシピ公開】ナチュラル系の妻の人もそうでない夫の人にも…ラム酒をきかせて大人のスイーツ♪「ナチュラルチョコムース」

Img_4995

(材料 ミニココット型4~5個分)
・豆乳…300cc
・ココアパウダー…大1
・キャロブパウダー…大1/2
・メープルシュガー…大1
・甜菜糖…大1/2
・タピオカ粉…大1.5
・ラム酒…小1~

(作り方)
1 ボウルに豆乳~タピオカ粉までを入れて、
  泡立て器などでよくかき混ぜる。
 (ココアパウダーとキャロブパウダーはダマになりやすいので、
  最初に少量の豆乳で溶いておくとよい)
2 1をこし器でこしておく。
3 2を鍋に入れて中火にかけ、トロリとするまで、木べら等で
  かき混ぜ続ける。
4 とろみがついてきたら、ラム酒を加えて、さらに混ぜる。
5 4を鍋ごと水につけて、あら熱をとる。
6 ココットにつぎ分けて、冷蔵庫で冷やす。

【レシピ公開】アールグレイの香り豊かな「紅茶パン」レシピ♪

Img_4999

(材料)18cm角型1個分
・強力粉…300g
・紅茶液(濃く出したもの)…170cc
・きび砂糖…25g
・塩…3g
・バター…30g
・ドライイースト…3g
・紅茶の葉(アールグレイ)…ティーバッグ2袋分
・スキムミルク…10g

(作り方)
1 1次発酵まではHBにおまかせです。
2 1次発酵が終わった生地を、台に取り出してガス抜きをする。
3 スケッパーで9等分し、10分ベンチタイム。
4 3をもう一度、丸めなおして、型に並べ入れる。
5 2次発酵(35℃で35分ほど)。表面に強力粉を茶こしで
  振りかける。
6 200℃に予熱し、190℃に下げて20分ほど焼く。
  途中、焦げてきたらアルミ箔をかぶせる。

【レシピ公開】ドイツのリッチな菓子パン「ブッタークーヘン」は、フロランタンサブレのパンバージョンみたいです。

Img_0164

まるで膨らんだフロランタンサブレ。
それがブッタークーヘン。
へんてこな名前ですが、
ブッター=バター
で、バターケーキみたいな意味なんですね。

見た目がなかなか豪華なので、ちょっとした手みやげに
ぴったりの菓子パン。
ステック状にカットしたものをきれいな箱などに詰めると
見た目もGoodです。

「ブッタークーヘン」
(材料)天板一枚分
●強力粉…125g
●薄力粉…125g
●卵…50g(1個)
●きび砂糖…20g
●塩…3g
●スキムミルク…10g
●水…80cc~90cc
●無塩バター…50g
●ドライイースト…2.5g

○バター(柔らかくしたもの)…20g
○グラニュー糖…30g
○スライスアーモンド…40g
○ココナッツファイン…15g

◎溶かしバター…30g

(作り方)
1 1次発酵まではHBにて。バターとドライイースト以外の
  ●の材料をパンケースに入れて、パン生地コースをスタート。
  こねはじめから5分ほどしたらバターを投入する。
  ドライイーストはイースト容器へ。
 (水分は生地の様子をみながら固すぎるようなら少しずつ加える。)
2 生地ができあがったら、取り出して一つにまとめ、
  10分ほどベンチタイム。
3 オーブンの天板の大きさに合わせて生地を四角く伸ばし、
  天板の上にのせてピケ(フォークなどで全体に穴をあけること)
  をする。(天板にはクッキングシートを敷いておく)
4 ○の柔らかくしたバターを刷毛で全体にぬり、グラニュー糖と
  スライスアーモンド、ココナツファインをふりかける。
5 2次発酵、40℃で35分ほど。(生地の大きさが約2倍になるまで)
7 2次発酵がすんだら溶かしバターを全体にかけて、200℃で10分、
  170℃に温度を落としてさらに15分ほど焼く。
 (途中で表面が焦げてきたら、アルミ箔をかぶせる)。
8 焼きあがったら、網の上に出して冷まし、あら熱がとれてから
  好みのサイズにカットする。

最近、紙のメモを使わなくなってしまったけど、AppleTVでフォトストリームを眺めていて「写真と一緒に使う」という紙のメモ活用アイデアを思いついた。

一時期、ライフログ一冊ノート術を実践してたのですが、
evernoteをプレミアムアカウントにしてからは、
TwitterやFacebook、iPhoneの写真などを併用して
evernoteにライフログをつけるようになり、すっかり
紙のメモを使わなくなってしまってます。

