« ちっこいヤクルトを何倍も楽しめる、ヤクルト・つまようじの法則(^_^;) | トップページ | 伊藤園のおーいお茶のオマケについてきた野菜栽培セットで家庭菜園を始めるのだ! »

7Notes for iPadがアップデート、起動時間が爆速に!

Img_0121

6月18日、7Notes for iPadがアップデートされました。
7Notes miniがリリースされ、その快適な操作感を
体験してから、兄貴分の7Notes for iPadにもその
快適性が期待されていましたが、まずまずのタイミングで
機能強化が来ましたね。

搭載された新機能、いろいろありますが、夫の人が
一番望んでいたのは、書こうっ!と思ったときに
立ち上げる気になるクイックな起動。

今回のアップデート項目の一番目に

・起動時間の大幅な短縮

とあったので、これはすぐに試してみなければ!
と思ってさっそくダウンロード。

Camera+の時と同じようにストップウォッチ片手に
起動時間を実測してみましたよ。

そうそう、今回は起動時間がどれだけ短縮できたかを
実感したかったので、アップデートを行う前の状態で
まず起動実験してみました。
iPadの電源を落として、再起動してから実測スタート。
毎回、アプリを完全に終了して起動時間を計りました。

1回目 11.08秒
2回目 10.28秒
3回目 9.52秒

これは7Notes for iPadのアイコンをタップしてから
メイン画面が完全に表示されるまでの時間です。

さて、次はアップデートを実行してVer.2.5にして、
やはり電源を落として再起動してからの実測。
7Notes for iPadのアイコンをタップして、
画面左の書類サムネイルの画像が位置画面分
表示されるまでの時間を計りました。

1回目 8.04秒
2回目 6.50秒
3回目 6.35秒

ストップウォッチを押すタイミングが1回目ちょっと遅かった
かな、と思いますので2回目と3回目が新7Notes for iPadの
実力かな。
ちなみに測定したのはiPad初代です。
確かにかなり起動時間は短縮されてます。
ほぼ倍速ですね。
画面表示もクイックな感じのギミックが入っていて、それも
スピード感を演出しています。
うん、これなら、とっさのときにも使ってみようかという
気になりそうです。

起動時間の高速化と合わせて、ほかの動作もきびきびしている
ような気がします。
まだ、ほんの触った程度なのですが、画面の背景を変えれるのも
ちょっと目新しくって楽しいです。

Img_0122

書き流しモードの自動入力がついて、がんがん書き流して
書いていくことができるのもなかなかよさそうです。

Img_0123

ただ、この自動入力の設定がどこにあるのか最初ちょっと
わかりませんでした。
まさか、ヘルプの中に設定があるなんて思いませんよね。
このあたり、ユーザーインターフェイス的に、まだ洗練の
余地があります。

それにしても、このスピードアップは、それだけで
すばらしい機能向上です。

さっそく明日から7Notes for iPad、がんがん使っていこう!

« ちっこいヤクルトを何倍も楽しめる、ヤクルト・つまようじの法則(^_^;) | トップページ | 伊藤園のおーいお茶のオマケについてきた野菜栽培セットで家庭菜園を始めるのだ! »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/51998935

この記事へのトラックバック一覧です: 7Notes for iPadがアップデート、起動時間が爆速に!:

« ちっこいヤクルトを何倍も楽しめる、ヤクルト・つまようじの法則(^_^;) | トップページ | 伊藤園のおーいお茶のオマケについてきた野菜栽培セットで家庭菜園を始めるのだ! »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット