« 【OLYMPUS XZ-1】まさにドラマチックな風景にであったので思わず撮ったら日本じゃないみたいな風景になった | トップページ | 久しぶりに高級な牛肉を食べたら猛烈に頭が痛くなった(^_^;) »

iOS4.3.3にアップデート、iPodアプリの曲順を正常に戻すにはひと手間必要だった

ちょっとだけ話題騒然となったiPhoneの位置情報ログ保存問題の「バグ」を
解消するのが主目的のiOS4.3.3アップデートですが、夫の人としては
JAMBOX購入以来、使用頻度が一気に増したiPhoneのiPodアプリにおける
曲順ぐちゃぐちゃ問題(アーティスト名順に五十音順にカテゴライズされない)
を解消できるほうが主目的。

ということで、公開後少し時間が経ちましたがiOS4.3.3にアップデートして
みました。

さあ、これでアーティスト順にきれいに並んでいるはず、と思ってiPodアプリを
起動してみましたが、あれれ?もとのまんまじゃん。

こりゃなんらかの方法で音楽データを読み込みなおさねばならんのかな、と
考え、ふと思いついて一旦言語環境を変更してみることに。

設定>一般 から言語を一旦英語に変更し、iPodアプリを起動してみると
おっ、インデックスを読み込みなおしてる雰囲気。
無事読み込みが終わると日本人アーチストはすべて「123」カテゴリーに
入っているので、再度 設定>一般(英語モードなのでここは英語表記になってます)
から言語を日本語に変更。
再度iPodアプリを起動すると、おお、またまたインデックスを読み込みなおしてる。

そして読み込みが終わると、ばっちり「あかさたな」カテゴリーににそれぞれの
日本人アーティスト名が並び替わってました。

これでまた、iPodアプリが使いやすくなりました。

« 【OLYMPUS XZ-1】まさにドラマチックな風景にであったので思わず撮ったら日本じゃないみたいな風景になった | トップページ | 久しぶりに高級な牛肉を食べたら猛烈に頭が痛くなった(^_^;) »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570357/51621151

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4.3.3にアップデート、iPodアプリの曲順を正常に戻すにはひと手間必要だった:

« 【OLYMPUS XZ-1】まさにドラマチックな風景にであったので思わず撮ったら日本じゃないみたいな風景になった | トップページ | 久しぶりに高級な牛肉を食べたら猛烈に頭が痛くなった(^_^;) »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット