« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

【iPadアプリ】思考のスピードを妨げない考具アプリ「Popplet」がついに日本語対応に

20110331_221940

iPadを買ってからもうすぐ1年が経とうとしております。

夫の人のiPadの使い道は、当初メディアビューア、Webビューアとしてが
主でしたが、最近積極的に活用しているのが思考ツールとしての使い方。

iPadアプリには、マインドマップやアウトラインプロセッサ、マンダラートなど、
実に多岐に渡る考具アプリがそろっているのです。
それを、案件、その日の気分に応じて使い分けているのですが、
ずいぶん前に見つけていたものの、日本語が通らないので使っていなかった
アプリがあります。

それがこのPopplet

これはいわゆるチャートのような図を作るソフトなのですが、
何がいいかっていうと、操作の軽快感につきます。

とにかく動きが軽い。そして操作方法がシンプル。
思考と操作がしっかりとリンクして、思考のスピードに画面がしっかりと
ついていく感じで、使っていて気持ちがよいのです。

そんなPoppletが、ついに日本語に対応してくれましたので、それまで
インストールしていた無償版のPopplet liteで日本語入力を確かめた後、
すぐに600円の有償版を購入。

Poppletの使い方は実にシンプル。
画面をダブルタップすると新しいボックスが現れます。
【T】をタップするとテキスト入力モードに。
文字を入れた後、別の場所をダブルタップすると新しいボックスが
現れますので、そちらにも思いついたテキストを入力。

ボックスはタップ&ドラッグで場所を自在に移動できます。
ボックスをタップするとその周りに4つの点が現れるので、
その点をタップ&ドラッグして他のボックスまで指を持っていくと
ボックス同士がラインで結ばれます。

基本の操作はこれだけ。
別にアウトラインテキストになるわけでもないし、ボックス同士の
リンクが折り畳めて非表示になるということもない。
リンクしたボックスが同時にドラッグして移動できるわけでもない。

ただ、チャートがかけるだけのアプリです。
でも、この軽快感が実にいいのです。
考えをまとめるツールというよりは、考えていることを見える化する
ツールとして、非常に便利に使えると思います。

広報担当の夫の人としては、さっそくこんなものに使ってみました。

【人に伝えるためのメディアについて改めて考えてみた図】

1

【自分の好きな「文具」を題材に情報を知る機会を改めて考察した図】

Photo

いわゆるカードによる情報整理の手法をiPadの中でやれてしまう、それが
Poppletなのです。
とにかく、この軽快感、まずは無償版Popplet liteでぜひお試しあれ。

【開花情報】江坂公園の桜、咲き始めました

P3310239
【OLYMPUS XZ-1 プログラムオート f/2.5 1/640】

江坂公園の桜、ついに咲き始めました!

こうやって、毎日同じ場所の桜を観察するのは初めてのこと。
そして、開花しだしたのを自分の目で確認するのも初めてのこと。

ブログ、やっててよかったな、と思います。

P3310240
【OLYMPUS XZ-1 プログラムオート f/2.5 1/250】

こちらは少し咲きかけのつぼみ。
一部の木、の一部の枝で少しずつ咲き始めた、そんな感じです。

P3310241
【OLYMPUS XZ-1 プログラムオート f/2.5 1/250】

全体的にはこんな感じで咲き始めています。
週末は少し天気が曇りがちな予報ですが、まさに花曇りとなりそうな、
そんなウィークエンドですね。

【つくレポ】本日のヘルシー晩ご飯、卵を使わないオムライスです

P3300237

いつもお世話になっております、みるまゆさんのレシピから、
豆腐を使ったオムライスです。

レシピはこちら

見た目はスクランブルエッグ風なんですが、味はもちろん豆腐です(^_^;

ちなみにこちらは妻の人用。

夫の人は卵大好きなので、普通の卵で作りました。
ちょっと卵の展開に失敗しちゃったので、小さめの写真で(^_^;

P3300238_2

【開花情報】江坂公園の桜、もうひといきか

P3300235

本日の江坂公園の桜です。
今日はちょっと冷え込みましたので、桜さんもひとやすみかな。

まるで、線香花火が大玉に膨らみかけている時のようです。

もうすぐ花火のようにきれいな色をはじけさせることでしょう。

昭和30年代生まれの夫の人お気に入りのWebサイト「EMIT」

夫の人は昭和36年生まれ。
高度成長期に子供時代を過ごした、いわゆる20世紀少年のひとりです。

そんな夫の人のノスタルジアを直撃するサイトが、この【EMIT】。

Emit_bn_120x90_2
http://www.emitefil.com/

プラッシー、赤チン、足踏みミシン、マクワウリ、カルミン、フルーツ牛乳、
不二家ネクター、ピンポンパン、老人と子供のポルカ、7up、大魔神、、、、

どうですか、この中で3つ以上、おおおっ、と懐かしく思い出すものが
ある人には、おすすめのサイトですよ、EMIT。

もうずいぶんと長い間、更新が止まってるのですが、コンテンツはびっしりと
豊富ですから、とても読みごたえがあって、とっても楽しめるサイトです。

【レシピ公開】ピーマンとタマネギと納豆の和風ケチャップ煮

P3290228

料理本を見ていたら、小松菜とタマネギの納豆炒めなる料理を発見。

ところが我が家には小松菜がない。

そして、朝に仕込むので炒め物はできない。

ということで、完全オリジナル料理に変身しましたよ。

【材料 二人分】
タマネギ  半玉(細めの回し切り)
ピーマン  3個(種を取って太めの千切り)
人参    1/3本(細めの短冊切り)
納豆    1パック
水     100cc
醤油    大さじ1
みりん   大さじ1
ケチャップ 大さじ1

【作り方】
1、鍋に材料を、ピーマン、タマネギ、人参、納豆の順に重ねて入れ、
  水100ccを加え、塩をひとつまみまぶせて蓋をし、中火にかける。

2、おおむね火が通ったら中身をざっと混ぜ、醤油、みりん、ケチャップを
  入れてさらに混ぜあわせ、少し煮込む。

3、できあがり。ちょー簡単。

納豆がふっくらとやわらかい煮豆のようになって、とろけるような美味しさ。
胡椒などを入れると洋風に、カレー粉を入れるとインド風に、などいろいろ
バリエーションも楽しめそうです。

【開花情報】江坂公園の桜、いよいよほころび始めました

P3290223

ご覧の通り、ほころび始めています!
今週末にはちょうどお花見の見頃になりそうですね。

P3290224

江坂公園は、平日のお昼というのにもうお花見気分のこの人出。
行灯のようなものもぶら下がっていましたので、夜桜もいいかも。

公園付近では、こんな花も咲き乱れ、いよいよ春爛漫が近づいてます。

P3290225

写真はすべて、OLYMPUS XZ-1で撮影。
一枚目はプログラムオート、二枚目はジオラマ、三枚目の写真はファンタジックフォーカスです。

【レシピ公開】手作りアロマハンドクリーム

P3260208

妻の人はアロマが大好き♪普段からエッセンシャルオイルや
お香など、暮らしの中で香りを楽しんでいます。

手作りも大好き…今回はそんな妻の人のお気に入りのお店E-Conception
の『クリームベース』を使って、アロマハンドクリームを作ってみました♪

(材料)
・クリームベース…100g・レモンユーカリ(精油)…7滴
・ティートゥリー(精油)…7滴
・ラベンダー(精油)…7滴
・ビタミンEオイル…5ml

(作り方)
クリームベースにビタミンEオイルと精油類を加え、よ~く
混ぜたら出来上がりo(^-^)o

レモンユーカリが入っているせいか、柑橘系のとても爽やかな
香りになりました(^O^)

クリームベースは、植物油を始め、すべて自然素材から作られ
たナチュラルクリーム。これに好みの精油などを加えるだけで、
簡単にオリジナルのクリームが作れるというすぐれもの。

また、ビタミンEは成熟&老化肌を蘇らせると言われ、また保
湿、抗炎症作用もあります♪

わたしは、この『クリームベース』に「ビタミンEオイル」と、
これまたE-Conceptionオリジナルの「スキンケア用アロマブレンド
オイル」を使って『フェイスクリーム』も作っていますo(^-^)o

※E-Conception
http://www.e-conception.org/

【開花情報】江坂公園の桜

1301298855833.jpg

今朝、出勤するときは寒かったのですが、
お昼休みは暖かくなってました。

江坂公園の桜のつぼみもかなり膨らんで
きています。

木によっては少し花びらが見え始めている
ものもありました。

今日はiPhoneしか持ってこなかったので、
ちょっと写真がイマイチです。

今週は江坂公園桜開花情報をお伝えする
ことにします。

妻の人、誕生日とそのプレゼントを語る〜その2〜

P3250207

バースデープレゼント第三弾は、いとこのAちゃんから♪

二つ違いのAちゃんとは、小さい頃から大の仲良しo(^-^)o
誕生日プレゼントを今だに贈りあっているのです。

毎年、誕生日近くになると必ずプレゼントが届きます。

今年のプレゼントは…春らしいパステルグリーンのシャツと
シリコンのコップ。

パステルグリーンは私の大好きな色♪
さすがは長いおつき合いだけあって、私の好みを知りつくしてますね~。

早速、今日のお出かけに着て行きましたよ。

Aちゃん、いつもありがとう♪

妻の人、誕生日とそのプレゼントを語る

Img_2671_2

妻の人は、4?歳となる今でも、両親&姉から誕生日プレゼントを
もらっていますf^_^;

今年のプレゼントは『TOMMY HILFIGER』のBagをリクエスト。

毎年誕生日が近づくと
『何か欲しいものある?』
という問い合わせ(?!)が来るのです。

『ないよ』と一度くらい言ってみたいけれど…
いつも『○○が欲しい!』と即答してしまう情けなさ(-.-;)

TOMMYのBagは、数年前に姪っ子のMちゃんに(誕生日)プレゼント
した時に初めて知りました。

その時は特に何とも思っていなかったのですが…。

先日、とあるお店に置いてあるのを見かけて、一目惚れp(^^)q
『でも、中高生に人気のブランドを4?歳の私が持つのはいかがなものか?』
という葛藤も。。

結局、渋めの色をチョイスするということで納得!(^^)!
ということで、TOMMY HILFIGERのボストン&ミニボストンを
いただきました!(といっても、自分でネットショッピングしたのですがf^_^;)

大きいボストンはカーキ、ミニボストンはアーミーグリーン。
どちらも私の好きな色です。

早速今日、ミニボストンを持って出かけました(^O^)/

ありがとうございます!

次なる夢は、このBagを持って旅行に行くこと、かなぁp(^^)q

iPadのStrip Designerで妻の人の「誕生日プレゼントありがとう」ポストカードを作る

Stripdesigner_strip_0_2

妻の人は、ものすごい筆まめな人。

ちょっとしたことでも、メールではなく手紙やはがきで
その心を相手に伝えます。

なんでもお手軽に電話やメールで済ます昨今、アナログで
アナクロな手紙やはがきを送るのはとてもステキなことだと
思います。

さて、妻の人のお誕生日に実家の両親とお姉さんからもすばらしい
プレゼントをいただきました。

そのお礼のはがきを出したいので、プレゼントを写真に撮って
ポストカードにレイアウトしてほしいと、妻の人からリクエスト。

手軽でかっこよく写真をレイアウトするのに何を使おうかと
思案した夫の人、今回はiPadのアプリ Strip Designerを
使うことにしました。

このアプリ、写真をアメコミ風漫画チックにレイアウトすることが
できるというものなんですが、複数の写真を一枚にまとめるのにも
重宝するのです。

ということで、簡単にこんなレイアウトにまとめてみました。
これをポストカードに印刷して、表にメッセージをびっしり書いた
妻の人は、今日さっそくそのお礼カードを実家の両親とお姉さん宛に
投函してきました。

おふたり、このポストカード、喜んでくれるかな。

JAMBOXで音楽を聴くようになってiPhoneの音楽使用頻度が増えた件

P3270220

BluetoothワイヤレススピーカーJAMBOXが我が家にやってきてから、
iPhoneのiTunesで音楽を聴くことが多くなりました。
MacBookを立ち上げるよりもiPhoneの方がより気軽に音楽を楽しめるので。

そうすると氣なりだしたのがアルバムやアーティストの検索性。
これまで、割と適当にiTunesにリッピングしてきたので、
アルバムアートワークがついてなかったり、アーティストの読みが
設定されてなかったり、ジャンルが適当だったりしていた我がライブラリ。

この状態ではiPhoneで音楽を選ぶのが非常に不便なことにようやく
氣がつきました。
アートワークがついてないとカバーフローから気持ちよく選べない。
アーティストの読みが設定されてないと、アーティスト索引が機能しない。
ジャンルが適当だとその時の気分でジャンル別の音楽を選びにくい。

ということで、MacBookのiTunesのライブラリ情報を大掃除しましたよ。
アートワークは可能な限りつけ、アーティストの読みを設定し、
ジャンルを全部見直しました。

これでiPhoneと同期しなおせば、かなり気持ちよく音楽を選んで
JAMBOXで流せるようになるはず。

そして、これからライブラリにリッピングする時は、アルバムアートワークと
アーティストの読み、ジャンル分けをちゃんと設定するように気をつけようと
思います。

本日は妻の人の誕生日、豆腐と湯葉懐石「梅の花」千里中央店に行きました

P3270218_2

毎年(当たり前だ)3月27日は妻の人の誕生日。
そして誕生日には、妻の人お気に入りの豆腐と湯葉懐石の店「梅の花」で
食事をします。
福岡では太宰府店、東京にいた時は新小岩店と新百合ケ丘店、そして大阪では
この千里中央店にお世話になっております。

オーダーするのはいつも定番の「梅の花膳」。
そして、これは我が家の定番、青竹冷酒2合もつけて。

P3270214
【こちらは湯豆腐。最近は温泉水を使ってないようで昔のように白濁しません】

梅の花のよいところは、手頃な価格、そして落ち着いた個室、係の人の丁寧な
もてなし。
豆腐と湯葉、といってもお造りやシューマイ、魚のすり身を使った湯葉揚げなど
動物性食材を使った料理もありますので、男性でも十分に満足できます。

今回は、300円追加して季節のデザートをいただきました。

P3270216
【苺ぱふぇ 500円】

苺の豆乳アイス、桜ようかん、もっちり杏仁、あずきあん、そして
人参ヨーグルトソースという特製ぱふぇ。

豆乳アイスは豆乳臭さもなく苺の風味がさわやか。
桜ようかんは上品なあまさ、もっちり杏仁はなにでできてるの?というモッチリ感、
人参ヨーグルトソースの人参はほんの色味という感じでこちらも臭みなし。
大変おいしいぱふぇでした。

満足満足なバースデーディナーでした。

麦蔵チーズバーガー@ヒロ伊丹いながわ店

1301123683879.jpg

今日は家族会議のために、伊丹にあるカフェ、
ヒロいながわ店に来ています。

家族会議といっても、今月のレジャーは、
いつどこでなにをする?なんてことを
話し合うだけなんですけど。

さて、会議の前には腹ごしらえでしょう。
かねてから気になっていた、麦蔵バーガー
というやつに挑戦してみました。
600円也。

パンズはフカフカのザブトンのような
厚手のタイプ。
口が大きくないと食べにくいです。

パテは合い挽きハンバーグ。
モスバーガーのハンバーグサンドを大きくした感じ。

付け合わせにクレソンが、別ぞえでピクルスのスライスが三本ついてます。

ごらんの通り、ボリュームたっぷりですが、
バンズはライトでパテもふんわりしてますので、
ペロリと食べれてしまいました。

人前で大口を開けて食べるのに躊躇がない方には
おすすめします。

マクドナルドのようなビーフパテこそハンバーガーだっ!
という人にはものたらないと思われます。

好みの分かれるバーガーですね。

ボクは、これはもう堪能したので、
次回はミンチカツサンドイッチにしたいなあ、と思ってます。

自家製ハンドクリームエッセンシャルオイルフレーバー

P3260209_2
【自家製ハンドクリームのベースに使うクリームベース】

夫の人は自慢のアブラ症だったのですが、寄る年波のせいか
乾燥するこの季節のせいか、洗いものをすると手がカサカサになることが
多くなりました。

でも、ハンドクリームなんてつけるガラじゃないし、なんて思ってたら、
妻の人がホームメイドで調合した、エッセンシャルオイルのよい香りがする
ハンドクリームをつけてくれました。

想像していたよりベトつきもなく、しっとりと手の肌になじむんです。
特につっぱり感とカサカサ感があった手の甲の皮、伸びがよくなった
感じで気持ちよくなりました。
ほのかに香るラベンダー、ティートゥリー、ユーカリのエッセンシャルオイルが
心も落ち着かせてくれます。

こんなハンドクリームなら男子も安心してつけられますね。

【レシピ公開】手詰まりの時の簡単根菜料理2品、カブの煮物と大根のきんぴら

うーん、今日はなんにすればいいのだ!と金曜日あたり、晩ご飯のおかずに
行き詰まることもあります。
そんなときは、冷蔵庫にあるものを使って適当な煮物をつくっちゃいます。

今夜はそんな一品、カブと厚揚げの煮物。

P3250204

それと、サイドディッシュに大根のきんぴらです。

P3250205_2

【カブの煮物 材料 4人分】
カブ  大1個
厚揚げ さいころ大4個
水    100cc
醤油   15cc
みりん  15cc
昆布粉末 適量
塩    少々

【作り方】
1、カブを大ぶりに切ります。
2、厚揚げを油抜きします。
3、鍋にカブ、厚揚げを並べ入れ、水と昆布粉末、塩を加えて
  煮ます。
4、ざっくり火が通ったら醤油、みりんを加えてしばらく火にかけ、
  火を止めて味をしみ込ませます。
5、食べる時に暖めていただきます。

【大根のきんぴら 材料 4人分】
大根   150gくらい(千切り)
ニンジン 50gくらい(千切り)
ごま油  小さじ1
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
山椒粉   適宜

【作り方】
1、鍋にごま油をいれ、大根、ニンジンの順に重ね入れふたをして火にかけます。
2、蒸し煮をしてざっくり火が通ったら、醤油、みりんをまわし入れ、調味料を
  絡ませるように炒めます。
3、水分がなくなってきたら、山椒粉を入れてざっと混ぜてできあがり。

【レシピ公開】酢豚でもなく、酢鶏でもなく、酢厚揚げ?

P3240200

昔、よく通った中華料理屋では、安く美味しい酢豚風のものを食べさせるため、
豚の代わりに鶏を使ったチキン酢豚(豚じゃないっつうのに)というメニューが
ありまして、夫の人はこれが大好きでよく注文しておりました。

さて、時は移ってヘルシー料理専門の我が家では、鶏さえも使わず、代わりに
厚揚げを使った厚揚げ酢豚(豚じゃないっつうのだけど)を作りました。

これ、見た目は酢豚ですが味もなかなかの酢豚です。
あ、もちろん野菜の部分ですけどね。
厚揚げを食べたら、そらあもう厚揚げですよ。
でも、とても美味しい中華風料理です。
ベジタリアンな方だけでなく、カロリーを氣にされてる方にもおすすめ。

【材料 二人分】
ピーマン    1個(種を取って1.5cm角に切る)
タマネギ    1/2個(回し切り)
ニンジン    1/4本(短冊切り)
干し椎茸    2個(水で戻してそぎ切り)
厚揚げ     三角のやつ2個(油抜きして片栗粉をまぶしておく)
(調味料:下記を合わせておく)
リンゴジュース 80cc
醤油      大さじ2
酢       小さじ1/2
水       100cc
ショウガ    すりおろし大さじ1
ごま油     大さじ1弱

【作り方】
1、鍋にごま油を熱しタマネギを軽く火が通るまで炒める。
2、ピーマン、ニンジン、干し椎茸を順番に入れながら炒める。
3、ざっと火が通ったら合わせた調味料を入れて少し煮込む。
4、片栗をまぶした厚揚げを入れて全体を混ぜ合わせて少し煮込む。
5、とろみがついたらできあがり。

スプレーホイップ、予想通りシフォンケーキには最適

P3240198

かなり軽めで甘さ控えめだったスジャータスプレーホイップ、酸っぱめの
イチゴには合いませんでした
が、こちらの抹茶シフォンケーキにはピッタリ。
軽いシフォンケーキに軽いホイップクリーム、マッチングばっちりです。

迷惑メールが減ったのは震災によるスパム業者自粛じゃなかったみたい

3月16日に「大震災以来、迷惑メールがめっきり減った」という記事を書いたのですが、
どうもメールが減った原因はスパ無業者の良心なんてものではなくて
マイクロソフトのおかげだったようです。

世界のニュースサイト「らばQ」にこんな記事がありました。
マイクロソフトが全世界の迷惑メールの39%を遮断したと話題に

まあ、スパム業者に良心などあるはずないだろう、とは思ってましたが、
まさかこんなことだったとはしりませんでした。

ありがとう、マイクロソフト。
引き続き、がんばってください。

字がうまくなった気がする、万年筆に最適な書き心地のメモ帳「TSUBAME SmartPad 64」

1000000064

RYUDOとツバメノートがコラボしてできた、iPhone4サイズのメモ帳が、
このTSUBAME SmartPad 64。
表紙のかっこいいデザインだけでも使いたくなるメモ帳ですが、
使用している紙がツバメフールス紙というのもイカしてます。
この紙、万年筆と実に相性がいいんですよね。
細いペン先にはほどよい抵抗感、太いペン先にはすべるような
滑らかさで、書くことが快感になるほどの気持ちよさを提供して
くれるのです。
だから、思わず字がうまくなったんじゃない?っていうくらい、
さらさらと筆記できちゃいます。
なるほど、これを使ってメモしたら、きっといいアイデアが
生まれるに違いない。
そんな気持ちにさせてくれる、ステキなメモ帳です。

TSUBAME SmartPad 64の詳細情報はこちら↓
http://ThinkingPower.jp/smartpad.html

シフォンケーキのお供に、すぐにホイップクリームができるニクイやつ

P3230195

先日、妻の人が作った抹茶のシフォンケーキ、実においしくて
そのままパクパクもよいのですが、ちょっと生クリームなどを
つけて食べるのもいいね、と話していたら、妻の人が買ってきて
くれましたよ、スジャータスプレーホイップなるものを。

これ、ヘアムースとかシェービングクリームみたいに、
振ってノズルを押すだけで、いつでもすぐにホイップクリームが
できちゃうというすぐれものなんですね。

さっそく、試食も兼ねてイチゴにかけてみましたよ。

P3230196

見た目よりもめちゃくちゃフワフワな、かる〜い感じのクリームです。
パッケージに書いてある通り、かなり甘さは控えめ。
このイチゴ、けっこう酸っぱかったので、イチゴには弱い感じの
甘さでした。
シフォンケーキにはちょうどいい感じのライトなクリームだと思います。

次にシフォンケーキを食べる時が楽しみだな〜。

iPhone4用の極上ベッド「SmartBase for iPhone4」

P3230194

iPhone 4って、ぺったりしたデザインですから、机の上にポンと
置いておくのはなんとなくスワリが悪いような気になるんです。

お気に入りのiPhone4だけに、置き場所にも気を配ってあげたい。
そのためだけの、単なる台が、このSmartBaseなのです。
1980円もする、単なる台。

でも、これが抜群にカッコいい。
iPhone 3Gの頃から愛用しております。

iPhone 4用になってから、よりiPhoneの納まりがカッチリと
なって、さらに使い心地がよくなってます。

難点はやっぱりこの値段かな。
会社用と自宅用に二つほしいところですが、夫の人はさすがに
二つ買うのは憚られて、毎日このSmartBaseを持って通勤して
いるのでした(^_^;

SmartBase for iPhone4の製品サイトはこちら↓
http://www.unite-products.com/jp/products/smartbase4.html

【レシピ公開】爽やかな酸味で食欲倍増「キャベツとじゃこのニンニク炒めレモン風味」

P3230192

我が家ではめずらしい動物性食材も使ったお料理。
といっても「じゃこ」なんですけどね。

味の基本はニンニク醤油なんですが、じゃこが入ることでコクがでて、
レモン汁を加えることでさわやかな酸味も加わり、実に食欲がいや増す逸品です。

【材料 二人分】
キャベツ 3枚(1cm大のあられ切り)
タマネギ 1/4玉(薄めの回し切り)
ニンジン 30g(千切り)
じゃこ  大さじ2
ニンニク 1かけ(みじん切り)
醤油   大さじ1/2
みりん  大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
塩    少々
胡椒   少々
油    適量

【作り方】
1、フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めて風味をだす
2、タマネギ、ニンジンを炒める
3、キャベツを加え、さらに炒める
4、塩、胡椒、じゃこを加えてさらに炒める
5、全体がしんなりしてきたら醤油、みりんを加えて炒めまぜる
6、火を止め、レモン汁を加えてさっと混ぜ合わせ、皿に盛る

【レシピ公開】ふんわり&とろ〜り絶品の口当たり、抹茶シフォンケーキの作り方

P3210180

シフォンケーキっておいしいですよね〜。
ほんのりとした甘さで、そのまま食べても、生クリームやジャムなどを
つけても美味しい。
バターやマーガリンをつけて食事にもイケます。

今回、妻の人が作ったのは抹茶のシフォンケーキ。
ふわふわなのですが、口の中でしっとりととろけるような舌触り。
材料には塩が入ってないのですが、少し塩味も感じられて
それがまた食欲をそそる逸品です。

~抹茶のシフォンケーキ~

(材料)17cmシフォン型1台分

(a)
・卵黄…3個分
・きび砂糖…35g
(b)
・オリーブ油…40g
・水…50g
(c)
・薄力粉(国産)…70g
・B.P…小1(アルミニウムフリー)
・抹茶…6g
(d)
・卵白…3個分
・きび砂糖…40g

(下準備)
◎卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は常温に、卵白は冷蔵庫に入れて冷やしておく。
◎粉類(c)を合わせて2~3回ふるう。
◎オーブンを170℃に温めておく。
◎(b)のオリーブ油と水は合わせて湯せんにかけ、しばらく温めておく。


(作り方)
<メレンゲ作り>
1. ボウルに卵白を入れ、きび砂糖(卵白用)を少しずつ加えながら泡立てる。
ハンドミキサーの高速で、持ち上げても落ちないくらい固いメレンゲを作る。
最後はキメをととのえるため、低速にして1分ほど混ぜる。
<ベースの生地作り>
2. 別のボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3. 2に湯せんで温めておいた(b)を少しずつ加えながら混ぜる。
4. 3に(c)をふるい入れ、粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで混ぜる。
<混ぜる、焼く>
5. 4のボウルに1のメレンゲの1/3量を加えて混ぜ、なじませる。
6. 残りのメレンゲも加えて、丁寧に混ぜ合わせる。
7. 6の生地をシフォン型に少しずつ流し込む。
8. 型を2~3回位、上に持ち上げて落とし、中の空気を抜く。
9. 170℃のオーブンで40分くらい焼く。
10. 焼き上がったら、逆さにしてワインの瓶などにかぶせて冷ます。

※家庭で作りやすい、卵白と卵黄同量のレシピです♪

妻の人好みなテンプレートにデザイン変更してみた

見てのとおりでございますm(_ _)m

伊丹の本格回転寿し「おおとの」3月6日で閉店してた!

Img_2546_2

ここ、好きだったんですよ〜。
100円と180円のツープライスが基本で、メニューも豊富。
しかも、100円均一系のお店にはない、本格的なネタ。
非常に満足感の高い回転寿し店だったのですが、
昨日、店の前を通ったら駐車場が閉鎖されていました。

あれれ〜、と思ってネットで調べてみると、3月6日で閉店だって!
http://www.ootono.com/

夙川のほうに移転して、「ぼて夙川店」として営業するんだそうです。
なんだか残念ですが、夙川には大好きな文具店「分度器ドットコム」さんも
ありますから、また行ってみましょうかね。

【レシピ公開】沖縄の圧縮麩でつくる、牛丼風「フー丼」

P3220188

見た目はまるで牛丼。
食べたらとってもヘルシーなフー丼。

板麩で作るのが定番ですが、板麩のストックがなかったので
沖縄名物の圧縮麩を使って作ってみました。

板麩よりもボリューム満点で、これもなかなかイケますよ。

【材料】
圧縮麩   1枚(水で戻してしっかりと絞っておく)
タマネギ 1/2個(薄い回し切り)
エノキ   適宜
ショウガ  すりおろし小さじ1
紅ショウガ 適宜
油     少々
水     150cc
醤油    30cc
みりん   15cc

【作り方】
1、鍋に油をしき、ショウガのすりおろしを炒めて香りを出す
2、タマネギ、エノキを投入し、タマネギが透明になるまで炒める
3、水、醤油、みりんを入れ、圧縮麩も入れて煮込む
4、ごはんに3を入れ、紅ショウガをかざる

ステキなバースデープレゼント、♫手作りオーダーメイドスタンプ♫が届きました!

P3220189

3月27日は妻の人の誕生日。
おかげさまで、間もなく4?回めのバースデーを迎えます(^^;)

今年の夫の人からのバースデープレゼントは…オーダーネームスタンプです。

先月西宮ガーデンズの阪急百貨店に行った時、文具売り場でちょうどオーダー
スタンプの催事をやっていました。
催事で出店していたお店はこちら→スタンプ・ゴービー(gobe)

スタンプ好きの私は、そんなものを目にしたら、もう通り過ぎることができません…
ここのところなるべくスタンプ売り場には近づかないように心がけていたのですが…

買う予定もないのにサンプルのファイルをずーっと見つづけ…
見かねた夫の人からの一言「誕生日プレゼントにしてもいいよ!」
…で、決定ヽ(^0^)/

たくさんあるサンプルの中から決めたのが、「誕生花オーダースタンプ」。
これは1月~12月までの誕生花をモチーフにしたスタンプに自分の名前を
いれてくれるというもの。

自分の誕生花や好きな花を選んでもよし、また花言葉から選んでもよいということで。。

私の誕生日は3月なのですが、花言葉:「感謝」というのに惹かれて11月のベルフラワーを選びました。

オーダーから完成まで約1ヶ月。やっと先日百貨店の方から
「出来上がりました」
との連絡があったので、昨日取りに行ってきました♪

綺麗な箱の中に、おまけのスタンプ台1個と、小さな麻の袋といっしょに
待ちに待ったスタンプが入っていました。

P3210186

スタンプのハンドルはクラシカルな丸い形で持ちやすくて押しやすそう。
さすが大正13年創業の老舗印鑑店が作っているだけあって、
とっても繊細なデザインの印面なのに、すごく鮮明に写るのです。。

これはもう…一生ものです!

嬉しくって色んなものにポンポンと押しまくってしまいそう。

こんな素敵なプレゼントをもらえて…
いくつになっても誕生日っていいものだな~なんて思っている私です(*^.^*)

ありがとうございます!!!

ホットロッドなビートル発見!

1300769506123.jpg

後席にはなんとベビーカーが付いてました。
かっとびなベイビーになること間違いなし(^_^;

宮殿風味の集合住宅?

1300766484575.jpg

西宮、門戸厄神あたりで見つけた、アパート?!
このデザインの発想はなかったわ。
どんな人が住んでいるんでしょうか。

ポータブルワイヤレススピーカー Jawbone JAMBOX を買った

P3210184

気になっていたんです、このスピーカー。
デザイン、機能性はもとより、Bluetoothのイメージを変えるほどの
高音質という評判が、気になっていたんです。

一週間ほど思い悩んだ末に、アマゾンで購入し、さっそく使いだしましたが、
これはかなりすごいものですよ。
購入を検討する上で一番懸念していたのは音質面ですが、「このサイズにしては」という
枕詞を抜きにしてでも、非常に好印象な音です。
明るくクリアな音質で、ポップスなどのボーカル向きに感じますが、
ジャズをBGM的に流しても耳ざわりがよいです。
解像感もありますし、音源によってはステレオの広がりもあります。

我が家にはBOSEのCompanion2というPC用スピーカーがありますが、
思わずこれと聴き比べてみよう、と思わせるくらいの音質です。

※聞き比べてみた結果は、もちろんJAMBOXの惨敗ですけど。
 低音の深みや音の広がりなど、比べるべくもなかったです。
 ただ、ポイントは「比べてみよう」と思わせるくらい、
 JAMBOXの音は意外性のある高音質だ、ということです。
※もちろん、個人の感想です(笑)

音質は期待以上によかったので、それだけでも購入満足感は高いのですが、
想像以上に「これは買ってよかった」と思わせたのは、この製品が
「ワイヤレス」だということ。
これは、革命的です。
オーディオセットの前から音楽を解放したウォークマンと同じくらいの
革命性を感じました。

パソコンデスク上のMacのそばにJAMBOXを置き、ブログを書きながら、
iTunesで音楽を楽しむ。

ふとコーヒーが飲みたくなり、キッチンにお湯をわかしに行く時、
JAMBOXを鷲掴みにしてキッチンへ移動し、カウンターに置いて
コーヒーの準備をする。

コーヒーを入れたら、JAMBOXを鷲掴みにして、コーヒーカップとともに
ダイニングテーブルへ移動。
コーヒーと音楽を楽しむ。

よし、そろそろ出かけよう、と洗面室へひげを剃りに、JAMBOXを鷲掴みに
して移動。
ひげを剃りながら音楽を楽しむ。

ひげを剃り終わったら外出着に着替え。
JAMBOXを鷲掴みにして自室に移動して、ワードローブの中から今日の
ジャケットを選びながら音楽を楽しむ。

JAMBOXは、こんな楽しみ方ができるスピーカーなんです。
これは自宅での音楽の楽しみ方を根本的に変えてしまいます。

JAMBOXが来てから、我が家には常に音楽が流れているようになりました。
これまでぜんぜん聞いていなかったジャンルの音楽が、iTunesから発掘される
ようになりました。

ちょっぴり高めのiPod周辺機器、のつもりで購入しましたが、
MacのiTunesを最大限に活用するための周辺機器になっています。

非常に購入満足感の高いガジェットで、この連休、音楽をウキウキと
楽しんでます。

関連記事
Jawbone JAMBOXがラジオになった!
JAMBOXで音楽を聴くようになってiPhoneの音楽使用頻度が増えた件
Jawbone JAMBOXを持って初めてのお出かけ(^_^; 長期出張のお供にも最適なワイヤレススピーカー
行楽シーズンです、JAMBOXを連れ出して、アウトドアで音楽を楽しみましょう!

夫婦円満に、休日のお菓子作りを連係プレイで

P3200178
【紅茶パン】

今日は夫の人の実家に行く日。
お土産にお菓子やパンを朝から作ってます。

妻の人は、がんばって抹茶のシフォンケーキと紅茶のパンを
一人で作りました。

夫の人は、冷凍保存しておいたホワイトデークッキーの残り生地で
クッキーを焼きました。
こちらは、夫の人が生地を延ばして成形・型抜きをしたものを
妻の人がオーブンを調整して焼き上げ。

お菓子作りも、こうやってそれぞれが得意分野を受け持つことで
二人で作り上げる喜びが生まれ、コミュニケーションも盛り上がり、
それ自体がレジャーになります。

みなさんも、「休日は夫婦でお菓子作り」なんてどうですか。

OLYMPUS XZ-1で撮る鞍馬

P3190168
【OLYMPUS XZ-1 ドラマチックトーン】

お墓参りのついでに、レイキの聖地、鞍馬寺まで足を延ばしました。
今回、OLYMPUS XZ-1のほかにLUMIX G-1も持ってきたのですが、
結局一度も出さずじまい。
OLYMPUS XZ-1だけでスナップ的な写真は事足りてしまいます、っていうか
OLYMPUS XZ-1のほうが面白い(^_^;

鞍馬寺はドラマチックトーンが実によく似合いますね。

P3190169
【OLYMPUS XZ-1 ドラマチックトーン】

2年前にきた時にはメンテナンス中だったケーブルカー。
今回初めて乗りました。
片道100円、2分ほどのお楽しみ。

P3190170
【OLYMPUS XZ-1 ジオラマモード】

ぐんぐん登るケーブルカーから眼下をミニチュアモード見下ろす。
なんか味がありますねえ。

ちなみに、ドラマチックトーンで撮るとこんな感じ。
鞍馬にはこっちのほうが雰囲気が合うかな。

P3190171
【OLYMPUS XZ-1 ドラマチックトーン】

お彼岸のお墓参り、お墓って新宿副都心みたいだ

P3190166
【OLYMPUS XZ-1 ジオラマモード ISO100 F/3.5 1/640】

お彼岸のお墓参りに、京都に行ってきました。
うちは大阪なのに、お墓は京都。
お墓参りもちょっとした小旅行なのです。

それにしても、この霊園、ひろいわ〜。
お墓がいっぱいだわ〜。

OLYMPUS XZ-1のジオラマモードで撮るとあら不思議。
新宿副都心を上空から眺めているようですね。

国道なのに「芋峠」?

P3190156

「芋」ですよ、「峠」ですよ。
国道なのに、○○号線とかじゃないの?

手打うどん総本家得得京都洛西店のランチ、ボリューム満点

1300507445968.jpg
本日はお彼岸のお墓参りで京都に来ています。
天気が良いのでクルマも多く、たどり着いたのはお昼過ぎ。

ということで、お墓参りよりも先にお昼ご飯にしました。

入ったのはお墓の近くで見つけたこのお店、手打うどん総本家得得。

頼んだのはランチメニューのこれ、ミックス丼ランチ。

エビ天とチキンカツがのったレギュラーサイズの丼と
これまたレギュラーサイズのうどんのセットでボリューム満点でした。

もはや若くはないのでしょう、後半かなり苦しくなってきましたが、
ひがしにほんの 被災地の皆さんのことを思うと、
残す気にもなれず、がんばって完食。

こんだけのボリュームで780円!
安くてうまいじゃあないですか。

得得、また行きたいお店になりました。

今度はカレーうどんにチャレンジしたいです。

その身の中に、ぎゅっと春が詰まっているよう、江坂公園の桜の様子

P3180152
【OLYMPUS XZ-1 プログラムオート 内蔵NDフィルタ使用 ISO100 0.3EV F/2.8 1/200】

今週は真冬に戻ったような寒い日が続きましたが、今日は少しだけ暖かさが戻ってきました。
そんな昼休み、江坂公園の桜の様子を見に行きました。

もちろん、まだ桜の花は咲いていません。

たくさんつけたつぼみは、ぎゅっと固くその身を引き締めているよう。

でも、その中には、あの春色がぎっしりと詰まっていることを感じさせる、
そんなたたずまいです。

春、遠うからじ。

【レシピ公開】成形簡単!見た目かわいい!ちぎりパン

Img_0141

ふんわり焼けて、食べたい分だけ簡単にちぎれて、見た目もかわいくリッチなパン。
そんなちぎりパンのレシピ、妻の人より公開です。

~シンプル生地のちぎりパン~

(材料 18cmスクエア型1台分)

・強力粉(国産)…300g
・ドライイースト…3g
・きび砂糖…15g
・塩…5g
・水…170g~
・オリーブ油…10g

(作り方)
1. ホームベーカリーのパンケースにドライイースト以外の材料を入れる。
  ドライイーストを塩や水に触れないように入れる。
2. ホームベーカリーの『生地コース』をスタートさせる。(一次発酵終了まで)様子を見ながら、
  水分が足りないようなら水を大さじ1ずつ加える。
3. コースが終了したらパンケースを取り出し、生地を9分割し、乾燥しないようにボウル等を
  かぶせて10分ほど休ませる(ベンチタイム)
4. 3の生地をひとつずつ丸める。つなぎ目を下にして、スクエア型に並べる。
5. 4を天板にのせ、オーブンの発酵(35℃)で30分発酵させる。
6. 二次発酵が終わったら、強力粉を茶こしなどでまんべんなくふりかけ、180℃に予熱した
  オーブンで20~25分焼く。(途中表面が焦げてきたらアルミ箔をかぶせる)

もしもの時に、備えあれば憂い無し、非常食の優等生?虎屋の羊羹「夜の梅」

P3180148

巷では、カップラーメンや缶詰などが非常食として買い漁られている様子。
我が家では、世間につられて買い占めに走る、というような行為は
夫の人も妻の人もやっておりません。
理由は二人とも違いますけど。
夫の人は「そんなかっこの悪いことはしたくない」
妻の人は「へ?なんかあったんですか?」

そんな我が家ではありますが、先月実家からもらってきた高級和菓子、
虎屋の羊羹「夜の梅」の賞味期限を見てびっくり。
2012年01月?!
羊羹って1年も保つんですね。

カップラーメンはお湯がないと食べられません。(無理すりゃ食べれますけど)
缶詰は缶切りがないと開けられません。(プルトップ缶もあるけど)

でも、羊羹なら道具無しでも包装を剥いて食べられます。
しかも少量で十分にカロリーが採れるほど砂糖たっぷり。
それに甘いものは気持ちを落ち着かせてくれます。
一度開封しても、少しずつ食べて、しばらくは取り置くことも可能です。

これって、非常食に最適じゃないでしょうか。

一家に一本、虎屋の羊羹「夜の梅」を常備しておくのがよいかもしれません。

非常に高価ですから、カップラーメンのように買い占められてないはずですよ。



アマゾンでは虎屋じゃなくて総本家駿河屋の「夜の梅」を売ってます。
「夜の梅」というのは虎屋の登録商標ですが、駿河屋と鶴屋八幡も
虎屋合意の上、この名称を使っているのだそうです。
さすが虎屋、懐が深い。

あの「てっぱん」のお好み焼き屋、おのみっちゃんに行ってきた

P3130660

NHKの朝の連ドラ「てっぱん」のメイン舞台となる「田中荘」の一階にある
お好み焼き屋「おのみっちゃん」に行ってきました!

といってもセットのはなし。
NHK大阪に展示されている、ドラマで使われたセットの無料公開を
見物してきましたよ。

P3130095

行ってきたのは3月13日。
東北関東大震災の直後ですが、大阪ではご覧の通り、多くの人がセット見物に
訪れていて、いつもの日本のいつもの日曜日でした。

P3130664

テレビでおなじみの、おのみっちゃんの店内にも入れました。
ドラマの登場人物のように、おのみっちゃんのイスに座り、
てっぱんを囲んで、しばし、てっぱんの向こうでお好み焼きを焼いている
あかりちゃんに思いを馳せました。

毎日のように観ているドラマの世界に、自分が足を踏み入れるなんて、
めったにないことです。
とっても貴重な体験ができました。

はやく「てっぱん」の放送、再開してほしいです。

やきぶた羊羹!?

P3120084

そんなわけはありませんね。
先日、自然食品店に行ったおり、
妻の人が「やきぶた入りの羊羹がある!」
と驚いたという、うそのようなほんとの話。

買ってみればよかったな。
今度、買おう(^_^;

【つくレポ】あな吉さんの大豆メンチカツ

P3170147

正直、夫の人は期待してなかったんです。
どうせ大豆だよ、きっと豆臭いんだろうなあ、って。

んがっ!食べてびっくり!!
すんげーうまかったんですよ、これ。

ゆで大豆とは思えない、ねっとりとした食感。
100%植物性なのに、非常に満足感のある逸品です。
だから男性にもお勧め。

作り方はとっても簡単。

1、ゆで大豆をすりつぶす。
  我が家ではバーミックスというツールを使いました。
  これは手軽でお手入れも楽々の、おすすめツールです。
2、すり鉢に1とキャベツのみじん切りを入れ、塩こしょうを
  お好みの量いれて、混ぜすりつぶす。
3、適量を丸めて平たく押しのばす。
4、水溶き小麦粉に3をくぐらせ、パン粉をつける。
  我が家ではなんと「ビゴのフランスパン」で生パン粉をつくりました。
  さすがビゴのパン、パン粉の香りが最高でした。
5、4をオーブントースターに入れて焼きあげる。
  あな吉さんは普通にフライにしてますが、我が家では焼いたので
  さらにヘルシー。

ぜひお試しあれ!

痛風持ちの夫の人がこの1年で大幅に尿酸値が改善できた理由

Photo

夫の人は15年前の初発作以来、ずっと痛風持ちです。
この15年の間、何度か発作が発症し、その度に薬を飲むものの、
なんとなく続かず、飲んでは止め、飲んでは止めを繰り返してきました。

そんな夫の人がビビったのは一昨年の健康診断のとき。
尿酸値9.0という、かつてみたことのない数値をたたき出して
しまいました。

こりゃやばいわなんとかしなきゃだわ、と思いまして、
以前習っていた健康体操「自彊術」に真剣に取り組みだしたのが
2009年の12月のこと。
それ以来、1年以上にわたり、ほぼ毎日欠かさずに自彊術を続けております。

その自彊術の力かどうかはわかりませんが、ご覧のとおりこの1年で
尿酸値は7.7まで下がり、体重も4kg減りました。
尿酸値はまだ正常値よりは高いものの、正常範囲まであと一息です。

真偽のほどはわかりませんが、ここまで改善できたのは自彊術のおかげ、
と信じて、これからもできるだけ毎日、この体操を続けていきたいと
思っています。

自彊術については、こちらの「自彊術普及会」をご覧ください。
http://www.jikyou.com/

毎日必ず使ってしまうお気に入りのノリ、コクヨドットライナー

デジタルガジェット好きで、会議ログや取材メモなどもiPadで録ることが多い
夫の人ですが、ログの保管方法はデジタルとアナログを併用しています。

基本は一冊ノート術ですが、ノートは規格統一せず、その時に一番お気に入りの
ノートを使っています。

最近、社内の議事録にはiPadの7NotesやNoteShelfで録ることが多くなっていますが、
そのログはEvernoteと連携してデジタルで保管するとともに、なんとプリントアウトして
一冊ノートに貼付けてアナログ的にも保管しています。

そのあたりの使いこなしについてはまた別記事にゆずりますが、その貼付けの際に
重宝しているのがこれ、コクヨドットライナースタンプなのです。

昔は紙の一辺にドットライナーをビーッとつけていたのですが、割と高価な
ノリなのでちょっともったいないなと思ってました。
そんなときにこの「スタンプ」が発売されたのでさっそく購入してみると、
ワンプッシュで1cm弱だけノリが簡単につけられるのです。

これで紙の四隅、大きな紙の場合にはその中間も加えて8カ所にプッシュ、プッシュと
していけば、高価なドットノリを効率よく使うことができるので、最近はもっぱら
このスタンプタイプを愛用しています。

ドットライナーシリーズはいろんなタイプが出ていて、携帯用によさそうだな、と
こちらのノック式「ドットライナーノック」も買ってみましたが、今のところは
出番がないので、鞄の肥やしになっております(^_^;

大震災以来、迷惑メールがめっきり減った

そんな気がするんですが、皆さんのところはどうですか?
まさか迷惑メール業者が自粛するとも思えないのですが。
それとも、迷惑メール業者も被災されたんでしょうか。
なんにしても、メールが静かになってます。

OLYMPUS XZ-1 【夜景モード】信号機ってこんなに薄かったか?

P3150123
【OLYMPUS XZ-1 夜景モード ISO200 f/2.2 1/8】

信号機っていつのまにこんなに薄っぺたくなったんですかね。

東北関東大震災義援金、送金してきました、ファミポートで

iTunesで送金できるという情報を得て、それがいちばん手間がかからなさそうだな、と
アクセスしてみたら「米国赤十字社へ送金」とありました。
まあ別にそれでもいいんだけれど、どうせなら日本赤十字社に直接送りたいな、ということで、
iTunesの次に手間がかからなそうなファミポートで送ることに。
クルマで5分ほどの所にあるファミリーマートに、先ほど行ってきました。

自分達にできることを、粛々と。

追記
ファミポート、噂通り簡単でした。
タッチパネルで画面の指示に従ってボタンを押して、
でてきたレシートを持ってレジに行き、お金を預けてくるだけ。
Famiポート募金」サービスについては」こちらに説明があります。
http://www.family.co.jp/topics/2011/110315_1.html

【レシピ公開】もうすぐお彼岸ですから、おはぎ、作ってみませんか?

P3130093

もうすぐお彼岸です。
お彼岸とは、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のことです。
今年は3月18日から24日までの7日間になります。

難しいことは抜きにして、お彼岸といえば「おはぎ」ですね。
我が家では妻の人も夫の人もおはぎは大好き。
和菓子屋でよく買って食べるのですが、この時期は手作りのおはぎを
楽しみます。
洋菓子を趣味で作る人は多いのですが、和菓子を手作りする人は少ない
ような印象です。地味で見栄えがしないからでしょうかねえ。

でも、日本人ならば日本のお菓子、手作りできるようになっていて
損はありません。

ということで、手作りおはぎのレシピ、公開です。

~手作りおはぎ ~

♪甘さ控えめ 、大好評のおはぎです♪

(材料)<約20個分>

◎もち米…2カップ
◎水…2カップ
◎塩…少々

☆小豆あん…600g
 (30g×20個)


※小豆あんの材料(作りやすい分量)

・小豆(乾燥)…300g
・水…6カップ
・てん菜糖…150g
・黒糖…30g
・メープルシロップ…25g
・塩…少々

(作り方)
〈小豆あんを作る〉
1. 小豆を分量の水で、圧力鍋(高圧)で15分加熱し、自然冷却。
2. 圧が下がったら蓋をあけ、塩以外の調味料を入れて中火にかけ、
  木じゃくしで混ぜながら煮詰める。
3. 鍋底が見えるくらいまで煮詰まったら塩を加えて味を調え、火をとめる。
4. 大きい皿等に広げて冷ます。(この中から600gを使います。)
〈もちを作る〉
5. もち米は研いで、水につけておく(1時間~ひと晩)。
6. 鍋にもち米(水気をきって)、分量の水と塩少々を加えてふたをする。
  弱火にかけ、沸騰したら4分加熱、火からおろして20分保温する※。
7. 炊きあがったもち米を軽くつぶして20個に丸める。
〈おはぎを作る〉
8. 4の小豆あん(600g)を20個に分け、7のもち米を包む。

*おはぎ包み方のコツは夫の人の記事を参照して下さい。

※我が家では、「はかせ鍋」(http://www.eporas.various-shop.jp/)を長年愛用しております。
この鍋は加熱時間が短く(保温調理)、とってもエコロジーなお鍋です。


☆うちの定番のおはぎ♪♪
これまで多くの人に好評だった自慢のおはぎです!

東北関東大震災の復興を支援するために被災していないぼくができること、消費活動

余震が続く東日本、予断を許さない福島原発の状況、と
まだまだ先の見えない震災後の復興の行方ではありますが、
被災していない西日本に住む、ただの一般人のぼくたちが
できることは、義援金、献血、それに消費活動だと思います。

この国全体のムードが、自粛、不謹慎な言動を控える、
という方向にありますが、これからの復興にはお金が
必要です。
そして、そのお金を生み出すには経済活動、われわれ消費者の
消費活動が必要です。

この大地震で、娯楽やレジャーにうつつを抜かしている場合ではない、
という気持ちはわかります。

でも、消費者が娯楽やレジャーにお金を使わなければ、
娯楽産業や観光ビジネスが打撃を受けます。

どうしても娯楽やレジャーを楽しむ氣にはなれない、という
人もいるでしょう。

ならば、こんなときこそ、これからの復興のために
お金を生み出すことができるよう、自分を磨くための
自己投資につながる消費活動をしてみてはどうでしょうか。

語学を習うこともよいでしょうし、ヨガやフィットネスで
健康な体を作っておくことも大切だと思います。

ぼくは今日、久しぶりにビジネス書を買いました。
知識を身につけ、それを企業の活動に活かすことで
経済を回していく、ほんのわずかな力にでもなれれば
それも、復興を支援することになるのだ、と思います。

【レシピ公開】絶品、心もとろけるクレームブリュレ風プリン

P3080065

夫の人はプリンが大好物です。
宇宙で一番おいしい食べ物は?
と聞かれたら、即座に
「プリンっ!」
と答えます。

そんなプリンの中でも、特別なものが「クレームブリュレ」。
初めて食べたとき、これはいったいなんなのだっ!?
と、天地がひっくり返ったほどの驚きをもたらした美味しさでした。

そんなクレームブリュレ風のプリンを妻の人が作ってくれました。
もう、心もとろけるほどの美味しさです。

そのクレームブリュレ風プリン、妻の人からレシピ公開です。

~クレームブリュレ風プリン ~

☆夫の人の好物プリン
これはちょっとリッチなクレームブリュレ風です♪

(材料)
<直径6cmのミニココット型8個分>

・卵黄…3個分
・きび砂糖…80g
・牛乳…225cc
・生クリーム…150cc
※バニラエッセンス…少々

(作り方)
1. ボウルに卵黄を入れ、溶きほぐしておく。
2. 小鍋に牛乳ときび砂糖を入れ、弱火で砂糖が溶けるまで温める。
3. 砂糖が溶けたら火からおろして生クリームを加え、卵黄のボウルに少しずつ加えて混ぜる。
バニラエッセンスも加える。
4. 漉し器で3回ほど漉しておく。
5. 水でさっとぬらしたココット型に4を静かに注ぎ入れる。上に浮いてきた泡はスプーン
などでていねいに取り除く。
6. 鍋に水を入れて沸騰させ、その中に5を入れる。
(水の量は容器の2/3の高さまで。鍋の底にキッチンペーパーを敷いておくと蒸している時、
ガタガタなりません。)
7. 弱火で5分加熱。20分以上保温する※。

※我が家では、「はかせ鍋」(http://www.eporas.various-shop.jp/)を長年愛用しております。
この鍋は加熱時間が短くてすむので(保温調理)、とってもエコロジーなお鍋です。

寸志、されど大志の東北関東大震災義援金

日本赤十字社で東北関東大震災義援金の受付が開始されましたので、
我が家でも、ほんのわずかですが義援金を送ろうと思います。

日本赤十字社 「東北関東大震災義捐金を受け付けます」
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

それにしても我が妻ながらすばらしいと思ったこと。

妻の人は、毎月、自分のお小遣いから少しずつ、寄付のための
貯金をしているのだそうな。

「何か寄付が必要になったときのために」

なんという高い志。

夫の人にはとてもまねできません。

まねはできませんが、せめて夫の人も

「何か買いたくなったときのために」

と、貯金していたお金をわずかながらですが

送金したいと思います。

自分たちにできる、ほんのささやかな支援です。

お彼岸前ですが、ホワイトデーにブラックなおはぎ

東日本は大地震で非常事態になっておりますが、
被害のない大阪にいるぼくたちは、ここでできること、
義援金を募金することや時期をみて献血にいくこと、祈ることなど
自分たちがいまできることをやりながら、日々の生活を
続けることだと思います。

ツイッターのタイムラインが地震関係で埋め尽くされている今、
普通の日常をつぶやくことが憚られるような気がしますが、
ここに普通の日常があることを綴ることも大切なような氣も
します。
なので、ツイッターは自粛しますが、ブログは続けようと思います。

ということで、今日はホワイトデー。
先日はホワイトデー用のクッキーを作りましたが、妻の人は
アレルギー体質なため、バターや卵、乳製品がだめなのです。

そこで、妻の人からのリクエスとにお答えして、ホワイトデー
ではありますが、黒々としたおはぎを作ってプレゼント。

P3130093

自家製あんこは冷凍してあったので、餅米を炊いて半つぶしに
したものを丸めてあんこで包むだけの簡単調理。

おはぎのあんこを写真のように美しく包むコツを公開しますと、
さらしの布を水につけて固くしぼり、お椀などにかぶせて
太鼓のようにピンと布を張りまして、そこにあんこをへらで
塗り付けます。
その上に丸めた餅米を載せて、お椀の中に落とし込むようにしながら
餅米をあんこでつつみ、巾着絞りの要領で布をきゅっとしぼります。
そっとアルミカップの中に落とし込めばごらんのようにあんこの表面が
滑らかな、上品なおはぎのできあがり。

来週はお彼岸です。
おはぎ作りをしようと思ってる方はぜひおためしを!

OLYMPUS XZ-1 【ジオラマ】大阪、いつもと同じ夕暮れ

P3120086
【OLYMPUS XZ-1 【ジオラマ】ISO100 F/2.5 1/200】

東日本で昨日発生した大地震は、時間を追うごとに大変な惨状が
伝わってきて、ニュースを見ていると胸が苦しくなってきます。
被災され、今も辛い状態の皆様、心からお見舞い申し上げます。

同じ日本なのに、ここ大阪ではいつもと同じ土曜日の夕暮れです。
なんだか申し訳ない気持ちになってくるくらい、いつもと同じ
平穏さです。

非常事態にあるのも日本ですが、大丈夫な日本もここにあります。
大丈夫な僕たちが、できることをして、すべてが大丈夫な日本を
取り戻していきたいと思います。

【つくレポ】みるまゆさんの厚揚げミートソース(我流アレンジあり)

P3110083

どうです?
見るからに美味しそうなミートソースでしょう?
でも、我が家の食事ですから、例によって当然ながら
「ミート」は無し。

元のレシピは、みるまゆさんの厚揚げミートソースです。

基本はこちらのレシピ通りですが、我が家にはワインという
しゃれたお酒が常備されておりませんので、今回はなんと
日本酒を使うという暴挙に出ました!

それと、豆味噌(八丁味噌)がなかったので、自家製の
麦味噌(超熟成進行真っ黒バージョン)で代用しております。

あと、ベジタブル増量!ってことでキャベツ1/3玉ほどを
粗みじん切りにして加えました。

日本酒バージョンは、思いのほかいけますよ。
ちょっと和風な風味が漂いますが、日本酒独特のコクが
でて美味しい。

キャベツを入れたことで水分が出てしまったので、
よく煮込んで水分を飛ばすか、葛などでとじた方が
よいかもしれません。

これ、肉好きの男性にも十分に満足してもらえますから、
コレステロールが気になる方や、ちょっと月末まで
食費を抑えたいわ、という方にもおすすめですよ。

知らなかった!ほうれん草って甘かったんだ!

いやあ、知らなかったなあ。
ほうれん草って甘いんですねえ。

今日、お弁当にほうれん草と人参のお浸しを
入れていったんですが、うっかりなにも
つけずに出勤してしまいました。
これじゃあお浸しじゃなくて
ほうれん草の茹でっぱなしじゃあないですか。

でも、食べないわけにはいかないので、
思い切って口にしてみると....

めっちゃうまいっ、ていうか甘いっ!

ほうれん草って甘かったんだなあ、
なんてことに改めて気づきましたよ。

たまには調味料に頼らずに、
素材の味そのものを楽しむのも大切ですね。

iOS4.3のマルチタスク用ジェスチャー機能でPastebotの出番が増えるかも

今日アップデートしたばかりのiOS4.3ですが、一番嬉しい新機能が
iPadのマルチタスク用ジェスチャーです。四本指でスワイプすることで
すばやくアプリを切り替えることができるこの機能、早くも手に
馴染んでます。
いろいろと便利なシーンはこれから出てくるでしょうが、
今、思いついたのはコピペ。
Webサイトを見ていて、これはと思う箇所をコピーしたら
Pastebotを起動してペースト。
あとは四本指で左右にスワイプするだけでWebサイトでコピー、
Pastebotにペースト、という作業が驚異的なスピードで
できるじゃないですか。
ちょっと放置気味だったPastebot、出番がぐっと増えそうです。

【つくレポ】みるまゆさんの豆腐シュウマイ

P3090071

作ってみました!
我が家の、特に夫の人のお気に入り、みるまゆさん
えのきたっぷり♩豆腐シュウマイ。

といっても、もう二回目なのでおいしいのは確認済み。
中身はもうふわふわのアンで、ライトなので何個でも
食べられます!
それでいて、ぜんぜん太りません!
というか、痩せます!
夫の人はこれをお腹いっぱい食べた翌日、0.5kg減量
しておりました。

ということでおすすめです。
レシピはみるまゆさんのブログでどうぞ!

【レシピ公開】野菜だけのギョウザ

3月7日に記事を書いた野菜だけの餃子 ですが、
妻の人からレシピを公開いたします。

~春雨入りベジ餃子~

♪ 肉なしでも本格餃子の味 ♪

(材料・約40個分)
・春雨…40g(乾燥) <熱湯で2~3分戻し、水気を切ってみじん切り>
・厚揚げ…大1枚 <熱湯でゆでて油抜き。水気をしぼってみじん切り>
・白菜…大2枚 <みじん切り>
・にら…1/4束<みじん切り>
・しめじ…20gくらい<みじん切り>
・にんにく…小1かけ<みじん切り>
・生姜…(薄切り)3枚ほど <みじん切り>

☆塩…小1/2
☆こしょう…少々
☆ごま油…少々
◎タピオカ粉(or片栗粉)…小1くらい

(作り方)
1. 白菜は、塩少々をふってしばらくおき、熱湯をかける。冷めたら水気を絞っておく。

2. 春雨~生姜までの材料をすべてボウルに合わせて入れ、よく混ぜる。

3. 塩、こしょう。ごま油を加えて混ぜ、最後にタピオカ粉(or片栗粉)をつなぎに入れる。

4. 40個に分け、餃子の皮に包む。

5. フライパンで焼く。酢醤油などをつけて食べる。

※焼き方のコツは夫の人の記事を参照して下さい。(~レシピ・材料担当者より~)

iOS4.3、アップデートしましたよ!待望のマルチタッチジェスチャはiPadだけか。

仕事をしながらも、ちらっとツイッターの呟きを眺めてたら、
あれ!?iOS4.3アップデート配布開始!?

ちょうど会社にiPadもMacBookも持ってきていたので、
サクッとアップデートしてみました。

まあ仕事しながら、ということもありますが、あまり
待たされた感もなく、iPhone、iPad両方で30分も
かからずに完了。

AirPlayとかは帰宅してからApple TVで試してみますが、
ちょっとうれしかったのは、期待していたマルチジェスチャ。
四本指で画面を上にスワイプすると下部にマルチタスク中の
アプリが現れます。
四本指で左右にスワイプすると起動中のアプリをすばやく
切り替えられます。

でもこれ、iPadだけなんですよね。
iPhone 4でもこれができるとうれしいんですけど。
ホームボタンの調子がちょっと悪いので。
まあ、iPhoneの狭い画面では四本指って認識が
難しかったのかもしれませんね。

とりいそぎ、iOS4.3アップデートレポートでした。

【2011/05/10追記】

今日、ネタフルさんのこの記事

iPadをマルチタスクジェスチャで操作する方法

で、マルチタッチが標準機能ではないことをしりました(^_^;

どうも、以前会社の開発チームにボクのiPadを渡したときに

Xcodeで開発者モードにされちゃってたみたい。

この記事を見られたたくさんの方々、お騒がせしてどうも

すみませんでしたm(_ _)m

OLYMPUS XZ-1 【夜景】モードの手ぶれ補正が強力な件

P3090066

会社からの帰り際、ふと空を見上げると美しい上弦の月三日月。
こんなとき、さっと気軽に取り出せて、ハイクオリティな
写真撮影が可能なのがOLYMPUS XZ-1の魅力です。

シーンモードを夜景にセットして、手持ちで撮影。
F/2.5、1/10でシャッターが切れました。
とても手持ちではまともに撮れないシーンのはずが、
強力な手ぶれ補正のおかげでご覧の通り、非常に
シャープに写し込むことができました。

なにも考えずに、ただシャッターを押すだけで
思った通りの絵が写せる。
やっぱりいい買い物だったなあ、と改めて満足した一枚です。

【3月24日追記】
この月は「下弦の月」では?とのコメントをいただきましたので、
月の満ち欠けの名称についてちょっと調べてみました。
上弦・下弦というのは、半月の形を弓に見立てて、弦が上下
どちらにあるのかでついた名称、という説と、
月が満ちていく段階の半月を上弦、月が欠けていく段階の半月を
下弦、とする説の二説があるようです。

ということなのですが、いずれにしても半月を指す言葉のようなので、
ぼくが書いた「上弦の月」は間違いですね。
まあ、この日は月が満ちていく段階の月なので、このまま半月に
なっていれば「上弦の月」で正解だったようです。

【レシピ公開】バレンタインデーのお返しに、手作りホワイトデークッキー

P3060048

今年もおかげさまで、バレンタインデーのチョコを何人もの方々から
いただくことができました。
ありがたいことです。

ということで妻の人の協力を得て、お返しのホワイトデークッキーを
作りましたので、レシピ公開です。
コネにホームベーカリーを使うという裏技で
手間をかけずに生地作りができるのです。

~いつものクッキー(プレーン、紅茶、チョコチップ)~

(基本分量)

〈プレーン(バニラ)生地〉
・ケーキ用マーガリン(無塩)または無塩バター…100g
・きび砂糖…80g
・卵…1/2個
・薄力粉(国産)…200g
※バニラオイル…少々

<紅茶>
プレーン生地と同じ
※バニラオイルの代わりに紅茶の葉(ティーバッグ)…2袋(4g
)→薄力粉と一緒に混ぜておく。

<チョコチップ>
プレーン生地と同じ
※チョコチップ…60g


(下準備)
◎卵を常温に戻し、溶きほぐしておく。
◎薄力粉は泡立て器などでグルグルとよくかき混ぜて空気を含
ませておく。(orふるっておく)
◎オーブンを160℃に温めておく。

(作り方)
1. マーガリンは1㎝角くらいに切る。
2. ホームベーカリーに、マーガリン、きび砂糖、溶き卵を入
れ、その上に薄力粉を少量ふり入れる。
3. ホームベーカリーの『こね』をスタートさせ、様子を見な
がらゴムベラで生地をまとめるようにする。しばらくして、材
料がなじんできたら、残りの薄力粉を2~3回に分けて加え、
その度に生地をまとめるようにする。(チョコチップを入れる
場合はここで加える。)
4. 生地が大体まとまってきたら、ホームベーカリーから取り
出して一つにまとめ、タッパーなどに入れて30分~1時間冷蔵
庫で休ませる。
5. 4をとりだし、めん棒で5~6mm厚さにのばす。(ラップ
とラップの間にはさんでのばすと扱いが楽です)
6. 好みの型で抜き、オーブン(160℃/20分~25分)で焼く


☆私のいつもの(定番)クッキーのレシピです。甘さがほどよ
く控えめで、「いくらでも食べられそう…」と人気です♪
クッキー生地は、私はホームベーカリーで簡単に作っています
が(「いちごのタルト」参照)、通常のクッキー生地の作り方
で作っても、もちろんOKです。

【関連記事】
【レシピ公開】今年のバレンタインデーのお返しは、かなり豪華な手作りスイーツ【ホワイトデーフロランタン】をつくリましたよ

ナガサワ文具オリジナル Kobe Ink物語「王子チェリー」

P3060054

神戸三宮に店を構えるナガサワ文具センターは夫の人も妻の人も
大好きなショッピングスポット。
クルマを飛ばして1時間ちょっとかかりますが、月に一度は
ドライブを楽しみながら訪れる場所です。

そんなナガサワ文具にはオリジナル商品がいくつかりますが、
その中でも手頃な価格で夫の人のお気に入りアイテムがこれ。
Kobe Ink物語。
セーラー万年筆と共同開発した、神戸の街にちなんだカラー
インクです。
たくさん種類がでているので、迷う楽しみもあるのですが、
まもなく春が訪れる、ということで先日購入したのが、
「王子チェリー」です。

このきれいな桜色のインクを入れて使いたかったのがこれ、
軸全体がインクタンクになっている万年筆「レシーフ」。

P3090074

値段も手頃でおしゃれなので、常時使う万年筆として
いつも持ち歩いてます。

このレシーフに王子チェリーを入れるとご覧の通り、
大変美しいたたずまい。

そして、この王子チェリー、書いてみるとなんとも
春めいた桜色。

P3090075

今の季節にピッタリです。
しばらくはこの「王子チェリー」を楽しもうと思います。

飛蚊症

夫の人は飛蚊症持ちです。
小学生の頃から「なんだろう、この飛んでいるモノは?」と気づいてましたが、数年前に急に飛ぶモノの数が増えました。
ネットで調べたら、急に増えたときは網膜剥離の疑いも、とのこと。
怖くなって眼科にかかりましたが、その時は異常なしでした。

一安心して数年。
先日右目だけ、急に飛ぶモノが増えました。
またまた怖くなって再び眼科へ。
診察の結果、網膜には異常なしとのこと。
再び一安心なのですが、今回は右目のみ飛ぶモノが多くて、左右のバランスが悪く、大変目が疲れます。

一生このまま不自由な見え方なんだろうか、とがっくりとしました。

でも、ちょっと待って。
改めて考えてみると「一生、○○なまま」な人のなんと多いことか。

目の見えない人、耳の聞こえない人、手や足がない人、など夫の人などよりはるかにはるかに不自由な状態を一生続けていく人たちは数え切れないほどいらっしゃいます。

夫の人は別に目が見えなくなったわけじゃない、それどころか飛蚊症以外はまったく不自由がないのです。

そのことに自分はどれほど感謝をしたことがあるのか。

今、見えにくいとはいえども、とにかく見ることができるこの目に、そしてそれ以外はなんの不自由もない自分の体に、心から感謝して生きようと、そんな当たり前のことに気づかせてくれた飛蚊症にさえ、心から感謝しようと思った今日です。

OLYMPUS XZ-1 【ジオラマ】モードでオーソドックスな鳥瞰を撮ってみる、ただし縦構図で

P3080058

ミニチュア風写真に仕上げるのに適した風景は、上から見下ろした風景、
ということで歩道橋の上から道路を見下ろして撮ってみました。

でも、あんまりミニチュア感、でてませんね。
縦構図だからかな?
それとも、高さが足りないからかな。

先日の丸亀製麺を水平位置から撮ったやつの方がよっぽどミニチュアに見えるなあ。

OLYMPUS XZ-1 f1.8の実力

P3050043_3

アートフィルター目当てで購入するという邪道な夫の人では
ありますが、f1.8、ZUIKOの名前を冠するレンズの実力にも
興味津々。

ということで、お気に入りのティーポットをしぼり優先オートで
撮影したのがこの写真です。

ISO100 f2.2 1/10 蛍光灯下でWBオート 手持ち撮影。

写真を見る目はたいしたことない夫の人としては、
この質感、このぼけ味には、十分満足しております。
写真、撮るぞっ! って思って出かけるような時でも、
OLYMPUS XZ-1だけで大丈夫じゃないか、と思わせる
仕上がりです。

【レシピ公開】サツマイモとネギのジンジャークリーム煮

P3080064

例によって、みるまゆさんのレシピなんですが、
これまた、例によってうちらしくアレンジ。

うちは夫の人が朝、晩ご飯のメインディッシュを作って
会社に行くので、食べるまでに半日以上時間があります。

もとのレシピでは、豆乳で煮込む料理なのですが、
豆乳は熱を加えすぎると分離しちゃいますから、朝から
煮込んでおくのはよろしくない、ということで
朝は蒸し煮の状態にしておいて、夜、食べる前に
豆乳を入れて煮込む方式にしてみました。

これならサツマイモの煮崩れず、たいへん美味しく
できあがりました。

【食材 二人分】
サツマイモ  小ぶりものを2本(輪切りにしておく)
ネギ     1/3本(ぶつ切りにしておく)
ショウガ   ひとかけ(すりおろしておく)
豆乳     200cc
水       50cc
白系味噌   大さじ1
塩      適宜
油      適宜

【作り方】
1、鍋に油を入れて中火で熱し、ショウガを入れて風味がでるまで炒める。
2、ネギを投入し、しんなりするまで炒める。
3、サツマイモを投入し、さっと炒めたら水を入れ、軽く塩をまぶしてふたをして蒸し煮する。
4、食べる前に豆乳と味噌を入れて沸騰しないようにして煮込む。
5、味が足りないようなら塩で調整する。

クロックスではありません、男のるんるんサンダル、300円!

Img_2648

欲しかったんです、クロックス。
なんとなく、ですけど。

でも、あれ、高いじゃないですか。
あんな素材なのに。

そしたら、イオンモール神戸北にある300円ショップ「ILLUsie 300」で
見つけちゃいましたよ、クロックスもどき。
なんせ、300円ですから、躊躇なく買いました。
その名もこれ。

Img_2647

男のるんるんサンダルですよ。300円ですからね、価格もるんるん♫

ということでオフィス用としてしばらく履いてますが、悪くないです。
ちょっとした外出もぜんぜん問題なし。
非常にお買い得です、るんるんサンダル。

おすすめです。

【作り方公開】本日のヘルシー晩ご飯は、野菜だけのギョウザです

P3070057

焼きたてのギョウザっておいしいですよね。
あのパリパリとした皮の食感、なかのムッチリと
した具のジューシーな旨味。
たまりませんねえ。

で、今夜の我が家の晩ご飯はギョウザ。
でもヘルシー我が家だけに、肉なしのベジタリアンギョウザです。

具材は、白菜、ニラ、厚揚げ、春雨などなど。
ニラが入るとギョウザの風味がでます。
厚揚げでムッチリした食感もOK。
残念ながら肉汁のジュワッとしたジューシー感は
ありませんが、十分においしいのです。
具材のレシピは妻の人から後ほどレポートがあると思いますので
ここでは夫の人から作り方のレシピをご紹介。

【作り方】
1、ギョウザのつまんだ部分が重なるようにフライパンに並べます。
2、ギョウザの上から一文字に油をスッとかけます。
3、強めの中火で焼き始めます。ギョウザに焼き色が付いてきたら
  小麦粉を薄めに解いた水をフライパンにまわし入れ、ふたをして
  蒸し焼きにします。
4、ギョウザが十分に蒸し上がったら蓋を取って水分を飛ばします。

小麦粉を解いた水をまわし入れるのがポイントです。
これで、お店で食べるようなギョウザのハネがばっちり出来上がります。
焼いた面もかりっと仕上がります。

3月10日追記

妻の人からレシピが公開されました。

OLYMPUS XZ-1 アートフィルター【ミニチュア】【ジオラマ】は普通の構図もおもしろい

OLYMPUSは好きなカメラメーカーの一つで、E-P1も所有しています。
アートフィルターはお気に入りの機能で、これを使いたいために
PENデジを買ったようなもの。

そしてXZ-1は、そのアートフィルターが使えるコンデジということで
買っちゃいました。

既に書いた通り、一番使いたかったフィルターはドラマチックトーン
ですが、E-P1になくてXZ-1にあるフィルターとしてもうひとつ、
【ミニチュア】があります。
※【ジオラマ】モードでした。

これも使ってみるのが楽しみだったフィルター。
ドラマチックトーンはシーンを選びますが、ミニチュアジオラマはもっと
気軽に使えそうな気がします。

ということで昨日行ってきた三宮の丸亀製麺をミニチュアジオラマモードで
撮ってみました。

P3060051

見下ろした構図が映えるミニチュアジオラマモードですが、こんな普通の
構図でも、模型っぽい仕上がりになるのが楽しいですね。

1000001093

ちなみにこちらは当日いただいたかけうどんとイカとアオサのかき揚げ。
iPhone 4の標準カメラアプリで撮影し、ミニチュア写真風にしあげる
Tiltshift Generatorで加工してみました。
iPhoneのミニチュア写真もなかなかよいもんです。

【レシピ公開】我が家の甘味料「甘酒」、実は自家製で作ってます

我が家の料理には、甘味に砂糖を使いません。
主な甘味料はみりんと甘酒。

風味と柔らかな甘味が欲しいときは、みりん。

強い甘味をつけたいときは、甘酒。

そしてその甘酒、自家製で作っております。

ということで、妻の人から甘酒のレシピ、公開です。


<「玄米甘酒」の作り方>

以前のブログ「天使の時間」でも書いていますが…多少の加筆訂正あり…
今回、ちょっと違う方法で作ったら…これまでで最高の糖度(?!)
…すみません、マニアックで…42%を記録しました!
(これまではせいぜい30%そこそこでした。)

P1020095

ではまず、これまでの(基本の)作り方から~

1.あらかじめ玄米こうじ(マルクラさんのものを使用)をぬるま湯
(30℃、200ccほど)で戻しておきます。(30分~1時間くらい)
2.玄米(分つき米でもよい)1合をおかゆ状に炊きあげる(炊飯器の
おかゆモードで)。
3.2を、70℃くらいまで冷まし、1とよく混ぜ合わせて、再び
炊飯器に入れます。
4.保温モードにして12~19時間。(時間は結構アバウトです…)
ふたは少しあけておきます(キッチンペーパー等をのせておく)
時々かきまぜてあげると、さらに甘くなります(^ε^)。

以上なのですが、実はさらに裏技というか秘伝がありまして。

秘伝その1 こうじは戻す前に、ミキサーなどで細かく砕いておく。
秘伝その2 玄米甘酒を作る場合、玄米そのままではなく、炊く直前に
      精米して白米とぬかを混ぜて炊く。

これは、いつもお世話になっている「マルクラ」さんからお聞きしたものです。
マルクラさんの作り方とは違うと思いますが(多分家庭用にアレンジしたもの)
こうすると玄米こうじと玄米ごはんでも、糖化が完全に行われて甘くなるのだそうです。 
ちなみに、マルクラさんは炊飯器で作るのはあまりおすすめしない
…温度が高くなりすぎるそうです…
とおっしゃっていましたが、私は厳密な温度管理に挫折して、
今は手軽な炊飯器を利用してます(*⌒∇⌒*)。

…と、こういう感じで作っていたのです、今回の変更点(?!)は、
おかゆをお米から炊くのではなく、ご飯(炊いたもの)を使った所です。
炊いたご飯(冷やご飯…玄米でも分つき米、雑穀米でもOK)330g
を鍋に入れ、水をたっぷりめに(すみません、分量を計っていなくて
…たぶん500ccくらい?)入れ、強火にかけます。
煮立ってきたら弱火にして、5~6分煮たら火を消します。しばらく
置くと予熱で柔らかいおかゆ状になるので、これを70℃くらいに
なるまで冷まします。あとはこうじと混ぜて炊飯器の保温に入れる
…以下同じです。

この作り方にすると、とっても甘くて濃厚な「自家製甘酒」ができました!
だいたい、マルクラさんの甘酒は糖度50%くらいありましたので、
かなりいい線です!!
理由としては…ご飯の量が少なかった?(これは次回計ってみようと思います。)
もしくはいつものおかゆより水分量が少なかった…これは確かです。
今回は雑穀を入れた雑穀米で作ったので、色はちょっと赤めです。
冷凍しても柔らかかったです。(いつもはもう少し固い…かための
シャーベット状なのですが)

ちょっと手抜き(?)して作ったのが、けがの功名で…とても
いい結果となりました。
これまでの甘酒作りの中で、最高に近い出来ばえに大感激です!!

【レシピ公開】菜の花の白和え

Dsc00302

白和え、美味しいですよね。
我が家の白和え、甘さのもとは
甘酒を使ってます。
砂糖を使わなくてもしっかり甘い、おいしい。

そんな白和え衣のレシピ公開。

【材料 二人分】
木綿豆腐 1/2丁(ゆでてざるにあげておく)
白系味噌 大さじ1と1/2
甘酒   大さじ1と1/2
塩    適宜

【作り方】
1、木綿豆腐をすり鉢に入れ、すりこぎでつぶす。
2、ざっくりと豆腐がつぶれたところで味噌をいれ、
  すりあわせるようにまぜる。
3、おおまかに混ざったら甘酒を加えて滑らかにすりつぶす。
4、味を見て塩を適宜加える。

菜の花のほか、ひじき、小松菜など、いろんなものと和えて
美味しい春の味。

【レシピ公開】春を感じる、菜の花ご飯




妻の人のヘルシーレシピ、公開です。
これ、めちゃくちゃ美味しくて、いつもは一杯しか食べないのに、思わずおかわりしてしまいました!

<菜の花ご飯>
〜 目でも春を感じるごはん ♪ 〜

(材料)
・米…3合
・水…お米の1.2倍(炊飯器の目盛りに合わせる)
・昆布…10cm(or昆布の粉末 小1/2)
・酒…大1.5
・塩…小1
・梅干し(大)…3個

・菜の花…1把
・塩…少々

・卵…2個
・塩…少々
・酒、みりん…各小1/2
・ごま油…少々

(作り方)
1.米は研いで、分量の水(炊飯器の目盛りに合わせて)につけ
ておく。
2.菜の花は、塩少々をふってしばらくおき、熱湯をさっとかけ
て冷ます。冷めたら、小さく刻んでおく。
3.卵は溶きほぐし、塩、酒、みりんを加えて混ぜ、ごま油少々
で炒り卵を作っておく。
4.1に酒と塩を加えてかき混ぜる。昆布と梅干しを上にのせて
スイッチを入れて炊く。
5.炊きあがったら、昆布と梅干しを取り出し、梅干しは種をと
ってから刻み、ご飯に戻して混ぜ込む。(昆布も刻んでご飯に
戻してもよい)
6.ボウルにご飯を食べる分だけ入れ、2と3を適宜混ぜ合わせ
て、お茶碗に盛る。

※5と6で、ごはんを混ぜる時、菜箸で混ぜると、ごはん粒が
つぶれません。
※菜の花と卵は食べる時々に混ぜるようにします。


妻の人の実家からひな祭りチラシ寿司が届きました!

P3050039
(OLYMPUS XZ-1 シーンモード【料理】で撮影)

妻の人はお姉さんとの二人姉妹なので、
昔からひな祭りにはちらし寿司が定番でした。

今年から妻の人は、実家のある福岡から遠くはなれた
大阪に住むことになったのでお母さんのちらし寿司が
食べられません。

「食べたいよね」

って言ってたら、なんとお母さんがクール宅急便で
ちらし寿司を送ってきてくれました。

おかげさまで、ひな祭りから少し遅れましたが、
ちらし寿司、たいへん美味しくいただけました。

ちなみに妻の人は卵がダメなので、わざわざ別の
タッパーに錦糸卵なしのバージョンをつめてきて
くれました。
お母さんってやさしいね。

P3050041
(妻の人用ちらし寿司 OLYMPUS XZ-1 シーンモード【料理】で撮影)

OLYMPUS XZ-1でヒロコーヒーの夜景を撮ってみる

XZ-1、ドラマチックトーンが楽しいのは十分にわかったので、
ちょっとずつ別の機能を試しています。

高級コンデジだけあって、機能は盛りだくさんなので
一つ一つ試していくだけで相当に楽しめそうです。

本日試した機能その1は夜景撮影。
F1.8の明るいレンズを活かし、夜景をきれいに撮れるのも
XZ-1の強み。

まずはシーンモードの「夜景」でヒロコーヒー伊丹あらまき店の
外観を撮影。

P3050038

ふむ、暖かみのある雰囲気のきれいな夜景写真が簡単に撮れました。

ついでに暗いところを自然な明るさで撮れるという「ローライト」
モードにて同じアングルで撮影。

P3050037

説明の通り、普通に自然な色合いで撮れました。
ライトアップされた夜景、という点では「夜景モード」が従来通りの
仕上がりを得られますが、「ローライトモード」のこの自然な
表現も面白いです。

被写体によってモードを選ぶことで表現力が高まりそうです。

ヒロコーヒー(伊丹あらまき店)のカフェオレ、どうやって作ってるんだろう?

大阪でお気に入りのカフェのひとつ、
ヒロコーヒーの郊外店「伊丹あらまき店」に
初めて行ってきました。

想像していたよりも小さめのお店でしたが、
フリースポットの無線LANもあり、とても
気に入りました。

今日はアイスカフェオレを頼みましたが、
このカフェオレ、どうやって作ってるんでしょう?

P3050032

持ってこられたとき、ミルクとコーヒーが見事に
分離していました。
牛乳を注いだコップにコーヒーを注いだら
こんな風になる?
そーっと注いでも混ざってしまうような氣がします。
ああ、店員さんに聞いてみればよかったな。

そのためにもまた行こうっと。

OLYMPUS XZ-1ホワイトモデル

とにかく「ドラマチックトーン」がやりたかったのです。
E-PL2も検討したのですが、E-P1持ってるしNEX-5持ってるし、
でミラーレスはもういいかな、と。

XZ-1ならいつでもポケットに入れておいて、さっと取り出し、
「ドラマチックトーン」!
これができるなら、久しぶりにコンデジもいいか、と思って
購入。富士カメラの楽天ショップでまあまあ満足のいく価格
でゲットしました。

で、さっそく昼休み、会社の近所を歩き回ってドラマチック
トーン!

P3040012

うわっ、関西スーパーが悪の巣窟のようだ(^_^;

さらに普通の道ばたをドラマチックトーン!

P3040013

なにか事件の現場写真のようだ!

それでは工事現場は?

P3040014

近未来の戦争の傷跡のように!

そして何気ない歩道も意味ありげな写真になります。

P3040016

うん、もうこれだけでXZ-1、買った介が十分ありましたよ。

【レシピ】カブのタマネギ味噌煮込み

P3040020

レシピ本の元の料理は「大根のネギ味噌煮」だったのですが、
まったく違うものを作ってしまいました。
我が家ではこの手のアレンジはよくあることなのですが、
これが大成功のアレンジになりました。
タマネギと白系の味噌の甘味とカブの風味がマッチして
ものすごーくおいしい煮込みになりました。

【食材】
カブ     1個(縦に四等分して5mmの薄切り)
ニンジン   1/3個(適当にいちょう切り)
タマネギ   1/2個(粗みじん切り)
ショウガ   適量(すりおろし)
みそ(白系) 大さじ1と1/2

【作り方】
1、厚手の鍋に水をひたひたに入れ、沸騰させる。
2、ショウガを投入し、熱湯に風味を移す。
3、タマネギを投入し、透き通るまで水炒めする。
  途中、水が少なくなったら適宜水を入れる。
4、カブ、ニンジンを投入、上に味噌をのせて
  ふたをして蒸し煮する。
5、カブに軽く火が通ったら味噌を絡めるように
  ざっくりと混ぜる。

【レシピ】~高野とあらめの煮物~

P3030003

妻の人作のヘルシー惣菜、レシピ公開です。
ブラックフードは体に良いのです。

☆やさしくてホッとする味☆

・高野豆腐…2枚 <水に戻す>
・人参…3cm <千切り>
・あらめ…ひとつかみ <水に戻す>
・生姜…(薄切り)3枚ほど <みじん切り>
・干し椎茸…大1枚 <水に戻し、薄切り>

・しょうゆ…大1.5~2
・塩…少々

(作り方)
1. 水で戻した高野豆腐は、水で何回か洗いよく水気を絞る。
厚さを半分に切り、さらに縦半分に切ってから1cm幅に切る。
2. 鍋に、干し椎茸→生姜→あらめ→人参→高野豆腐の順に重
ね入れ、あらめと干し椎茸の戻し汁300cc(足りなければ水を
足して)を加えて強火にかける。
3. 煮立ったら弱火にして煮る。7~8分どおり火が通ったら
上下を返して、しょうゆ大1.5~2を加え、しばらく煮る。最後
に味を見て、薄ければ塩少々で調える。


※乾物の戻し汁は捨てずに煮汁として使います。こうすること
で、だし汁なしでも美味しくなります。調味料はシンプルにし
ょうゆだけですが、とてもまろやかなお味です。

デジカメ、買いま(増)した

1299192150442.jpg

久しぶりのコンデジ。
いつも持ち歩いて、さっと取り出して
一眼並みの高画質で、アートフィルターも
使える、そんなデジカメを探してたんです。

さて、今日から使い始めます!

【日常フォトグラフ】暮れなずむ街並み

1299162817056.jpg

夕暮れの街並み。慌ただしく行き交う人々。
暮れなずむ空と街の灯りのコラボレーション。
SONY NEX-5 手持ち夜景モードで撮影。

夕食の一品「ゴボウとキノコのショウガ醤油炒め」

P3030001

レシピ本に載っていた元ネタは「バター炒め」。
でも、我が家にはバターがありません(^_^;
そこで適当にアレンジして「ショウガ醤油炒め」に
変更してみました。

【食材 二人分】
ゴボウ  1本(ささがきにする)
ニンジン 1/3本(千切りにする)
シメジ  ひとつかみ
エノキ  ひとつかみ
ショウガ すりおろしを適宜
塩    少々
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1/2
ごま油  適宜
黒胡椒  適宜

【作り方】

1000001069

1、ごま油を中火で熱してショウガを炒める。
2、ゴボウとニンジンを投入し、軽く炒めて火を通す。
3、キノコ類を投入してしんなりとするまで炒める。
4、醤油、みりんを投入して味を絡める。
5、黒胡椒を好みで振り入れて香りをつける。

今回はショウガの量が少なめであまりショウガ風味がなかったのが
残念。胡椒を効かせたせいか、ちょっときんぴらゴボウ風になりました。
箸休めの一品にちょうどいい感じ。

バレンタインチョコが届きました!(もうすぐホワイトデーだけど)

そろそろホワイトデーだから、お返しをどうしようかねえと、
昨日、妻の人と相談していて「そういえば姪っ子のまいちゃんと
お姉さんは今年はチョコもらわなかったねえ、遠くはなれちゃった
からねえ(しみじみ)」などと話していたら、なんと本日その
チョコが届きました!
夕べの声が聞こえたか!まさにシンクロニシティであります。

梱包を解いてみると、今はやりのマスキングテープで飾られた
ラッピングの箱が!

P3030004

その箱を開けると、なにやらかわいいチョコレートが二種。
一つはスプーンチョコだそうで。

P3030009

スプーンの上に、ミニチュア盆栽のようなチョコがのっております。

P3030008

なんだかもったいなくて食べられない!といいながらふた口で
いただきましたよ。

もう一種は生チョコ。

P3030010

こちらも美味しくいただきました。
最近の女子中学生は凝ったものを作りますね。

そしてこちらはお姉さんからの高級チョコレート詰め合わせ。

P3030005

P3030011

一個ずつ、大切にいただきたいと思います。
まいちゃん、お姉さん、どうもありがとうございます。
お返しの手作りクッキー、楽しみにしていてくださいませ。

【今日の晩ご飯】大根おろし餅と白菜の煮浸し

Dsc00305_2

大根おろし餅、聞いたことがあるようなないような料理。
主婦の友社の「ちいさなおかず259」に載っていたものを
少しアレンジして作ってみました。

予想していたよりもどっしりとした食感で食べごたえが
ありました。
簡単にできるので、混ぜるものをいろいろと変えて
バリエーションを楽しむのもよいかな。

【材料:二人分】
大根おろし 1/2カップ
上新粉   1/2カップ
桜えび   大さじ2
薬味ネギ  大さじ2
紅ショウガ 少々(粗みじんに刻んでおく)
青のり   少々

【作り方】
1、材料を全部混ぜる。
2、フライパンに油を熱し、1を適量ずつ落とす。
3、片面が焼けたら裏返して、両面をこんがりと焼く。
4、ショウガ醤油をつけていただく。

副菜は白菜とうすあげの煮浸し。
こちらも簡単料理。

Dsc00306_2

【材料:二人分×2回分】
白菜   5枚くらい(ざく切り)
うすあげ 1枚(大きいあられ切り)
昆布粉末 小さじ1/2
水    100cc
醤油   大さじ1
みりん  大さじ1
塩    ひとつまみ
【作り方】
1、鍋に白菜、うすあげを入れ、水50ccと昆布粉末をいれる。
2、塩ひとつまみを上からふりかけ、中火で蒸し煮する。
3、白菜に軽く火が通ったら残りの水50ccと醤油、みりんを入れる。
4、数分煮立てたら火を止めて味をなじませる。


韓国のり弁

Img_2617_2
韓国のりをもらったので、ふと思いついてのり弁に使ってみることにしました。
ごはんを詰めて、韓国のりを載せて、さらにご飯を載せて、さらにさらに韓国のりを載せます。
さて、初めての韓国のり弁のお味は...
韓国のりって、日本の海苔とは違って海苔の繊維が粗く付いていますので、ご飯を箸ですくうと簡単に一部分だけが取れてご飯にくっついてきます。なのでのり弁としてはとても食べやすい状態になってます。これは予想していなかった効用。
ただ、味付けはかなり薄いので、お弁当として食べるのなら醤油などをつけてからご飯に載せた方がよいように思いました。
今度は醤油をつけてみようと思います。

【レシピ】さつまいもとりんごの葛あん煮

妻の人のスイーツレシピ
〜さつまいもとりんごの葛あん煮〜

きれいでヘルシー、おいしいデザート。
お薦めです!

☆簡単でおいしいスピードメニュー。おやつにもGood!

・さつま芋…(小さいもの)3本
・りんご…1個

・梅酢…小2
・塩…少々
・タピオカ粉(葛粉)…大1
・レモン汁(好みで)…小1〜2

(作り方)
1. さつま芋は1〜1.5cm厚さに切り、水にさっとさらす。
2. りんごは皮をむいて8等分にしてから、薄くいちょう切りにする。塩水にしばらくつけておく。
3. 鍋にりんご、さつま芋の順に重ね入れ、梅酢を加えて強火にかける。
4. 煮立ったら中火にして、柔らかくなるまで煮る。
5. 塩少々で味を調え、倍量の水で溶いたタピオカ粉(または葛粉)を加えてとろみをつける。好みで仕上げにレモン汁を振りかける。

※タピオカ粉は、南米~東南アジアでよく栽培されているキャッサバの芋から分離した澱粉。癖がなく不純物が少ない良質の澱粉で、ほのかな甘味があります。豆類やイモ類にアレルギーのある方の代替食材として使われています。葛粉より安価ということもあり、私はよくタピオカ粉を利用しています。




キュウリとしめじのニンニク味噌炒め煮

Dsc00303

炒めものなので、朝作って夜まで置いておいても大丈夫かと
心配でしたが、夜にもう一度煮返してもきゅうりはしっかりと
した歯ごたえで、ポリポリと美味しくいただけました。
お薦めの逸品。

【材料】
キュウリ    1本
ニンニク    1かけ
シメジ     1つかみ
もやし     1つかみ
味噌(茶色系) 大さじ1
醤油      少々
ごま油     適量

【準備】
キュウリは7mmの輪切り、ニンニクはみじん切り、
シメジはバラバラにほぐす、モヤシはさっと
洗っておく。

Photo_2

【調理】
1、厚手の鍋にごま油を入れて中火で熱する。
2、カンカンにならないうちにニンニクを投入して
  炒める。
3、油にニンニクの香りがついたらキュウリ、シメジ
  モヤシを投入し、炒めて軽く火を通す。
4、味噌を投入し、食材と絡めるように炒める。
5、味を見て薄いようなら醤油を少々足して仕上げる。

副菜は菜の花の白和え。
春らしい一品。

Dsc00302

白和え衣

【材料】
とうふ 1/2丁
塩      1つまみ~2つまみ
味噌(白系) 大さじ1
甘酒     大さじ1

【準備】
とうふは茹でてざるにあげておく。


【調理】
1、茹でて水切りしたとうふをすり鉢に投入し、
  すりこぎでつぶす。
2、塩(1つまみ)、甘酒、味噌を入れてよくすりあわせる。
3、味を見てちょうど食べごろと思ったら、
  さらに塩を1つまみほど入れて味を濃くする。
  白和え衣は他の食材とあえるものなので、
  それ単体では味が濃いくらいがちょうどいい。

今日は40分かかった。
このレシピ作成を含めると55分。

【日常フォトグラフ】商魂

【日常フォトグラフ】商魂

iPhoneアプリ、Camera+で撮影。

HDRフィルタを適用。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のコメント

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ラパン

モーションウィジット