でも、アナログな文房具は大好きなので、なんとか
紙のメモも活用してあげたいなあ、と思っていました。

そして、先日、AppleTVをiOS5.1にアップデートして、
フォトストリームをボーッと眺めていたら、いろんな写真と
いっしょにiPhoneアプリ「JotNote」でスキャニングした
手帳の画像も流れてきました。

これをみた時に「おおっ、これだ!」と思ったのです。

たとえばおいしいものを食べたとき、その食べ物の写真を
撮るのとあわせて、その時の感動を手描きのイラストとか
メモとして残しておくのってステキじゃないですか。

そのメモを紙のノートにとり、「JotNote」などで
iphoneに取り込んで「写真」アプリに保存しておけば、
美味しかった食べ物の写真のとなりにその時の感動を
記録した手描きのイラストメモが並びます。

この記録、未来の自分が見た時に、写真だけでは思い出せない
その時の感覚がよみがえること間違いなし。

ということで、さっそく実践してみたのが、これ。
今朝いただいた「ロイヤルミルクティームース」です。
こんな記録って、ステキだと思いませんか〜。

Img_4955

Img_4956


【レシピ公開】今年のバレンタインデーのお返しは、かなり豪華な手作りスイーツ【ホワイトデーフロランタン】をつくリましたよ

Img_4915

去年のホワイトデーには手作りホワイトデークッキーを作ったのですが、
今年のバレンタインデーのお返しは、さらに豪華に

【ホワイトデーフロランタン】

を作ってみました!
フロランタンって知ってます?
クッキー生地の上にキャラメルでからめたアーモンドスライスが
のっているお菓子です。
洋菓子屋さんの焼き菓子コーナーに、2個入り200円とか
けっこうなお値段で置いてある、アレです。

確かに、このお菓子、材料費がけっこうするので、
市販のものを買えばそれなりの価格になるのは仕方ないのですが、
自分で作れば材料代だけですし、たくさん食べてもらえるので、
フロランタン大好き!っていう人へのお返しには喜んでもらえる
こと間違いなしですよ!

【ホワイトデーに。超豪華な贈り物♪♪ 「フロランタンサブレー」】

(材料)オーブン用天板 内寸約30cm×30cmのもの
<サブレ生地>
・無塩バター…130g
・塩…少々
・きび砂糖…100g
・卵…1個(溶く)
・薄力粉…260g
・B.P…小1/2

<アーモンド生地>
・グラニュー糖…100g
・水あめ…50g
・はちみつ…30g
・生クリーム…70g
・無塩バター…60g
・アーモンドスライス…140g

(作り方)
<下準備>
☆バター、卵は室温に戻しておく。
☆薄力粉とB.Pは合わせてふるっておく。
☆天板にクッキングペーパーを敷いておく。
☆焼く前にオーブンを180℃に温めておく。

1(サブレー生地)
 ボールに柔らかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に
 混ぜたら、塩、砂糖(2、3回に分けて加える)を加え、白っぽく
 なるまですり混ぜる。
2 1に卵を少しずつ加え、その都度なじむまで混ぜ、なめらかにする。
3 2に薄力粉とB.Pを加え、あまり練らないよう、切るように
  混ぜ合わせる。(ここまでをHBで作ることもできます。)
4 生地をひとまとめにしてラップに包み、麺棒で薄く伸ばして、
  冷蔵庫で2時間から一晩休ませる。
5 台に天板の内寸サイズに合わせてクッキングペーパー、その上に
  ラップ、4を置き、さらにラップをかぶせて、麺棒で天板の
  大きさに伸ばしていく。
 (生地が冷えて伸ばしにくい時は麺棒でたたいて伸ばす)。
6 生地がのばせたら冷蔵庫で20分ほど冷やし、取り出したら
  上面のラップをはずしてクッキングペーパーをのせ、はみ出た
  部分をナイフで切り落とし、ペーパーをはずす。
 (生地を冷蔵庫へ入れるときは、ラップごとずらして天板の裏にのせ、
  そのまま冷蔵庫で冷やすと楽。作業台に移すときもラップごと
  ずらしてのせる)
7 6の生地の上に天板に敷いておいたクッキングペーパーをかぶせ、
  ラップごとひっくり返したら、上面のラップをはずし、フォーク
  などで生地全体に空気穴をあけて天板にのせる。
 (生地がだれて扱いにくいようなら、ラップをかけて冷蔵庫で
  20~30分休ませる)
8 7を180℃のオーブンで約15分表面が薄く色づくまで焼く。

 (アーモンド生地)
☆ オーブンを160℃に温めておく。

1 鍋にアーモンドスライス以外の材料を入れ、中火にかけたら、
  木べらで混ぜながら白濁した沸騰後約1分ほど煮詰めていく。
2 1にアーモンドスライスを一気に加え、軽く混ぜたら火から
  下ろし、ゴムベラなどでサブレ生地の上一面に塗り広げる。
3 2を160℃のオーブンで約25分きつね色になるまで焼き上げる。
 (焦げやすいので注意)
4 あら熱がとれたら適当な大きさにカットし、網の上で完全に
  冷ましてできあがり。

※フロランタンサブレは、まだ生地が温かいうちに切り分けると
容易にカットできます。もし完全に冷めてしまった場合は、サブレ
生地面から丁寧にナイフを入れ、上下にゆっくり動かしながら、
キャラメル生地に入ったら一気にザクッと切ると上手に切れるよう
です。

我が家では、夫の人が秘密兵器「そば切り包丁」で一気にザクッと
切ってくれます。その切れ味がすばらしい!!

そば切り包丁ではなく、すっかり「フロランタン切り包丁」と
なっています。。


デジタルメモ「ポメラDM100」を買ってもらった理由は、はレシピを書くのにぴったりだと思ったから written by 妻の人

Img_4932

3月が誕生日の妻の人です!
今年は夫の人から早くもプレゼントをもらいました。

…それは「ポメラDM100」!

何とも豪勢なプレゼントです!
新しいもの(特に電子機器)大好きな夫の人は、
本当は自分のが欲しかったでしょうに。。
DM100が届いても、遠慮してか、いまだになかなか
手に取ろうとはしないのです(^_^;)

さて、そのDM100ですが…。
カタログによるとその主な特長(新機能)は

○これまで折り畳み式だったスタイルが
 ストレートタイプになった。
(長くはなったが、その分キーボードにゆとりと
 安定感ができた)
○バックライト付きで画面サイズも大きくなった
○Bluetooth接続対応になった
○サイドキーでワンタッチで機能が使えるようになった
○縦書き表示ができるようになった
○電子辞書(国語、英和、和英)が搭載された
                
などなど、あるようですが。ポメラ初心者の妻の人に
とっては、すべてが新機能(?!)みたいなものなで
よくわかっていません(^_^;)

ともかく妻の人としては、

「ブログ(レシピ)記事を書くのに使ってみたい」
というのが、ポメラDM100を欲しかった第一の理由でした。

このブログを始めてからちょうど一年。
最初は夫の人と二人で作るブログ…のはずが、
いつしか記事はほとんどすべて夫の人のものに。。

なんだか最近心苦しいなあ、と思っていたので、
何とか妻の人もレシピ記事などをアップしようという
気持ちだけはつのっていたのですが、
これがなかなか実行できません。

妻の人は、いつも文書作成には、パソコンを使用して
いたのですが、ほんのすぐそこにあるパソコンに
向かうということが心理的ハードルになっていたのです。

なんとかしなくちゃ…と考えるうち、もっと気軽に
書ける(入力できる)環境があればできるのでは??
という言い訳めいたことが頭に浮かび…

そういえば、いつも目の前で夫の人が使っているポメラ。
あれどうなんだろう??と久しぶりに物欲がムクムクと
わき上がってきて…

もしかしたら、

「欲しい理由付け?」

「書けない言い訳??」

とずいぶん悩んだのですが、やっぱりどうしても
欲しくって、ついに買ってもらうことにしました!

さて、その効果は・・・

絶大だと断言できます!

このポメラが来て以来、レシピ記事がバンバン
書けるようになりました。

ポメラDM100で書くのって、なんといっても
とっても気軽。
ダイニングテーブルでサラリと執筆。
寒い時にはストーブの前に座り込んで、
イスをテーブル代わりにハラリと執筆。

女性には多いと思いますが、イスに座ると
足腰が冷えるんですよね。
だからストーブの前に座布団を持って行って
ちょこんと座りたい!!
でもまさかそこにデスクトップパソコンを持って
行くわけにはいきません。
コードもないし、軽量というのがなんといいもの
だったのかということをポメラDM100はを改めて
気づかせてくれました。
だからポメラDM100だとだとやる気がグンとアップ
するものなのですね。

「道具が行動を促す」というのは、夫の人がよく
言う言葉なのですが、

「まさにこのことね!」

と実感しています。

キーボードの使用感は、パソコンよりも小さくて
タッチも頼りないけれど、慣れれば特に問題なし。

小さくて使いにくいということもありません。

それに、ポメラの良い点としてよくいわれている
ように、「単機能の潔さ」というのでしょうか。
パソコンだとつい、メールをチェックしたり、
インターネットをだらだらと見てしまったり、
ということがありますが、ポメラの場合は、
文書作成に特化していますから、書くことに集
中できます。

妻の人の場合は、あまり長文を書くことはない
のですが、ちょっとした文章でも、携帯で
入力するのはめんどう、というような気分の
ときにも、ポメラDM100は重宝しています。

それに、予想していたとおり、レシピ書きには
ぴったりのマシンなのです。

これまで、ポメラは男性ユーザーが主体のように
感じていましたが、これからは多くの女性、
特にブロガーさんに是非ぜひおすすめしたいと
思います。

できることなら、DM100にも女性向けの

「かわいい」
とか
「きれいな色」
とか
そんな商品ラインナップをメーカーさんに
ぜひぜひお願いしたいです。


妻の人の今年の誕生日プレゼントは、なんとあのポメラDM100なのです!

Img_4913

今月は妻の人の誕生日の月ということで、
プレゼントのリクエストをいただいたの
ですが、それがなんとポメラ!!
デジタルガジェットにはあまり興味を
持たなかった妻の人なのに、めずらしい
こともあるものです。
夫の人が愛用しているポメラDM20を見る
目もなんだか興味津々な感じ。

ということで、どうせ買うなら最新型
でしょう、とポメラDM100をプレゼント
することにしました。

夫の人としても、ポメラの最新型には
ちょっと惹かれるものがあったのですが、
そこは誕生日プレゼントですから、
いさぎよく、妻の人のモノとして
使っていただく方針でございますよ。

新しくやってきたポメラDM100と比べて
みれば、改めてDM20の良いところも
見えてくるというものです。

さて、ポメラDM100、妻の人は何に
使うのでしょうか。

菜食も肉食もだいまんぞく和風ブッフェ「豆の畑」にて、もうお腹いっぱいというほどにいただきました

1330785332432.jpg

川西市のモザイクボックス内にある
和風ブッフェ「豆の畑」に久しぶりに
いきました。

このお店、いつ行ってもあまり混んで
なくて、バイキングのお店にありがちな
待ち行列はなくて、すんなりと入れる
のです。

料金は1980円とそれほど高くはないのに、
お料理の種類が多くてしかも味が
なかなかよいのです。

豆腐料理がメインなのですが、
肉じゃがや鶏の唐揚げ、オムレツなどの
動物性食材を使った料理も取りそろえて
いるので、菜食の妻の人と肉も好きな
夫の人、両方が満足できるお店になって
います。

今日は久しぶりに来たせいか、どの料理
も目新しくて、ついつい食べ過ぎてしま
いました。

1330785336601.jpg

最後の最後にこんなデザートまで
いただいてしまってだめ押しをして
しまいました。

なんだか胃のあたりが張ってしまって、
かなり苦しいです(^_^;)

それくらい大満足な晩ご飯でした。

自分が作ったモノにかけた手間と同じように、誰かが作ったモノにも手間がかかっていることに思いを馳せれば、もっとモノに感謝して大切に扱うことができる、なんてことに気づいた土曜日の昼下がり、そんなブログ記事を書きました。

夫婦でテレビを見ていて、イタリアン
レストランで2000円のマルゲリータ
ピザの紹介のところで、
「2000円!ピザって高いよねえ」
という話になりました。

「まあ価格のほとんどは技術料だよ
ねえ」

「そうよね、どんなものを作るのにも
いくつもの手間がかかっているもんね」

「それって、料理にしろ製品にしろ
実際に作ったことのある人でないと
わからないよね」

というような話の流れの中でハッと
気づいたのは、

『この世の中にあるすべてのものは、
どこかのだれかが相応の手間をかけて
作ってくれたもの』

というごくごく当たり前のこと。

自分がいくつもの行程を経てパンや
料理を作っている、その手間のことを、
自分が知恵を絞って考え抜いて書き
上げた文章にかけた、その手間の
ことを、すべてのモノにも同じように
感じることができれば、どんなモノ
にも感謝の気持ちを持って接する
ことができるのだと思います。

普段なにげなく使っているモノ、

安易に粗雑に扱っているモノ。

それらにも、僕たちの手に渡る
までには、多くの人たちのいくつ
もの行程を経た、手間がかかって
いることに気づけば、もっともっと
大事に大切に扱ってあげることが
できるはずなんですよね。

そのことを忘れないように、
備忘録としてここに記しておきます。

【レシピ公開】あの香ばしい焼き餅の香りを自宅でも!おうちで作る「梅ヶ枝もち」風♪

Img_4808

福岡の太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝もち」。
福岡に住んでいた時もそれほど食べていたわけでは
ないけれど、離れてみると、ことさらに恋しくなるもので。。

なんとかおうちで作れないものかと何度か作る中で、
簡単においしくできるレシピを見つけました。
だんご粉を使うお手軽レシピ。

「梅ヶ枝もち」をご存知ない方もぜひ一度お試し下さい。

【簡単「梅ヶ枝もち」風♪】

(材料)10個分
・だんご粉…200g
・水…180cc
・小豆あん(粒あん)…200~250g
※サラダ油…少々

(作り方)
1 ボールにだんご粉を入れ、分量の水を少しずつ加えて
  こねながら、柔らかい生地を作る。10等分しておく。
2 粒あんは10等分にして丸めておく。
3 1で2を包み、平たく形作る。
4 サラダ油をしいたフライパンに3を入れ、ふたをして焼く。
5 こんがりと焼き色がついたら、裏返して同様に焼く。

※焼きたては外側がカリッとしていて絶品です。
残りは、必ず温かいうちにラップで包んでおきましょう。
食べるときにレンジかオーブントースターで温め直すと、
焼きたての味が楽しめます♪

愛用のポメラDM20に着せ替えパネル「カリフォルニアレッド」を装着して気分はまるでフェラーリポメラになりました(^_^)v

Img_4893

夫の人はポメラDM20を愛用しております。

TwitterのつぶやきもMiilの食べ物解説も、Evernoteへの
アイデア記録も、そしてもちろんこのブログの原稿も、
ちょっと長めになりそうな文章はポメラDM20で打ち込んで、
iPhoneアプリ「pomeraQR」でiPhoneに読み込んでアップ
しています。

まあ、ポメラのいいところは多くの人が語り尽くしている
でしょうから、今さらあえて言うようなところもないの
ですが、夫の人としてはあの、キーボードをパタンパタンと
展開するギミックに何ともいえぬ魅力を感じるのであります。

さて、そんなこんなで愛用しているポメラDM20は
リザードブラックの衣を纏っておりました。
しかし、このたび思うところがあり、前々から気になっていた
着せかえパネルの「カリフォルニアレッド」を装着して
みました。

カーボン調のものも興味はあったのですが、
リザードブラックと同じ黒ベースなので気分転換には
弱いかなと思い、赤パネルにしたのですが、
これが大正解でした。

カリフォルニアレッドパネルは鮮やかで光沢のある赤で、
ポメラDM20本体のブラックとマッチして、まるで
フェラーリのようなたたずまいになりました。

またまたポメラDM20が大好きになりましたよ。
パネルは何度でも付け替えることができるので、
時々替えてあげることで、ポメラDM20への愛着が
増すこと間違いなしです。

パネルの交換は簡単ですが、4カ所のネジを締めた後、
パネル上端か下端が浮いてしまうので、それを力技で
本体にパッチンパッチンとはめ込む必要があり、
そのときは液晶パネルが壊れるんじゃないかと思う
くらいの力で押し込まなければならなかったのが、
唯一の苦労した点でした。
それだけ留意すれば、このパネル交換、お勧めです。

【レシピ公開】みるまゆさんのレシピを元に米粉でアレンジ♪しっとりヘルシーなガトーショコラができました。

Img_4879

人気の料理ブロガー、みるまゆさんのレシピ本、我が家にも
何冊もありますが、こちらの本はスイーツだけの本。

妻の人は甘いもの好きなのですが、アトピー体質なので
スイーツもできるだけナチュラルなものを食べるように
心がけているので、この本も大好きな一冊です。

そして、レシピのアレンジも大好きな妻の人、この
ガトーショコラも、小麦粉のところを米粉に換えて
作ってみました。
米粉で作ると、しっとりとした粘り気があって、
一風かわったチョコレートケーキができあがりました。

【米粉でしっとり☆ナチュラルガトーショコラ】

(材料)パウンド型(小)1台分
○米粉(製菓用)…80g
○アーモンドプードル…30g
○ココアパウダー…15g
○重曹…小1/2
○塩…少々

◎カカオマス…20g(細かく刻む)
◎もめん豆腐…100g(水切りなし)
◎豆乳…1/2カップ
◎メープルシュガー…大3
◎ラム酒…大1
◎オリーブ油…大1
◎オレンジの皮のすりおろし…小2

(作り方)
1 ○をすべてボールに入れて、泡立て器でよくかき混ぜる。
2 ◎をすべて合わせてバーミックス(orフードプロセッサ)にかける。
3 2を1のボールに入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
4 3を型に流し入れて、160℃のオーブンで35〜40分ほど焼く。
5 型から出して、ザルの上などにおいて冷ます。(上からふんわりとラップをかぶせておく)

※甘さはかなり控えめです。

【レシピ公開】小麦粉がだめな人でも食べられる、自家製米粉パンを焼きました

Img_4878

妻の人も食べられる「米粉パン」。
ふんわりした食感のパンがお米からできるなんて、
すごい時代だなぁと思います。

米粉はミックス粉ではなく、パン用の米粉にグルテン粉を
使うのがちょっとしたこだわり(というほどのことでもないけど…)です♪


【レーズン入り米粉パン】
(材料)5個分
・米粉…200g
・グルテン粉…50g
・砂糖…10g
・塩…4g
・オリーブ油…大1
・水…180cc

※白神こだまドライ…5g
※溶かす水…15cc

・レーズン…40g

(作り方)
1 米粉~水までの材量をホームベーカリーのパンケースに入れ、
  米粉パンコース(小麦あり、レーズンあり)を選んでスタート。
2 こねが始まったら(最初に20~30分のねかしがある)、
  白神こだまドライを水に溶き、5~10分ほどおく。
3 2をパンケースに加える。
4 ミックスコールが鳴ったら、レーズンを加える。
5 こねが終わり、発酵に入ったら、取り消しを押して、生地を
  取り出す。
6 5等分にし、10分間ベンチタイム。
7 再度生地を丸め直し、きれいに成形する。
8 成形発酵(40℃で35分ほど)する。
9 200℃に予熱、180℃で20~25分焼く。

【レシピ公開】みるまゆさんのレシピをアレンジ、キャベツとタマネギと春雨のスープ

Img_4876

先日購入したみるまゆさんの本「からだにやさしい野菜引きレシピ」。

とにかくこの本の中から10レシピを作れば元を取ったことに
しよう、ということで今週からしばらくは「野菜引き」月間。

本日の晩ごはんは「たっぷりキャベツの春雨ヌードル」を
作ってみました。
みるまゆさんのオリジナルレシピでは、昆布茶を使うことに
なっているのですが、残念ながら我が家には常備していないので、
いきなりオリジナルの味付けにしちゃいましたが、これがまた
うんまいのです。

ということで、我が家のキャベツとタマネギと春雨のスープの
レシピです。

【材料】
キャベツ   半玉くらい
タマネギ   半玉
ニンジン   1/3本
春雨     40g
水      500cc
醤油     大さじ1と1/2
塩      小さじ1強
野菜だし   小さじ1強

【作り方】
キャベツは1cmくらいの太い千切りにする
タマネギは薄い回し切り。
ニンジンは千切り。
これらを鍋に入れ、水100ccと塩少々を加えて茹でる。
大まかに茹であがったら残りの水と調味料を加えて煮る。
食べる前に茹でた春雨を入れて出来上がり。

ちなみに材料の「野菜だし」というのは、福岡の知る人ぞ知る
お店「茅乃舎」さんの新製品で、野菜だけから作られた
和風の粉末ブイヨンのようなもの。
これをちょっと入れるだけで、絶妙に美味しくなるのです。


【日々のiPhone】毎日使うiPhoneの中で毎日必ず使うアプリの一つ、それが家計簿アプリ「Actve Money」

Img_4880

毎日使うiPhone。
その中でも、毎日必ず使うアプリがあります。
そんなアプリの一つがこれ。
家計簿アプリ「アクティブマネー Pro」。

家計簿アプリはたくさん出ていますが、毎日使う
アプリだけに、使い勝手が良いかどうかがポイントに
なります。
アクティブマネー Proは、入力の手間を省きながら、
細かい設定・管理ができるところが気に入ってます。

冒頭の画面下部にある、「会社交通費Suica」とか
「家賃」とか「ハーレー」とかは、あらかじめ
自分で設定しておけるひな形みたいなもの。
払い出し元や金額、カテゴリーをセットしておく
ことで、ワンタッチで入力できるところが
便利です。


Img_4881


払い出す資産をいくつでも設定できるのも
夫の人がアクティブマネー Proを選んだ重要なポイント。
現金やクレジットカード、複数の銀行口座、プリペイド系の
カード、チャージ系のカードなど、現代では様々な
形態でお金を保有していますから、それらを一括して
管理できるのは非常に便利です。


Img_4882


そして、もう一つ気に入っているのがこのグラフによる
分析機能。
今月もなんだかお金があまり残らないけど、いったい
何に使っちゃったんだろう、と思った時は、この
グラフで支出傾向をチェック。
各カテゴリーのグラフをタップすることで、さらに
その中身をグラフでみれるので、我が家の支出傾向を
分析するのも簡単です。

ということで、アクティブマネー Pro、手放せないアプリに
なっております。


【レシピ公開】パナソニックホームベーカーリーで焼くケーキシリーズ第3弾「チョコケーキ」はクリスピーナ仕上がり

Img_4853

久しぶりにホームベーカリーでケーキを焼きました!
その手軽さには、本当に感動しますね。出来上がりはちょっと
パンぽいですが…。型のせいもあるのかな〜。

表面はカリッと、中はまあまあしっとりの、美味しい
チョコケーキができました。

【ホームベーカリーで作るチョコケーキ】

(材料)
・無塩マーガリン…100g(1cm角切り)
・きび砂糖…100g
・卵(溶く)…100g(Mサイズ2個)
・ココア…15g(大2.5)
・薄力粉…180g
・B.P…7g

・チョコチップ…50g
・オレンジの皮のすりおろし…小1くらい

(作り方)
1 パンケースの中に、マーガリン、砂糖、卵の順に入れる。
2 合わせてふるったココア、薄力粉、B.Pを入れる。
3 ケーキコースを選んでスタート。
4 ピッピッとなったら、ふたをあけて粉落としをする。
 (この時に、チョコチップとオレンジの皮を入れる)
5 ふたを閉めて、再度スタート。
6 約1時間半で完成♪
 

話題のiPhone用ToDoアプリ「Clear」をプライベート専用で使って、OnとOffの気持ちの切り替えてタスク管理する

1330519387548.jpg

今話題のiPhone用ToDoアプリ「Clear」、みなさん使ってますか?

夫の人はToDoアプリ好きで、今までいろんなものを使って
きましたが、今メインで使っているのは「次にすること」。

このアプリは基本的に他のサービスと同期したりするもの
ではないので、単体で使っています。

ToDoアプリは複数同時に併用するようなものではないのですが、
この「Clear」というアプリは、ご存じの通り美しいユーザー
インターフェイスがとても魅力的に思えたので、発作的に
購入してしまいました。

買った以上は使わなくては、ということでしばし触ってみて
思いついたのが、プライベートオンリーで使う方法。

ごらんのように、やるべきことだけれどやっちゃったら
もう忘れてもいいや、っていうような私用のタスクを入れて
います。

「Clear」のよいところは、その気持ちよい操作感で、思わず、
触りたくなる点です。

そして、シンプルな機能とポップな画面デザイン。
これらは、仕事用よりもプライベート用のほうがしっくり
くると思うのです。

それに、プライベートな時間に、仕事用で使っている
ToDoアプリを開きたくはありませんし。

ということで、ONとOFFで、気持ちを切り替えてタスク
管理をしたい人に、「Clear」をプライベート専用ToDo
アプリとして使うことをお勧めします。

1330519388858.jpg

プライベート用なので、こんな種類のタスクを入れて、ニ
ヤニヤ眺めながらOFFタイムのToDoチェックをしており
ます(^_^;)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット