« 今夜のデザートは昨日に続いてゼリーだけれど、たらみもびっくりの生ハウスみかんをたっぷり入れた自家製みかんどっさりゼリーです | トップページ | テレビで放映しない、DVDにもならない、語り継ぎたい人たちが手作りで上映を続けている映画「降りてゆく生き方」を観ました »

iPhoneアプリ「Camera +」のアップデートポイントに起動速度の改善とあったので起動時間を実測して標準カメラアプリと比較してみた

20110401_225709

iPhoneのカメラアプリとしては最強ではないかと
夫の人が思っている、Camera +。

この度、2.2.1にアップデートされたのですが、その
新機能の中に
「improved launch time」
というのがあったので、どれくらい早くなったのかを
ストップウォッチで実測してみました。

iPhoneのカメラで一番クイックな起動ができるのは
やっぱり標準カメラでしょう、と思ったので標準カメラ
アプリと比較してみることに。

正確を期するために、一度iPhoneの電源を切って、
クリーンな状態からの、カメラアプリ起動時間競争を
してみました。

いくら早くなっても、標準カメラ並にはいかないだろうなあ、
と思いつつ、それぞれのアプリを三回ずつ起動させてみましたが、
結果にはちょっとびっくりしました。

以下がその実測値です。

     標準カメラ   Camera +
1回目  5.41 sec    3.47 sec

あれれ、いきなりCamera +が勝ってるぞ。
では、もういっぺん。
2回目以降はすでにバックグラウンドで起動しているので、
1回目よりも早くなるはず。

     標準カメラ   Camera +
2回目  2.41 sec    1.52 sec
3回目  2.42 sec    2.14 sec

あれまあ、Camera +、断然早い!

では、実際に起動してから1枚目の写真のシャッターを
切るまでならどうか、と実測してみると・・・

     標準カメラ   Camera +
     4.64 sec    3.48 sec

なんとまあ、Camera +、圧倒的に早いじゃないですか。

音量ボタンをシャッターボタンにするアイデアをアップルに盗られた
恨みを晴らすような、標準カメラを凌駕する起動スピード。
それに加えて多彩な編集・加工機能を持つCamera +は、
もはや無敵のカメラアプリになったと思います。

いや、すごいなあ、これ。

Camera +に関する他の記事はこちら。

iPhoneカメラアプリ Camera+ 室内写真にもなかなか良さげ
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/iphone-camera-f.html

カメラアプリの決定版Camera+はミニチュア写真もスゴイ
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/camera-76d7.html

iPhoneアプリ Camera+で夜景を撮ってみた
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/iphone-camera-7.html

アップグレードしたiPhone用カメラアプリ「Camera+」のClarity機能がすごい件
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/iphonecameracla.html

« 今夜のデザートは昨日に続いてゼリーだけれど、たらみもびっくりの生ハウスみかんをたっぷり入れた自家製みかんどっさりゼリーです | トップページ | テレビで放映しない、DVDにもならない、語り継ぎたい人たちが手作りで上映を続けている映画「降りてゆく生き方」を観ました »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

あ、ちなみにテストに使用したのはiPhone 4です。
ストップウォッチのボタンを押すタイムラグには
けっこうばらつきがある自信があります(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/51945921

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneアプリ「Camera +」のアップデートポイントに起動速度の改善とあったので起動時間を実測して標準カメラアプリと比較してみた:

« 今夜のデザートは昨日に続いてゼリーだけれど、たらみもびっくりの生ハウスみかんをたっぷり入れた自家製みかんどっさりゼリーです | トップページ | テレビで放映しない、DVDにもならない、語り継ぎたい人たちが手作りで上映を続けている映画「降りてゆく生き方」を観ました »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット