« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

【今日の晩ご飯】豆腐のゆず胡椒煮(ゆず胡椒はいれてないけど)

Dsc00576

「茅乃舎だし」のレシピで紹介されていた料理のアレンジ。
我が家では動物性は使わないので、鶏肉のところを車麩に
して作ってみました。
戻した車麩に片栗粉ならぬタピオカ粉をまぶして、
かるく油で焼いた後、出し汁と豆腐や椎茸などをいれて
煮込むだけ。
味は醤油とみりんと塩。
タピオカ粉が煮えるにつれてとろみを出してくれます。

ゆず胡椒は結構辛いので、食べる時にお好みでつければ
OKです。

ご飯のおかずにも、お酒の肴にもばっちりの一品です。

無肥料/無農薬の自然栽培米ササニシキで作られた純米吟醸酒、映画「降りてゆく生き方」に登場したあの「森乃司」を飲みました

Dsc00574

映画「降りてゆく生き方」を神戸文化ホールで観たおり、
購入を申し込んでいた幻の酒「森乃司」が本日到着しました。

なんといっても、無肥料/無農薬の自然栽培米ササニシキで
作られた日本酒というのがすごいです。

ご飯にしていただくにしても高級なお米を吟醸酒にするために
磨き込んで作られたお酒。

720mlで5000円というお酒は、初めて購入しました。

さて、そのお味は・・・・

甘く、フルーティーな香りの中に、しっかりとした
味わいが包み込まれていて、なんとも深い、深い酒です。

うまいっ!

という言葉が、思わず口について出てくる。

そんな酒です。

映画もよかったけれど、その映画に思いを馳せながら
飲むこの「森乃司」もまた、実に良いものでした。

江坂東洋ビル前の公園、立ち入り禁止の封鎖が解除されてました

1309406757259.jpg

結局、立ち入り禁止の理由はわからなかったなあ。

なにか、どこかが壊れていて危険だったとか?

でも、別に何かの工事をしていた様子もなかったですし。

いずれにしろ、市民の憩いの場所が復活です。

今年も梅干しの季節がやってまいりました~、南高梅を初めて使います

1309353101365.jpg

我が家でも自家製梅干し、作ります。

今年は初めて南高梅を使います。

これまでは無農薬梅を使ってたのですが、

一度はあこがれの南高梅で梅干しを、

と思っておりましたので、関西に

いるこの機会にチャレンジすることに。

さすがに無農薬南高梅というのは

見当たらないので、減農薬のもの

で作ります。

1309353103708.jpg

ヘタを取った青梅を水につけて
アクを抜き、水気をよく拭き取って
から、我が家ではタッパーに入れて
塩をします。

梅雨明けまで塩漬けして、
土用干しまではこのまんま。

さて、どんな梅干しになるか
楽しみです。

この暑い夏を乗り切るためにベランダ用日よけを買おうと思ったら軒並み売り切れで7月末の発送予定だなんて( T_T)

いやあ、完全に出遅れてしまった。

いわゆる「よしず」のようなやつや
タープみたいなやつはバンバン
売り切れてるじゃないですか。

すだれはハンズとかにもたくさん
あったけれど、窓の外を日よけしないと
涼しくはならんのだそうですね。

あちゃー、困ったわ。

今朝の朝食は、蒸し立てのバナナ蒸しパンを作ってもらいました。

1309348475621.jpg

朝から手作り蒸しパンを作って
もらえるなんて、幸せな限りです。

しかもバナナ蒸しパンですよ。

夏らしくていいじゃないですか。

蒸し立てはバナナの風味が立ち上って
よい香りがします。

おいしくいただきました。

今日の晩ご飯はパスタ!ベジタブルカルボナーラと濃厚明太スパでした。

1309348166581.jpg

1309348169309.jpg

パスタっていいですよね。
ほぼ同じ行程の中で、まったく違う
ものができちゃうので、我が家の
ように夫婦で違うものを食べたい
家庭にはとても都合のよい料理なのです。

ベジタブルカルボナーラのソースは
上新粉と豆乳がベース。
ニンニクを漬け込んだオリーブオイルで
ボリューム感も満点です。

明太スパのほうはマーガリンと前述の
オリーブオイル、醤油少々に明太子、
これらを茹で立てのパスタに和えるだけ。

材料さえ用意しておけば、あっという間に
できあがりです。

この明太スパ、マーガリンとオリーブオイル
が濃厚な味を醸し出して、これまで食べた
どの明太スパよりもおいしかったです。

ぜひぜひお試しくださいませ。

暑い夏を省エネしながらさわやかに乗り切るべく、妻の人が首に巻く保冷剤みたいなやつを買ってきましたが、意外にこれ、涼しくて気持ちよくなるですよ

1309268025495.jpg

「やわらか雪枕」だそうです。
要は、保冷剤みたいなやつが挿入できる
襟巻きのようなものなんです。
キモは冷凍庫で冷やしてもカチコチに
ならない保冷剤なので、首に巻いても
痛くない、ってところ。

そして、このつめたーい保冷剤を首に
巻き付けると、おおおおっ、なんだか
めっちゃ涼しいっ!

さっきまで、エアコンつけようか、
どうしようか、と迷っていたのが
嘘のように、快適な気分になります。

まあ、気分であって、確かに体は
湿度の高さやじっとりねっとりした
大気を感じているのですが、首から
上は気分壮快なんですね。

夏バテ解消に、意外とこの手のツール、
実用になる気がしてきました。

あわわ、RHODIAのNo.11をなにも考えずに買ったら、中身が横罫だったよ

1309267513919.jpg

普段、携帯のメモには革製のジョッターや
「保存するメモ帳」を愛用しているのですが
汗をかく夏は、革カバーに汗じみなどが
できてはいやなので、革製品はお休みを
させています。
その代わりに登場するのが、ビニールカバーを
まとったRHODIA No.11なのであります。

ちょうど先日買ったRHODIA本におまけで
ついてきたビニールカバーがあったので
久しぶりにハンズでNo.11を購入しました。
まったく、なにも考えずに買ったのですが、
持ち帰って中身を見たら、なんですか、この
どこにでもありそうなチープ感漂う横罫線は!

紙質も心なしか薄いような気もします。
やっぱりRHODIAは格子罫でなけりゃ
雰囲気出ませんねえ。

今度から気をつけて買わねば。

本日の晩ご飯、厚揚げの南蛮漬け、やや薄味だったのでドレッシングをかけたらベリーグッドに!

1309266832333.jpg

梅雨はまだ明けてませんが、今日は真夏の
ような青空。
そんな暑い日にはさっぱりしたおかずが
よいですね。

ということで、甘酸っぱい味が食欲を
そそる南蛮漬けをつくりました。

これは実に簡単なお料理。
作りっぱなしでおいておくだけで
いいのですから。

タマネギとかピーマンとかキュウリとかを
千切りにして、醤油とみりんと酢を水で
薄めた調味液をひと煮立ちさせた中に
ほおりこみます。

さらに一口大に切った厚揚げをフライパンで
軽く焼いて、先ほどの調味液に追加投入。

そしてほおって置くだけ。

冷たくひやしてもおいしいですよ。

長崎二泊三日の出張最後のご飯は、吉宗名物茶碗蒸しと蒸し寿司、大変うまし。

1309076196220.jpg

長崎出張、二泊三日の最終日。
今回はご当地名物料理をいろいろ
いただけましたが、本日がその締めくくり。

創業145年を誇る老舗割烹、吉宗で
名物の茶碗蒸しと蒸し寿司のセットを
いただきました。
ちなみに、吉宗はよっそうと読みます。

ご覧の通り、同じサイズの丼が二個
出てまいります。


1309076206607.jpg

蓋を開けるとご覧の通り。
蒸し寿司と同じサイズの茶碗蒸し
なのです。

茶碗蒸しだけでも食べ応えたっぷり。
かまぼこ、焼き麩、うなぎ、キクラゲ、
エビなと、具材も盛り沢山でした。

そして蒸し寿司、これ、熱々なんですよ。
すし飯はわりとうす味なのであっつあつに
していても酢でむせる、というようなことは
ありません。
こちらもとても美味しかったです。

旅の最後にも、名物が食べられて、
仕事とはいえ、色々と楽しめた
三日間でした。

読書用グッズ「FlipClip」はノートの閲覧にも便利

1308982636827.jpg

本の特定のページを開いたままの
状態にしておくツールは色々と
あるのですが、携帯に便利で
開いた状態をしっかりキープできる
このツールはなかなか実用的です。

その名をFlipClipと言います。

読書用に買ったのですが、実は
夫の人はノートの閲覧用に愛用
しております。

1308982651745.jpg

こんな感じ。

日々の活動をなんでも記録する
ライフログノートをずっとつけて
いるのですが、過去の記録を見ながら
パソコンに入力したい時に、該当
ページをこのFlipClipでキープすることで
快適に閲覧しながらキーボードを打つ
ことができるのです。
お値段は700円少々しますので、
そんなに安くはないですが、ないと困る
ツールなので、見つけた時には予備を
買っておこうと思います。

おーいお茶のオマケ、野菜栽培セット、やっぱり無残な結果に(T . T)

いや、全く僕たちは、植物とは相性が
良くないのですよねえ。

これまで、なに一つまともに育った
ことがありません。

でも、今回はさすがに大丈夫だろう、
誰がやっても芽が出るだろう、
と思ってたのですが、、、、

ああ、やっぱり(T . T)

植えてから5日経ってもなんの
変化もなく、挙げ句の果てに
カバンのベルトで引っ掛けて、
ボトルキャップごとテーブルの
下に墜落~。

はい、こういうことになりました。

1308981953871.jpg

拾い集めた土の中にも発芽の兆候はなく、
ああ、やっぱり僕たち、植物とは相性が
良くないのですねえ。

しょんぼり。

【レシピ公開】やわらかくできる、失敗しらずのヘルシーみたらし団子

Img_3112

簡単においしい「みたらし団子」が食べたい!!
上新粉で作る本格お団子ではほとんど成功したことが
なかったので、今回、本格…はやめて…、
とにかく美味しいものを作ろう!
と、色々レシピ研究しました。
みたらしあんも、なかなかちょうどよい味のものを
作るのは難しかったのですが…
今回はどちらもかなり満足のいくものができましたので、
レシピ公開します!!
是非、おためし下さいませ。


~かんたん、おいしい、ヘルシー…究極の?! 「みたらし団子」 ~

(材料)小さいもの32個分

・団子粉…80g
・白玉粉…40g
・水…100~120cc(様子をみながら)

(みたらしあん)
・みりん…50g(煮切る)
・しょうゆ…大1~1.5
(・てんさい糖…大1~2)
・水…110g
・酢…小1~大1/2

・タピオカ粉…大1.5~2
 (葛粉、片栗粉などでもよい)
・水…大3~4


(作り方)
1. 団子粉と白玉粉をボウルに混ぜ合わせ、水を少しずつ
  加えながら耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。
2. 1を32等分にして丸める。(サイズは好みで変えてOK)
3. 鍋に湯をわかし、2を茹でる。浮き上がってからさらに
  1~2分ゆでる。
4. 茹で上がったら、冷水(氷水)にとってよく冷ます。
5. 小鍋にみりんを入れて沸騰させアルコール分をとばす。
6. 5にしょうゆ、(てん菜糖)、水、酢を加え、煮立ったら
  倍量の水で溶いたタピオカ粉を少しずつ加えて、とろみを
  つける。分量を一度に加えず、様子を見ながら加え、好みの
  とろみにする。
7. 水気を切った4を器に盛り、6のみたらしあんをたっぷりと
  かけていただく。

※普通のみたらしあんは、お砂糖をたくさん使いますが、
このレシピはそのほとんどがみりんの甘さとなっています。
ぜひ本物の、良いみりんを使って下さい。
また、少量のお酢を加えることで味に深みが出ます。
(あまりたくさん入れなくてOKです。)
※お団子の方は、水ではなくお豆腐(絹ごし豆腐)で作る
レシピもあります。
時間がたっても固くなりにくいそうです。
こちらは、粉の同量(120g)くらいから様子を見ながら
足していってください。できたては、少しお豆腐の香りが
しますが、時間をおくと氣になりません。こちらも是非お試しを…。

大阪では滅多にラーメンは食べないのですが、本日の晩飯は新大阪駅構内で見つけた京都熟成細麺のラーメン屋、宝屋でチャーシューラーメンをいただきました。

1308829008728.jpg

「熟成細麺」というフレーズにググッときて
思わず入ってしまったのがこのラーメン屋、
宝屋さん。
チャーシューラーメン780円をいただきました。

売り文句通りの細麺は長浜ラーメンにも
似て、細いけれど味わい深いもの。

スープはしょうゆ味でなんだか懐かしい
中華ソバにも似ています。

チャーシューは非常に薄く、スープが
よく絡んでとてもおいしい。

このラーメン屋さん、入って大正解でした。

今日はお昼のガストのカレー、夜の宝屋の
ラーメンと、どちらも大満足のご飯でした。

ネタフル @kogure さんで紹介されて気になっていたガストの本格プレミアムカレー、ついに食べてみたら、うまいよこれっ!

1308798218046.jpg

人気ブログのネタフルさんで紹介されていたガストの本格プレミアムカレー。
記事はPRなんですが、ほんとに美味しそうだったので気になっていたんです。

本日は日帰り東京出張なので、これはチャンス!と早速お昼ご飯にガストへ!

で、食べましたよ!
選んだのはインド風野菜たっぷりチキンカレー。

で、結論!

いや、うんまいわ、これ。
本格の名前に恥ないルーの旨み。
食べ終わってしばらくしても口中に
残っています。

それに、チキンの量!

普通、肉って二、三切れ、申し訳ていどに
入っていることが多いでしょう?

でもこのカレー、早くチキン食べないと
ご飯がなくなっちゃうよ、ってくらい
食べても食べてもチキンがありました。

いや、嬉しいなあ、このカレー。

これで620円?

ガストさん、ありがとう!

そしてネタフルコグレさん、ありがとう!

PR、大成功ですよ!

自家製鬼盛りホイップクリームプリン、同じ生地でもまったく違うものになるからプリンは奥が深いです

Dsc00410

SONY NEX-5のハイキーで撮影。

例のインスタントホイップクリームをこれでもかっ、と
いう感じでのせていただきました。

このホイップクリーム、密度が軽くてスカスカした感じ
ですが、プリンのような濃厚なものに載せて食べれば
ちょうどいいお味になるようです。

さて、本日のプリン、とてもよい仕上がりです。
生地の甘さ、滑らかな蒸し具合など、非の打ち所が
ありません。

ところが、このプリンの生地は以前作った時に
冷凍保存していたものとのこと。

同じ生地で前回作ってもらった時には妙に卵くさい
(そう、あの独特のケモノ臭のようなもの)感じが
強かったのですが、今回はまったくそんな気配も
ありません。

ということは、卵の質の問題ではないということ
なんでしょうか。

妻の人の推理では、前回はプリン生地だけを蒸して
上からカラメルをかけたけれど、今回はカラメルを
敷いてプリン生地を載せて蒸したのが製造法の
違いなので、カラメルがプリンを蒸すときに臭みを
消したのでは?とのこと。

いずれにせよ、今回のプリンは絶品。
そして、プリンって奥が深い食べ物だなあ、と実感
した次第です。

昨日の夕食はお手軽納豆大根餅、NEX-5の新フィルタ「ハイキー」で撮ってみた

Dsc00409

昨日の夕食は、納豆大根餅というのを初めて作ってみました。
白玉粉と上新粉を大根の水分だけで練って作った生地を
焼くというシンプルなお料理。
モッチモチな触感がなかなかおいしかったです。

で、先日ファームアップデートをしたNEX-5の新フィルタ
「ハイキー」を使って撮影してみましたよ。
確かにハイトーンな仕上がりですが、ちょっとレトロチックな
感じにもなっていますね。
蛍光灯下で撮影したせいか、不思議な色合いになりました。
今度は太陽光下で使ってみなければ。

ちなみに、オートモードで撮影したらこんな感じです。
NEX-5のオートモードはややローキー寄りに映りますね。

Dsc00406

朝から豪華な手作りサンドイッチで元氣なスタートができました!

1308713701982.jpg


普段はシンプルにトーストとコーヒー
なんですが、今朝はこんなに豪華な
サンドイッチを妻の人が作ってくれました。
パンは昨日焼いたばかりのフワフワな
白パン。
かぼちゃサラダとハム・キュウリ・レタス・トマトの二種類のサンドイッチ。
大満足な朝ごはんです。

そう言えばテレビでAKB48の前田敦子ちゃんが
朝食をしっかりとることが大切、なんて
言ってたし。

さあ、今日もガンバろう!

6月20日、SONY NEX-5のファームウェアがアップデートされたのでさっそく適用、起動時間が爆速になり、おもしろアートフィルタが追加された

Dsc00399

先般の発表通り、6月20日にSONY NEX-5のファームウェアが
アップデートされました。

今回のアップデータで期待したのはトイフォトやレトロフォトなどの
アートフィルタでしたが、実際に使ってみて一番よかったのは
起動時間が爆速になったこと。

これまでのNEX-5はスイッチを入れてから撮影可能になるまで
1秒以上かかることがあったのですが、今回のファームアップデートで
電源投入から瞬時に撮影可能になるくらい、起動時間が高速化されて
います。
これ、街角スナップ中心の夫の人にとっては非常に重要な機能強化
ポイントです。

そして、追加されたフィルタの中で予想外に面白いと思ったのが
パートカラー。
赤、青、黄色、緑、のうちどれか一色だけを抽出して、あとは
モノクロにして撮影できるという機能です。

冒頭の写真はパートカラー(レッド)。
ただの街角スナップなのに、とてもシュールな写真になりました。

ただのブックオフを撮ってみても

Dsc00400

ほら、シュール。

ただの工事用コーンを撮ってみても

Dsc00401_2

いやあ、シュールだ。

このフィルタ、けっこうはまってしまうかも。

しばらくの間、SONY NEX-5がメインカメラに昇格です。

伊藤園のおーいお茶のオマケについてきた野菜栽培セットで家庭菜園を始めるのだ!

1308579674104.jpg

基本的に植物を育てるのは苦手なんです。

だいたいなんでも枯らしちゃう。

だけど、そのくせ農業に興味を
持ってみたり。

そんな夫の人が久しぶりに
植物成育に挑戦です。

しかも野菜!

それにしても、なんというスケールの
小ささだ(^_^;)

なんといっても我が畑は、
ベットボトルのふたですからね。

このオマケのキットについてる
土は、水で戻すと思いのほか
膨れ上がりました。

種も多めについていたので、
ふた二個分の畑ができましたよ。

1308579675442.jpg

さて、今回はちゃんと芽がでるのだろうか。

7Notes for iPadがアップデート、起動時間が爆速に!

Img_0121

6月18日、7Notes for iPadがアップデートされました。
7Notes miniがリリースされ、その快適な操作感を
体験してから、兄貴分の7Notes for iPadにもその
快適性が期待されていましたが、まずまずのタイミングで
機能強化が来ましたね。

搭載された新機能、いろいろありますが、夫の人が
一番望んでいたのは、書こうっ!と思ったときに
立ち上げる気になるクイックな起動。

今回のアップデート項目の一番目に

・起動時間の大幅な短縮

とあったので、これはすぐに試してみなければ!
と思ってさっそくダウンロード。

Camera+の時と同じようにストップウォッチ片手に
起動時間を実測してみましたよ。

そうそう、今回は起動時間がどれだけ短縮できたかを
実感したかったので、アップデートを行う前の状態で
まず起動実験してみました。
iPadの電源を落として、再起動してから実測スタート。
毎回、アプリを完全に終了して起動時間を計りました。

1回目 11.08秒
2回目 10.28秒
3回目 9.52秒

これは7Notes for iPadのアイコンをタップしてから
メイン画面が完全に表示されるまでの時間です。

さて、次はアップデートを実行してVer.2.5にして、
やはり電源を落として再起動してからの実測。
7Notes for iPadのアイコンをタップして、
画面左の書類サムネイルの画像が位置画面分
表示されるまでの時間を計りました。

1回目 8.04秒
2回目 6.50秒
3回目 6.35秒

ストップウォッチを押すタイミングが1回目ちょっと遅かった
かな、と思いますので2回目と3回目が新7Notes for iPadの
実力かな。
ちなみに測定したのはiPad初代です。
確かにかなり起動時間は短縮されてます。
ほぼ倍速ですね。
画面表示もクイックな感じのギミックが入っていて、それも
スピード感を演出しています。
うん、これなら、とっさのときにも使ってみようかという
気になりそうです。

起動時間の高速化と合わせて、ほかの動作もきびきびしている
ような気がします。
まだ、ほんの触った程度なのですが、画面の背景を変えれるのも
ちょっと目新しくって楽しいです。

Img_0122

書き流しモードの自動入力がついて、がんがん書き流して
書いていくことができるのもなかなかよさそうです。

Img_0123

ただ、この自動入力の設定がどこにあるのか最初ちょっと
わかりませんでした。
まさか、ヘルプの中に設定があるなんて思いませんよね。
このあたり、ユーザーインターフェイス的に、まだ洗練の
余地があります。

それにしても、このスピードアップは、それだけで
すばらしい機能向上です。

さっそく明日から7Notes for iPad、がんがん使っていこう!

ちっこいヤクルトを何倍も楽しめる、ヤクルト・つまようじの法則(^_^;)

1308541579588.jpg

先日、妻の人のお姉さんから

「ヤクルト・つまようじの法則」

なるものを教えていただきました。

この、大人だったら三秒以内に
飲み干してしまうヤクルトが、
飲んだ満足感はそのままに
何倍も長持ちするという、すごい
法則だそうで、ならば挑戦!
と、やってみました。

1308541592209.jpg

方法は簡単。
つまようじでヤクルト上部のシール
部分に穴を開けます。

1308541594539.jpg

まあ、こんな感じ。

あとは、この穴、というか
シール部分に口を吸いつけて、
ひたすら吸い飲むだけ(^_^;)

そんなアホらしい、などと侮るなかれ。
これ、予想外にイケましたよ。

ヤクルトの味はしっかり楽しめましたし、
全部飲み干すにはなんと、15分くらい
かかりました。
それも、イライラしながらではなくて、
ヤクルト飲んでるおいしいなってな
気分でじっくりと味わいながら
飲めるのです。
そして飲みごたえも十分。

いあ、これ、よかったです。
ヤクルト、さらに好きになりました。

素晴らしきかな
ヤクルト・つまようじの法則!

テレビで放映しない、DVDにもならない、語り継ぎたい人たちが手作りで上映を続けている映画「降りてゆく生き方」を観ました

知人の紹介で、ひょんなことから観ることになった映画

「降りてゆく生き方」

昨日、神戸文化ホールでの上映会に参加してきました。

日本中で地道な活動をしている人たちへの取材から生まれた
原作のない映画。

とても味のある映画でした。

せりふの一つ一つがこころに響きます。

主題歌もすばらしい。

この映画は、少しでも多くの人に、語り継ぐように、
観ていただきたいなあ、と思いました。

ペシミスティックでアイロニックなところがある
夫の人ですが、すなおに感動しています。

興味のある方はこちらの公式サイトをごらんください。

http://www.nippon-p.org/mov.htm

P1040533

写真は映画の上映前に行われた、無農薬・無肥料で作った
「奇跡のリンゴ」の生みの親、木村秋則さんの講演会の様子。

この人の講演もすばらしいものでした。
朴訥ながら、しっかりと、ゆっくりと、力強く語るその
思いには、激しく心を揺さぶられました。

自分にできる、降りてゆく生き方、そろそろ真剣に考える
年ごろになってきております。

iPhoneアプリ「Camera +」のアップデートポイントに起動速度の改善とあったので起動時間を実測して標準カメラアプリと比較してみた

20110401_225709

iPhoneのカメラアプリとしては最強ではないかと
夫の人が思っている、Camera +。

この度、2.2.1にアップデートされたのですが、その
新機能の中に
「improved launch time」
というのがあったので、どれくらい早くなったのかを
ストップウォッチで実測してみました。

iPhoneのカメラで一番クイックな起動ができるのは
やっぱり標準カメラでしょう、と思ったので標準カメラ
アプリと比較してみることに。

正確を期するために、一度iPhoneの電源を切って、
クリーンな状態からの、カメラアプリ起動時間競争を
してみました。

いくら早くなっても、標準カメラ並にはいかないだろうなあ、
と思いつつ、それぞれのアプリを三回ずつ起動させてみましたが、
結果にはちょっとびっくりしました。

以下がその実測値です。

     標準カメラ   Camera +
1回目  5.41 sec    3.47 sec

あれれ、いきなりCamera +が勝ってるぞ。
では、もういっぺん。
2回目以降はすでにバックグラウンドで起動しているので、
1回目よりも早くなるはず。

     標準カメラ   Camera +
2回目  2.41 sec    1.52 sec
3回目  2.42 sec    2.14 sec

あれまあ、Camera +、断然早い!

では、実際に起動してから1枚目の写真のシャッターを
切るまでならどうか、と実測してみると・・・

     標準カメラ   Camera +
     4.64 sec    3.48 sec

なんとまあ、Camera +、圧倒的に早いじゃないですか。

音量ボタンをシャッターボタンにするアイデアをアップルに盗られた
恨みを晴らすような、標準カメラを凌駕する起動スピード。
それに加えて多彩な編集・加工機能を持つCamera +は、
もはや無敵のカメラアプリになったと思います。

いや、すごいなあ、これ。

Camera +に関する他の記事はこちら。

iPhoneカメラアプリ Camera+ 室内写真にもなかなか良さげ
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/iphone-camera-f.html

カメラアプリの決定版Camera+はミニチュア写真もスゴイ
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/camera-76d7.html

iPhoneアプリ Camera+で夜景を撮ってみた
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/iphone-camera-7.html

アップグレードしたiPhone用カメラアプリ「Camera+」のClarity機能がすごい件
http://sweethome.air-nifty.com/blog/2011/04/iphonecameracla.html

今夜のデザートは昨日に続いてゼリーだけれど、たらみもびっくりの生ハウスみかんをたっぷり入れた自家製みかんどっさりゼリーです

1308713798686.jpg


なんだか寒い6月の夜ですが、やっぱり
ゼリーが美味しいこの季節。

今夜のデザートは、ハウスみかんを丁寧に
むいて、どっさりと入れた自家製みかん
どっさりゼリーです!

今の時期のハウスみかんってめちゃくちゃ
甘いですねえ。

まるで缶詰のシロップ漬けみかんのように
甘いのです。

オレンジジュースべーすのゼリーは
ゼラチンがオレンジの酸でもっちりと
した食感になって、これまた絶品。

毎日、素敵なお菓子を作ってくださる
妻の人に感謝です。


パナソニックホームベーカリーで作る季節はずれのお餅シリーズ第二弾は、ヨモギ餅!

P6120039

ホームベーカリーでお餅作り。。
2度目となる今回は乾燥よもぎを加えてよもぎ餅に(^▽^)
ちょっと季節外れではありますが、つきたて餅の美味しさは
感動ものですo(*^^*)o


(材料)11~12個分
・もち米…280g(約2合分)
・水…190cc(~200cc)

・乾燥よもぎ…5g(~7g)
・塩…少々

・もちとり粉(片栗粉など)…180g適量(2012年3月28日訂正)

・きな粉、砂糖、塩…適宜
・小豆あん…適宜

(下準備)
◎もち米は洗って、水気をきっておく(30分ほど)
◎乾燥よもぎは、たっぷりの熱湯で戻し、5分ほど
 おいてから茶こしなどでこし、水気をよくしぼって
 おく(スプーン等で押さえて)
◎パンケースに、めん・もち羽根をセットする。

(作り方)
1 パンケースの中に、もち米、水を入れる。
2 コース(もち)→メニュー(もち) を選ぶ。
3 スタートを押す。
4 ピッピッとなったら(50分後)、ふたをあける。
5 ふたを開けたまま、再度スタートを押す。
6 もちをつき始めたら、よもぎと塩少々を少しずつ入れる。
7 ピッピッとなったら(10分後)、完成♪
8  パンケースからもちを取り出し(バットやまな板などに
  もち取り粉を敷いておく)、手を水で濡らしながら、
  ちぎって丸める。
9 好みで、きな粉やあんこを添える(あんこを包んでもよい)

※水の量はもち米の種類や状態にもよると思いますが、前回、
 規定量(180cc)でちょっと固めだったので、今回は少し
 増やしてちょうどよい感じでした。よもぎを入れない場合は、
 もう10ccほど増やして(200ccにする)もよいかと思います。
※出来上がってパンケースから取り出すときは、なるべく時間を
 置かずにした方がよいです。
 (5~10分でも、だんだん固くなる)。
 水で手を冷やしながら作業をして下さい。
※食べ方は、きな粉、あんこの他、大根おろしや磯部巻き
 (しょうゆをつけて海苔で巻く)などもGood!!です。
 冬になったらぜひお試しを…。

ちょっと苦めのコーヒーゼリーには練乳をかけてホイップクリーム鬼盛りで「こどもっぽい」大人の味(^_^;

P6100035

夏の大人のおやつに♪
夫の人、この夏のブームは「ゼリー」ですd(^0^)
ホイップクリームをオニ盛りにして。。


~コーヒーゼリー ~

(材料)カップ4個分

・ゼラチンパウダー…5g
・水…30cc

・きび砂糖…大1~3
・湯…300cc
・インスタントコーヒー…大2~3

(トッピング・好みで)
・練乳…適宜
・ホイップクリーム…適宜

(作り方)
1. 分量の水にゼラチンを振りいれて、ふやかしておく。
2. 鍋に湯を沸かし、砂糖とインスタントコーヒーを加える。
3. 2に1をいれて混ぜ、きれいに溶かす。
4. 3のあら熱をとり、容器につぎ分ける。
5. 冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。食べる時に好みで練乳
  やホイップクリームなどをそえる。

※ゼリーそのものにはほとんど甘味を加えてません。
(好みで砂糖を増やして下さい)
 インスタントコーヒーを大3入れるとかなり苦めの大人味。
もちろんレギュラーコーヒをいれてコーヒー液を作ってもOKです。
 

ちょっと早いけれど、夏の風物詩「わらび餅」を抹茶入りで大人の雰囲気に仕上げました

 P6080027

夏にぴったり♪ほどよい苦みの大人味…
でも作るのはなかなか大変な作業。。
すべては夫の人の手腕(というか腕力)ですd(^0^)感謝!!

~抹茶わらびもち ~

(材料)2人分

・わらび餅粉…40g
・タピオカ粉…30g
・てんさい糖…10g
・塩…少々
・豆乳…100g
・水…50g~100g
・抹茶…5g(豆乳少々で溶いておく)
◎きな粉…適宜
◎てんさい糖…適宜
◎塩…少々

(作り方)
1. 鍋に、わらび餅粉、タピオカ粉、てんさい糖、塩、
  豆乳を入れてよくかき混ぜる。これに抹茶(豆乳で
  溶いたもの)を加えてさらになめらかに混ぜる。
  水を50g〜様子を見ながら加えていく。
 (さらさらの状態になればOK)
2. 最初は中火にかける。木べら等で鍋底をこするように
  ゆっくりとかき混ぜる。温まってきたら、弱火にして
  沸騰させないように気をつけながら、常に混ぜ続ける。
  だんだんとでんぷんが固まって、糊状になる。
3. さらに弱火にするか、時々火からはずすなどして、こ
  がさないようにしっかりと練る。
 (かなりの力仕事です(;^_^ A )
  (腕が疲れたよ by 夫の人)
4. 鍋の中で丸くまとまるくらいになったら、塊のまま
  氷水につけて冷やす。氷水の中で、平たく形を整える
 (中まで早く冷える)。
5. よく冷えたら、一口大に手でちぎって軽く丸め、さら
  に氷水で冷やす。
6. ザルに上げて、軽く水気を切る。お皿にのせて、きな粉、
  てんさい糖、塩を混ぜたものを好きなだけかける。
 (黒蜜をかけてもよい)

※「タピオカ粉で作るわらび餅」のレシピを見つけたので、
  わらび餅粉とタピオカ粉を自分流にブレンド。
  さらに豆乳と抹茶を加えてみました。

夏にはぜひ食べたい「わらび餅」。
今年はちょっとアレンジして楽しんでみてはいかがですか?

7notes miniが快適すぎるのでiPhone用にタッチペンを衝動買いしちゃった

1

今日買ったiPhoneアプリ「7notes mini」ですが、
あまりに快適なのでiPhone専用の入力ペンが欲しくなりました。

これまではiPad用の入力ペンとしてAlPenという極太の入力ペンを
愛用していたのですが、これ、常時持ち歩くには形状的に不向き。
やはり、クリップがついていて胸にさしておけるようなタイプが
iPhone用としては似合います。

ということで、お昼休み、会社のすぐそばの東急ハンズ江坂店で
入力ペンを物色。
ここのハンズはiPhone、iPadグッズがなかなかの品揃えなのですが、
入力ペンの書き心地(?!)確認用にテスト用サンプルを各種用意
してくれてるところ。
やっぱり実際に自分のiPhoneで入力してみることで、握り具合や
レスポンス、ペン先の固さをチェックしてから買えるのが安心と
いうもの。

で、いろいろと試してみたのですが、軸の太さ、重さ、見た目の
高級感、そしてもちろん書き心地、それぞれのバランスから
これだっ!と選んだのがプリンストンテクノロジー社の
ErgoPenです。

これ、AlPenと比べても遜色のない入力レスポンスで、ペン先も
硬すぎず柔らかすぎずちょうどよい感じなのが気に入りました。

2

長さはAlPenとほとんど同じなので、持ったときのバランスが
似ているのも違和感なく使えてよろしいですね。
そして、クリップがついているのでシャツの胸ポケットなどに
さっとさしておけるのも◎。
いつも持ち歩くiPhoneだから入力ペンも常時持ち歩きやすい
タイプであってほしい。
その点もErgoPen、ばっちり合格です。
docomo Xperia arc用なんて書いてあるのが唯一気に入らない
ところですが、iPhoneでもばっちり使えますよ。

これで、どこでも7notes miniで快適文字入力ができて
うれしい限りです。

7notes miniが本日発売だったのでさっそくダウンロード、とにかく快速・快適なのが◎

20110610_224220

待ちに待っておりました7notes mini、本日発売です。

iPad版の7notesは使っておりまして、自分があまり出番のない
会議の議事録に愛用しております。

打ち合わせの席で、ノートPCのキーボードをパシパシとやるのは
あまり好きではありません。
音が気になりますし、相手にもなんだか失礼な気がしてしまいます。

なので、議事録は手書きが基本なのですが、保管性、検索性、再利用性
などを考えるとデジタル化しておくほうが便利なのはいうまでも
ありません。

7notesならば、手書きの雰囲気のままに入力して、テキストデータ化
することができるので、議事録には最適なのです。
手書きの文字をテキストに変換するその精度は非常に高く、
リアルタイムに議事録をとれる実用性も気に入っているのです。

そして、本日発売の7notes mini。
7notesの手書き変換精度をさらにブラッシュアップしながら、
iPhoneで快速起動、快適入力ができる、と前評判も高かったので
躊躇なく購入しました。

さて、その実力は・・・・いや、想像以上、予想以上の
小気味よさでした。

7notesのもっさりした起動に比べればminiの起動は「瞬時」と
いってもよい早さ。
そして手書き入力した文字はストレスなくどんどんとテキストに
変換されていきます。

難点としては、これはもう物理的なことだからどうしようも
ないのですが、手書き入力エリアが短いので、3、4文字
書いたらもういっぱいになってしまうこと。
入力エリアを左に送る「→」ボタンが小さくてうまく
押せないことがあるのもちょっと改善して欲しいところ。

しかし、それ以外はいまのところ不満なく快適に使えてます。
手書きからテキストへの変換が面白くて、ついついなんでも
ないことを書きなぐってはツイットしてしまうくらいの
面白さ。

今月いっぱいは特別価格の600円(通常でも700円ですが)
ですし、手書きをテキストに変換していく快適さを楽しむ
だけでも、このアプリ、買う価値があると思います。

久々に満足感の高いiPhoneアプリを購入できました。

うまさの秘訣は「酢」が決め手、豆腐とレタスのスーラータン

P6090030

NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の中で
ヒロインの嫁ぎ先であるそば屋の主人が、料理の
味付けを語る下りで、うまさの秘訣は「酢」にあるんです、
というような話をしておりました。

ほんまかいなあ、と思ってたのですが、疑ったことを
あやまります、はい、うまさの秘訣、「酢」ですね!

この豆腐とレタスのスーラータン、いやあ、うんまいっ!
見た目はそれほどでもないのですが、味は絶品です。

味付けは塩と醤油と酢。
ラー油は辛いのが苦手な妻の人のために、後で
お好みでいれましたが、ラー油がなくても大変うまい。

適当に作ったので次もうまくできるかは自信ないですが(^_^;

【味付けメモ】

椎茸の戻し汁 200cc
塩      小さじ1/2
醤油     大さじ1
酢      大さじ1
ラー油    お好みで

【材料メモ】
レタス
干し椎茸
木綿豆腐
タマネギ

パナソニックホームベーカリーで焼く米粉パン、ちょっと失敗(^_^;

P6090028

最近、珍しく(?!)プレーンなものにハマっている妻の人。
今日は、「米粉の食パン」を作りました。

パナソニックホームベーカリーで米粉パンを焼くのは2度目。
前回の残り(米粉)で作りましたが、今回は水分が多すぎたのか、
気温が高かったのか(冷水を使わなかった)、冷ます時に横に
寝かしたのが良くなかったのか…真ん中が陥没してしまいました(;_;)

~米粉の食パン(HB)~

(材料 1斤分)

・パン用米粉(グルテン入り)…250g
・水…215g
・てんさい糖…15g
・塩…4g
・オリーブ油…大1
・白神こだま酵母…小1(5g)
・水(ぬるま湯(35℃))…15g


(作り方)
1. ホームベーカリーのパンケースに米粉から塩までの
  材料を上から順に入れる。
2. 『米粉パン・グルテン入り』コースをスタート。
3. 白神こだま酵母に水を入れて、5分ほどおく。
4. 「ねり」が始まってしばらくしたらオリーブ油を加え、
  その後3を軽くかき混ぜて加える。
5. 約2時間30分で「100%米粉の食パン」の完成です!!

(注意)
※水分量は、180g位にした方がよさそうです。(様子を見ながら…)
※気温の高いときは(25℃以上)、冷水を使いましょう(反省(#^_^#))
※冷ますときは、横に寝せず立てた状態で冷ましましょう。

父の日の贈り物、アシストオンで安全な水筒をオーダーしました

1851_58

母の日に比べて、今一つ盛り上がりがないのが父の日。

でも、わが家では毎年、趣向を凝らしたプレゼントを
贈っております。

今年は、いろいろと考えた末に、大好きな雑貨屋さん
アシストオン http://www.assiston.co.jp/
見つけた、安全な水筒にしました。

お父さんは最近病院から、血液をサラサラに保つために
水を一日1リットルは飲むように、と言われてるとのこと。

で、ペットボトルに水を入れて飲むようにしているらしい
のですが、ペットボトルって繰り返し使うには衛生面から
あまりよろしくないのです。

そこで、この水筒「Klean Kanteen」の出番。
これはステンレスでできているので酸にも強く、
広口なので中をきれいに洗えます。

ステンレスはやや重いのが難点ですが、家で使う分には
問題ないでしょう。

この素敵な水筒で、水を忘れずに飲んでいただければ、
健康な日々を送れることと間違いなし、かなと。

さて、喜んでもらえるでしょうか。

【レシピ公開】パナソニックホームベーカリーで作る抹茶ケーキ♪

Dsc00378

以前作った「レモンケーキ」のバリエーション。
本当に簡単にできるので、思いたった時に気軽に
作れるのが嬉しいです(^▽^)

(材料)
・無塩マーガリン…80g(1cm角に切る)
・きび砂糖…100g
・卵(溶く)…M3個(150g)
・抹茶…5g
・薄力粉…180g
・ベーキングパウダー…7g

(作り方)
1 パンケースの中に、マーガリン、砂糖、卵の順に入れる。
2 合わせてふるった抹茶、薄力粉、ベーキングパウダーを入れる。
3 ケーキコースを選んでスタート。
4 ピッピッとなったら、ふたをあけて粉落としをする。
5 ふたを閉めて、再度スタート。
6 約1時間半で完成♪

【レシピ公開】定番のケーキ、レモンケーキと紅茶ケーキをドッキングしてレモンティーケーキを作りました

Img_3057

定番のバターケーキ…
レモンパウンドケーキと紅茶のパウンドケーキをドッキング!!

してみたのですが…レモンの香りに負けるのか、紅茶の風味が
感じられないとのこと(;_;)

どちらか1つだけの方がいいみたい…ですが、

一応レシピを(*´▽`*)

~レモンティーケーキ~

(材料)20×7×5cmのパウンド型1台分

(a)メレンゲ
・卵白…2個分
・きび砂糖…30g
(b)
・バター(無塩)…100g
・卵黄…2個分
・きび砂糖…70g
(c)
・レモンの皮…1個分(すりおろす)
・紅茶の葉(アールグレイ、ティーバッグ)…2個(4g)
(d)
・薄力粉(国産)…100g
・B.P…小1/4 ※なくてもよい

(下準備)
◎卵を常温に戻し、卵黄と卵白に分ける。
◎粉類(d)を合わせて2~3回ふるう。
◎バターを常温に戻す。
◎パウンド型にオーブンシートを敷く。
◎オーブンを180℃に温めておく。


(作り方)
<メレンゲ作り>
1. ボウルに卵白を入れ、きび砂糖(卵白用)を少しずつ
加えながら泡立てる。
ハンドミキサーの高速で、持ち上げても落ちないくらい固い
メレンゲを作る。最後はキメをととのえるため、低速にして
1分ほど混ぜる。

<ベースの生地作り>
2. 別のボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでやわらかく
なるまで混ぜ、砂糖(70g)を少しずつ入れながら、白っぽく
なるまでその都度よく混ぜる。

3. 2に卵黄を1個ずつ加えながら、よく混ぜる。

4. レモンの皮のすりおろしと紅茶の葉を加え、ゴムベラに
変えてよく混ぜる。

<混ぜる、焼く>
5. 4のボウルに1のメレンゲの1/2量を加えて軽く混ぜ、
ふるっておいた粉類(d)を1/2量加えて、粉がなじむまで
よく混ぜる。

6. 残りの粉類を加えて切るように混ぜ、粉がなじんだら残りの
メレンゲを加えてボウルをまわしながらメレンゲがなじむまで
切るように混ぜる。

7. 6の生地を型に流し入れ、ゴムベラでまん中を谷のように
くぼませる。

8. 天板に網をのせてその上に7を置き、プリンカップに水を
8分目まで入れて置く。

9. 180℃のオーブンで10分、170℃に下げて30分くらい焼く。

10. 焼き上がったら、型から出して冷ます。

※メレンゲを入れるので、しっとりした焼き上がり。
時間がたってもパサつきません。

長時間焼くケーキは、天板に水を入れたカップを入れて置くことで
乾燥を防ぎます。
また、型を網にのせて焼くことでケーキの底が固くなるのを防ぎます。

パナソニックホームベーカリー購入以来、ようやくはじめてごくフツーのプレーンな食パンを作りました

Dsc_0157_13

ホームベーカリーを買って以来、なぜか作っていなかった
シンプルな食パン。なんでもオーソドックスなものはあまり
作ろうと思わないのが妻の人なのです(#^_^#)

でも、たまには(…というか初めて!)プレーンな食パンもいいかなと
作ることにしました。食事用には、実はこのようなシンプルなものが
一番なのかも。。


~シンプルな食事パン(ホームベーカリー)~

(材料)

・きび砂糖…15g
・塩…3g
・水…150g
・強力粉(国産)…250g
・スキムミルク…8g
・マーガリン…15g
・ドライイースト…3g

(作り方)
1. ホームベーカリーのパンケースに砂糖からマーガリンまで
の材料を上から順に入れる。(きび砂糖→塩→水→強力粉→
スキムミルク→マーガリン)
2. イースト容器にドライイーストを入れる(自動投入)
2. ホームベーカリーの『ドライイースト・食パン』コースを
選んでスタートボタンを押す。
3. 約4時間で出来上がり。

※マーガリンなどの油脂は、最初から入れずにこね始めて5分ほど
してから入れた方が、よりふっくらとおいしいパンに仕上がるとの
ことですが、今回は予約タイマーで焼いたので、マーガリンも最初から
一緒に入れてつくりました。
それにしても、最近は何でもタイマー予約ができて

~炊飯ジャーからお風呂のお湯入れまで~

本当に便利な時代だなぁ~と思います。

ローカロリーだけれど食べごたえ十分、といっても信じてもらえない、でも絶品にうまいコンニャクのステーキ

P6050020

なんせ、コンニャクですからね。コンニャク。

なにをどうしようと、コンニャクなんて
コンニャクの味しかしないじゃん、と思うでしょう?

ぼくだって思います。

でも、これはぜひだまされたと思って作ってみてほしい。

コンニャクステーキ。

コンニャクなのにボリューム感たっぷりで、まるで肉を
食べているようなおいしさなんです。

っていっても信じてくれいないよねえ。

【作り方】
板コンニャクを厚さ半分に切り下ゆでする。

熱々のコンニャクに格子状の切れ目を入れておく。

フライパンに多めの油を入れて熱し、ニンニクのスライスを
投入して、油にニンニクの風味が移るまで炒める。

コンニャクを投入し、両面をお好みの状態に焼き付ける。

醤油を回しかけ、ニンニクオイルと混ぜ合わせて
コンニャクに絡める。

コンニャクステーキをさらに盛り、フライパンに
残っている醤油ニンニクオイルを上からかける。

以上!

.@zeak_w さんのブログ記事を見て以来ほしくてほしくて探し回ってた「筆ボール」ようやくゲット!

Dsc_0238

ラミーサファリジャパンエディションを発見した
喜久屋書店文具コーナーで、こいつも発見してし
まいました、

オート筆ボール。

先日、 .@zeak_w さんのブログでの紹介記事
拝見してから、ほしくてほしくて探しまわってた
のですが、どこにもなくて、あきらめかけていた
ところ、こいつも引き寄せてしまいました!

書き味はうわさ通りのなめらかさ。
そして、うまく力を抜けばはねやはらいも表現可能な
ペン先は、予想以上に気に入っちゃいました。

なんに使うのかはあまり考えてませんでしたが、企画を
練る時ときのアイデアフラッシュメモに使ったら、なめ
らかにアイデアがでてくるのではないか、と期待して
おります(^_^)

発売以来ずっと気になっていながらなんとなくパスしていたラミーサファリの限定版、ジャパンエディションをついにゲットしました

Dsc_0236

先週の出張で某社と打ち合わせしたとき、
先方担当者の手に握られていた万年筆が、
ラミーサファリの限定品ジャパンエディ
ションだったのを見て、

「ああ、やっぱりジャパンエディション、
 かっこええなあ、買っとけばよかったなあ」

と思った夫の人でしたが、なんせ限定品
なので、売り切れている文具店では、
当然もう手に入らないわけです。
人が持っているとほしくなるってもんで
すよね。

ところが、昨日立ち寄ったイオンモール
神戸北の喜久屋書店の文具コーナーで
ラミーサファリジャパンエディションが
在庫されているのを発見してしまいました。

これはもう運命の出会い、というか
引き寄せの法則、というか、入手せよという
天の啓示としか思えません。

ということで、買っちゃいましたよ、
ラミーサファリジャパンエディション。

白い筆記用具って、やっぱりきれいです。
先日ペンクリニックで調整してもらって
以来、快調なイエローサファリと併せて
このホワイトサファリもお気に入りの
一本になりました。

次の出張にはこいつをつれていこう。

【レシピ公開】ピーナッツバターにもよく合うシンプルなプレーン蒸しパンの作り方

P1040531

先日買った「ピーナッツバター」につけて食べるのに
どうかなと思いまして、シンプルな蒸しパンを作ってみました。
実は夫の人は、オーソドックスなものが
一番好きだったりするのです(^▽^)

~プレーン蒸しパン(卵不使用)~

(材料)直径約7cmのプリンカップ5個分

・薄力粉…15g
・BP…小1
・塩…少々
・きび砂糖…45g
・水…100g
・スキムミルク…大1
・米油(サラダ油)…大1

(作り方)
1. 薄力粉とBPは合わせてふるっておく。(or泡立て器でグルグルとかき混ぜる)
2. 砂糖、塩、スキムミルクに水を加えて、泡立て器でよく混ぜる。
3. 1に2を入れて、ゴムベラでよく混ぜてなめらかにする。
4. 最後に油を加えてなじませる。
5. アルミカップを敷いた型に4を等分に入れ、沸騰した蒸し器に入れて12~15分蒸す。

※蒸すのは蒸し器でも、フライパンや鍋で直蒸しでもできますが、私は愛用の「はかせ鍋」で作りました。
(はかせ鍋(大)に水500ccを沸騰させ、深型メッシュに型を並べて入れて加熱5分、火から下ろして20分以上保温で完成!)

ブログ読者の同僚の人からリクエストをいただきましたので、心を込めてお好みのフレーバーでクッキーを焼きました

Dsc_0240

このブログを愛読いただいている同僚の人Mさんが、
こちらの記事を読んで「めっちゃおいしそう」と言ってくれたので、
ならばお作りしましょう!とお好みのフレーバーを
聞くと、ココナッツとかラムレーズンとか、とのこと。

ということで、ココナッツクッキーとラムレーズンクッキー、
妻の人が作ってくれました。

今日、会社に持っていくと
「家に帰ってじっくり味わいます」
と言ってよろこんでくれてたのですが・・・

続きを読む "ブログ読者の同僚の人からリクエストをいただきましたので、心を込めてお好みのフレーバーでクッキーを焼きました" »

あじさいが空振りならハナショウブで勝負だっ(^_^;と向かった永澤寺も空振りだったが図らずもすばらしい場所を見つけた

iPhoneで「かさや」のサイトに
掲載されていた周辺マップをチェックしたら、花のじゅうたんとか
花しょうぶ園とかいう魅力的な場所を発見しました。

その場所は「かさや」から17kmほどと近いので、あじさいが
だめならしょうぶでしょう、とそちらに向かうことに。

その道中で、思いがけず滝を発見!

P1040496

「尼ン滝」
尼さんが修業をした滝だそうです。
滝を見に行きたいねえ、と前日に話していたばかりなので、
まさに引き寄せの法則!

P1040505_2

道路沿いにある滝なのですが、滝に近づくと、まるで深山幽谷に
入ったかのような静寂感に包まれます。

P1040502

そして、滝。
大きくはないけれど、非常に見ごたえのある風情。
そして、実に涼しいっ。
滝は「天然のクーラー」とよく言われますが、
まったくその通り。
いや、クーラーなんかよりよっぽど気持ちよい涼しさです。

しばし、この尼ン滝に見とれて、ゆったりとした時間を過ごしました。

そして、たどり着いた花しょうぶ園。

P1040520

なのですが・・・・あれれ?

P1040519

なんだかいやな予感が(^_^;

P1040515

どーんっ!
実に雄大に広がる緑の景色。

はい、花しょうぶもまだ開花していないのでした(^_^;

P1040518

数本咲いている花も、ごらんのとおり、
このいい天気ではなんだかしおれてしまってます。

しょうぶもあじさいも、雨の日に見たほうがイキイキと
している気がしますね(^_^;

ということで、あじさいもしょうぶも空振りでしたが、
すばらしい滝を楽しむことができたので、このドライブ、
結局のところは大成功でした。

三田の目的地はあじさい園、だがあじさいの開花が遅れて開園してなかった(T_T)

梅雨時のレジャーはアジサイの花見 でしょう、
ということでネットで見 つけた三田にある
かさや」のアジサイ園まで1時間30分のドライブ。

現地に着いてみると、微妙なサビレ感が不安を誘います。
※写真はD7000のピンチヒッター、LUMIX G1。

P1040488

ゲートをくぐって進むも、アジサイ 園っぽいものが見つからず。

P1040489

ズンズ ン進むと、なんだか森の中へ。

P1040492_7

山道を進んでみると、あれれ、これ 椎茸の原木置き場じゃん。

P1040490

斜面はもちろん、進んだ道の突き当たりにも椎茸の原木(^_^;

P1040495_2

あじさい園、ここのところの気温の低さからあじさいの開花が
遅れていて、まだ開園していないのでした。

二時間近くかけてきたのに、あじさい空振り(^_^;

しかがたないので、周辺でどこか観光名所を探して行ってみよう、
ということになり、向かったのが・・・・      つづく

よい天気だからNIKON D7000を持って出かけようと思ったらバッテリー切れでLUMIX G1持って三田に出かけた

NIKON D7000、バッテリーはフル充電だったはずが、
どうもバッグにしまうときに電源スイッチをうっかり
入れてしまい、オートパワーオフの設定もしてなかった
ようで、朝、テスト撮影しようと思ったらうんともすんとも
いわない状態になっていました(T_T)

ということで、急きょピンチヒッターとしてLUMIX G1を
持って三田方面にでかけました。
D7000を持った後のG1って、コンデジか?と思うくらい
小さく感じます。

Dsc_0230_2

コンデジにくらべれば、当然ながらかなり大柄なんですけどね。

さて、三田方面、どこに出かけたでしょうか?

ピーナッツバターって子供のころから食べたことがなかったのですが、大人になって初めて食べたらこれ、大人の味ですね、うんまい!

夫の人が子供のころから今まで、パンに塗り付けて
きたのは

バター、イチゴジャム、マーマレード、マーガリン、
ブルーベリージャム、はちみつ、マヨネーズなど。

けっこういろんなものを塗って食べてきましたが、
ピーナッツバターって経験がなかったのです。

で、この年になってなんとピーナッツバターに初
挑戦してみました。

P1040531

初挑戦用に、と妻の人が蒸しパンを作ってくれました。
なぜ、ピーナッツバターに蒸しパンなのかは特に意味は
ありません(^_^;

で、ピーナッツバター・・・これはおいしいっ。
予想していたよりも全然甘くないものなんですね。
塩味が効いていて、お菓子っぽくない大人の味では
ないですか。

蒸しパンのあと、普通の食パンにもつけてみましたが、
マーガリンよりも濃厚でしっかりとした塩味が食パンに
マッチして、大変おいしいものでした。

ピーナッツバター、大好物の一つになりましたよ。
マーガリンよりも体によさそうな気もしますしね。

箕面にはなかなかうまいそば屋がなさそうですが、牧落駅前に見つけた心々庵のそばは絶品でした

関東の蕎麦食い、関西のうどん食い、と申します。
関西はうどん文化なので、うどん屋はいっぱいありますが、
そば屋はなかなか本格的なお店がみつかりません。

そんな状況の中、ネット検索で見つけたのが、こちら。
箕面市牧落の駅前にある「心々庵」。

Dsc_0231

外から見るとごらんの通り、なんちゃあない店構え。

Dsc_0232

しかし、その実態はなかなかにこだわりのあるそば屋さんでした。
なんといっても、メニューがそば編とうどん編別々になってます。
そして、うどんは安め(かけ500円)ですが、そばは高め(ざる700円)。
蕎麦中心のお店なのです。

今回、夫の人がチャレンジしたのはこれ、親田辛味大根おろしそば。

P6050011

P6050014

最初は甘くて、そのあと辛味が広がる、という信州の辛味大根を
使った、今の季節にぴったりのおそばです。

P6050015

これがその辛味大根。
どんだけ辛いのか、と戦々恐々でしたが、意外に辛くは
なかったです。
夏大根のどうしようもない辛さに比べればマイルドな
もの。とても食べやすかったです。

ちなみに妻の人はこちら、つけとろそば。

P6050013
とろろが自然薯か大和芋のようで、強力な粘りけが
食べごたえありです。

P6050012
生わさびがついた本格派。
このわさびはそうとう辛かったです。

そばは二八そばで、固めで歯ごたえのあるタイプ。
そばの香りもほのかに甘くあり、そば通にもお進め
できるおいしさです。

そして、驚いたのがこのそば湯。

P6050018

そば練りができちゃうんじゃない?ってくらいドロリと
こゆいそば湯です。
あんまりこゆいのでお店の人に聞いたら、そばのゆで汁に
蕎麦粉を足して出しているとのこと。
そば湯にこだわったそば屋さんは初めてです。
店の裏に駐車場も備えているので、そばが食べたくなった
時には、またこのお店に行こうと思います。

手打ちめん処 心々庵
大阪府箕面市桜5丁目1−8

辛味大根そば 1000円
つけとろそば  950円

名古屋と言えば味噌カツ、味噌カツといえば矢場とんでしょう

1307082085734.jpg

本日は名古屋へ移動。
お昼ご飯は名古屋らしいもので、と
考えていましたので、きしめんか
味噌煮込みうどんか、味噌カツか、
どれにしようかと思ったのですが、
今日の名古屋、かなり暑いのです。

したがって、味噌煮込みうどんや
きしめんなどの熱い汁系は自動的に
却下され、味噌カツをいただくことに
しました。

味噌カツといえばやっぱり矢場とん
ですよね。

ちょうど名古屋駅地下のエスカに
お店が入ってたので、そちらで
ロース味噌カツ定食をいただきました。

ひさしぶりの味噌カツでしたが、
やっぱりうまいですね。

甘い八丁味噌ソースにからしを
つけていただくと、さらに絶品。

味噌カツを発明した名古屋人の
そのセンスに脱帽です。

1307082091339.jpg

矢場とんのシンボルのブタさん、
椅子の背もたれにもデザインされて
いました!

東京駅中華丼リベンジマッチ、構内中華食堂のはうまかったです

1306994376125.jpg

少し前の出張で、
東京駅八重洲口駅前の中華料理屋で
中華丼を食べたのですが、
これがもう悲しくなるくらい美味しく
なかったのです。
中華丼の味がしないんだもの。

で、東京駅での中華丼は雪辱するべき
目標でもあったので、今回の出張で
リベンジマッチをしかけました(^_^;)

今回は駅構内にある、中華食堂という
なんともベタな名前の中華料理屋。

950円で卵スープとザーサイ付きの、

その結果は?


これが、美味かったのです。

ザーサイも柔らかくて辛くない
素晴らしい付け合わせになってましたし、
卵スープもまろやかでGOODだったのですが、
何よりも中華丼の味がベリーグッドでした。

具材も豊富だし味付けもバッチリだし、
まさに中華丼!

うむ、幸せな、遅めのお昼ご飯でした。

とれるカメラバッグが欲しいのだけれどビジネスユースには向かないですよねえ?

1306983066791.jpg

今日から東京出張です。
今回の出張には、カッコつけに
NIKON D7000を持ってきていますが、
さてどのバッグで運ぼうかと考えて
持ち出したのがこれ。

すごく昔に買ったカメラバッグですが、
ベネトンカラーはビジネスにはちょっと
アレですよねえ。

なんて考えていたら、今欲しい
カメラバッグ、「とれるカメラバッグ」も
ビジネスユースにはちょっとアレだなあ、
と思い至りました。

スーツに斜め掛けというのはよろしく
ないですよね。

吹田市江坂駅前にある江坂東洋ビル前の公園立ち入り禁止の理由がしりたい(^_^;)

1306902222783.jpg

吹田市江坂駅前にある江坂東洋ビル
(二階に書店リブロが入っている)の
前にちょっとした公園があるのですが、
先日から公園内への立ち入りが禁止され
ています。理由を示す看板などが一切な
いので気になってます。大雨で冠水する
恐れがある、とか、そんなことなんで
しょうか。

どなたか理由、ご存知ありません?

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット