« 今日は激しい雨の中、ヨガワークショップ「バガヴァッドギーター 〜仕事に活かすヨガ〜」を受講してきました | トップページ | 牛肉たっぷりなハッシュドビーフと野菜と車麩でつくるベジタブルシチュー、どちらも見た目は同じようだ(^_^; »

LAMY サファリ【黄色】を持ってペンクリニックに行ってきました、万年筆のペン先って繊細なものですね

P5270742_2

LAMYのサファリは好きな万年筆の一つです。

グリップのしやすさ、カラーバリエーションの美しさ、
固めの書き心地、シンプルなデザインなど、お気に入り
ポイントがいっぱいあるのです。

さて、そんなLAMY サファリのスタンダードカラー【黄色】は、
7年ほど前に、同じ生年月日を持つ友人から、再就職祝いとして
プレゼントしていただいた大切な一品。

M字の滑らかな書き味がすてきなのですが、数十字に1回くらい
インクがスッと出ないことがあり、ちょっと悩ましい感じに
なっていたので、ナガサワ文具三宮店で開催されていた
ペンクリニックに調整に行ってきました。

休日出勤の振り替えをいただいて、金曜日に出かけたので
楽勝ですぐに診てもらえる、と思ってたのですが、12時ころに
受け付けてもらったらすでに10人待ちの状態。
ペンクリニックってすごい人気なのですね。

結局、夫の人のサファリを診てもらったのは16時30分ころに
なっちゃいましたが、丁寧にチェックしてもらえました。

時々、インクが出ないのは、筆記の勢いが余ったときに
ペン先を微妙にひねってしまっていて、インクがでる
スリット部分が紙に接地してなくなるからではないか、
ということで、ペン先を丸く削ってもらい、多少ペン先を
ひねってもスリット部分が紙と接触しやすいように調整を
してもらい、インクフローも少し多くなるようにしてもらい
ました。

おかげさまで、インクが出なくなる現象はほぼ収まったようです。
これでまた、サファリM字【黄色】、常用万年筆として活躍して
もらうことができます。

それにしても、万年筆って実に繊細な筆記具なんですねえ。
だからこそ、趣味の筆記具になりえるんでしょうね。

« 今日は激しい雨の中、ヨガワークショップ「バガヴァッドギーター 〜仕事に活かすヨガ〜」を受講してきました | トップページ | 牛肉たっぷりなハッシュドビーフと野菜と車麩でつくるベジタブルシチュー、どちらも見た目は同じようだ(^_^; »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/51803023

この記事へのトラックバック一覧です: LAMY サファリ【黄色】を持ってペンクリニックに行ってきました、万年筆のペン先って繊細なものですね:

« 今日は激しい雨の中、ヨガワークショップ「バガヴァッドギーター 〜仕事に活かすヨガ〜」を受講してきました | トップページ | 牛肉たっぷりなハッシュドビーフと野菜と車麩でつくるベジタブルシチュー、どちらも見た目は同じようだ(^_^; »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット