« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

【レシピ公開】春が薫る第二弾、米粉のよもぎ食パンをパナソニックホームベーカリーで焼く

1303962330490.jpg

「よもぎあんぱん」に続くよもぎシリーズ第二弾…は

「米粉のよもぎ食パン」です。

ホームベーカリーで米粉パンを焼くのは初めて。。

ちょっぴりドキドキでしたが、出来上がりはばっちり…ふんわり「パン」になっていました!!


〜米粉のよもぎ食パン〜

(材料 1斤分)

・パン用米粉(グルテン入り)…250g
・よもぎ粉(乾燥)…4g 
     (熱湯をかけて5分ほどおき、茶こし等で漉して水気をよくしぼっておく。)
・豆乳…80g
・水…100〜135g
・てんさい糖…12g
・塩…4g
・オリーブ油…大1
・白神こだま酵母…小1(5g)
・ぬるま湯(35℃)…15g


(作り方)
1. ホームベーカリーのパンケースに米粉からオリーブ油までの材料を上から順に入れる。

2. 『米粉パン・グルテン入り』コースをスタート。

3. 白神こだま酵母にぬるま湯(35℃)を入れて、5分ほどおく。

4. 「ねり」が終わったら、3を軽くかき混ぜて加える。

5. 約2時間30分で「100%米粉のよもぎ食パン」の完成です!

【レシピ公開】ほんのり春が薫るよもぎあんぱん

1303962119682.jpg

久しぶりに成形パンを焼きました。
夫の人からリクエストのあった「よもぎあんぱん」です。
(多分、夫の人のリクエストは「あんぱん」だったのだと思うのですが。。)
ホームベーカリーに生地作りまでおまかせで、成形パンも楽々(^-^)


〜よもぎあんぱん〜

(材料 8個分)

・強力粉(国産)…200g
・よもぎ粉(乾燥)…4g 
     (熱湯をかけて5分ほどおき、茶こし等で漉して水気をよくしぼっておく。)
・水…120g
・スキムミルク…8g
・きび砂糖…12g
・塩…2g
・マーガリン…10g
・ドライイースト…2g
※小豆あん…240g(30g×8個)
 けしの実…適宜


(作り方)
1. ホームベーカリーのパンケースに強力粉からマーガリンまでの材料を上から順に入れる。

2. イースト容器にドライイーストを入れ、『ドライイースト・生地コース』をスタート。

2. あんは8等分(1個30gずつ)して丸めておく。

3. パン生地ができあがったら、8等分してベンチタイムを10分とる。

4. 3の生地で小豆あんを包みとじ目をしっかりとめる。上から少し押さえる。

5. 天板に並べ、水を霧吹きでふきかけて、けしの実をちらす。

6. オーブンの発酵機能で、30℃30分ほど2次発酵させる。

7. 170℃のオーブンで20分焼く。

【本日の晩ご飯】季節の香りがただよう、タケノコご飯

P1040468

妻の人の実家から、大量にいただいたタケノコを使って、先日より

いろんなタケノコ料理を楽しんでおりましたが、ついに今日が

最後になってしまいました。

残ったタケノコを使ってのラストクッキングはタケノコご飯です。

タケノコのコリコリした歯ごたえをめいっぱい楽しんで、

今シーズンのタケノコは、これで食べ納めです。

今週末には福岡に帰省するので、お土産にクッキーを焼いております

P1040465

早朝からクッキーを焼いておりました。

GWに福岡へ帰省するので、そのお土産の一つ。

妻の人の手作りクッキーは実家でも好評なのです。

妻の人が生地を作り、夫の人が成形して焼く、という

いつもの連係プレー。

型焼きのクッキーもきれいですが、適当に成形した

手びねりばクッキーも、予想外な形に仕上がって

なかなかおしゃれにできました。

なんだか予想以上にフワフワに仕上がったバナナブレッドケーキ

P1040464

今日は近所に住む弟の家に久しぶり(1年ぶり!)に顔を出す、ということで
妻の人がお土産にと手作りスイーツを焼きました。
バナナブレッドという名前のケーキ。
パウンドケーキ風のどっしりとしたケーキかと思ったら、
スポンジケーキのようにフワフワな仕上がりになりました。

バナナの深い甘味が生地全体に広がっていて、噛めば噛むほどに
染み渡るようなやさしい甘さのケーキです。

作り方は、そのうち妻の人からレポートがあるでしょう。

【今日の晩ご飯】ベトナム風お好み焼きと若竹煮

P1040462

ベトナムには行ったことがありませんし、ベトナム料理のお店にも
いったことがないので、はたしてこんな料理があるのかどうかは
しりませんが、料理本に載っていたのでたぶんあるのでしょう。

わりとお手軽な料理の割には見た目もよいですし、ボリュームもあります。

この卵のような外身は小麦粉と上新粉とターメリックを水で溶いたもの。
上新粉が入るともっちりとした歯ごたえになって食べごたえがあります。

中身はピーマンとニンジンの千切りともやしを炒めたもの。
お好みで肉をいれてもいいかもしれません。

本来はエスニックなソースをつけるのでしょうが、我が家ではポン酢を
かけていただきました。
ポン酢、とても合いました。

サイドディッシュは若竹煮。

P1040463

この無国籍な取り合わせが我が家流です(^_^;

【レシピ公開】思いつきですぐに作れる豆腐チャンプルーあんかけ風

P1040450

ありあわせの材料ですぐに作れるのが炒め物のいいところ。

今回は豆腐が残ってる、ということで豆腐チャンプルーを思いつきで
作ってみました。

適当に作った割には妻の人が絶賛でした。

【材料】
・豆腐    半丁(キッチンペーパーでくるんで水切りし、適当な大きさに切る)
・タマネギ  1/2個(薄めの回し切り)
・長ネギ   1/3本(斜め切り)
・ニンジン  1/3本(短冊切り)
・シメジ   適当
・ショウガ  すりおろし小さじ1
・醤油    大さじ1
・タピオカ粉 大さじ1(大さじ2の水で溶く)

【作り方】
1、鍋に油を熱し、ショウガを炒める
2、タマネギを入れて少し透明になるくらいに炒める
3、ニンジンを追加してさらに炒める。
4、長ネギ、シメジを入れてさらに炒める。
5、塩、胡椒を入れて風味を付ける
6、醤油をまわし入れて香りを付ける
7、水溶きタピオカ粉をまわし入れ、とろみを付けてまとめる。

焼いたバナナがこんなに美味しいとは知りませんでした的バナナフレンチトースト

P1040458

バナナってもっとも手軽に食べられる果物の一つですよね。
安いし、手で簡単に皮が剥けるし、そのままパクパク食べられるし。

そんなバナナ、いつも基本的に生で食べてました。

でも、バナナって焼くとまったく別物になるんですね!

本日のブランチは、バナナフレンチトースト。

スライスしたバナナに少し砂糖をかけてバター(うちはマーガリンだけど)で
ソテーし、それをフレンチトーストの上に載せていただきます。

焼きバナナがなんともトロッとしていてスイート。

まさにスイートライフな我が家にピッタリの軽食です。

ファインダーで構図を決められるスーパーコンパクト一眼、そして意外にヘビーデューティーなLUMIX G-1で撮る横浜赤れんが倉庫

1303524388025.jpg
【横浜赤れんが倉庫】

今回の出張のお供カメラはLUMIX G-1。
大きいカメラは荷物になるのがいや
(MacBookやらiPadやらポメラやら、ほかの荷物が
多すぎ(^_^; )なので、普段はコンデジを持って
いくのですが、取材が2件あるので、G-1にしました。
やっぱりファインダを覗くタイプのほうが、取材先にも
ウケがよいのです。

出張鞄は一泊&出張先の天気予報が雨ではない、という理由からキャリーバッグと薄目のビジネスバッグにしました。Gー1の高さならマチがあまりないこのビジネスバッグでも、横に寝かして入れることができるのです。

1303524395230.jpg

【意外な姿勢でカバンに収まってるG1】

G-1、すばらしい!

ファインダで覗くタイプのカメラは、写真を撮ってるぞ、という気分が高揚するところが好きです。
液晶モニタを見ながらとるのは、ちょっとしたスナップには良いのですが、構図をしっかりと詰めたいときには、どうも僕にはしっくりきません。

1303524397917.jpg
【晴天の屋外での見上げた構図、液晶モニタでは難しい】

G-1、もうちょっと昔の機種になっちゃいましたが、とてもきれいに移るので、それなりに気に入ってます。

1303524401532.jpg

【マイクロフォーサーズなので背景のボケは控えめ】

それにしても、このG-1、実は相当ひどい目に遭わせてます。
3回も落下テストを経験させているのです。

最初は室内で、フローリングの床に落っことしました。
二回目はなんと、コンクリートの路面に1.5mの高さから落っことしました。
そして、三回目がこの出張。肩に掛けたまま手を洗おうとした時、ずり落ちてきて洗面台に激突。

こんなにボッコボコにされているのに、まったく問題なく動いているんです、このG-1。

1303524405387.jpg
【洗面台激突直後に撮影した八重桜】

実は、LUMIX G-1って、すっごいヘビーデューティーなカメラなんじゃないかと思うくらい、丈夫に作ってあるんですね。
ミラーレスだけに、駆動部分が少ないのも丈夫な理由かもしれません。

1303524409414.jpg
【赤れんが倉庫に設営されていたお花畑、赤が鮮やか】

東急ハンズ江坂店におもしろ文具のコーナーができていたので、100円ライターのような鉛筆削りを買った

Img_2850_2

これ、なんに見えますか?

はい、だれが見ても、100円ライターですよね?

ところが、実はこれ、鉛筆削りなんです!

Img_2849_2

ほら、この通り。
非常によくできております、この造形。

こういうのを見ると、やっぱり買っちゃうんですねえ。

500円もしましたけど。

あと、こんな付箋もありました。

Img_2848

誰かを応援したい時に貼る、付箋。

これがあればたくさん、応援できるな。

同僚Oが「今まで食べた中で一番ウマイ」と絶賛していたカルボナーラ@箕面の「マッシュルーム」

Img_2861

出張帰りの夕食に、かねてより気になっていた箕面の
イタリアンレストラン「マッシュルーム」に行きました。

ここは同僚O君が、

「今まで食べたカルボナーラの中で一番うまかったですよ」

と絶賛していたお店。

そこまで言うならそうとうのもんだろうから、いつかチャレンジ
してみようと思っていたのです。

オーダーしたのは当然、カルボナーラ!

一見、量が少なそうに見えたのですが、この皿、というか器、
底が深いので想像以上にたっぷりとパスタが入っておりました。

味は、、、なんといってもベーコンがうまい!
まるで生ハムのような柔らかさで、しっかりと味わいのある
ベーコンです。

そして適度に胡椒の効いたクリームソースも絶妙のバランス。

たしかに、これはうまい!と太鼓判を押せる、そんなカルボナーラでした。

野菜サラダと合わせて1890円也。

次は別のパスタにチャレンジしたい、と思わせるお店です。

マッシュルーム
大阪府箕面市粟生間谷東5丁目10-28

iPhoneのApp Storeアプリで買うかどうか悩むアプリがあった時にとりあえず保留する方法

iPhoneのApp Storeアプリで、
おっ、これは!と思うアプリを見つけるのはよくあること。

そして、ちょっとお高いので、少し悩もう、ってのもよくあること。

そんな時、欲しいものリストみたいなのがあるといいのに、と思ってたのですが、今日思いついたよい方法。

「友人に知らせる」ボタンで自分宛にメールすればいいんですね。

Gmailなどのフリーメールで、欲しいアプリ専用のアカウントを作ってそこにメールすれば、そのアカウントに欲しいアプリがズラリと並ぶという次第。

我ながら、いい方法だと感心しました。

あっ、そんなの、もうやってました?(^_^;)

本日の晩酌、フォアローゼスハイボール缶と大人のジャガリコ

1303389803596.jpg

青春時代、良く飲んだバーボン、フォアローゼス。

いつのまにやらハイボール缶になってたんですね。

飲んでみると、確かにフォアローゼスの味。

まあ、糖類とかいろいろ入ってはいるんですが、よい味の調整ができているんじゃないでしょうか。

おつまみに買ったのは大人のじゃがりこ。
アンチョビ&ガーリック味です。

アンチョビ味とはいえ、別に生臭いわけではなく、まあガーリック味のじゃがりこです。
子供も十分OKな味なので、子供に大人の気分になってもらうお菓子としてもよいんじゃないでしょうか。

本日の晩ご飯は池袋の回転寿司天下寿司、ただいま一皿120円に値下げ中

1303389213811.jpg

本日の晩ご飯は池袋の回転寿司、天下寿司にいってきました。

通常全皿140円のところ、120円に値下げ中ということで、安く美味しくいただくことができますよ。

このお店のシャリはその場でちゃんと握ってます。
寿司ロボットの四角いにぎりじゃない本格派。

ネタも大きくてりっぱな寿司が二かんで120円は驚きの安さ。

オススメです。

天下寿司 池袋店
東京都豊島区西池袋1-40-5

【ラーメン】薄野 中村屋 馬車道店の味噌ラーメン

1303360484843.jpg

830円也。

出張で横浜は馬車道にきております。

ちょうど昼飯時を外れて時間ができたので、遅めの昼食に、たまたま見かけたこの店、薄野 中村屋 馬車道店に入ってみました。

札幌ラーメンの店なので、迷わず味噌ラーメンをオーダー。

スープ、濃厚です。

少しトロリとした感じ。

これはうまい。

麺は太くて黄色くて縮れている、まぎれもない札幌ラーメン。

なるほど、札幌西山製麺から取り寄せてるのですね。

うん、麺もうまい。

トッピングはチャーシュー、メンマ、もやし、そして生の細ネギを長めに切ったやつ。

このネギは香りが強くて濃いスープとの相性がバッチリ。

メンマは普通のサイズが5本。

チャーシューは4mmとやや厚めでとろけるようなタイプ。

チャーシュー自体には味付けはされてないので、これもスープを絡めていただきましょう。

ボリュームもしっかりとあって、小食の夫の人は十分満腹になりました。

いやあ、札幌ラーメンらしい札幌ラーメンで、とても美味しかった。

またきたいけど、馬車道にはそうそうはこないよねえ。

薄野 中村屋 馬車道店
神奈川県横浜市中区海岸通4-22
関内カサハラビル1F

東日本大震災以来、初めての東京出張、品川駅暗い

1303347065937.jpg

噂には聞いてきましたが、体験するとやっぱりちょっとびっくりします。

新幹線の駅構内が暗いなんて、経験無かったですから。

まあ、これが自然な状態の明るさなんだ、ということを改めて認識しました。

人間は電気、使いすぎだったんですね。
我慢できるところは節電する。
これからの自分のスタイルにします。

我慢できないことまで我慢すると、病気になったりするかもしれないので、そこはバランス感覚で。

追記
エスカレーターも随所で止まってます。


1303357832692.jpg

みなとみらい線 馬車道駅にて。

【パナソニックホームベーカリー】はじめての米粉パンはよもぎパン

P4200378

妻の人がまたまた新しいパンを焼きました。

今回はパナソニックホームベーカリーが来て初めての米粉パン。

しかもよもぎ粉をたっぷり入れて、よもぎ米粉パンに仕立てました。

色がなかなかきれいです。

見た目はフツーの食パン。

でも、米粉パンであることは、スライスしたときにわかりました。

なんだかパン切りナイフが粘るんですよね(^_^;

食べればもっとわかります。

モッチリとしていて、米粉パンならではの独特の食感。

小麦粉のパンよりは口どけがよくて、消化にもよさそうな感じです。

米粉パンも美味しく焼けますね、パナソニックSD-BMS102-N。

P4200379

こちらは小麦粉で作ったよもぎアンパン。

中身のあんこもパナソニックホームベーカリーで作ってます。
あんこはちょっと固めにできちゃいましたが、アンパン用なら
固めくらいがちょうど良いです。

米粉パン、小麦粉パン、そしてあんことフル活用されている
パナソニックホームベーカリーです。

【OLYMPUS XZ-1】ジオラマフィルターで撮る街のスナップ「都会のお花畑」

P4190374

コンデジが苦手のは背景を適度にぼかして主題を浮かび上がらせる写真表現。

だけどOLYMPUS XZ-1にはアートフィルター「ジオラマ」があるのです。
これを使えば、ミニチュア風写真だけでなく、主題以外をぼけさせた
雰囲気のある写真を撮ることもできるのです。

この写真はそんな作例にもなっています。
ちなみに、フィルターなしの普通のオートだとこんな写真になります。

P4190373

【本日の晩ご飯】枝豆がんもの煮物

P4180369

簡単、ヘルシー、でもボリューム満点な一一品。

枝豆がんもは冷凍品。
一緒に煮るのは野菜や茸など、なんでもOK!
今回は干し椎茸とこんにゃくで作りました。

干し椎茸を使うと、戻し汁を出しに使えるので便利です。
味付けはシンプルに、出し、醤油、みりんだけ。

うちの場合、和風の味付けは割合で決めております。
煮物の場合、出しに対して15%の醤油、みりんを入れて
煮込むのが基本です。

出しが100ccなら醤油とみりんを15ccずついれると、
だいたい甘煮の味付けになるんです。

こうやって、好みの割合を決めておくと、煮物はほぼ
レシピなしで作れるようになります。

パンにゼリーにプリンまで、カルピスづくしな一日

P4180370

あたらしいパナソニックのホームベーカリーが来てから、
妻の人はパン作りに励んでいます。

でも、我が家はパンを食べるのが夫の人だけなので、
食パンを焼くとそれを消費するのに数日間はかかります。

でもホームベーカリーが来たのだからいろいろと焼いてみたいのが
人情。

そこで、焼きたてを当日と翌日くらい食べたら残りを冷凍し、
次のパンを焼く、というのが最近のパン作りサイクルになっています。

そうやって妻の人が焼いてくれるのは、味付きの食パンシリーズ。
しかもちょっとめずらしい味のやつ。

今回、新作したのはなんと、カルピスブレッドだそうです。
カルピス入りの食パン?
さて、そのお味は?

ふむ、意外に普通の食パンでした。
どこかにほんのりと甘酸っぱい香りが残っている、それくらいしか
カルピスの風味はしませんでしたので、ちょっとカルピスが
もったいないかな、とも思いますが、トーストした時にほんのりと
漂う甘酸っぱさは、それはそれでおいしいパンです。

さて、せっかくカルピスを買ったのだから、とカルピスづいている
妻の人が次に作ってくれたのは・・・

続きを読む "パンにゼリーにプリンまで、カルピスづくしな一日" »

山口県周南市の老舗カレーショップマサラ、20年ぶりに訪ねたらまだ営業してました!

1302929644893.jpg

20年ぶりに訪ねた山口県周南市。

この街は夫の人が青春を過ごしたところ。

当時、よく通っていたカフェバーのマスターが
バーを辞めてカレーショップを開きました。

ちょうど23年前のこと。

栄枯盛衰の激しい飲食店業界ですから、
あんな小さなお店は当然もうないだろう。

そう思って、そのお店があった場所に
足を運んでみると、なんと!まだ!あった!

おそるおそる店に入ってみると、20年前の
面影を残しながら、ごま塩頭の頑固おやじ風に
なった、あのマスターがいました。

なにもかも変わってしまったなあ、と思いながら
歩いていた周南市、いやあのころは徳山市だった、
その街で、23年間、営業を続けていたなんて。

いや、こんなうれしいことはありません。

昔話に花を咲かせながら、あのころと変わらない
濃厚なルーのカレーをいただきました。

ここのカレールーは、たくさんの野菜を長時間
煮込んで作った本格派。

辛すぎず甘すぎず、実においしいカレーなのです。

あのころの味も、お店と変わらずそのままでした。

変わったのは夫の人とマスターの風貌だけ(^_^;

山口県周南市に足を運んだ際にはぜひとも
味わってほしい、そんなカレーショップです。

カレーショップマサラ
山口県周南市平和通2ー28
マサラカレー 530円より

江坂駅前のラーメン屋「麺や六三六」、こんなスープこれまで飲んだことないうまさ

1302850184874.jpg

今日は午後から出張だったので、お弁当ではなくては外食に。

先日偶然見つけたラーメン屋に初挑戦してみました。

麺や六三六、という変わった名前のお店ですが、人気のラーメン屋さんのようで、12時半頃に行った時には8人ほど待ち客がいてました。

店内はこんな感じで、クラシックな雰囲気。


1302850201051.jpg

このお店のウリは、煮干しと玉ねぎを使ったヘルシーなスープのようです。


1302850204801.jpg


注文したのはチャーシューラーメン。890円。


1302850207915.jpg

かなりの太麺ですが、縮れてはいません。その理由はスープにありました。

トロリ、というよりドロリという方がしっくりくるような、粘度のあるスープなので、太くて真っすぐな麺でもしっかりと絡んでちょうど良い味になるのです。

このスープのトロミは煮込んだ野菜によるものだそうで、コッテリという感じではなく、ドロッとしているけどあっさりした味。

煮干しを使っているといっても魚臭くはなく、たっぷり使っているであろう野菜の風味とよくあっていて、いくらでも飲めるという美味さなのです。

トッピングのチャーシュー、そしてメンマはどちらも極厚。
チャーシューは最大厚5mm、メンマに至っては1cmちかくあるんじゃないかとというほどの太さ。

但し、どちらも味付けは濃くないので、パクパク食べれます。
スープとのマッチングをよく考えた味付けです。

いや、これはおいしかったです。

こんなスープはかつて食べたことがありません。

またぜひ行きたい、そんな気持ちをかきたてる味でした。

コッテリ系が好きな人には物足りないかもしれませんけれども。

【レシピ公開】なめらかな口どけがたまらない、絶品&簡単ベイクドチーズケーキ

P4120320

ケーキ、大好きです。

基本的にオーソドックスなケーキが好き。

その中でも特に好きなケーキの一つが「ベイクドチーズケーキ」。

そのベイクドチーズケーキが自宅で簡単に焼けるなんて!

妻の人からレシピが届きました!

続きを読む "【レシピ公開】なめらかな口どけがたまらない、絶品&簡単ベイクドチーズケーキ" »

【パナソニックホームベーカリー】全自動で作るレモンケーキのレシピ

P4070261

こちらの記事【パナソニックホームベーカリー】なんと全自動でケーキも焼けるのか!でご紹介した、たいへん美味しいレモンケーキのレシピ、妻の人より紹介です。

続きを読む "【パナソニックホームベーカリー】全自動で作るレモンケーキのレシピ" »

カメラアプリの決定版Camera+はミニチュア写真もスゴイ

1000000147

Camera+で撮影して「fluorescent」フィルターと「Minioturize」エフェクトをかけた、吉野の桜。
このミニチュア感はかなりすごくないですか。

シチュエーション次第で非常に効果的なミニチュア写真がつくれますね、Camera+。

このカメラアプリはやっぱり決定版だと思います。


1302529141867.jpg

ふくやの明太子レギュラータイプをいただきました

1302528431008.jpg

妻の人のお母さんからふくやの明太をお土産にいただきました。

ご進物用の崩れていないタイプ。

明太は高級食材なので、いただきものでしかなかなか食べることができません。

せっかくのきれいな明太なので、今日だけは切らずに一腹まるまるをいただきました。

ああしあわせ。

【開花情報】吉野山一目千本三分咲き

Rimg0024

本日は、福岡から来られた妻の人の両親をエスコートして
吉野に桜を見に行ってきました。

朝のうち雨の残る天気だったのにも関わらず、吉野山には
たくさんの人でにぎわっていました。

午後には雨も上がりましたが、はっきりとしない曇り空。
どんよりとした空にはさすがの桜も映えませんでしたが、
吉野の桜を見ることが念願だったというお義母さんには
喜んでもらえたと思います。

写真は豊臣秀吉も見たという一目千本桜。
まだ三分咲きくらいですが、それでもなかなかの絶景です。
次回は、満開の頃に行きたいな。

福島上等カレー江坂店

1302274235158.jpg

ネーミングがいいです。
上等ですもんね。

本日のお昼ご飯は、ここ、福島上等カレー江坂店でいただきました。

ここのカレー、激辛というわけではないけれど、辛いなと思わせるくらいの辛さがあり、それでいてなんとも深い旨味のようなものがルーから感じられるのです。

カツカレーのカツも適度に厚みがあって、カリッと揚がったコロモとともに絶妙の美味しさ。

なんだかふと、定期的に食べたくなるような、そんなお味です。

【パナソニックホームベーカリー】なんと全自動でケーキも焼けるのか!

P4070261

「10年一昔」と申しますが、電化製品の10年の進化というのは
目覚ましいものがありますね。

いまではホームベーカリーで、全自動でケーキまで焼けちゃうんですね。

ということで、パナソニックのホームベーカリーSD-BMS102を使っての
初めてのケーキ、「レモンケーキ」を焼いてみました!

続きを読む "【パナソニックホームベーカリー】なんと全自動でケーキも焼けるのか!" »

iPhoneアプリ Camera+で夜景を撮ってみた

1302087309103.jpg

ちょっと夜でかけることがあったので、イルミが綺麗なこのお店をCamera+で撮ってみました。

この写真がオリジナル。

そして、Camera+といえばエフェクト、ということで、夜景にピッタリなエフェクトを複数試してみました。

左上から時計回りに、
Night,Flash,Clarity,HDR
です。
どれもなかなか味わい深いですね。


1302087316277.jpg

でもやっぱりClarityはカッコいいです。
ちょっとOLYMPUSのドラマチックトーンぽいかな。

お気に入りの雑貨屋さん【ELLIFE】で、チョー可愛いBag in Bagをゲットした

1000000116


妻の人、お気に入りのお店(雑貨屋さん…ELLIFE)で、
可愛いBag in Bagを見つけましたo(^-^)o

普通Bag in Bagといえば、シンプルなデザイン…というか、
どちらかと言えば殺風景な感じのものが多いのですが、
これは、そのまま持ち歩けるかわいいデザインのバッグインバッグ。

実は、この前の土曜日に見つけていたのですが、その時にはちょっと
迷って即買いしませんでした。

でも、土日でいろいろ見て回った結果、やはりあれほど可愛いのはない
ということがわかり、今日また見に行くことに♪

続きを読む "お気に入りの雑貨屋さん【ELLIFE】で、チョー可愛いBag in Bagをゲットした" »

その不思議な形に惹かれて買ったScotchペーパーカッターが意外に便利な件

1000000089

ごらんのとおりの不思議な形。

これがペーパーカッターなんですね。

この形とアイデアに惚れて買っちゃったのですが、
予想外に使えるので、気に入って使ってます。

主な用途はA4サイズでプリントアウトした資料を
ノートに貼付けるために切ってサイズを調整するというもの。

ハサミを使うにはかなり長い距離で、まっすぐに切るのが
難しいのです、A4用紙を縦に切る時は。

でも一枚だけを切るのに断裁機を出してくるのは手間だし、
カッターで切るにもカッティングマットがないと机ごと
切り刻んだりして危険(^_^;

そんなとき、このScotchペーパーカッターの出番です。

先っぽに紙を挟み入れてそのままペーパーカッターを
スッと押していくだけでスパッと紙が切れます。

先っぽのちょっと尖ったデザインは、この先端を意識しながら
押していくことでまっすぐに切ることができるためのもの。
このデザインのおかげで意外にまっすぐ押していけます。

操作上の注意点は、紙が途切れる最後のあたりで紙が浮きやすく、
切り終わりが斜めになってしまいがちなところ。

切り終わりが近づいたら切れて割れている手前の紙を手で押さえる
ことで、斜めになってしまうことを防げます。

A4の紙を頻繁に切ることがある方にはおすすめの文房具です。

【レシピ公開】豆腐とキノコいっぱいの炒め物ゆず風味

1000000115

秋ではなくても、キノコっておいしいですよね。
今は、いつでもいろんな種類のキノコが売っているので
オールシーズン、キノコを楽しめます。

今夜の夕食は、キノコたっぷりの炒め物。
豆腐がちょっとやわらかすぎるものを使ったので
ほとんど崩れてしまいましたが、それもまたよし、です。

キノコは炒めると味が濃厚になって旨味がどっと押し寄せてきます。
ちょっと濃厚になりすぎるところをゆずの風味が和らげてくれて、
とっても美味な一品です。

続きを読む "【レシピ公開】豆腐とキノコいっぱいの炒め物ゆず風味" »

フリクションボールノックのブルーブラックが売っていたので買ってみた。

1301975686179.jpg

消せるボールペン、フリクションボールのノックシリーズは、片手で素早く筆記体勢になれ、しかもなめらかな書き心地でお気に入りの筆記用具。

先日、ハンズで多色展開しているのを発見し、気になってたのですが、今日よく見てみるとブルーブラックがあるじゃないですか!

ブルーブラックは万年筆風の色合いで、フリクションポイントで使っていた好きなカラー。

ということで、迷わす買いましたよ。

フリクションボールのブルーブラックは替え芯も用意されていましたので、安心してガンガン書けますね。

叔母の現役卒業のお祝いにプリザーブドフラワーを贈る

P4030256

妻の人の叔母、ニックネーム「Bちゃん」は今年65歳。
この歳になるまで、なんと現役の保育士さんをしていました。

そして、今年、ようやく現役を卒業されることに。

長い間、お仕事ごくろうさまでした、そして無事現役卒業おめでとうございます、
という意味を込めて、ピンクの色がとてもきれいなプリザーブドフラワーを
贈ることにしました。

このバラのように、いつまでも末永く美しく若々しくいてくださいね!

京都北山ダイニング@イオン伊丹昆陽ショッピングセンター

1301839518678.jpg

本日は、オープンしたばかりのモール、イオン伊丹昆陽ショッピングセンターに行ってきました。

お店までのアクセス道路が、どの道も広くなくて結構な渋滞でしたが、駐車場までついてしまえば思いのほかスルリと停めることができました。

ここは大阪近郊のショッピングモールには珍しく駐車場が無料なのがうれしいです。時間を気にせずにゆっくりと見て回れますから。

そんなふうなのですっかりと長居をしてしまい、気がついたら20時をまわってましたので、晩ごはんもここでいただくことにしました。

かなりお腹が空いていたので、吸い込まれるように入ったのがこのお店、京都北山ダイニング。

いわゆるバイキング形式のレストラン。
京都という名前だから、おばんざいみたいな料理ばかりかと思えばさにあらず。
中華料理のようなものや洋食系の料理など!盛りだくさんの内容で大満足でした。


1301839545798.jpg

それにしても見応えたっぷりのこのモール、また行きたいな、と思います。

OLYMPUS E-P1とXZ-1でアートフィルターを撮り比べてみる【その1:ファンタジックフォーカス】

P4030252

我が家にはアートフィルターを楽しめるデジカメとして、
OLYMPUS XZ-1のほかに、初代ペンデジ E-P1もあるのです。

せっかくなのでXZ-1とE-P1で共通のアートフィルターを使って
同じモチーフを撮り比べてみる、というシリーズを思いついた時に
やっておこう、と考えたその第一弾です。

冒頭の写真はXZ-1のファンタジックフォーカスで撮影した白パン。

では、E-P1ではどうなるでしょう?

続きを読む "OLYMPUS E-P1とXZ-1でアートフィルターを撮り比べてみる【その1:ファンタジックフォーカス】" »

【パナソニックホームベーカリー】スチームケースで焼く白パン

P4030688

新規導入したホームベーカリー、パナソニックSD-BMS102についている
スチームをかけて焼ける機能を使って、皮が薄くて中身もフワフワな
「白パン」を焼いてみました。

続きを読む "【パナソニックホームベーカリー】スチームケースで焼く白パン" »

江坂公園でお花見をしてきました

P1040375

今日は日中20℃まで上がるという陽気に誘われて、妻の人と
江坂公園までお花見に出かけました。
※毎日、江坂公園の開花情報を自らの目でチェックしていたのは
 この日のためでもあるのです(^_^;

天気予報通り、午後からは花曇りでしたが、桜はちょうど5部咲きくらいで
見頃です。

今日のカメラは、ファインダーを覗いて撮影したい気分だったので、
ミラーレスデジカメのPanasonic LUMIX G-1。
もう古い機種になってしまいましたが、なかなかいい感じのデジカメなのです。

P1040362

いつもにも増してにぎやかな、江坂公園でした。

【パン作りレシピ】Panasonic SD-BMS102でシナモンレーズンパンを焼く

P4010249

ホームベーカリーを最新型に買い替えたので、妻の人、はりきってパン作りに
勤しんでます。

その第一弾がこちら、シナモンレーズンパン。
全自動で焼き上げましたが、とっても良い出来です。
近頃のホームベーカリーは全自動で本当に美味しくパンが
焼けますね。
シナモンの甘い香りとレーズンのやさしい甘さが相まって、
このブログのテーマにふさわしい、美味しいスイートなパンに
出来上がりました。

妻の人から、そんなシナモンレーズンパンのレシピが届きましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい先日、10年ぶりにホームベーカリーを買ってもらった妻の人…
ただいまホームベーカリーに夢中です♪

いろいろなメーカー、機種を比較検討した結果…最終的に前回
と同じメーカー(パナソニック)を買うことに。。「1斤タイ
プ ホームベーカリー SD-BMS102」です。様々な機能、特にお
餅も作れるというところが、決め手でした(ホームベーカリー
を選ぶ基準としていかがなものか??ですが)

これまでは、ホームベーカリー全自動で焼くことは少なかった
のですが、この10年の進化を確かめたいという氣持ちもあり。
しばらくはホームベーカリーパンの嵐が続きそうです…。

第1弾は、「シナモンレーズンパン」。たっくさんのレシピを
集め、研究した割には結局のところレシピ通りにはいかず。。
いつも通りアレンジレシピとなりました(#^_^#)

~シナモンレーズンパン(ホームベーカリー)~

(材料)

・きび砂糖…25g
・塩…4g
・水…145g
・強力粉(国産)…250g
・シナモンパウダー…3g(小1)
・スキムミルク…12g
・マーガリン…25g
・ドライイースト…3g
・レーズン…60g

(作り方)
1. ホームベーカリーのパンケースに砂糖からマーガリンまで
  の材料を上から順に入れる。
 (きび砂糖→塩→水→強力粉→シナモンパウダー→スキムミルク
→マーガリン)
2. イースト容器にドライイーストを、レーズン、ナッツ容器に
レーズンを入れる(自動投入)
3. ホームベーカリーの『ドライイースト・食パン・レーズンあり』を
  選んでスタートボタンを押す。
4. 約4時間で出来上がり! シナモンの甘い香りが部屋中に漂います♪

※マーガリンなどの油脂は、最初から入れずに、こね始めて5分ほどしてから
入れた方が、よりふっくらとおいしいパンに仕上がるという話もあります。
(私は今回、後から入れました。)


10年来使っていたホームベーカリーがついに壊れたので、Pnasonicの最新型に買い替えました

313emlbhel_ss500__2

実は我が家では、ものすごく前からホームベーカリーを導入しております。

一番最初に買ったのは1986年。
知人から、「共同で購入すると安くなるから」と言われて勢いで購入したのが
きっかけでした。

その機種はそれほど使ってはいなかったのですが、その後天然酵母のパンが焼ける
ということで、2000年にPanasonic SD-BT102という機種に買い替えてからは
ホームベーカリーが大活躍、全自動での食パン作りはもちろんのこと、コネ機として
パンの生地作り、クッキーの生地作りにとても重宝しておりました。

しかしさすがに11年の歳月を働き続けるとあちこちくたびれてきて、先日ついに
捏ねるためのハネがまったく回らなくなってしまいました。

たぶん、修理すればまだまだ使えるのでしょうが、11年もつかったのなら
十分に寿命を全うしただろう、ということでこのたび同じPanasonicの
最新型、SD-BMS102に買い替えました。

さすが、最新型、というか11年分の技術革新はすごいもので、
レーズンなどの副材料も自動投入できますし、餅づくりは餅米から
炊いてくれるし、あんこも作れるんだそうですよ。

しかもアマゾンで2万円を切る値段。
こりゃもう買うしかないでしょう、ということで即断即決で
ポチッとしちゃいました。
これから、また妻の人がいろんなパンを作ってくれるとのことで、
毎日が楽しみです。

iPhoneカメラアプリ Camera+ 室内写真にもなかなか良さげ

1301708437104.jpg

iPhoneのカメラアプリ Camera+ のClarityフィルターは、暗くてつぶれた部分をワンタッチで明るくしてくれる便利な機能ですが、これを室内写真に使うと、なんだか味わい深い写真ができますね。

上の写真はノーマルで撮ったままのもの。

これをClarityフィルターしてみると・・・


1301708444311.jpg

こんな風に、ぐっとアジアンな香りが匂いたちます。室内の写真にもいろいろと使えそうなフィルターですね。

ちなみにCamera+のHDRフィルターを適用するとこんな感じ。


1301708448480.jpg

HDRフィルターとはやっぱり違う感じです。

アップグレードしたiPhone用カメラアプリ「Camera+」のClarity機能がすごい件

20110401_225709

ギズモード・ジャパンさんのこの記事
iPhoneアプリ「Camera+」のCMが、買わずにいられないくらい格好いい!

を読んで、すぐにアップデートしました、Camera+。

さっそく昼休みにご近所を散歩して、新機能Clarityを試せるような
写真を撮ってみました。

Clarityというのは、写真の暗くつぶれた暗部をワンタッチで見える
ように明るくしてくれるエフェクトのこと。

面倒な調整など一切なし。
ボタン一つで暗い部分をしっかり明るくしてくれます。

しかも、もともと明るい部分はそのままなので、明るい部分が
露出オーバーで飛んでしまうということはありません。
とてもよくできたエフェクトですね。

1000000095

逆光気味のシチュエーションで、暗い部分が完全につぶれているような
この写真も・・・

1000000096

Clarity一発で、あら不思議。
駐輪場がくっきり浮かび上がりました。

1000000097

手前の植栽が暗く沈んでしまったこの写真も・・・

1000000098

葉っぱまでくっきり浮かび上がりました。

HDRほどギラギラとしない、自然な仕上がりになるClarityエフェクトが搭載されて
Camera+、ますます最強カメラアプリになりました。

【開花情報】江坂公園の桜、咲き始めです

1000000099

今週は毎日、江坂公園の桜をチェックしてきましたが、今日から
そろそろ咲き始めといえるくらいになってきてます。

明日はちょっと曇る時もあるようですが、お花見をする人が
たくさんいらっしゃるのでしょうね。

本日のカメラはiPhoneのカメラアプリ「Camera+」を使ってみました。

1000000100

まだまだつぼみの木が多いですが、こうやって花を咲かせている木も
数本でてきました。

1000000101

ユキヤナギはもう満開です。
春ですねえ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット